• ベストアンサー

企業の面接担当の方教えてください。

初めまして。私は30歳の既婚、3歳の子持ちの女性です。昨年から子供を保育園に預けて短期のパートや派遣スタッフをしながら再就職活動中です。 結婚するまでは大学を卒業して4年間一般事務職と秘書的業務に従事しておりました。妊娠・出産・育児と3年のブランクを埋めるためと、家族ともども私が働く環境に慣れるためにあえて短期の仕事ばかり選択してきましたが、そろそろ年齢的にも長期の仕事に就きたいと思っています。今までの短期の仕事でもそれなりに評価は頂きましたし、自分でも仕事はできるほうだと思っています。基本のワードもエクセルも資格を持っていますし、入力も日商ワープロ検定の2級を持っています。 秘書の資格もあり愛想も悪いほうではありませんから、ヒューマンスキルのほうも特に問題ないと思います。 正社員時代の厳しい躾のおかけで社会人としてのマナーは一通り心得ており、電話の応対などは大得意ですから即戦力になる自信もあります。 子供のことも近くに実家があり、不意の病気やトラブルにも対応してくれる人間がそばにいますので、今まで一度も子供を理由に欠勤したことはありません。もちろん面接を受ける会社も手当たり次第に応募しているのではなく、ちゃんと下調べして納得したところにだけ応募しています。 働く環境にもスキルにも問題ないにもかかわらず、長期の事務職の面接にことごとく不採用になるのはなぜなのでしょうか?もう6回以上も面接・不採用の繰り返しです。 我が家は昨年、主人が転職して月収が10万近く減ってしまい、住宅ローンも抱えている関係で経済的にも私が働かざる得ない状況なのですが、ここまで不採用続きだと自分で自分が嫌になります。どうか面接をされたことのある方、教えてください。私は一体何がいけないのでしょうか?長々と書きましたが、今後のために何か良いアドバイスお願いします。

noname#12363
noname#12363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.3

中小企業なんですが、伝票入力等のパートの面接を多少。 他の方とダブっている項目もありますが、私の判断基準としては、 ・本人の人柄とやる気 ・勤務時間が変則な為、家族の理解があるかどうか。 ・資格はあるに越した事は無いが、あまりあてにならない。 ・長期の人材募集時に、短期で多くの仕事を変わっている人は、長く続かない可能性が高いという事で敬遠する。 ・女性同士が一緒に働いてもらう場合は、他の女性との相性 ・キャリアを持っている女性はプライドも高い可能性があり、敬遠してしまいがち。 こんな所ですかね? 後、貴方の書かれている経歴を見て感じた事は ・短期でそれなりの評価を頂いているのならば、そちらのコネを利用出来ないのかと考えてしまいます。 (それなりに人脈等も出来るでしょうから、それなりの評価をもらえる方ならば、ずっと続けてもらいたいと思うのは当然と思います。そうで無いならば、貴方の選択が間違っていたと思います。) ・社内教育がしっかりしていれば、資格はむしろ邪魔? (募集要項によりけり) ・子供の事を強調されると、大丈夫とは言っていても警戒してしまう。 (子供とかは、より良い回答の為に詳しく書いて下さっていると思いますが、ちょっと気になったので。 私の周りでは、本人のやる気と家族の理解があれば、なんとかなってきてます。 だから、それを理由に採用・不採用の判断はしません。 只、こちらの提示する条件で働く意志があるか無いかで判断しています。) ・正社員を雇用する場合、給与体系が年功序列だと若い方を優先してしまう。 どのような企業・職種に面接に行かれたかわかりませんので、的外れな回答をしているかもしれませんが。 応募された企業の求めている人材が、貴方では無かったと言う事で気持ちの切り替えは出来ませんか。 早くいい仕事が見つかるといいですね。

noname#12363
質問者

補足

詳しくアドバイスありがとうごさいます。以前勤めていた短期の職場のほうからは有難いことに正社員のお話を頂いているところもあります。ただそこは名前を出せば全国的にご存知の倒産企業で民事再生法の恩恵を受けて存続している企業のため、将来的にとても不安なのです。社員の方もどんどん退職しておられますし、人手不足のため労働環境もあまり良くありません。せっかく声をかけていただいてもったいない話なのですが、年齢的にも将来に不安を感じる企業にお勤めするのは正直勇気がいるのです。短期の仕事のように区切りがあれば勤めることは可能ですが、長期となると抵抗があるのです。他にも面接を受けたときは不採用でしたが、 後日、「別会社でよければ採用する」とか「別の求人があるのでそっちでどうか?」などの話が2.3社ありました。それは私が評価されたからなのかどうかよくわかりませんが・・・子持ちだからとはっきり断られたことも2、3回あります。

その他の回答 (5)

  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.6

>将来に不安を感じる企業にお勤めするのは 確かにおっしゃる通りです。 今後、長く勤めようと思うと、慎重になるのもわかります。 焦らず、じっくりと探される事をお勧めします。 >が評価されたからなのかどうかよくわかりませんが・・ 後々の人材確保の為に、繋ぎをつけときたいという場合もあるでしょうし、受けられた求人が餌で、本当は、こちらがメインと言う事もあると思いますが、どちらにしろ、それなりの評価は頂いているという事ではないのでしょうか? >子持ちだからとはっきり断られたことも2、3回あります。 最初っから、偏見の目で見られるという事は、しょせんその程度の会社と思われ、採用後、後々に苦労する可能性が高い。 又、以前にトラブルがあったからというので断っているならば、再発の可能性は残っているはず・・・ (担当者・現場レベルでフォローする自信が無い・改善されていないので、断ってきたとみるべきでしょう) 従って、逆にそういった会社に採用にならなくてよかったのでは? 育児と仕事の両立で大変とは思いますが、がんばって下さい。

noname#12363
質問者

お礼

いろいろと再度ご丁寧にありがとうございました。ここでの皆さんのご意見大変参考になりました。ひとつ判ったことは、一般事務はどちらかと言えば補助業務で少々手際が悪くても若い女性のほう上司としては使いやすいということなのでしょうね。私くらいの年齢なら20代の女性と同じことができると声高にさけんでもあまり意味がないことに気づきました。 みなさん色々とありがとうございました。これからまた地道に良い会社と出会えるように頑張っていきます。

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.5

3歳の子供の育児中になんで フルタイムで働かなくちゃあならないんですか?育児を 馬鹿にしてませんか?

noname#12363
質問者

補足

私はここでの質問で知りたいのは企業での面接担当の方のご意見が伺いたいからで、このような趣旨の論議をするつもりはまったくありません。 私がフルタイムの仕事を希望しているのをイコール「育児を馬鹿にしている」というような短絡的な考え方しかできないような方に何を言っても無駄だと思うからです。女性の生きかたは人それぞれですから、あなたのような考え方をする人もおられるのも当然ですが、その価値観を他人に押し付けるのはやめてください。

  • yei
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

失礼な事を書かせていただきますが、お許しください。 面接の際「働く理由」をどう答えていらっしゃいますか? 経済的な事情によって、定期的に安定収入を得たいというvivian1131さんの気持ちは、わかりますが、あまりそれが前面に出すぎると、マイナスだと思います。 もう少し、余裕を持ってください。30才を超えた方の転職状況は、厳しさを増しています。一つの求人広告に対して、何名もの応募がありその中から採用されるのは、ほんの一握りというのが現状です。 ヒューマンスキルに自信がおありでも、失礼ですがvivian1131さんの年齢では書かれている内容は、当たり前の事として捕らえられます。 vivian1131さんの家庭の経済的事情は、ひとまずおいておいて、何ができるから採用してください、というスタンスから、何がしたいから採用してくださいというスタンスに変えてみてください。 最初に書きましたが「働く理由」について、家庭の経済的事情で仕方なく…というニュアンスが面接で伝われば、それでアウトです。仕方なく働く(能動的でなく、受動的に働く)ような方の採用は、厳しいと思います。 あと、10社落ちた…とありましたが、転職活動はタイミングが重要です。10社位落ちてても、vivian1131さんの人格を否定しているわけではありませんので、気になさらずに、すこしゆとりを持って臨んでください。 採用されなかったって事は、もし採用されてたら不幸だったんだ…と思って次に臨むことです。 切羽詰った人って、一言二言話をすれば、面接官に伝わりますよ(笑)。 ご健闘を祈ります。

noname#12363
質問者

補足

早速にお返事ありがとうございました。丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。失礼なことなんてぜんぜんないですよ。 私は働くことに経済的な理由を面接で言ったことは一度もありません。女性も衣食住の基本的なことは自分でまかなうのが当たり前で本来の姿だと専業主婦時代に実感したことがまず「働きたい」と思う大きな理由です。この不況の時代ですからもちろん経済的なこともありますが、私のようなものを雇ってくださるなら贅沢は言わないつもりです。 抽象的な言い方でうまく伝わらないかもしれませんが、働くことで自分の狭い世界での視野や考えた方を見直して自分自身をもっと高めたいのです。そして私を雇ってくださった会社に微力でも貢献できたらとそう思って毎回面接に挑んでいるのですが・・・

回答No.2

1.子供3歳、主人あり=転勤や突発事項の発生可能性あり。 2.会社のバランスもある(未婚の20代が多い職場では30代、既婚は雰囲気として合いにくい。 3.素直に作業をしてくれる人を望んでいる。 4.20代の女性を安く雇える。 など。

  • takemy
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

製造業で現場及び事務職の面接を度々しています。 一般的な面接担当者がそうだとは言えませんが私の場合は まず長期採用が前提の場合、履歴書に職歴があまりにも多く書いてある方は敬遠する場合があります。短期間で辞められては困る場合はなおさらですね。 あと、人間関係でトラブルを起こしそうな方は敬遠する場合があります。vivian1131さんが、どういう方は面接してみないとらからないですが(^^;)今までに200人以上も面接していると、会話している時の印象でトラブルを起こしそうな方はだいたいの目安が付くようになったりします。 私は、応募される方の環境・スキル等の他にそんな所を採用の目安にしますね。 あと一つアドバイスをさせていただきますと、話す時は相手の目を見て話すようにとは良く言われる事ですが、ずっと見つめるのはダメです。かえって相手に心理的重圧感を与えるそうです。質問の返答とかは目を見て話し、自分の環境等を説明するときは、少し下に目線をそらして会話の合間々で相手の目を見るようにすると印象が良くなるらしいです。 では、頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 一度不採用になった企業へもう一度面接に

    長期のアルバイトで面接をして不採用だったのですが、面接した同じ会社に、短期のアルバイトの求人が見つかり、応募するとしたら、採用はされるものなのでしょうか? やはり、一度不採用になった事があるため、採用は厳しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに一度、不採用になった会社へもう一度応募した経験がある方もアドバイスいただけたら幸いです。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 人事:面接官をされてる方にお聞きしたいです。

    いつもお世話になっております。 面接応募者に対しての面接官をされてる方に お聞きしたいんですが 私は、年齢30代前半で 就職活動を何回も経験しているんですが 面接通過率が非常に多いんです。 直近では事務職(20歳から事務職に就いていました。)で40人から まさかの採用でした。 「なんで私?」すごく謎でした。 その際、面接して頂いた方に「なんで私が?」と思いきって聞いてみましたが、「ご縁でしょうね」と決定的な回答は得られませんでした。 私は精神病を患っており 面接では、毎回それを言ってしまったり 世間話したりと自分をバカ正直に出してしまっています。 大卒でもなく… でも仕事には自信があります。 面接官の方はどういう感じで 私に決めてくださるんでしょうか? 色々な面接官の方はいらっしゃると 勿論承知していますが 心境が知りたいです。

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • 企業の採用担当者の目

    企業の採用担当者の目 採用面接などで、面接官の方は「この人は営業向きだな この人は事務職向きだな」ということがすぐ分かるものなのでしょうか?判断基準は何なのかな? なんとなくですが、「事務職向き」ということは、コミュニケーションが上手く取れないということをオブラートに包んで言っているような気がします

  • 採用担当者様からみてどうですか?

    こんばんわ。よろしくお願いします。 面接時に、『志望の動機と応募する際の基準は何ですか?』と聞かれたので、答えたのですが、私の答えを聞いて、採用担当者様は、どう思うのでしょうか…? 会社によって違うとは思うのですが、ご意見いただけると、とても助かります。 【私の伝えた事】 求人情報を拝見し、仕事の幅を広げたい人とのことで、今の私のスキルアップとさらに仕事の幅を広げることが出来るとのことで、魅力を感じ応募しました。 まずは、事務的な仕事をしある程度こなせるようになったら、企画などにも挑戦したいと考えています。 応募の基準は、どの業界が良いという事は考えていませんが、スキルアップ出来ることと、仕事の幅を広げられることを一番に考えて応募しています。 こんな感じで話していますが、面接官からして、どのように感じるのでしょうか…。 もっと「御社の○○という事業内容に魅力を感じ~」というような回答の方が、良いのでしょうか…? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 秘書の方、教えてください。

    私はつい二週間前から秘書として仕事をすることになりました。 社会人経験は10年ほどありますが、「秘書」という仕事をするのは初めてです。 先方からは「経験ではなく、人柄を重視した」とお言葉を頂き採用となりました。 (事務職で応募したのですが、面接後、一般事務ではなく秘書として採用したいとお話をいただきました。) とてもありがたく、ぜひお役に立ちたいと思っているのですが、 実際仕事をしてみるととまどうことばかりです。 秘書の仕事はやり方がきっちり決まったものばかりではなく、 ボスのお人柄や行動パターンなどを把握し、きめ細やかな気配りができ、相手が求めることを素早く汲み取ることが必要だと思います。 けれど私はまだボスの性格や行動パターンもわからず、ほとんどお役にたてていない気がします。 とてもとても気配りのできる機転の早い秘書にはなれていません。 もう仕事をはじめて2週間を超えたというのにこの状態の私をきっとボスは 「採用して失敗したかな・・・」と思っているのではないかと気になってきました。 せっかく「経験ではなく人柄を見込んだ」と言っていただいたのに、申し訳なくて。 秘書課の一員ではなく、役員個人につくたった一人の秘書という立場ということもあり、 誰かを参考にすることもできず、どう気を配ればいいのかわかりません。 秘書の方、どのようにボスのお人柄を把握しましたか? どれくらいかかりましたか? また、秘書としての心構えや気をつけることなど、なんでもいいのでご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 事務職で持っていた方がよい資格は?

    現在、役員秘書をしています。秘書と言っても事務職です。 職場ではベテランの域に入っていますが、そろそろ他の仕事をしたいと考えています。 転職は考えておりませんが、社内で生き残っていくために、 事務職として最低限持っていた方がよい資格は何でしょうか? 今もっている資格は、秘書検定2級、英検3級ぐらいです。 恥ずかしながら、アピールできる資格ではありません。 パソコン関係の試験なら、先ず、P検、MOSかなと思ったり、 これまでしてきた仕事を考え、秘書検定1級とか、 語学関係なら、TOIECとか・・・。 今更ながら、もっと若いうちに何か勉強しておくべきだったと反省しています。 兎も角、これから一つずつ、勉強していく覚悟でいます。 転職ではなく、スキルアップ目標のために資格は取りたいです。 こんな資格はどうか?とか、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。

  • バイトの面接に受かりません

    社会不安障害、うつ、適応障害なのですが、生活費がないのですぐに働かなければなりません。いままで30社は面接を受けましたが、不採用でした。実際何のスキルもありませんから、「誰でもできる仕事」に応募したのですが。(仕分け、清掃など接客がない仕事)今までのバイトでは(事務職)「きもい、元気がない、暗い、生理的に嫌い」と悪口を言われ、同僚にいじめられ、やめなければならないか、クビになるかのどちらかでした。頭も外見も悪くコミュニケーション能力もなく、一緒に仕事をしたくないのでしょう。このままずっと無職で過ごすわけにもいきません。スキルをつけようと勉強しても全く記憶できません。面接ばかり受けて時間だけが無駄にどんどん過ぎていきます。どうしたらいいでしょうか。

  • 面接時に「もったいない」と言われたが、この真意は?(長文です)

    先ほど、転職について質問をさせていただいたのですが、もう1つ質問させてください。 先日「非常勤嘱託社員(配送)」の面接を受けました。 面接の控え室で全員待機する時間があったのですが、私(女・29歳)以外は全員男性で、40代以上でした。 その時点でかなり場違いな気がしたのですが、興味のある仕事なので私なりに頑張って面接を受けました。 私は事務職への転職も考えていて、ExcelやWordの資格を取っています。でも、今回の仕事ではまったく関係はありません。 その資格を見てか、私が女で20代だからかは分かりませんが、面接官(2名)はしきりに「この仕事で良いのですか?もったいない気がしますよ」とか、「あなたならこんな嘱託社員ではなく、正社員で働けるのでは?」とか言われました。 なぜ事務職ではなくこの仕事かを問われたので、以前から興味があった仕事だし、配送の仕事と事務の仕事を経験したけれど、やはり事務職は暗くなってしまうような印象があるので、外に出ることのできる配送の仕事が自分には合っていると思いましたと答えました。 すると「あなたなら事務職でも十分職場を明るくすることができると思いますよ」と言われてしまいました。 応募してきた人を見ても、年配の男性ばかりなので、やはりそういった層を募集したのでしょうか? そんなに「事務職の方が向いている」というのであれば、紹介してくれ!と言いたくなって来ます。(これは冗談ですが) こういう事を言われるというのは、やはり不採用という線が強いと思われますか?