• 締切済み

プロキシは一時的に利用しても危険でしょうか?

プロキシの利用は、犯罪行為や荒らし行為が目的ではありません。 あるHPを訪問する際に、自分のIPを残したくないのです(固定IP利用です)。IPから個人情報は特定できないことは承知しております。 過去の質問を拝見し、プロキシ利用にはかなりのリスクもあることが分かりました。 そのHPを訪問する時のみ、Squid等のプロキシを利用した場合も、やはり危険はありますでしょうか?(ネットショッピングやバンキングは行いません。閲覧のみです。) 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.2

使えると言う事で…注意するのは、当然としてあまり 気にするほどでも有りません。安全とは、言えませんが 問題視する事も有りません。

komaoo
質問者

お礼

一時的な利用では、それほど問題は無いのですね。 でも、プロキシ使用は、それなりに注意が必要ですね。 どうもありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

まず、プロキシが利用可能か?ご契約のプロバイダ様に 問い合わせして下さい。元々利用出来ないプロバイダ様 も有ります。(利用自体禁止されてるプロバイダ様あり)

komaoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 契約しているプロバイダは、プロキシは提供していませんが、 使用自体は禁止では無いようです。

関連するQ&A

  • 複数のプロキシ運用について

    http://web.arena.ne.jp/suitepro/merit/ こちらを契約してsquidにてプロキシサーバーを立ててみる予定です。 以前こちらで質問した際に 「一つのグローバルIPで複数の異なるIPのプロキシをたてることは技術的には可能」 と回答いただいたのですが、 どうすればいいでしょうか。 http://ganbarepc.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html ここを参考にして、とりあえず1つ構築することはできました。

  • linux squid squid.conf

    こんにちは、 <環境> OS:RedHat7 Proxy:Squid 100台ほどのクライアントのインターネットブラウズ用にプロキシサーバを2台用意している。 ブロードバンドルータは2台あり、2台のプロキシサーバが2台のブロードバンドルータにそれぞれつながっている。 クライアントは50台ずつ、利用するプロキシサーバを分けている。 職場のプロキシーサーバ(squid 別の人が設定)のsquid.confにブロードバンドルータのIPを示す箇所が見つかりません。ですが、ちゃんと それぞれのブロードバンドルータを利用している。 <質問> squidをプロキシとして利用していて squid.conf中にブロードバンドルータのIPを書いていない状況で、どのように特定のブロードバンドルータを見つけることができるのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • CATV接続でプロキシは利用可能でしょうか?

    CATV接続でプロキシは利用可能でしょうか? プロキシ接続に関して質問がありますのでよろしくお願いします。 私はケーブルテレビ回線によりプロバイダーから自動DHCP振分けで接続しています。 振り当てられるIP属性はグローバルタイプではありません。 このような環境下でプロキシサーバーを経由して接続が出来るでしょうか?

  • プロキシ(串)は使った方がいいの?使わない方がいいの?

    プロキシは、キャッシュ機能を利用するためや、IP・ホスト名等を隠すため、などに使用するのですよね…?串を使えば、IPなどを相手に、わりにくくすることが出来るかもしれませんが、串の管理者はその串を通して行った操作や内容についてすべて記録ことができる、のですよね…? その、危険性を冒しても匿名性を高めるために、プロキシを使った方がいいのか、使わない方がいいのか…よくわからなくなってしまいました。 理解不足、勉強不足もあると思いますが、プロキシの有効的な利用法、や、串を安易に使ってもいいものかどうか、ご教授願えたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • プロキシサーバ経由を拒否したい

    現在、CGI可のHPスペースを利用しています。 プロキシサーバ経由の人すべてのアクセスを制限する方法はありますか? (プロキシサーバ経由の人はこのHPをご覧になれません、のようなメッセージをだしたいと思います。) 荒らし対策でアクセス解析をしているのですが、IPが不明の人がおります。 (.htaccessで固有のIPは拒否しているので、同時に設定できるならいいんですができないですよね?) CGIの書き方、設定の仕方など詳しく載ってるHPがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 詳しい方:プロキシ(VPN)のセキュリティについて

    私は海外サイトなども利用する機会が多いです。プロキシサーバ(VPN)を利用すると悪質サイトなどを知らずに利用してしまった場合などにデータの流出などを防げる可能性が高いと聞きました(もちろん全ての場合ではありませんが。)。 質問1: プロキシサーバ(VPN)を利用している時に商用サイト(Amazon.com、インターネットバンキングサイト等)などでID、Password、クレジットカード等を利用して商品購入・決済や銀行取引をすることは危険ではないのでしょうか(商用サイト以外にもID、Passwordで各ユーザーの情報が保護されているサイトを含みます。例えばOKWave等)? 私が心配しているのは、プロキシサーバ(VPN)を介してID、Password、クレジットカード等の情報を送信した場合、プロキシサーバを管理している業者に私のそれらの情報を知られてしまわないかということです。 質問2: もしも、ID、Password、クレジットカード等の情報がプロキシサーバ(VPN)を提供している業者に知られないとしても、それでは、どの程度の情報がその業者に知られるのでしょうか?私が訪れたサイトの履歴ぐらいですか? 質問3: やはり、プロキシサーバ(VPN)を利用するのと利用しないのとでは、利用したほうがセキュリティ面では高くなるのでしょうか?利用すると、具体的にどのような場合にメリットがあるのか今一理解できていません。ご教授ください。 質問4: ここで上げているプロキシサーバ(VPN)は無料のものではなく、海外の業者が有料で提供しているものです。しかし、海外のプロキシサーバを有料で提供している業者で、その業者の所在地や電話番号など企業の詳細情報を公開しているところは少ないですね。探せばなかにはありますが。 なぜですかね? よろしくお願いします。

  • プロキシサーバについて

    パソコン購入三ヶ月目、初めて質問させていただきます。 主な利用はチャットとBBSなんですが、先日、知人から「串くらい刺しておけ」と警告されました。 串とはプロキシであること。 代理サーバーを経由するので、IPアドレスから個人を特定するのが難しくなること。 この二点は自分なりに調べて理解しました。 でも、細かい部分がわかりません。 過去の質問と重複する部分もあるかと思いますが、教えていただけますでしょうか。 質問1 利用プロバイダーの説明ページに、プロキシのことが一言も書いていないのですが、大手でもプロキシを利用できるとは限らないのでしょうか。 質問2 その場合、新しいプロバイダーに入会&そのプロバをメインに使用するということになるのでしょうか。 質問3 個人利用なので大金は払えませんが、お勧めのサービスはあるでしょうか。 以上、都合がよい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • プロキシサーバーがあるプロバイダー教えてください

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 いま新しいプロバイダーを探しているのですが、インターネットのセキュリティーを考え、できれば会員が利用できるプロキシサーバーを設置してあるプロバイダーに入りたいのですが、いろんなプロバイダーのHPを閲覧していてもプロキシサーバーについて書いてあるところがなかなか見あたらないので、プロクシサーバーを設置してあるプロバイダーの情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか。 また、gooなどの検索ではそのような情報がうまく引っかからなかったので,そういった情報が入手できるHPなどがあれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プロキシ経由で「Matzにっき」にアクセス不可

    当方の職場では,回線提供者がそれぞれ異なる2台のプロキシのどちらかを選んでWebアクセスをすることができます。 Rubyの開発者まつもとゆきひろ氏の「Matzにっき http://www.rubyist.net/~matz/ 」にアクセスすると,プロキシA経由では「HTTP/1.0 200 OK」と正常に閲覧できるのですが,プロキシB経由だと「HTTP/1.0 403 Forbidden」となり閲覧できません。 ちなみに「診断くん http://taruo.net/e/ 」にアクセスすると次のように表示されます(抜粋。ドメイン名やIPアドレスは仮定値です) プロキシAの場合 REMOTE_HOST proxy1.example.com REMOTE_ADDR 123.45.67.89 HTTP_VIA . 1.0 proxy2.example.com:8080 (squid/2.5) プロキシBの場合 REMOTE_HOST 98.76.54.321 REMOTE_ADDR 98.76.54.321 HTTP_VIA . 1.0 linux1.example.com:3128 (Squid/2.3) 【質問】 ・このトラブルの原因について何かヒントを思い当たる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 ・プロキシBが逆引きできていないのが原因かな?と私は予想したのですが,そういう事例について解説しているURLがあれば教えていただきたいです。 いただいたヒントを理解した上で,当社のネットワーク管理をしている業者に連絡を取ってみようと考えています。

  • プロキシ拒否って?

    ちょっとしたHPのいたづらに困っていて 質問します。 最初はドメインで拒否していたのですが 最近は、プロキシ経由でアクセスしてきます。 このばあい、どうやって拒否すればいいのですか? 「IPドメインSHUTTER 5」しか方法はないのですか? ちなみにいまは、WEBARENAのサーバ?を だんなから借りていて そこで「.hatacess」でドメイン拒否をしてきました。 あまりにも専門的なことは分かりかねますので わかりやすく教えてください、お願いします。 以前似たような質問をしたのですが 「警察に相談しろ・・」と言われてしまいました。 できれば、警察にお世話にはなりたくないので 自分でどうにかしたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。