• ベストアンサー

私と犬との会話

私には5歳になるゴールデンレトリーバーのレオンという男の子がいます。 おて、おかわり、ふせ、まて、ハウス(家に戻ってね)、ボール(ボールを自分で探して持ってくる)等ができ、お利口だと思っています。 普段はちゃんと言うことを聞いてくれますが、ジャーキー等をもって指示を出すと(直接見せないですが、仕草や音やにおいでばれてしまいます)普段からは想像できないほどの恐ろしい速さでビシッビシッと動き、笑ってしまうほど変な子です。 先日、下記のような事がありました。 私がとても悲しい事があって、外で飼っているレオン君の所に行きました。 レオン君の家から扉を開けて外に出して、私がレオン君を撫でたり抱擁したりしました。その最中、感極まって涙きじゃくってしまいました。 そしたらレオン君が私の顔を舐めてたり、目の前でうろうろしたり、右手の洋服の裾を引っ張ったりしたりしました。 私はレオン君に駄目だってと言いながら、立ち上がりました。 そうしたら、前足で私の身体に寄りかかるように飛びついたり、前足で私の足にしがみついたりしました。 私はレオン君を振りほどき、「ハウス」といいました。 いつもは「ハウス」はすぐに聞いてくれるのに、家に入ろうとする素振りを見せるのに、また家から離れてうろうろしたりしてました。 私は3回言っても聞かないので、「ハウス」と言いながら半ば強引に首とお尻を支えて家に戻しました。 レオン君は私の言うことを良く聞いてくれるのに、私はレオン君がどう思っているのか感情を読み取るのが苦手です。 犬の仕草から犬の感情を読み取れるそうですが、(尻尾がお尻の内側に入ったりしてると怯えたり警戒してる等)、レオン君はどんな事を思っていたのでしょうか。 伝わりにくい部分があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#51135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

犬は群れで生活する動物です。 群れの中で自分がどの立場なのか理解している犬は主に目上の立場の者(飼い主)と良好なコミュニケーションを取ろうとします。 言葉を持たない犬は飼い主に対し、しぐさによって自分の意志を伝えようとします。 カーミングシグナルと呼ばれるもので、大きく分けると飼い主が喜んでいる場合、怒っている場合、ひどく悲しんでいる場合などです。 飼い主が喜ぶと犬も喜びます。 飛び跳ねたり、走り回ったり、レトリバー種などは顔も笑顔のように感じることもあります。 飼い主が怒っていると感じると、わざとアクビをしたり背中を向けたりすることがあります。 これは、場の緊張感を和らげたり「落ち着いて!」というサインです。 犬のことを理解していないと、怒っているときにアクビをされると「怒っているのに何てこと・・・」とさらに怒ってしまうことになります。 犬は一所懸命に空気を読んで、落ち着かせようとしているんですね。 また、怒っている犬におしりを向けると敵意は無いというサインになります。 飼い主が悲しんでいる場合も何とかして落ち着かせようと努力します。 顔をペロペロなめて「落ち着いて!大丈夫よ」とでも言っているようです。 レオン君の場合も飼い主のただならぬ雰囲気に、一所懸命になだめようと努力の跡がみられます。 どうしていいのか分からなくて、人間だったら肩をつかんだり抱きしめたりする行動の現われです。 必死で励まそうとしているのに、「家へ帰れ」と言われたのですからレオン君は、やるせないでしょうね。 犬はカーミングシグナルの他に顔の表情にも感情は現われます。 耳の位置、目線、口の開き具合など注意してみると以外と感情が読み取れるものです。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_187.html

質問者

お礼

カーミングシグナルという言葉は初めて聞きました。 動物奇想天外や書籍を見たり、また祖母の代から犬がいた為、知識ばかりが率先しがちでした。 場面場面によって違うと、KGSさんの回答やリンク先をみて思いました。とても参考になりました。 もっとレオン君の立場にたって考えてあげたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

>普段からは想像できないほどの恐ろしい速さでビシッビシッと動き ウチのも同じです。 目にも留まらぬ速さで伏せをします。 私がくしゃみを連発すれば、あわてて顔を見に来ます。 涙も同じです。 飼い主に異変を感じて近寄ってくるのです。 それが大型犬の一番の魅力です。 それと飛びついたのは違います。 飛び付きは甘える行為です。 質問者さんにとても甘えたかったのです。 遊んで欲しかったのです。 ※残念なのは家の外で飼っていることです。 ゴールデンは家族と一緒が最高に好きなのです。

質問者

お礼

同じなんですね。 祖母の代から犬がいて(雑種犬7匹とチャウチャウ等)、それと猫もたくさんいたこともあり、敷地がものすごく広いので、外に飼っているのが現状です。 なので、敷地内に家から見えるところにコンクリートで自作のスペースを作って市販の犬小屋を入れて家を作っています。 猫も同様に離れに家を作っています。(こちらはトタン板です。数が多いので) 時間が空いた時には、一緒に敷地内をランニングしたり、テニスラケットで思いっきりボールを打って持ってきてもらったりと遊んでいます。 他の犬が嫉妬したり、猫も嫉妬しますし、猫が家の中にいたり、その猫がレオン君に追い回されてトラウマになってたりとするので、どうしても一緒にできない状況だったんです。 本当は一緒の方がいいかもしれないですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.4

「あんな君を見たのは初めてだったので僕も悲しくなったけど、どうしてあげたらいいのか分からなかった。」

質問者

お礼

そうですね。私がもし逆の立場ならどうしたらいいのだろうと戸惑うと思います。 もっとレオン君の事を思ってあげようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

レオン君は質問者様が落ち込んでいるのを感じ取ったのだと思います。 そして大好きなあなたを慰めてあげたかったのでしょうね。だからハウスしないで側にいたかったのだと思いますよ。 可愛いじゃないですか。 これからも大切な関係を築いてください。

質問者

お礼

そうですね。 言うことを聞かないから、少し叱り気味な行動をとってしまった事に、レオン君に対して申し訳ないなと思いました。 自分から慰めてもらいにいっておきながら・・・。 知識ばかりが率先してしまいがちなところもあるので(ですので、飛びついたり引っ張ったりした時に、退いてしまいました)、もっと大らかに関係を築いて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mouryou
回答No.1

普段の貴方と違う態度に戸惑いを覚えたのではないですかね。

質問者

お礼

そうかもしれないですね。 洋服を引っ張ったり等、普段はしない事をしてたので。 ご回答ありがとうございました。