• ベストアンサー

私と犬との会話

私には5歳になるゴールデンレトリーバーのレオンという男の子がいます。 おて、おかわり、ふせ、まて、ハウス(家に戻ってね)、ボール(ボールを自分で探して持ってくる)等ができ、お利口だと思っています。 普段はちゃんと言うことを聞いてくれますが、ジャーキー等をもって指示を出すと(直接見せないですが、仕草や音やにおいでばれてしまいます)普段からは想像できないほどの恐ろしい速さでビシッビシッと動き、笑ってしまうほど変な子です。 先日、下記のような事がありました。 私がとても悲しい事があって、外で飼っているレオン君の所に行きました。 レオン君の家から扉を開けて外に出して、私がレオン君を撫でたり抱擁したりしました。その最中、感極まって涙きじゃくってしまいました。 そしたらレオン君が私の顔を舐めてたり、目の前でうろうろしたり、右手の洋服の裾を引っ張ったりしたりしました。 私はレオン君に駄目だってと言いながら、立ち上がりました。 そうしたら、前足で私の身体に寄りかかるように飛びついたり、前足で私の足にしがみついたりしました。 私はレオン君を振りほどき、「ハウス」といいました。 いつもは「ハウス」はすぐに聞いてくれるのに、家に入ろうとする素振りを見せるのに、また家から離れてうろうろしたりしてました。 私は3回言っても聞かないので、「ハウス」と言いながら半ば強引に首とお尻を支えて家に戻しました。 レオン君は私の言うことを良く聞いてくれるのに、私はレオン君がどう思っているのか感情を読み取るのが苦手です。 犬の仕草から犬の感情を読み取れるそうですが、(尻尾がお尻の内側に入ったりしてると怯えたり警戒してる等)、レオン君はどんな事を思っていたのでしょうか。 伝わりにくい部分があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#51135
noname#51135
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

犬は群れで生活する動物です。 群れの中で自分がどの立場なのか理解している犬は主に目上の立場の者(飼い主)と良好なコミュニケーションを取ろうとします。 言葉を持たない犬は飼い主に対し、しぐさによって自分の意志を伝えようとします。 カーミングシグナルと呼ばれるもので、大きく分けると飼い主が喜んでいる場合、怒っている場合、ひどく悲しんでいる場合などです。 飼い主が喜ぶと犬も喜びます。 飛び跳ねたり、走り回ったり、レトリバー種などは顔も笑顔のように感じることもあります。 飼い主が怒っていると感じると、わざとアクビをしたり背中を向けたりすることがあります。 これは、場の緊張感を和らげたり「落ち着いて!」というサインです。 犬のことを理解していないと、怒っているときにアクビをされると「怒っているのに何てこと・・・」とさらに怒ってしまうことになります。 犬は一所懸命に空気を読んで、落ち着かせようとしているんですね。 また、怒っている犬におしりを向けると敵意は無いというサインになります。 飼い主が悲しんでいる場合も何とかして落ち着かせようと努力します。 顔をペロペロなめて「落ち着いて!大丈夫よ」とでも言っているようです。 レオン君の場合も飼い主のただならぬ雰囲気に、一所懸命になだめようと努力の跡がみられます。 どうしていいのか分からなくて、人間だったら肩をつかんだり抱きしめたりする行動の現われです。 必死で励まそうとしているのに、「家へ帰れ」と言われたのですからレオン君は、やるせないでしょうね。 犬はカーミングシグナルの他に顔の表情にも感情は現われます。 耳の位置、目線、口の開き具合など注意してみると以外と感情が読み取れるものです。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_187.html

noname#51135
質問者

お礼

カーミングシグナルという言葉は初めて聞きました。 動物奇想天外や書籍を見たり、また祖母の代から犬がいた為、知識ばかりが率先しがちでした。 場面場面によって違うと、KGSさんの回答やリンク先をみて思いました。とても参考になりました。 もっとレオン君の立場にたって考えてあげたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

>普段からは想像できないほどの恐ろしい速さでビシッビシッと動き ウチのも同じです。 目にも留まらぬ速さで伏せをします。 私がくしゃみを連発すれば、あわてて顔を見に来ます。 涙も同じです。 飼い主に異変を感じて近寄ってくるのです。 それが大型犬の一番の魅力です。 それと飛びついたのは違います。 飛び付きは甘える行為です。 質問者さんにとても甘えたかったのです。 遊んで欲しかったのです。 ※残念なのは家の外で飼っていることです。 ゴールデンは家族と一緒が最高に好きなのです。

noname#51135
質問者

お礼

同じなんですね。 祖母の代から犬がいて(雑種犬7匹とチャウチャウ等)、それと猫もたくさんいたこともあり、敷地がものすごく広いので、外に飼っているのが現状です。 なので、敷地内に家から見えるところにコンクリートで自作のスペースを作って市販の犬小屋を入れて家を作っています。 猫も同様に離れに家を作っています。(こちらはトタン板です。数が多いので) 時間が空いた時には、一緒に敷地内をランニングしたり、テニスラケットで思いっきりボールを打って持ってきてもらったりと遊んでいます。 他の犬が嫉妬したり、猫も嫉妬しますし、猫が家の中にいたり、その猫がレオン君に追い回されてトラウマになってたりとするので、どうしても一緒にできない状況だったんです。 本当は一緒の方がいいかもしれないですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

「あんな君を見たのは初めてだったので僕も悲しくなったけど、どうしてあげたらいいのか分からなかった。」

noname#51135
質問者

お礼

そうですね。私がもし逆の立場ならどうしたらいいのだろうと戸惑うと思います。 もっとレオン君の事を思ってあげようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

レオン君は質問者様が落ち込んでいるのを感じ取ったのだと思います。 そして大好きなあなたを慰めてあげたかったのでしょうね。だからハウスしないで側にいたかったのだと思いますよ。 可愛いじゃないですか。 これからも大切な関係を築いてください。

noname#51135
質問者

お礼

そうですね。 言うことを聞かないから、少し叱り気味な行動をとってしまった事に、レオン君に対して申し訳ないなと思いました。 自分から慰めてもらいにいっておきながら・・・。 知識ばかりが率先してしまいがちなところもあるので(ですので、飛びついたり引っ張ったりした時に、退いてしまいました)、もっと大らかに関係を築いて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 普段の貴方と違う態度に戸惑いを覚えたのではないですかね。

noname#51135
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 洋服を引っ張ったり等、普段はしない事をしてたので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬にみかんを食べさせても良いのでしょうか?

    半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。 ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると 愛犬が欲しそうにしています。 体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。 犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

    • ベストアンサー
  • 犬の拝むような仕草

    もうすぐ1歳になる小型犬を飼っています。我が家の犬はよく、 後ろ足で立って前足の肉球を合わせ「拝む」様な仕草をしています。 以前からそう言った行動はしていて、例えば「サークルから出たい」や 「餌を食べたい」と言った要求をこの仕草でしているのかと思ってましたが、 最近ではお尻を床にペタンとつけて座り、前足でナムナム拝んでいます。 家族や私に向かってではなく、てんでトンチンカンな方向を向いてです。 見ている分には可愛いので、飼い主としてはその仕草をやめさせたいとは 思っていませんが、もしこの仕草がストレスや不満から来るものだったらと 心配になってしまいます。 この拝む様な仕草がどういった意味なのかわかる方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • 犬がけがしてます

    今朝、うちの犬が脱走してたみたいで起きた時には脱走した後でした。 脱走中に怪我したもようです。 大きさはゴールデンより一回り小さい雑種です。 右の前足が地面に付けられず、3本で歩いてます。 うっすら切り傷みたいのも見られます。 右後ろ足も切り傷があります。 外傷はそんな感じです。 右の体は田んぼに落ちたのか泥まみれになってます…。 左は全く綺麗なままです。 足が痛いせいかあまり動こうとせず、寝てます。 朝ごはん、ジャーキー、牛乳は普段通り食べてますし、来客にも吠えます。 車と当たって怪我したのか犬と喧嘩したのかよく分からない状態ですが、外傷だけの怪我でしょうか? 犬って骨折などしてたら歩けなくなってしまいますか? 夕方にならないと動物病院に行けないんですが費用は万単位になりますよね。。。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えるのをやめさせたい!

    大型犬(レトリバー)を室内で飼っています。 おっとりしていてふだんは吠えないのですが、家の前を犬が通ったり 人の声がすると吠えるのです。 ふだんは静かな子なので、突然吠えると本当にびっくりします(驚) (なんせ、大きな声なので・・) 怒っているわけではなく、遊んで欲しいようで吠えながら シッポをブンブン振っているのです。 いつまでも吠えているわけではなく、通り過ぎてしまえば 「あ・・行っちゃった」とやめます。 テレビで、犬が吠えた瞬間に水で酢を薄めたものを顔の上のほうで スプレーをすると、”吠える→イヤな思いをする”と覚えて吠えなくなる というのをやっていましたが、ウチの子には効果がありませんでした。 どなたか、効果のあった方法があればぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬が噛むんです。

    私の家では柴犬の雑種(産まれて11年目)を飼っています。 元々は捨て犬を拾ってきたのですが 普段は大人しく穏やかな犬なんですが 5人家族なんですが 全員一度は噛まれています。 数日前足を軽く怪我して帰って来たので 消毒しようとしたら痛かったのか噛まれました 腕を何ヵ所か噛まれたものの 病院で消毒のみをして帰ってきました。 そして今日 寒い間は玄関で飼ってる犬なんですが 来客のため寒い中庭(一応屋根はあります)に出しておいて 客が帰った後家に入れようと縄をほどこうとした時 軽く足に触れてしまった事で また噛まれました。 前回よりは傷も深かったものの 消毒だけで帰ってきました。 ところがさっき犬の頭を軽く撫でただけで歯をむき出しにし 噛まれそうになりました。 今回は何が原因なのかまったくわかりません。 幸い散歩やエサは父がやっているので 近づかなくても生活は出来るんですが 家族の中で一番犬に好かれていると思っていただけにショックです やはり2度も足を触ってしまったので嫌われてしまったのでしょうか それとも外に出していた事で気が立っていたのでしょうか… 届かない位置から見ていると私の目をじっと見つめてきますが 怒っているのかどうかわからないですし 怒る前兆もわからないので怖くて近づけません。 10年以上飼ってきた犬なので 今までみたいに仲良くやって行きたいとは思うのですが… 何か案や犬の特性など 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬って家に帰って来れますよね

    犬って捨てられても自分の家に帰れるんじゃないですか? 捨て犬の場合は自分が捨てられたということをわかってその立場を認識して野良になってるんですか? 迷い犬ではない場合の話です。 何年か前、知り合いがレトリーバーが夜中に道路を歩いてたので保護して、 何かいろいろ(詳細不明)調べたら飼い主がわかり、「おたくの犬を保護しました」と連絡したら 「その犬は言う事聞かないからうちでは捨てた犬なので連絡してこないでください、次連絡してきたら警察に言います」と言われたという話をきいて疑問に思ったことです。 保護した犬は新しい飼い主がみつかったそうですが、 レトリーバーほど賢かったら普通に家に帰れると思うんですが、どうなんでしょうか。 帰ってもまともな扱いをうけなかったから家に帰るのをやめるんですか?

    • 締切済み
  • 犬を飼うにあたって

    今度家で生後2ヵ月のチワワを飼うことになりました。そこで、 本などを読んでみると、普段はハウス(ケージ?)に入れて放し 飼いはしてはいけないと書いてあります。そしてトイレは別にして、 したそうな気配があった時トイレがあるサークルにつれて行く とも書いてあります。そのことを犬を飼っている友達に話したとこ ろ、それはありえないと言われ家では放し飼いにしているとのこと でした。どちらが正しいのかわかりません。 あと、自分の家は普段から誰かしらいる状態ですが、そのような 時でも遊んだりトイレをする時以外はハウスに入れておくべきなの でしょうか?犬を飼ったことがないのでわからなく質問させていた だきました。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(中型?)のお散歩カートを購入しようと思ってます。

    こんばんは。 実家で買っている犬のミニチュアシュナウザー♂なんですが 足が不自由で普段から車椅子で散歩してます。 ですが最近年をとってきたのもあって、あまり外で歩こうとしません。 そこで犬のカートを購入して散歩しようと思うのですが どこのメーカーが良い等オススメありますでしょうか? 上記に書いたとおりミニチュアシュナウザー♂で 体重は9~10キロほどあります。大きいほうです。 楽天で見てみたのですが、ほとんどが「10キロまで」と書いてあり、 おそらくうちの犬だと窮屈だろうと思います。 足が立てないので、前足に力が入り、前足も老化が激しいようで お座りの状態も長時間はつらそうです。 なので出来れば外を見ながら「伏せ」が出来る広さのカートを探しています。 足が長い犬種なので高さもそれなりにいります。 もしご存知であれば、些細な事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬

    近所の飼っている犬の事で、とても気になることがあります。 犬の種類は、スパニッシュなんとか・・という高級な犬なんですが・・・。多分室内犬だと思うのですが。まだ子犬で人なつこくおりこうさんなんですが・・。近寄ると、嬉しさのあまり、おしっこをちびってしまいます。私が思うには、家の中でちびってしまうので、外に出されたのかと。。。エサもあまり与えられないようで、やせ細っています。散歩も連れて行ってもらえず、ハウスの周りにウンチが散乱しています。東北なので雪でも降ったら凍え死んでしまうのではないかと・・・。よけいなお世話なのかとは思いますが、毎朝通勤で通る道で震えて座っているので、気になって仕方ありません。うちにも番犬として犬がいますが、毛布や湯たんぽで寒さしのいでいますが、外の寒さに耐えられないのでは?と。家の人と交流なく、でもほっとけません。どうしたらいいものでしょうか。余計なお世話なのかな・・。