• 締切済み

鹿児島空港から黒川温泉までレンタカーで移動します

来週の3連休に鹿児島空港出発でレンタカーを使い黒川温泉に旅行に行きます。 朝10時に空港を出発して霧島・新湯温泉の「新燃荘」に立ち寄り湯をし、えびのIC経由で熊本に入り黒川温泉に向かう予定です。 夕方16時ぐらいに黒川温泉に到着することは可能でしょうか? 欲張りで申し訳ないのですが、黒川温泉に向かう途中で阿蘇山の雰囲気だけでも楽しめればなぁ・・・とも思っています。 ちなみに前日は妙見温泉に宿泊しているので多少なら出発時間を早めることは可能です。 同じような工程で旅行された方・九州に詳しい方、是非とも回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.4

2月だと阿蘇は寒い(今日、明日は阿蘇近辺は積雪)ですので、地元の者はあまり観光に行こうとも思いません。 ですから、そんなに渋滞は心配しなくてもいいと思うのですが・・・ 熊本方面から阿蘇方面へ向かわれるのは午後でしょうから、渋滞とは逆方向になると予想されます。 時期的に渋滞よりも積雪の方が心配です。 黒川温泉に向かう途中で阿蘇山の雰囲気を楽しまれる程度であれば、 阿蘇五岳を右手に見ながらドライブできるミルクロード経由がいいと思います。 熊本IC→R57(菊陽バイパス)→大津→ミルクロード→大観峰→やまなみ→黒川温泉 ドライブだけですと、熊本ICから黒川温泉までで約2時間あれば十分です。 俵山方面へ向かわれるのであれば益城ICがいいです。 渋滞が心配されない場合には、道が分かりやすい熊本ICがいいと思います。 ただし、積雪が予想される場合にはミルクロードは凍結の危険大です。 天気が悪く阿蘇を遠望することもできない場合には、 熊本IC→R57(菊陽バイパス→大津→宮地)→やまなみ→黒川温泉 とにかく、この時期は渋滞より積雪が心配です。 天気がいいことを祈っています。

imamu0130
質問者

お礼

お返事遅れてすいません 雪は大丈夫かなぁなんて思ってたんですが、今日また東京でも雪が降りましたので心配になってきました・・・ 現状だとレンタカーはノーマルタイヤですのでオプション追加でスタットレスに変えるかどうか悩んでます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

阿蘇の雄大な景色を楽しみながら黒川に向かうなら絶対に益城熊本空港ICから南阿蘇経由で行きましょう。 熊本ICからですと特に3連休ともなれば市内、大津周辺、阿蘇大橋周辺は大渋滞です。 益城からだと県道28号でさほど渋滞もなく道順に絶景を堪能しながら黒川に向かえます。 まずは俵山展望台に寄りましょう(道順ですから時間の無駄もありません) http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html ここから反対側の久木野に降りてあそ望の郷くぎのでちょっと遅い昼食でもいいかと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/kaiten_ibento/kaiten2.html この先は県道28号から県道39号、325号白水温泉館瑠璃の横から あそパノラマライン吉田線を登ると草千里と火口の中間地点に登り着きますから 左折して草千里を見ながら坊中線を阿蘇駅方面に下ります。 このパノラマラインは九州でもトップ3に入る絶景ドライブルートで 同じ黒川に向かうなら渋滞して景色も良くない57号線は避けて是非こちらで。 http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs&mode=related&search= 57号線に降りたら宮地から県道11号やまなみハイウェイで瀬の本に 向かい、そこから10分ほどで黒川になりますが、途中に大観峰と同じ景色の 城山展望所がありますからここで阿蘇五岳を北から眺めましょう。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html 3連休の大観峰は駐車場があふれて入り口からおそらく渋滞するでしょう。 城山から瀬の本に向かうやまなみハイウェイも大草原と久住の山々が大変壮観ですよ。 http://jp.youtube.com/watch?v=D-MJbTjBvfo&feature=related 霧島で立ち寄りするならやはり妙見温泉は9時には出発して益城に12時には着きたいところですね。 それなら慌てなくても黒川に16時には到着しますね

imamu0130
質問者

お礼

長文の回答と参考URLありがとうございます。 やはり3連休だと大観峰は渋滞ですか・・・同じような景色で、このルートだと渋滞は少なそうですね!参考にさせて頂きます。 もったいないですが妙見の宿は早めに出発しようと思います(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

AN1さんに補足です、57号線から、阿蘇の北外輪山の「大観峰」へお回りください、貴重な時間ですが、 360度 長崎県の雲仙岳から、中九州の全景、久住連山、勿論「阿蘇の全景」が見れます、日本とは思えない雄大な・広大な景色が無料で見れます。黒川温泉の約30分手前ですが。 好天をお祈りしながら出発ください。

imamu0130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも大観峰を相方に見せてあげたいと思ってます。自分自身も小学生の頃に阿蘇山へ登って以来なので楽しみです。晴れる事を祈ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TMG-OK
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

こんばんは。 つい先日同じコース(鹿児島空港→黒川)を旅行しました。 黒川温泉までは結構時間かかりました。熊本ICから2~3時間は見ていた方がいいです。 すると、えびのIC~熊本ICが約1時間なので、黒川到着まで(えびのICから)計3~4時間というところでしょうか。 黒川温泉は、行ってみてわかったのですが、かなり辺鄙な場所で他の場所への移動も困難だし、 夕方に到着して一泊して翌朝帰るというより、一日かけてゆっくり楽しむ場所です (入湯手形というのを購入すると、あちこちの宿の温泉を回れる仕組みになっています)。 ですので、出発時間をもう少し早くされるか、途中の立ち寄りをなくして早めに(遅くとも2~3時には) 黒川に着いて、温泉街を巡るのがいいと思います。 ちなみに阿蘇の山並みは、黒川に向かう途中に国道57号から見えます。

参考URL:
http://maps.google.co.jp/maps
imamu0130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相方が立ち寄りを希望してるので、少し早めに鹿児島を出発しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒川温泉~指宿温泉へ移動します

    4月に黒川温泉~熊本(経由)~指宿を旅行する予定です。 黒川温泉を朝出発⇒熊本(ここで昼食の予定)⇒指宿に宿泊  できれば16:30までに指宿に到着したいのですが 移動手段、レンタカー以外に有効な手段で 時間・値段的にお手ごろな方法をご存知であれば教えて下さい。 (帰りは指宿~鹿児島空港です。)

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?

  • 熊本、鹿児島旅行

    4月中旬に3泊4日で、熊本~鹿児島~熊本を熟年夫婦ふたりで旅行予定です。 1日目:熊本空港(9時着)レンタカーで鹿児島へ    桜島(フェリー)~指宿(砂楽)~長崎鼻~知覧~霧島(旅行人山荘泊) 2日目:霧島~阿蘇~大観峰~鍋が滝~黒川温泉(のし湯泊) 3日目:黒川~あざみの展望所~くじゅう花公園~ラムネ温泉館~草千里~南阿蘇ペンション 4日目:南阿蘇~高千穂~レンタカー返却~熊本空港(20時発) 上記の予定ですが、初日がハードかなと、その時は知覧をスキップしようかと思っています。 4日目の出発が遅いので時間調整の場所など教えてください。 ゆっくりと回りたいのですが、工程で省略すべき箇所や、是非とも訪問すべき箇所などアドバイスをお願いします。

  • 阿蘇・黒川温泉

    2泊3日で阿蘇と黒川温泉に行こうと思ってます。 1日目は熊本空港に夜着ですので、全く観光が出来ません。 2日に阿蘇山を観光してから黒川温泉に行くというのは 日程的に難しいでしょうか? 阿蘇の絶景が見える宿泊先と黒川温泉のおすすめを教えてください。 2月末に行くのですが、気候的にはどうなのでしょうか?

  • 鹿児島の旅。新八代駅からレンタカーで?!

    いつもお世話になっています☆ 9月上旬に岡山県から鹿児島に行く予定にしています。 ・1泊目は霧島温泉を予定しています。 なので、新幹線を新八代駅で降りて、レンタカーで霧島温泉に向かおうと思っているのですが、そのルートだと、新燃岳の規制がかかって通れないところはありますか?もちろん、9月になればまた状況は変わってしまっていると思いますが、現在の状況がわかれば教えてください。 規制範囲の地図を見てみたのですが、よくわかりませんで・・・・。もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。 ・それとも、新八代駅で降りるよりも、鹿児島中央駅まで行って、1泊目を指宿あるいは鹿児島市内にして、2泊目を霧島温泉にした方が良いのでしょうか? ・また、新燃岳の西側は影響少ないが、東は影響がある・・・と聞きました。ということは、宮崎の青島や都井岬は影響が大・・・なのでしょうか?ご存知の方、併せてよろしくお願い致します。

  • 熊本空港~黒川温泉へのルート

    3月下旬に黒川温泉へ1泊旅行に行きます。 大阪から熊本空港へ飛行機で。その後はレンタカーで移動を考えています。 しかし、運転初心者で、大阪の街中は慣れてきましたが、山道は運転した事がなく、初めてのルートで少し不安です。急なカーブなども多い道をを通るのでしょうか? また、帰りの飛行機を熊本空港16:30頃出発で予定しています。11時の旅館チェックアウトぎりぎりまでのんびりしていたら、途中どこかに寄ったりするのは難しくなりますか・・・? 初の黒川温泉旅行、楽しみ方を是非教えてください。

  • 黒川温泉~熊本ICまでのドライブ時間を教えて下さい。

    今月に車で1泊目黒川温泉、2泊目霧島温泉に旅行にいきます。 そこで、黒川から霧島までのドライブルートを考えましたが、 どうしても、黒川~熊本ICまでの時間が読めません。 時間的にどのぐらいかかるのかアドバイスをお願いします。 ルートは、黒川→やまなみハイウエイ→ミルクロード→大観峰→ 阿蘇パノラマライン→阿蘇山頂→熊本ICです。 残りの熊本IC~霧島温泉までは2時間ぐらいだと判断しております。

  • 九州の気候

    11月下旬に下記行程でレンタカーで旅行を予定しています。 1日目 鹿児島空港→鹿児島市内→池田湖→長崎鼻→指宿泊 2日目 指宿→鹿児島市内→霧島温泉→えびの高原→えびのIC→高速道路→熊本泊 3日目 熊本→57号→阿蘇山中岳→阿蘇パノラマライン→宮地→11号→黒川泊 4日目 黒川→212号→日田IC→高速道路→福岡空港 この季節にノーマルタイヤのみで 問題になりそうなところはありますか? (チェーン等の装備は必要でしょうか?) 東京から行くので 九州の気候がいまいちわかりません。

  • 初めての九州・3泊4日のレンタカー移動、これ、ムリですかね?

    2月末から3泊4日で九州へ私と母(65歳)でレンタカーを借りて行く計画を急遽練りだしました。九州は初めてで、観光スポットも何も調べていないのですが、長崎市内泊→熊本・黒川温泉泊→鹿児島・霧島温泉泊にしようと思っているのですが、これって強行すぎますかね? 初日は11時位に長崎空港着。最終日は17時位鹿児島空港発の予定なのですが。

  • 鹿児島空港から3時間半くらいでのレンタカー観光

    鹿児島空港でレンタカーで霧島神社と温泉へ行きたいと思っております。 屋久島からの帰りで、到着14:30出発19:40 3時間半程度しか時間はありません。 1・時間を節約したいのですが レンタカー会社はどこでも同じでしょうか? お勧めありましたらお願いします。 2・霧島神社から空港への帰りに日帰り温泉は無理でしょうか? お勧めの温泉ありましらお願いします。 その他、霧島神社から空港までのお勧めご存知でしたら アドバイスよろしくお願いいたします。

団信の変更について
このQ&Aのポイント
  • 団信の変更について分からないことがあります。
  • 団信の変更は可能なのでしょうか?
  • 一番良い団信に変更する方法を教えてください。
回答を見る