• 締切済み

グラフィックの仕事

kaotinの回答

  • kaotin
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

お金に余裕があるなら、学校に行くことをおすすめします。 グラフィックといっても多種多様ですし、どういう方向に進みたいか、何が自分に合ってるかを見定めるためにも、学校に入っていろいろ試してみる方が良いのではないでしょうか。 また、いろんな人の作品を見ることが出来るので、自分のセンスを磨く場ともなると思います。人脈も広がるでしょうしね。 資格をとるための専門学校は必要ないと思いますが、いろんな事ができるグラフィック系の学校を探されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • グラフィックデザイン関連の仕事につくには

    食品会社に勤めてもうすぐ3年になる者です。 もともとイラストを描くのが好きで、 会社の行事ポスター等をデザインしてEXCELで作ったり、 業者に頼んだラベルデザインを見たりしているうちに、自分もラベルやポスター、イラストカットなどのデザイン(制作)の仕事に興味を持ち始めました。 学歴は高校卒→情報処理専門学校卒、年齢は23歳です。 専門学校ではプログラム等を中心に学び、IllustlatorやPhotoshopなどのグラフィック系ソフトについては学んでいません。 コンピューターグラフィック系の学校を出ないと、デザイン系の仕事につくことは難しいでしょうか? その仕事に就くには、どのような方法が考えられるでしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • パソコン教室講師、専門学校講師(グラフィクデザイン)

    今地方の美術系大学グラフィックデザイン科の大学3年生で来年の春から4年生になります。 専門学校、パソコン教室の講師(photoshopなど)のグラフィックツールを教える仕事は何か資格や実務経験は必要なのですか?

  • グラフィックデザイナーになるために

    こんにちは。去年の春大学を卒業しまして今年24歳(女)になる者です。 就活してる際にデザイン関係の仕事に興味を持ち、専門学校に行こうと思い、資金を貯めるため卒業後は派遣で働いてお金を貯めています。しかし、ネット上でグラフィックデザイナーについての質問などをみていると、「美大ならともかく専門学校で学ぶことは現場で役に立つことはあまりなく、自分で勉強していくしかない」というようなことが書かれてあったり、また、独学でグラフィックデザイナーになった人の話もありました。加えて昨今は不況ですので採用枠も狭まりましたね。 このようなことがあり、2年制専門学校に行くより、独学や短期講座、パソコンスクールでPCのスキルを身につけ、多くのデザインを見て、研究して、できるだけ作品作って、入れる会社を探したほうがいいかという考えになってきました(最初はバイトからだと思いますが)。高卒なら専門でもいいのですが、大学は卒業しているので専門卒の資格はいらないし、2年制の専門の学費払って就職できなかったら痛いですし。(もちろんお金払って学校行くなら絶対就職する意気込みでやることが大事ですが)2年制専門に行けば卒業時26歳という年齢のこともあります。私のような場合、上記の2つの道だったらどちらを選ぶべきでしょか?アドバイスお願いいたします。

  • グラフィックデザインの仕事に就きたいんです!

    単純に絵を描くことパソコンを触ることが趣味です。 どうにか自分の能力を仕事にしたいと思いWEBデザインの短期集中校にも通い基本的を勉強しました。 以前からグラフィックには興味があり、キャラクターやロゴのデザイン関係の仕事に就けたらな~と思っており、まずは画像作成のフリーソフトたち(PIXIAなど)をインストールして簡単なイラスト作成ならぬものから初めてみました。しかし今のままではなりたいとは思っていても夢で終わってしまいそうです。 自分は今まで絵での才能は人より秀でていると思っていましたがWEB上での様々な人の作品などをみて自分がどれほど自意識過剰だったか思いしらされてしましました・・・パソコンでここまでできるのかと・・・・。m(_ _;)m そんな自分は今、イラストレーターとフォトショップを買うためにお金を貯めています。双方のソフトもプロ向けのものだということで購入して使いこなせるかがとても心配です。やはり独学では限界がありますでしょうか?それとも専門の学校に通い基本から応用まで学んだほうがよいのでしょうか?学校をでたほうが資格も取得できて就職にも役立つのでしょうかね? どちらにせよ画像作成ソフトを使ってオリジナルのデザインで仕事をしたいと思っている限りです。そして将来にたいする不安は絶大です!; こんな自分によかったらアドバイスお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • グラフィックの就職に関して

    初めまして、現在25才のフリーターです。 グラフィックの仕事に興味を持って就職先を捜しているのですが、なかなかうまくいきません。 大学は建築をやっており、卒業後に専門学校も考えましたが、経済的都合で1年フリーター(アルバイトの内容はグラフィックとは関係ないです)をしてフォトショ、イラレなどを独学で勉強していました。よいアドバイスがあればお願いします。 1,面接の時に作品を見せて下さいと言われますが、作品のレベルはどのくらい必要なんでしょうか? 専門出身の方は学校の課題などを持ってくる人がいると聞きましたが、具体的にどのような課題をこなしているんでしょうか? またフョトショ、イラレ使える方とありますが、どの程度使えればOKなんでしょうか? 2,実務経験○年以上という会社が多いですが、そっち系のアルバイトをしていれば考慮されるんでしょうか? 3,将来は3Dの仕事もしたいと思っていますが、広告関係の会社などに就職すると畑違いでしょうか? 4,wedの知識などを聞かれますがwed系の仕事をやっておけば有利になりますか? 5,その他アドバイスがあればお願いします。

  • グラフィックデザインのスキルを活かせる仕事

    私はグラフィックデザインの勉強をしている専門学校の一年生です。 今年度は就職氷河期であるらしいので、今から就職についての準備を進めています。 そこで「グラフィックデザイン」に関わる仕事を探しているうちに、 ・私の住んでいる県には就職先が少ない ・激務な上に薄給、という経験談が多い。よって将来にやや不安が。 ・自身の能力的に、デザイン一本でやっていく自身がない。 といったことがわかったり、思ったりしました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 グラフィックデザインに関わるスキル(フォトショップ、イラストレーターなどの ソフト、印刷の知識)などを活かせる(デザイン専門ではない) 仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。 拙い文で大変恐縮ですが、ご回答の程をお願いします。

  • 結婚などを進行する仕事

    結婚するときに 新婚さんと一緒に 色々決めたりする仕事に 就きたいのですが、 なんという職業ですか? また、どうやったら なれますか? 資格とか専門学校に通うとか 必要になってきますか? 私はいま普通科に通っていて そういう関係の授業が 全くないんですが‥ ご回答、お待ちしております。

  • 進路について悩んでいます。(グラフィックデザイン系)

    現在高校三年生で進路について悩んでいます。 現在、グラフィックデザイン系の仕事につきたいと思っているのですが・・・ ・実際にはどのような内容の仕事なのか? ・就職率・就職先など、需要があるのか? ・どのような学歴・経歴が有利なのか? ・大学・専門学校に入ったほうがいいのか? ・どのような資格・検定を取得すればよいか?  又、通信でそのような資格・検定は取得する事は出来るのか? ・実際にグラフィックデザイン系の仕事に就いた場合は、給料はどのくらいか? などなど考えて、頭がパンクしそうです。 アドバイス・経験者様などがありましたら、 どのような事でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自宅でできる仕事をするために

    自宅でできる仕事をするために 事情があり、自宅もしくは自営業での仕事を探しています。 給料は安くてもかまいません。 仕事をするために資格は必要ですか? また、必要ならどういったものが必要ですか? そして、そのような仕事に就けるスキルが身につく学校はありますか? 大学、専門学校問いません。

  • グラフィックデザインの専門学校

    私は将来グラフィックデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。広告のデザイン・パッケージデザイン・商品企画に興味があり、今ははっきりとこれといった仕事に就きたいとかは無いので専門学校で本格的な勉強をして「こういう仕事をしたい!」と思える仕事が見つけれたらいいなと思っています。 しかし、そこで問題(?)が起きたのですが、グラフィックデザインを学ぶのには大まかに、「デザイン専門学校」と「コンピューター専門学校」があるのですが、どちらに行ったらいいのか迷っています。 専門学校説明会があり、そこでは全国各地の専門学校の説明が聞くことができ、何箇所かデザインとコンピューターの専門学校で話を聞きました。そこで同じ質問をしたのですが、どこの学校も勿論入学者は沢山ほしいし(募集範囲内の人数であれば)自分の学校のが絶対いいと言ってきます。 「グラフィックデザインは、デザイン学校とコンピューターの学校で学べますが、デザイン学校とコンピューターの学校のグラフィックデザインの違いとは何ですか?」という質問をしたのですが デザイン学校では 「デザイン学校では発想力なども勉強できるし基礎もちゃんとするから、デザイン学校の方が絶対いい。コンピューターの勉強もするし、デザイン学校へ行ってもパソコンでのデザインはできる。パソコンのデザインもできて+基礎もちゃんとできている方が就職しやすい」と言ってきたのですが コンピューターの学校では 「デザイン学校では鉛筆とかでデッサンしたり、絵を描くのがよっぽど好きならデザイン学校に行けばいいけど、そうじゃないならコンピューター専門学校の方が絶対いい。それに今の時代はコンピューターの時代。コンピューター専門学校の方がパソコンでのデザインの時間が長く力もつく。就職もこっちの方がいいはず。」 と言ってきます。 私は別にデッサンがしたいとかではなく、最終的にグラフィックデザイン関係の就職ができれば満足です。 デザインとコンピューターの専門学校、どっちの方がいいのでしょうか… 夏休みにデザイン学校もコンピューターの専門学校も体験入学に4校ほど行きますが、参考までにアドバイスお願いします。 あと、美術大学など、大学進学は考えていません。専門学校でお願いします。