• 締切済み

確定申告

ここ数年にわたり父74歳(年金支給164万円)姑72歳(年金支給70万円。アルバイト年収20万円)に対し父3万円・姑5万円の仕送りをしています。(父・姑共に別居)毎週それぞれの家を訪れるので手渡しです。扶養控除をしたいと思っています。 1.年末調整ですることを知らなかったので確定申告と思いますが可能ですか? 2.この二人の収入でも扶養控除の対象となりますか? 3.別居ですが可能ですか? お手数ですが教えてください。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

>別居の場合、扶養家族にするのが難しいように聞いたのですが、そのようなことはないのでしょうか?それからなにか確定申告に持って行くのに必要なものはありますか? お手数ですがよろしくお願いいたします。 所得税法には、「別居する家族について扶養控除を申告するときは、扶養の事実を証明する証拠書類を添付せよ」とは書いてありません。にも拘らず国税庁のタックスアンサーには、「・・正しい扶養控除の計算を行うためには、銀行振込や現金書留により送金している事実を振込票や書留の写しなどの提示を受け確認することをお勧めします。」と書いてあります。これは、源泉徴収義務者である企業の経理部員あてに書いた文章ですが、明らかに法律の趣旨に反した行政指導であり、違法です。 タックスアンサー>地方に住む両親を扶養控除の対象とする場合 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q4 ですから、もし企業の経理部または税務署から、「仕送りをした証拠はありますか」と聞かれたら、「仕送りはしましたが(あるいは毎月現金を渡していますが)、所得税法では証拠の提出を求めていないので提出しません」と反論すればいいです。 >それからなにか確定申告に持って行くのに必要なものはありますか? (1)会社からもらった源泉徴収票 (2)認印 質問者の場合は還付のための申告になります。給与所得者が行う還付のための申告は1月4日から受付が始まっています。2月14日までに行くほうがいいですよ。税務署が空いていますから。

• hinode11
回答No.1

年金はすべて公的年金であるとの前提で回答します。 >1.年末調整ですることを知らなかったので確定申告と思いますが可能ですか? 可能です。 >2.この二人の収入でも扶養控除の対象となりますか? お義母さんは可ですが、お父さんは不可です。 >3.別居ですが可能ですか? 可能です。

p-t-
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。先日税務署の相談窓口に問い合わせたところ、「別居の扶養控除は、ほとんど仕送りで生活している場合でないと認められないようなことをいわれ、とりあえず税務署に申請にくるなら2月半ば以降に来て下さい。」といわれたのです。でも、さっそく来週にでも行ってみます。ありがとうございました。

p-t-
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。別居の場合、扶養家族にするのが難しいように聞いたのですが、そのようなことはないのでしょうか?それからなにか確定申告に持って行くのに必要なものはありますか? お手数ですがよろしくお願いいたします。