• ベストアンサー

大学デビューに向けて!!!アドバイスよろしくお願いします

浪人生で大学がやっと決まりました。 生まれてこの方化粧をしたことがありません。。。 スキンケアでさえ自己流の洗顔をするだけで、顔のお手入れなんて殆どした経験が無いです。 校則の厳しい女子高出身で異性の目を気にせず育ってきたので化粧という概念がまるでありませんでした、私は浪人したのですが現役で大学へ行った友達の綺麗になった事といったら!!! 私も大学デビューを決意しました。(しかも進学予定の大学は共学) 皆さんどうかお力をお貸しください。 まず何から手をつけたらよいか全く分かりません。 参考になる本などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valjean
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

大学合格おめでとうございます。 大学生活、とても楽しみですね。 過去の話ですが、私もお化粧なんてとんでもない、 という女子校から共学の大学に行きました。 これまでお化粧をされていないのであれば、 お肌はそんなに荒れていないのではないかな、と勝手に想像しての回答ですが、 スキンケアは、必要に応じて、お化粧水や美容液を買い足していく程度で良いと思います。 (お化粧をしはじめたら、お化粧をちゃんと落とすことを心がける必要はありますね。) 大学の新入生をみて気になるのは、初めてメイクをする人の場合、 大抵メイクが濃すぎる傾向があるようだという点です。 ちょっと足りないかな、と思う位から、少しずつ足していく、位の感覚でメイクをされると良いと思います。 ただ、メイクが初めてで、すぐにうまくできないという場合には、 まずは、眉を整えると印象が変わりますので、美容院など、 眉カットをしてくれるところで、一度プロにしてもらうと良いと思います。 メイクの方法については、初心者向けに、山本浩未さんが、 『基本のメイク』という本を出していて、比較的分かりやすいと思います。 本屋さんに行けばおいてあると思います。 まずは立ち読み(他の本があれば読み比べを)されてみてはいかがでしょうか。 デパートのカウンターなどで美容部員さんに一通りメイクを教わるのも一つの方法ですが、 その場で全部の商品を買わされないよう、気を付けてくださいね。 最初は、アイシャドウとアイブロウ、リップ、位からはじめると、 自然な印象で、綺麗になれると思います。 楽しい大学生活を過ごしてくださいね。

G_et_LISA
質問者

お礼

段階が踏んで書かれていてとっても参考になりました。 「基本のメイク」探してみます!!! まずは眉カットをしてくれる美容院を知っているのでそこでやってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63102
noname#63102
回答No.3

大学入学おめでとうございます! お手入れを殆どしたことがないのであれば、 まずは眉カットをお勧めします。 眉をいじるだけでとても印象が変わります。 カットのついでに美容院などでもできるようです。 後はデパートやドラッグストアのBAさんにアドバイスを貰うといいでしょう。 もちろん使った商品は薦められますので、 最初に何を買うか目的を持って行くといいと思います。 私があって便利だなと思う道具は以下のもの。 ・アイブロウ ・ファンデーション ・アイライナー ・アイシャドウ ・マスカラ ・リップ ・ビューラー 初心者で大学生あればノンノやミーナなどの雑誌が 参考になると思います。 たのしい大学生活になるようお祈りします!

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ノンノやミーナは以前から読んでいた雑誌ですので、覗いて見たいと思います。まずはメイクの本を一冊購入して勉強していこうかな?と思います。ありがとうございました。

noname#52715
noname#52715
回答No.2

大学合格、おめでとうございます☆ これから春に向けてはわくわく楽しみですね♪ さて、私も似たような状況だったので(笑) お気持ちわかります。 まず、私は本屋さんにいき、「メイクの基本」という本を買いました(笑)本当に何がなんだかよくわからなかったので。これには本当に1から書いてあります。他にも色々あると思うので、メイク関連の本をまず一冊買うことをオススメします。メイクの基本は2もでているようですし。 次に、お化粧は、ファンデ、アイメイク、チーク、云々。色々あります。デパートのコスメカウンターで一式そろえようと思うとそれはそれは高い金額になりますので^^; ドラッグストア等をうまく利用することもオススメです。 ドラックストアで、BAさん(お化粧もしてくれるお姉さん)がいるところで、色々と選んでもらったり、使い方を教えてもらいながら勉強(?)するのがいいと思います。 でも、全部言われたとおりに買わなくていいですよ?笑。 一気に買わず、何回か足を運んで、一つ一つアイテムをそろえます。そのたびにお化粧について色々教わるのがいいと思います。 で、最後に 正直、いきなり、お化粧が上手には、絶対なりません! なので、研究と練習です。本当に笑 これから時間のあるときに、少しづつやってみて下さいね☆ あと、若い子にオススメの安くていいなっと思った化粧品 ●マジョリカマジョルノのマスカラ(コーム型のブラシで使いやすかった) ●kissのUVカット下地(肌色、UV入り、テカリにくい、ので若いうちはファンデはつけなくても大丈夫です。これヒトツできれいに見えました) ●ティスティモのマニュキア(塗りやすいよ!) とか、ありました。あとは”@コスメ”というお化粧のクチコミ掲示板がネットにありますので、色々見てみてください♪ 頑張ってね^^

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 似たような状況だった方からのアドバイスとっても為になりました。 @コスメも覗いてみようと思います。 スキンケアは佐伯チズさんの本を一冊購入しました。メイクの本も一冊購入し研究していこうと思います。 研究と練習あるのみですね! 大学デビューへ向け頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お肌のケアのイロハを教えてください。

    18歳の高校3年生の女の子です。 私は母親から「若いうちから化粧をすると後々肌が荒れるから、お化粧は大人になってからしなさい」と言われて育ちました。学校も校則が厳しい女子高の環境ですので、すっぴんが当たり前の世界です。 スキンケアも一切していません。洗顔も水で顔を洗うだけです。 恥ずかしながら、ぜんぜんスキンケアやお化粧についてわかりません。 今は常にすっぴんなんです。そのまま外出もしていますし…。 ですが、来春から共学の大学に通うし、もうすぐ19歳になるのでお化粧を覚えたいと思っています。そこで化粧品を買いたいと思っています。一応何もしていない現在の状況でも「肌綺麗だね」とよく言われます。このまま自然にしておくのが良いのか、スキンケアにも気を使うべきか迷っています。 自分なりに本やネット、友達に相談して調べたら、ケア次第で年を重ねても綺麗な肌を保てることを知りました。頑張ろうと思います!!! SK-IIのCMの女優さんや、佐伯チヅさん、森光子さんなどが理想です。 また化粧品を買うなら、自然素材で安全性のあるものがいいです。 自作の化粧品にも興味があります。 綺麗な肌を作る方法(化粧品や、生活リズム、マッサージなど多岐に渡って知りたいです!!)について教えてください。 よろしくお願いします。乱文失礼しました。

  • 寝る前のスキンケア

    スキンケア、化粧について最近興味を待ちだしたのですが、寝る前は化粧をきれいに落とし化粧水をつけるのが普通だと思っていたのですが、その後に日焼け止め乳液をつけてもイイのでしょうか?? また、私は脂性肌なので寝る前に化粧水や乳液を塗れば多少テカリはましになるのですが朝起きて洗顔して手入れするなら夜に手入れするのはあまり意味がないんでしょうか?? 何も知らずにスイマセン

  • 浜松医科大学について

    神奈川在住、高3で医学部志望の者です。 無事にセンターも終わり、いざ出願、というところなのですが、後期にどこの医学部を出すか迷っています。 そこで候補に挙がったのが浜松医科大学なのですが、まず下のデータを見てください。 合格者 平成19年 前期 県内出身19 県外38 現役19 浪人38       後期 県内出身4  県外8  現役4  浪人8 平成18年 前期 県内出身21 県外37 現役21 浪人37       後期 県内出身4  県外6  現役4  浪人6 と、見てわかると思いますが、合格者の県内出身者と現役の数が全く一緒なのです。女子の数が違うところもあるので多少の誤差はあると思うのですが、本当にこれは偶然でしょうか? 現役は県外の人間をあまり取らない、といった方針をとっている可能性は無いでしょうか?神奈川在住の現役の者なので非常に不安です。 センターは割と取れたので、その差別が無いようでしたらここを志願しようと思っています。なにかしら知っている、または推測できる方がいましたどうか教えてください。 あと、浜松という町のことについて知っていることがありましたら教えてください。一度も行ったことが無いので町の様子、自然の多さ、生活の快適さ、など全くわかりません。何でもいいので知ってることがありましたら教えてください。 どちらか片方の答えだけでも結構です。どうか返信よろしくお願いします。

  • 日々のスキンケア

    この4月に大学生になる18才の女です。 最近メイクに興味がでてきて、いろいろ調べています。 もともとファンデはするつもり無いのですが、調べていくうちに基礎化粧だけはした方が良いのかな?と思いだしました。 今までは寝る前の、思いついたときだけに化粧水・乳液をつける程度だったのですが、昼間(朝)も化粧水などはつけた方が良いのでしょうか? だとすれば、何をどの順番で塗れば良いのでしょうか? 日焼け止めも必要ですよね…? その前に洗顔はした方が良いですか? 洗顔もしたりしなかったりなので、このまま肌の手入れを全くせずにいると、将来凄いことになりそうで怖いです^^; メイクはおろか、基本のスキンケアすらあまり分からないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 朝のスキンケア後、時間をおくとメイク前のお手入れはどうすれば??

    私は朝起きてすぐ洗顔、化粧水乳液をつけます。 その後朝ごはんを食べるのですが温かいお味噌汁などを食べたりして、まぁ30分後くらいに化粧を始めるのですが、 その頃には小鼻などの毛穴が開いてしまっていてしかも朝パッティングした肌もヒンヤリ感がなくなってしまっているので夏なんかはすごく化粧のりが悪いんです。 朝の洗顔後は30分くらいおいてからメイクしたほうがいいと聞いたことがあるのですが…またメイク前に化粧水つけたほうがいいんでしょうか?? 皆さんはメイク直前に洗顔、スキンケアなさってるんですか? 私のように洗顔とメイクの間に時間置く人はメイク前のお手入れおしえていただきたいです。

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 1浪後の大学生活について

    今年で18(現役)、高校中退で大検の者です。 8月末あたりで大学進学を決め勉強してきましたが、 やはり時期が遅すぎたので 1年浪人することになりました。 が、どうしても1浪後の大学生活が不安です。 1学年上の同い年に敬語を使うのは仕方ないとして、 同級生に年齢が上だからと気を使われたり、 何かと頼られたりしないでしょうか? 私大文系は浪人生が殆どいないと聞いたので、 浮いてしまわないか不安です・・。 志望大学は地方(名古屋)の私大で、 レベルは日東駒専と同じ位の文系です。 なので本当に浪人生は少ないんじゃないかと思ってます。 浪人経験ある方、周りに浪人生いる学生の方、 考えを聞かせてください。お願いします。

  • 顔がしわくちゃで悩んでいます

    48歳のパートです。 朝晩のスキンケアはきちんとしているつもりですが、昼休みに鏡を覗いたら顔がしわくちゃでショックです… 化粧水、乳液ともクリニークを使っています。 会社では外出することもあり外から帰ってきたら顔中汗でメイクがほとんど取れてしまうのでファンデーションは塗ってません。かわりにお粉を使っています。順番を言いますと、夜のお手入れは洗顔→化粧水→美容液→乳液→(たまにクリーム)です。朝のお手入れは洗顔→化粧水→美容液→乳液→BBクリーム→お粉です。 この他に何かした方がしわくちゃになりにくいのでしょうか?年齢的なこともあるかもしれませんが、とにかく、しわくちゃをなくしたいんです。どなたかいい方法があれば教えてください。

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)

  • 大学に行きたくなくなってしまった

    こんにちは。 私はこの春大学生になったばかりの者です。始まって2か月ですが、大学に行きたくなくなってしまいました。 その理由は、悪口です。 私の学科には同じ予備校だった人(相手は浪人、自分は現役)がいます。最初はとても仲良くしていましたが、ある日からなぜか他の人と悪口を言って盛り上がりはじめました。私の方を見て言ったりしているので、すぐにわかります。悪口の内容は服装や化粧が気に食わないらしく、馬鹿にしてきます。 正直、毎日顔を合わせるのが嫌でもう大学にもあまり行きたくないなと思うようになってしまいました。今はサークルも入っておらず、ストレスがたまる一方です。 私は今後4年間どうやって過ごしていくべきでしょうか。回答があったらお願いします。