• ベストアンサー

大学デビューに向けて!!!アドバイスよろしくお願いします

浪人生で大学がやっと決まりました。 生まれてこの方化粧をしたことがありません。。。 スキンケアでさえ自己流の洗顔をするだけで、顔のお手入れなんて殆どした経験が無いです。 校則の厳しい女子高出身で異性の目を気にせず育ってきたので化粧という概念がまるでありませんでした、私は浪人したのですが現役で大学へ行った友達の綺麗になった事といったら!!! 私も大学デビューを決意しました。(しかも進学予定の大学は共学) 皆さんどうかお力をお貸しください。 まず何から手をつけたらよいか全く分かりません。 参考になる本などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valjean
回答No.1

大学合格おめでとうございます。 大学生活、とても楽しみですね。 過去の話ですが、私もお化粧なんてとんでもない、 という女子校から共学の大学に行きました。 これまでお化粧をされていないのであれば、 お肌はそんなに荒れていないのではないかな、と勝手に想像しての回答ですが、 スキンケアは、必要に応じて、お化粧水や美容液を買い足していく程度で良いと思います。 (お化粧をしはじめたら、お化粧をちゃんと落とすことを心がける必要はありますね。) 大学の新入生をみて気になるのは、初めてメイクをする人の場合、 大抵メイクが濃すぎる傾向があるようだという点です。 ちょっと足りないかな、と思う位から、少しずつ足していく、位の感覚でメイクをされると良いと思います。 ただ、メイクが初めてで、すぐにうまくできないという場合には、 まずは、眉を整えると印象が変わりますので、美容院など、 眉カットをしてくれるところで、一度プロにしてもらうと良いと思います。 メイクの方法については、初心者向けに、山本浩未さんが、 『基本のメイク』という本を出していて、比較的分かりやすいと思います。 本屋さんに行けばおいてあると思います。 まずは立ち読み(他の本があれば読み比べを)されてみてはいかがでしょうか。 デパートのカウンターなどで美容部員さんに一通りメイクを教わるのも一つの方法ですが、 その場で全部の商品を買わされないよう、気を付けてくださいね。 最初は、アイシャドウとアイブロウ、リップ、位からはじめると、 自然な印象で、綺麗になれると思います。 楽しい大学生活を過ごしてくださいね。

G_et_LISA
質問者

お礼

段階が踏んで書かれていてとっても参考になりました。 「基本のメイク」探してみます!!! まずは眉カットをしてくれる美容院を知っているのでそこでやってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63102
noname#63102
回答No.3

大学入学おめでとうございます! お手入れを殆どしたことがないのであれば、 まずは眉カットをお勧めします。 眉をいじるだけでとても印象が変わります。 カットのついでに美容院などでもできるようです。 後はデパートやドラッグストアのBAさんにアドバイスを貰うといいでしょう。 もちろん使った商品は薦められますので、 最初に何を買うか目的を持って行くといいと思います。 私があって便利だなと思う道具は以下のもの。 ・アイブロウ ・ファンデーション ・アイライナー ・アイシャドウ ・マスカラ ・リップ ・ビューラー 初心者で大学生あればノンノやミーナなどの雑誌が 参考になると思います。 たのしい大学生活になるようお祈りします!

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ノンノやミーナは以前から読んでいた雑誌ですので、覗いて見たいと思います。まずはメイクの本を一冊購入して勉強していこうかな?と思います。ありがとうございました。

noname#52715
noname#52715
回答No.2

大学合格、おめでとうございます☆ これから春に向けてはわくわく楽しみですね♪ さて、私も似たような状況だったので(笑) お気持ちわかります。 まず、私は本屋さんにいき、「メイクの基本」という本を買いました(笑)本当に何がなんだかよくわからなかったので。これには本当に1から書いてあります。他にも色々あると思うので、メイク関連の本をまず一冊買うことをオススメします。メイクの基本は2もでているようですし。 次に、お化粧は、ファンデ、アイメイク、チーク、云々。色々あります。デパートのコスメカウンターで一式そろえようと思うとそれはそれは高い金額になりますので^^; ドラッグストア等をうまく利用することもオススメです。 ドラックストアで、BAさん(お化粧もしてくれるお姉さん)がいるところで、色々と選んでもらったり、使い方を教えてもらいながら勉強(?)するのがいいと思います。 でも、全部言われたとおりに買わなくていいですよ?笑。 一気に買わず、何回か足を運んで、一つ一つアイテムをそろえます。そのたびにお化粧について色々教わるのがいいと思います。 で、最後に 正直、いきなり、お化粧が上手には、絶対なりません! なので、研究と練習です。本当に笑 これから時間のあるときに、少しづつやってみて下さいね☆ あと、若い子にオススメの安くていいなっと思った化粧品 ●マジョリカマジョルノのマスカラ(コーム型のブラシで使いやすかった) ●kissのUVカット下地(肌色、UV入り、テカリにくい、ので若いうちはファンデはつけなくても大丈夫です。これヒトツできれいに見えました) ●ティスティモのマニュキア(塗りやすいよ!) とか、ありました。あとは”@コスメ”というお化粧のクチコミ掲示板がネットにありますので、色々見てみてください♪ 頑張ってね^^

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 似たような状況だった方からのアドバイスとっても為になりました。 @コスメも覗いてみようと思います。 スキンケアは佐伯チズさんの本を一冊購入しました。メイクの本も一冊購入し研究していこうと思います。 研究と練習あるのみですね! 大学デビューへ向け頑張ります。 ありがとうございました。