• 締切済み

PS2のコントローラーでMMOは動くのか?

過去レスにも同じような内容の質問があったのですが、イマイチ自分が知りたい事が分からなかったので改めて質問させていただきます。 現在、使用OSはXPでハンゲーのコンチェルトゲートというMMORPGをプレイしております。 通常はもちろん、チャットなどをしながらプレイするため、キーボード+マウスで操作しているのですが、時々ソロでスキル上げをやります。この時は殆どマウスしか使用しません。その為、こういった場合のみゲームパッドでプレイできないかと考えるようになりました。 出来ればPS2のコントローラーを使用したくて「JY-PSUAD1」という製品を見つけたのですが、これを使いコンチェルトゲートで以下のことが可能なのかご存知の方がいればご教授下さい。 左スティックでマウスポインターが動く(アクションゲームではないので、そんなシビアな動作は求めてません) 4つのボタンのどれかで、左クリック、右クリックができる。 過去の御意見の中に、プレイするゲームによって可能かどうか決まる。という意見があるのですが、これは例えばXP上でマウスの変わりとしてゲームパッドでポインター等が動かせても、特定のゲームでは動かせなくということでしょうか。 ※過去に片手で動かせるドラックボール式のマウスを購入してみましたが、個人的にとても使えるものではなかったので、今回は購入前に質問させて頂きました。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-PSUAD1&cate=1 http://cgate.harunavi.com/index.php?System%2F%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%96%B9%E6%B3%95

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://concgate.hangame.co.jp/index.nhn MMO.RPG.Concerto.Gate コンチェルトゲートにアカウントを持ってる者です。 まず初めに…ゲーム↓ コンチェルトゲートは、ゲームパッドに対応してません。 その上で↓ ゲームパッドにキーボードのキーを割り当てる事は出来ますが、 マウスを割り当てる事は、出来ません。 割り当てるには、OS.Windowsに付属するゲームパッドにキーを 割り当てるソフトを使用します。ゲームパッドをUSB接続すると コントロールパネル内に表示される。 →ゲームコントローラ→プロパティで設定する。なを使用に付い ては、自己責任でお願いします。先にも書き込みしました通り、 コンチェルトゲート自体は、ゲームパッドに対応してません。 ゲームパッドを使用して、不具合等が出ても自身で回避願います。

関連するQ&A

  • オンラインゲームのコントローラー

    オンラインゲームをコントローラーでプレイしようと考えているのですが PS2のコントローラーを変換する物とPC専用のコントローラー、どっちがお勧めでしょうか? プレイするゲームは「ファンタジーアースゼロ」 購入を考えているものは ・SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1] ・ロジクール PC ゲーム コントローラ GPX-500 のどちらかです

  • FF11でプレイステーション2のコントローラを使うには

    FF11でプレイステーション2のコントローラを使おうと思い、SANWAのJY-PSUAD11を購入してきたのですが、PlayOnline Viewer Confingで「ゲームパッド」を使用するにチェックしましたが、FF11を開始した途端にコントローラがきかなくなります。 PlayOnline Viewerで、FF11の「プレイ」を押すまではコントローラがきいています。 付属のドライバもインストールしましたが、FF11内では動きませんでした。 もしかして、このコンバータは対応していないのでしょうか?

  • ジョイパッドが・・・・

    今winmugenっていうゲームをやってます、それをやるのにjy-psuad2を使ってやってたんですが、ゲームプレイ中にフリーズが起きたんで焦ってジョイパッドをPCから抜いてしまいました。それが原因か分かりませんが、この前ジョイパッドでゲームやろうとしたら動かなくなりました。キーボードでは動きます。 回答よろしくおねがいします。

  • 電車でGO(PC版)でPS2のコントローラー使用

    アンバランスの「電車でGO プロフェッショナル2」を サンワサプライの USBゲームパッドコンバータ(JY-PSUAD11) を使用してPS2のソニー製純正コントローラーで遊ぼうと思うのですが、コントロールパネルで確認する限りコントローラーは認識されているのですがゲームを起動してもPS2のコントローラーで操作できません。どうしたらいいのですか?教えてください。

  • PCでPs3コントローラーをゲームパッドとして…

    パソコンでPS3のコントローラーをゲームパッド代わりに使いたいのですが、どうやったらいいかわかりません。 はじめまして。パソコン初心者のたすけともうします。 今回友人に誘われてオンラインゲームを始めようと思うのですが、キーボードでの操作は大変だと聞き ゲームパッドの購入を勧められました。 しかし、Ps3のコントローラーがゲームパッド代わりに使用できるとのうわさを聞きやってみようと思い 「MotionJoy」なるソフトをダウンロードしたはいいのですが、起動しコントローラーをUSB接続すると 普段使っているタッチパッド(?)が反応しなくなってしまいます。 クリックはできるので完全に死んでいるわけではなさそうなのですが、どれだけ操作してもマウスポインタが移動してくれません。 一応ソフトのせいなのかを確認するために、ソフトを起動してない状態で接続のみしたら同じ現象が発生しました。 どうにかコントローラーを使ってゲームをプレイしたいのですが、パソコンの細かい部分が全く分からない僕には、どうにもうまくやれません。 どなたかこの現象を回避できる方法をご存じないでしょうか?

  • USBコントローラーが動作しないので、どうすれば宜しいでしょうか?

    USBゲームパッドコンバータJY-PSUAD1をPS1のコントローラーで使用中なのですが、 今日PCでゲームをしようとしても動かなくなり、再起動しても動きません。 昨日まで正常だったので、原因が分からず、色々と調べたのですが、 いまいち分からず仕舞いで。 OS:WinXP HE /SP2 USB2.0 です。マシンの要領には問題なく、ウィルスも検知されず。 因みに、コントローラーパネルにある「ゲームコントローラー」で 動作確認しようとしても、動かない状態です。 何方様か原因等何かお分かりになりましたら、宜しくお願い致します。

  • ゲームパットの使い方

    USBゲームパッドコンバータをメイプルストーリーで使いたいと思ってるん ですが、まったくわかりません。。。。。 商品のサイトはhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-PSUAD2です メイプルストーリーどころかなんの使い方もわからなく、右も左も 分からない状況です、おしえてください。

  • キー入力のレスポンスがいいゲームパッドを探しています><

    コンバーターかゲームパッドでキー入力時のレスポンスが早いの機種を知ってる方がいましたら教えてください><;、自分は現在JY-PSUAD01というのを使っています。

  • ゲームパッドコンバーター

    先日、東方projectのゲームをPS2コントローラで プレイするために家電量販店にコンバーターを見に行きましたが… エレコムのJC-PS101UとバッファローのBGC-UPS202 それとサンワのJY-PSUAD1およびJY-PSUAD1Nがありました。 できればvistaで不具合が起きず、十字キーとスティックの両方が使用可能で、反応が良いもの購入しようとしているのですが、 どれを購入したらよいでしょうか?

  • ゲームコントローラー

    サンワサプライのゲームパッド(JY-P1R)を購入して、インストールをしプロパティのテストページで動作確認までしたのですが、ゲームで使用できません。どうしたら使えるようになりますか?教えてください。