• 締切済み

介護のための交通費

要介護の親などと離れて住んでいる場合について質問です。 うちの母が要介護状態で老健施設に入っているのですが、仕事で単身赴任しているため、 会いに帰るために、かなりの交通費がかかります。 このような場合、市町村から交通費がでることがあると、 ちらっと聞いたのですが、そのようなことはあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• miya8115
回答No.2

福祉関係の仕事をしていますが、ご質問者様の内容の制度は聞いたことがありません。あっても市町村が独自で決めている事業でしょう。もしくは、会社で支給するようなところがあるのかもしれません。少なくとも私の○○県内の市町村では1ヶ所もありません。 思うに、あっても在宅介護の場合でないでしょうか。 施設でご生活をされているのであれば、介護のための帰省でもないでしょうし。面会のためだけですよね。 ご質問者様の状況の方に交通費を出していては、国中で莫大な資金が必要になりますよね。私も、そんな制度があったら利用したい1人ですが…。

• falst
回答No.1

若干知識が古いのですが、ご質問のケースで介護保険制度から交通費が出ることはありません。 あるとすれば、市町村独自のものでしょう。直接問い合わせてみるしかないと思います。