• ベストアンサー

京産の入試について

京産の入試で得点調整しますみたいなのが書いていたんですけど これはいい点数(8.5割~9割)をとった場合に得点調整がさ れたら点数が下がることはあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

センター試験が行う(かもしれない)得点調整と異なり、標準偏差を用いた得点調整ということですので、次の特徴があると思われます。  平均点から離れた得点ほど、修正幅が大きい。  標準偏差(受験生間の得点差)が大きい)科目ほど、修正幅が大きい。 あなたが高得点を取った場合、他の人も同様に高得点を取っているだろうとかんがえると、点数が下がる場合があり得ます。 なお、模試に関わっての経験上、この大学の修正方法は間違っていると思いますよ。科目間で同じ難易度の問題を作る自身が無いのを、統計的な手法で解決しようとしているんです。 言いかえると、どこかの予備校の模試と同じく、偏差値で受験生のランキングを決めようということですね。