• 締切済み

睡眠時間が異常に長い

minaaoiの回答

• minaaoi
回答No.2

自律神経が狂っているのではないかと思います。 中学生の頃に、夜更かしとかよくしませんでしたか? もし、されていたと過程するならば、それが原因で自律神経が狂ってしまい、朝が起きられない、ほっとかれたらとことん寝ている、疲れやすい等の症状が出てきます。 それか、結構気をよく使われる方なのかな? いろんな事に気を使いすぎて疲れてしまい、脳が「疲れたから眠れー」と命令しているのかも。 実際、私は自律神経失調症です。 自律神経が狂っている為に、朝は非常に弱いです。 携帯電話を目覚ましにして抱えるように寝ていても2度寝してしまい、いつも遅刻ギリギリです(汗) また、メンタル部分も若干弱い為、人と会ったりするとすぐに疲れてしまいます。 私は夜更かしはあまりしませんでしたが、もともと疲れやすい体質らしく、お休みの日なんかはたまーに生死の確認をされてしまうぐらいぐっすり眠ってしまいます(笑) 一度、自律神経が狂ってしまうと元に戻すのはなかなか大変だそうで、最低3ヶ月はかかるそうですよ。 私は医者ではありませんからはっきりした事も言えませんが、睡眠障害ではないと思います。 自律神経失調症あたりなのではないかと思います。 規則正しい生活はもちろんですが、一度、神経科あるいは神経内科のある病院に行かれてみてはいかがでしょうか? 神経科や神経内科は、神経や筋肉を診てくれる診療科です。

sweetknight
質問者

お礼

ありがとうございます。 自律神経失調症という考えはまったくありませんでした。 やはり病院で診てもらったほうがいいようですね。

sweetknight
質問者

補足

確かに中学生のときは夜更かししてました。 気をつかうという自覚はあまりないのですが感情の起伏は激しいです。