• 締切済み

まともなニュースが見られるメディア

日本の大手のメディアは、政界、官僚、財界、警察、ヤクザなどとの癒着があるので、ニュースになるべきものがまったく表に出てきません。 日本に関するまともなニュースが見られるサイトなどがありましたら教えてください。現在は、通信社のサイトや一部の週刊誌を頼りにしています。 余談ですが、以前に会った通信社の人や外国人記者の人たちは、「日本には報道が存在しないから。」とか「日本って、汚職天国だよ」と言って馬鹿にしていました。

みんなの回答

  • dbnoise
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.4

ないですね。仲良しクラブが出来上がっていますからね。今後の日本に期待したいけど、今のままでは無理ですね。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.3

まともじゃないのはまともじゃないものをまともといいますからね。 その外国人記者がいわずとも、ほぼ毎日汚職のニュースは報道されてますし、週刊誌みたいなネットの落書きとかを写し書きしてるようなメディアをまともとしたなら、まともなメディアなんて存在しませんね。

octfest
質問者

お礼

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

客観的にはNHKになりますが主観でまともな報道となると個人の選択になるので第三者がこれだと指摘できるものはありません 世界中どの国も大同小異だと思います アメリカだって自分たちに都合が悪いことを報道していないのは日本と同じです

octfest
質問者

補足

NHKは、政治的な圧力がかなり強いですね。アメリカに長年住んでますけど、確かに、意図的な検閲がある時がありますね。特に、911のテロなどの時は目に見えていました。ですが、日本に比べたら最低でも100倍はましですね。記者クラブなんてものもないし。情報公開も日本ではほとんどないし。質問から、「日本のメディアだけだめ」と取れますが、「日本がかなり劣っている」という考えです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

「まともなニュース」に限定してしまうと、インターネットのサイトに限らず、あらゆるメディアを含めたとしても、そういう物は日本国内には存在しません。「まともじゃないニュース」なら山のようにありますが。 存在する可能性があるとすれば「日本国外」ですが、日本は、他国から見た場合「そんなに重要な国じゃないし、我々がとやかく言う事でもないし、勝手にすれば」と思われているので「他国の記者は日本に関するまともなニュースは書かない」と思われます。

octfest
質問者

補足

少しましなニュース、ましなジャーナリスト/作家(政治/経済)ではどうでしょう。

関連するQ&A

  • 公務員の汚職って、海外の先進国と比べて、日本は少ない方?

    天下りをなくして、人材バンクを作っていくらしいですが。 日本の公務員や官僚やエリートって、海外の先進国と比べると クリーンな方なのでしょうか?それとも、やはり、 日本の官僚が握ってる利権って、類を見ない程、大規模なんでしょうか?海外には、もっと酷い汚職とか癒着とか、たくさんあるのでしょうか? 欧米に比べ、日本はエリート教育が遅れているとも聴きました。 戦前は、日本にも飛び級制度があったらしいですが。 日本よりも、汚職が凄い先進国って例えば、どんな国があるのでしょう?

  • 産経ニュース読みますか?

      http://jp.msn.com/ >中国「汚職公務員」2万5千人以上、日本では考えられぬ不祥事国家…「周永康」が不正の“トラ”なら、腐敗の“ハエ”は無数に http://sankei.jp.msn.com/world/news/140812/chn14081221020002-n1.htm 中国の腐敗官僚“高飛び”150人 米司法当局に引き渡し要請へ 中国公安省 読売ニュースでは、みかけません。 中国で汚職と言われる案件は、古来の文化でアリ、近代の欧米の感覚で汚職=犯罪と決めてしまうのは、無理があると思います。 半世紀以上生きていると、日本の公務員=汚職不正も大同小異だと思うのです。 皆さんはどう思いますか?

  • ニュース記事はどうやって作られる?

    インターネットでニュースサイトを開設しようと思ったのですが、何をどうすればニュース記事なのかが改めて考えると分かりませんでした。 新聞やインターネットのニュース記事を元に、ニュース記事を書き起こした場合、問題ありますか?違法ですか? 事実がはっきりしないことを、ニュース記事にすることは、問題ありますか?違法ですか?週刊誌・スポーツ新聞は多くありますが。。 新聞社や雑誌、週刊誌、の出版社はどういったことを基に記事にしているのでしょうか? どういうソースであれば、ニュース記事とされるのでしょうか? 特にサイエンスや医療、社会問題などの記事の書き方もレクチャーして頂ければ嬉しく思います。 ぜひお願いします。

  • 元官僚の政治家が増えるって、政治にとって良い事ですか?

    ニュースを見ていると今度の選挙は、元官僚の方々がかなり出馬するみたいですが、よく「日本は官僚天国」なんて批判がよくありますが、元官僚の政治家が増えるって 官僚天国 を作る手伝いにはならないのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、この辺りの事情にお詳しい方書き込みよろしくお願いします。

  • ニュースの著作権

    ニュース系のサイトを作ろうと思っています。 googleニュースではマスコミ各社のニュースを一覧で表示していますが こういった他者が作ったニュースを自分のサイトで表示(文章と リンク)を掲載するには、各社に許可を取る必要があるのでしょうか? 契約が必要な場合は大体一社いくらくらいのものなんでしょうか? また記者クラブに入れないWEB系メディアが、ネット上のニュースを 参考に書き直した場合(コピーはなし)、ニュース配信元の著作権を 侵害しますか? よろしくお願いします。

  • 日本のメディア・マスコミ

    日本のメディア・マスコミに詳しい人に質問します。 『ジャーナリズム崩壊』(著:上杉 隆)を読んで衝撃を受けました。 (1)外国では、発生ものの事件などは通信社に依存し、新聞は分析や批評記事に特化するという役割分担がなされている。そのため、外国の新聞社は日本より少ない記者で毎日、約100ページの新聞を制作している。 (2)記者クラブと外国人記者クラブは日本にしかない。そのため、クラブに入れない人や外国のマスコミ・ジャーナリストは、自由に報道活動ができない。 どうして日本のメディア・マスコミはこんなにも外国と違うのですか?教えてください。

  • 2ちゃんねるの「ニュース速報+」の存在意義

    この板では、スレッドは免許(自称記者?)のある人しか立てられないわけですが、実際は、週刊誌や新聞社などの、他所から取って来た記事をコピーしてたてているだけであり、しかも、悲惨な事件や事故の登場人物や関連団体を何から何まで中傷していて意味がわかりませんし、理解できないのですが・・・ 名誉毀損、威力業務妨害ばかりじゃないですか。ここにはものすごい魑魅魍魎がいそうですが、いい大人がわざわざ週刊誌を読んで犯罪的書き込みをしあっているのは、なんだかなという感じです。あなたはニュース速報+板に何を期待していますか?

  • ロッキード事件

    1970年代に日本の政界で起きたロッキード事件はアメリカ政府が田中角栄元総理と田中角栄元総理の派閥の潰しをしたものですか? それとも外国の陰謀とは関係ない汚職事件でしょうか? この汚職事件で田中角栄元総理の元運転手や事件の真相を追っていた政治記者が何人か死んでますが。 詳しい方、教えて下さい。

  • ニュースサイト 保存

    朝日新聞や時事通信社などのニュースサイトの記事を、将来に読み返すためにはどうすれば良いのでしょうか? ブックマークでは、古い記事は消去されると思うので対応できないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 天下りで浪費されている金はどのくらいですか?

    民主党政権が政権を取った時は、天下り根絶が話題になっていたのですが最近は誰も口にしなくなりました。 最近財務省が、学級人数を35→40人に戻せとか、生活保護受給者の薬を安いジェネリックにして節約しろとか他省に口出しするニュースを目にして、財務省の天下りを思い出しました。財務省はご存知のように天下り先に2銀行を抱えていますね。天下りは財務省だけでは勿論なく、日本の全ての省庁がやっています。 "自治体の契約を調べれば、汚職ニュースが続発しているように、天下りが関係し中央地方官僚が浪費している費用は膨大な額に達するであろう。" 天下りで浪費してい金の総額は国家予算の4分の1にもなるだろう、ともどこかで読んだ記憶があるのですが、調べても断片的な記事ばかりで、どうも概要が分かりません。 どこの省庁の官僚がどこへ天下りして、どのくらいの金を得ているか? 地方官僚の天下りはどうか? もう少し具体的なことを知りたいのですが、それを知り得るサイトとか、あるいは貴方の知識で回答して頂いても結構です。 産業界と政府が癒着しておらず、天下りゼロのデンマークのような国もあります。国それぞれですが、 日本の国の天下り事情をもう少し詳しく知りたいと思っています。 宜しくお願い致します。