• ベストアンサー

自分のメールアドレスを勝手に使用した家族に抗議するのは過剰反応ですか?

(この質問は最初デジタルライフのカテゴリーに投稿しましたが、こちらのアンケートカテゴリーをすすめられましたので再度質問しています。)  実家の母がある商品のネット購入をしたがっていて、PCもメアドもない母は姉に代理注文を頼みました。姉は自分のメールアドレスがあるにもかかわらず、自分のPCから私(結婚して実家をでていて、PCももちろん姉とは別です)のメールアドレスを無断で記入して母のネット注文をしました。その理由は、私が今までに母の代理注文を2度したことがあったからだそうです。母はネットのことなど何も知らないので、「連絡先をどこにするか」と姉にきかれ、「じゃあ今までと同じ所で」という流れだったそうです。  宅配先は実家の母の住所になっていたし、代金も母が払うことになっていましたが、メールアドレスを使用された私は事前に一言も知らされる事無く、いきなりショップから注文確認メールが来てとても驚きましたた。と同時に、それは遠くに住む姉や家族のほかごく少数の親友にしか教えていなかった最も個人的なメールアドレスとして使い分けていたものだったので、姉が事情を知らなかったとはいえ、そんな特別なメールアドレスを無断でネット購入時の連絡先として使用されたことに、とてもショックを受けました。  私の常識では、ネット購入の時に自分以外のメールアドレスを打ち込むなんて、たとえ家族でもものすごく抵抗があります。ですから百歩譲って母が私のアドレスにしてほしいと強く要請していたとしても(実際はわけもわからず前と同じにしただけ)、ひとこと注文前に連絡を入れる常識が姉にあったなら、「代行者(この場合は姉)が責任を持って自分のメアドを使って欲しい」または「ネット購入専用のアドレスで今回も私が代行をする」、最低でも「これはごく個人的用途専用のアドレスなので困る。私がネット注文用に使っている方のアドレスを教えるから、そちらにして欲しい」などと言えたでしょう。  自分だってネット購入を日常的にしていながら、ショップからアドレスが流れる可能性、またこのショップからのメールに対処するわずらわしさなどに思い至らなかったのかと憤慨しました。そして姉に悪気がなかったのは理解していましたが「以後は絶対にやめてほしい」と抗議しました。一応謝ってはくれましたが「そんなに気になるならアドレスを変えるだけの事」「なりすまし詐欺をしたわけでもないのに、なにが問題なのか」「母の代理で通常ネット購入している人(私)のかわりをしただけ」という反応でした。さらには「インターネットに接続する以上、このアドレスが交信相手以外には見えていないと思い込むのはナイーヴに過ぎる、ゆえにこれは非公開アドレスではない」と反論されました。  「交信相手以外の…」という理屈はその通りですが、自分で使用してトラブルに合うならともかく、他人にされて被害にあった場合の責任はどこにあるのでしょうか。そもそも家族であっても自分以外のアドレスを勝手に使用する権利はあるのでしょうか。  姉は以前にも自分のHPに無断で私や子供の写真を物語風に綴って載せた事がありました。その削除要求をしたことに対しても、「自分ならあげた写真をどう使われるかまでは関与しない」「そもそも機密性の高い写真はひとにあげたりしない」「そんなに出し惜しみするものとは思わなかった」という反応です。  回答者の皆様、もしあなたが私のような目にあったらどう感じますか?私が抗議するのは過剰反応でしょうか?是非ご意見をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57581
noname#57581
回答No.5

お姉さんに、友人や職場の知人のアドレスを使用して 同じ事をやるか聞いてみて、もしやらないというのなら その理由が家族に当てはまらないとなぜ言えるのか、証明してほしいものですね。

trifle65
質問者

お礼

kirapika-aさん、回答ありがとうございました。 私はすぐに、「兄(姉ととても仲がいい)のアドレスでも同じ事ができるのか?兄はいやがるとは思わないのか」と聞きました。すると「最初は不審に思っても、それが詐欺などではないとわかれば気にしないはずだ」と断言しました。けれど私が兄にメールで聞いてみたら、「今回のケースが自分と姉の間に起きた事と限定すれば、微妙なところだがとりあえずは許す。ただし次から一言連絡をもらう。あなた達の間のことはお互いの気持ち次第だからなんとも言えない」。そして私がさらに質問をして「兄は自分もこのような行動をとってもいいと思うか?」と聞くと「私はしないし、他人にされたくもない」という答えでした。 このことを姉に伝えたい気持ちもありますが、さらに喧嘩を売るようになってしまいそうでまだ言えずにいます。

その他の回答 (6)

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.7

少し過剰かなとも思いますが 正論ですね。怒るのは当然ですが 自分のアドレスを使われたくなかったのであれば お母さん用にヤフーなどの捨てアドを取得したりするのも 一つの手だったのではないでしょうか 父がメールをつかいたいといった時に自分のは使わせず作らせました 少し管理は代理でしていますがメールアドレスは基本は使わせないです。 貸すとしても普段使わないアドレスで用件が済めばパスワードの変更やアカウントの変更をしています。

trifle65
質問者

お礼

nktn0108さん、回答ありがとうございました。 >自分のアドレスを使われたくなかったのであればお母さん用にヤフーなどの捨てアドを取得したりするのも一つの手だったのではないでしょうか  今回は不可抗力でしたが、私がこの次母の代行をする時は参考にさせていただきます。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

読んでみて、過剰反応と言うことでも無いでしょう。 むしろ、貴方のお姉さんの方が過小反応というか。 失礼ですが、愚姉ですよ。はっきり言って。 >「そんなに気になるならアドレスを変えるだけの事」 この点に関しては貴方は既に家を出ているのですから、実家で取っていたアドレス(?)は破棄して、貴方自身で改めて取得すべきでしょう。 (既にされているのでしたら流してください。) >「なりすまし詐欺をしたわけでもないのに、なにが問題なのか」 >「母の代理で通常ネット購入している人(私)のかわりをしただけ」 この二点に関しては、本人(貴方)に確認していないのですから、これは通用しません。問題有りです。 お姉さんが頼まれて受けたのなら、お姉さんが注文者となるのが当然です。 こんなのはタダの詭弁。 > 「インターネットに接続する以上、このアドレスが交信相手以外には見えていないと思い込むのはナイーヴに過ぎる、ゆえにこれは非公開アドレスではない」と反論されました。 ワケわからん。こういう理屈ならお姉さんのアドレスだってそうじゃないですか(笑 反論にすらなってません。 > そもそも家族であっても自分以外のアドレスを勝手に使用する権利はあるのでしょうか。 無断使用の場合は家族であっても当然アウト。 規約上もそのようになっているはずです。 > 姉は以前にも自分のHPに無断で私や子供の写真を物語風に綴って載せた事がありました。 これに関しては微妙ですね。 突き詰めることができるとすれば肖像権の人格権に関することでしょうか。 これは「映した人や映った人の許可無く公開してはならない」というものです(当然ながら、法律として定められています)。 なのでHPの写真の件にしろ、厳密には貴方の許可無く公開は出来ません。 同じ立場なら、完全に切り離してしまうでしょうね。アドレスから何から変えてしまって。 盆とかに会っても会話するだけ、写真も何も提供しません。 状況が状況ですので、自分の父母にも渡しません。 (そこから流れるという可能性は大なので) まぁ、ウチの場合は正直、有り得ない話ですが。 (私が一番パソコン関係に詳しい上に、基本的に私と伯父しかPCを使わない為。)

trifle65
質問者

お礼

MRT1452さん、回答ありがとうございました。 姉の言い訳に対する回答がまるで私自身のの言葉みたいで、同じ価値観をお持ちだとわかって嬉しく思います。 アドレスはすでに変更済みですが、姉には教えていません。今後は電話かファックスのやりとりとなるでしょう。

trifle65
質問者

補足

1.母の代理で通常ネット購入している人(私)のかわりをしただけ 2.インターネットに接続する以上、このアドレスが交信相手以外には見えていないと思い込むのはナイーヴに過ぎる、ゆえにこれは非公開アドレスではない この2点に関して補足です。 私の常識は全くMRT1452さんと同じで、2.はさらに「だからと言って他人が本人と同じように使用する権利などない」と抗議したいのですが、実はこれらの内容を最初デジタルライフのカテゴリーに投稿した時、専門家の方から以下のような回答をいただきました。 >発注に当たってはメールアドレスが必須になっているケースもありますから(中略)そのときにメールアドレスに発注者行為をした人が所有するメールアドレスを入力しなければならないという常識があるわけではありません。 >(メールアドレスが盗まれる実態や)仕組みを理解している人であれば、メールデータに特別の秘匿性等はないと考えていても特におかしいこととは思いません。  そこで、サイトのメール管理をされている方や、その他専門的な知識をお持ちの方にもぜひご意見をうかがいたいです。  上記の専門家の回答者さんのように、知識をお持ちのゆえにメールアドレスに特に秘匿性はないと判断している方々は、姉のとった行動は特に不思議は無いと思われますか?また、その知識ゆえにあなたは姉と同じ行為(今回の私に起きたのと全く同じ条件下で自分以外の家族のメールアドレスを記入すること)をしますか、それともしませんか?しないなら何故ですか?  姉は「インターネットに接続する以上、このアドレスが交信相手以外には見えていないと思い込むのはナイーヴに過ぎる」に続けて「ネティケットの遵守は大切だが、内容は大半が幻想的な物で、non-techのネット利用者のための「気休め」である。ネティケットとしてそれらを守ることと、その内容を(「こうすれば安全です」などと言われていることを)無邪気に丸ごと信頼するのは、まったく別問題。」と反論しています。  姉はこういった考えで今回のような行動をとったと思われますか?もしそうなら確信犯ということですか?  質問を閉め切るまでにできるだけ多くのご意見を頂戴したいと思います。できれば30件くらいを目指しておりますので、引き続き「過剰反応だと思う」「そうは思わない」等、ご意見をお待ちしています。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

過剰反応とは思わないです。 ご家族のことを悪く言って申し訳ないのですが、お姉さんはちょっと鈍感で人の気持ちに気が回らない方のようですね。 HPの写真にしても、勝手に写真を載せられて嫌がる人もいることに気付かず、むしろ「せっかくきれいに作ってあげたのに!」って思ってるかも知れませんね。 ただHP事件の時に「妹はこういうことは嫌いなんだな」「プライベートや個人情報の流出にとても気を使ってるんだな」と学んで欲しかったですね。

trifle65
質問者

お礼

jlrsmamaさん、回答ありがとうございました。 姉は普段はまともすぎるくらいまともで、礼儀(?)にもとてもうるさい人なのです。だから姉こそこんなことをされたら一番気にすると思っていたので、信じられない思いです。 >HP事件の時に学んで欲しかった 本当にそう思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

>私が抗議するのは過剰反応でしょうか? 過剰ではないけど無駄だと思います 私があなたなら、今後はやめてもらえるのか?だけ確認して、 OKならあとの言い訳は聞き流す、 ダメなら自衛する(お姉さんにアドレスは教えない、写真は回収する)までです

trifle65
質問者

お礼

kari-umeさん、回答ありがとうございました。 聞き流す…、が私にはできなかったんですよねー。あまりに的外れな言い訳を、こちらを諭すように大真面目に言うもんですから。 今後は写真とメールアドレスに関してはOKと思います。でもたとえば携帯電話の番号など、似たようなケースに不安が残るところです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「過剰反応ではない」と思います。 あなたと同じように「勝手に使うな!」と、抗議します。 家族であれば「なおさら」しっかりしなければいけない「人間としてのルール」だと思います。 お姉さんには「イエローカード」、2枚目なので「退場」願います。 「無神経」極まりないです。

trifle65
質問者

お礼

hyakkinmanさん、回答ありがとうございました。 メールアドレスについて同じ価値観のようで嬉しいです。「イエローカード」2枚目、ホイッスルを吹くこちらもとても辛いです。

回答No.1

こんにちは。 私が質問者様の立場だったら、勝手にアドレスを使用されたことに少々嫌な気持ちになると思います。 アドレスだろうが写真だろうが、いくら家族でも自分以外のものということには変わりないと思っているので、無断使用は悪いことだと思っているからです。 抗議とまではいかなくても、「そういうことされるのは迷惑だし、使いたいなら一言前もって言ってよ」と言うと思います。 事前に一言あればよかったんですよね。 聞かなくてもきっと許可してくれるだろうとたとえ思っていたとしても、一応聞くのが常識だと私は思います。 それは家族、友達、他人、誰に対しても同じようにします。 >私が抗議するのは過剰反応でしょうか? う~ん。文章読んだ限りでは結構お怒りになっているように感じますが、そうだとしたら「そんなに怒らなくても・・」という気はします。 でも、今回のことで気分を害されたということはおかしいことだと思いません。

trifle65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、事前に一言あれば全然違った展開になってたはずです。 『親しき仲にも礼儀あり』と言ってくれた方がいますが、まさにその通りだと思います。

関連するQ&A

  • 家族であっても自分以外のメールアドレスを無断で使用することは非常識ではないのですか?

    実家の姉が私のメールアドレスを無断で使用したので抗議したら、過剰反応だと言って全く反省してくれません。私の説明では何故してはいけないか納得してくれないので、是非第三者の方からその理由を教えてあげて下さい。私は迷惑メールが来てしまう可能性などを言いましたが、私のセキュリティ対策について口を出して来るだけです。挙げ句に姉がしたことに非を唱えるのはこちらが気にし過ぎなのであって、他の人なら気にしないと言います。是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。  先日、ごく少人数にしか知らせていないはずの私のプライベートなメールアドレス宛に、ネットショップから注文確認のメールが来ました。驚いてよく読んでみると、購入者は実家の母の名前になっているし、配送先も支払いも母の方になっていました。すぐに母に確認をとった所、姉が母の代理でネットショッピングをしてくれたとのことでした。しかし姉自身もメールアドレスを持っていたので何故姉のアドレスを使わなかったのかと母に聞くと、姉に「連絡先はどこにするか」と聞かれたので私のほうにすると答えたとのこと。私は以前2度ほど私のアドレスで母の代理のネットショッピングをしたことがあり、それを母が姉に話すと、では今回もそうしようということになったというのです。姉としては、他人がなりすまし詐欺をしたわけでもないし、それどころか母の名前で購入しているのだから問題はない、と言うのです。さらには、本来なら母の代理で私がすべきことを、姉がかわって入力しただけだ、そのメールアドレスがそんなに個人的なものだったなんて知るはずも無いんだから、そんなことで抗議されても困るというのです。皆さんにお聞きしたいのですが、どんなメールアドレスも、家族といえど自分以外のアドレスを使用する時には前もって了解を取るのは常識ではないのですか?これが事前に、「今度母の代理でネットショッピングをするが、今回も(私の)メールアドレスを使って購入してよいか」と姉が一言ことわりを入れてくれていたら、「それは困る。それなら私が私の別のアドレスで注文する」あるいは「姉の責任で姉のアドレスを使って注文してほしい」と言ったでしょう。ところがその連絡さえもありませんでした。それで今後のこともあるので、無断でメールアドレスを使用するのは家族であってもやめてほしいと言うと、何がいけないのか全くわからないのです。私なりに説明しましたが、私がセレブでもないのに過剰反応しているとしか取っていません。さらには、ごく少数とはいっても私がすでにこのメールアドレスでメールのやりとりをしているのだから、これは「非公開」のアドレスではないのに何をを騒ぎ立てているのだと反論しています。姉は以前にも、自分のHPに私と主人と子供の写真を何枚も物語風につづって無断で載せ、その削除を求めると理由が理解できませんでした。こちらの方が姉の常識を疑ってしまうのですが、どうぞご意見をお聞かせ下さい。

  • Yahoo!アドレスにメールが届かない

    ネットショップをしています。 最近、Yahoo!のメルアド(yahoo.co.jp)のお客さんから問い合わせや注文が入るのですが、メールがまったく届かない人がいます。 電話で確認すると「迷惑メールフォルダ」にも入っていないようです。 ためしに自分のyahooのアドレスへ送ってみたら、同じようにメールが届きませんでした。迷惑メールフィルタを解除して再度やってみても、メールが届きません。その後、ネットショップで使用していない別ドメインのアドレスから送信したら、ちゃんと届きました。 どうやらネットショップで使用しているドメインのアドレスからのメールはyahoo!に届かないようです。 でも、全員がそうでは無く、中には届いている人もいます。 原因はなんでしょうか? 先月ですが、ネットショップのレンタルサーバー業者に確認したら、「お客様と同じサーバーを使用している別のお客様のサーバー上でスパム送信が行われていたため、弊社サーバーがスパムメール・リアルタイムブラックリストにのってしまいました。早速対象ファイルを削除しました」と言われました。 もしかするとそれがまだきちんと解除されてないのでしょうか?

  • 知人のメールアドレスの使用

    DELLでパソコンを購入しようと考えています。 そこで私の家にはパソコンがないので注文が出来ません。 知人のパソコンで注文しようと思いましたが、私自身PC用メールアドレスをもっていないので、知人のメールアドレスを使用したいと思いました。 ですが、「販売契約のプロセスに必要な書面のやりとりで必要となります。」とメールアドレス入力欄の横に記載されていました。 この場合、知人のPCから知人のメールアドレスを使って注文しても大丈夫なのでしょうか?

  • 自分のメールアドレスが不正使用されました

    自分の取得していたフリーメールアドレス宛てに、全く身に覚えの無い某無料ネットサービスの会員登録等のメールが何通も届いていました。 メールの内容を確認してみた所、知らない誰かが私のメールアドレスを登録IDと登録メールアドレスに設定し、会員登録をし、ホームページまで立ち上げている事が分かりました。 仮にID登録だけにしても、私のメールアドレスは短いものでもないし、文字と数字を羅列したメールアドレスなので、偶然という事は考えにくいです。 このメールアドレスは私が一個人で何年も使用していたもので、他の誰かと共有もしていませんし、何故その知らない誰かが私のメールアドレスを使用したかは定かではないのですが…。 もしかして私のメールアドレスは、その知らない誰かにパスワードを解読され、勝手にメールを盗み見られている可能性があるのでしょうか? 一応、この事が発覚してすぐにパスワードの変更はしましたが…。 他人のメールアドレスをID・登録用メールに使用するという事は何か問題はないのでしょうか? また、私自身の知らない所で登録され、次々と届くメールですが、登録者以外(つまり私)が閲覧する事で、私自身に何か問題はないのでしょうか?

  • メールアドレスが使用不可能な形式?

    あるリサイクルショップに、注文しようと、指定されたメールのマークをクリックしたところ、「指定されたメールアドレスは、らくらくメールボックスで使用可能な形式ではありません。」と表示されてしまいました。 使用可能な形式、とは何のことを示しているのでしょうか? 何か、設定を変えなくてはいけないのですか? ちなみに、らくらくメールボックスとは、使用しているパソコンFMV-BIBLO NE4/50Cに入っているメールソフトです。 その他、ポストペットも使ってます。 どこをどのように調べたらよいのか、教えてください。

  • メールアドレスについて

    今回、はじめてJDSLを接続しました。私のパソコンと姉のパソコンをLANとハブにつないでいます。メールアドレスを設定しましたが、自分のパソコンを開いてるときは自分のパソコンにメールが入るのですが、姉と同時に使用してる時や、姉だけが使用してる時は何故か優先的にメールが届きます。2台のパソコンを別々のアドレスにする方法はありますか?また、回線会社から取得したアドレスを私のパソコンだけに設定することは出来ますか?

  • ybbで家族のメールアドレスをもつには

    YBBのADSLでネットに繋げてますが、メールアドレスが自分一人しか持てず、妻はフリーのメールサービスを使っています。家族全員にフリーアドレス以外のメールアカウントを割り振りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 別途、ニフティー等に加入すればいいのでしょうか。

  • メールアドレスを勝手に使用された。

     こんにちは。  ここのところ、私のメールアドレスが、頻繁に何者かによって使用されています。  たとえば、アダルトサイトの案内などに使われています。  この夏に、Fromに私のメールアドレス、Toにも私のメールアドレスが書かれ、ご丁寧にReply toにも私のメールアドレスが書かれたメール(アダルトサイトの案内)が、複数届いたことから疑っています。  メール送信サーバーを持っていれば、Fromのメールアドレスの詐称は難しくはないと思うので、技術的にはしかたがないとは思うのですが、アダルトサイトの会員への申し込みメールが私にところへ届くなど、ここのところ、腹が立っています。  だれが送ったかは、ヘッダーを見てもわかりません。  また、自分のマシンの電源が落ちているときにも発信されているので、ウィルスの被害というわけでもなさそうです(マシンの時計の変更を行ってから送信するようなウィルスであれば別でしょうけれど。もちろんメーラーにも送信の痕跡はありません)。  というわけで、気持ちは「被害者」です。  このような被害の届出は、警察とかにしておいたほうがよいのでしょうか。また、その他適切な対処方法があったら教えてください。

  • 迷惑メール(自分のアドレスを偽って、勝手に送信してしまう)に困っています。

    PCでのメールについてお尋ねしたいと思います。メインで使っているアドレス以外に、フリーメールの方へも転送されるようにしています。1ヶ月ほど前からフリーメールの方へ、メインで使っている自分のアドレスから(偽っていると言うことですよね?)セールスメールが届くようになりました。試しに返信してみると、メインのアドレスにメールが届きました。いろいろな人に勝手に送信されているのか心配です。メールアドレスを変える以外に何かよい方法はないでしょうか?

  • あなたが姉の親友ならなんと言葉をかけますか?

     最初にお断りをしておきますが、これは以前自分が投稿した質問の角度を変えてお聞きしています。  以前の投稿で、「姉が自分のメールアドレスを無断で使ったが、それは非常識ではないのか、抗議する私は過剰反応だと思うか」と質問したところ、多くの方が「自分がされたとしたらやっぱりいやだ」というような、私と同じ考えの回答をいただきました。  参照URL;http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3730795.html  事実を要約すると、姉は「通常母の代理でネット購入している人(私の事です)がする行動を、1回かぎり自分がかわりにしただけ」という考えのもとに、母にネット購入の代行を頼まれた際、自分ではなく私のメールアドレスを記入して注文したという内容です。  先ほども申した通り、上記の質問に対する回答では私と同じくいやがる方が多かったのですが、専門家のある回答者さんは、「メールアドレスが盗まれる実態や仕組みを理解している人なら、メールデータに特別の秘匿性はないと考えてもおかしくない」と、姉のとった行動に理解を示されました。  できたらこの専門家の回答者さんに、ご自身が姉の立場になった場合、他人のメールアドレスを記入することにためらいを感じないかどうかを追ってお聞きしたかったのですが、ここは議論の場ではないとのことでしたので、それをする前に質問を閉め切ってアンケート広場に移った次第です。(この経緯はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714653.html)  ところがアンケート広場でそういったことを議論しようにも、姉の行動に理解を示される方が一人もいらっしゃらなかったので、議論することはできませんでした。  そこでさんざん悩んだ末、再度こちらのカテゴリーで議論ではなく角度を変えて質問させていただくことになりました。  メールデータの秘匿性云々といった知識をお持ちの方々、専門家の方々が、もし姉の方から「ただ1回だけかわりを努めただけなのに、妹の反応が過剰で困る」「私はそんなに怒られるようなことをしたと思う?」と相談を受けたら、なんとお答えになりますか?是非姉の親友というスタンスで(つまり私に肩入れすることなく)お答えいただけると有り難いです。 〈ひとことお詫び〉 このように、一つの問題に対して何度も質問してしまうのは、ひとえに自分の考えを客観的に把握したいからにほかなりません。最初の質問で私に賛同して下さる方が多かったので、逆に不安になり、自分は事実を伝えるときに無意識に都合のいいように表現してしまったのではないかと心配しました。そこで今度は姉の立場で質問すると、親友ならなんと言葉をかけるのだろう、とご意見を伺いたかったのです。  このメールアドレス無断使用に関する投稿はこれでおしまいにするつもりですので、是非たくさんのご意見をお寄せいただけることを切に願います。この投稿は禁止事項やネチケットの項を読んだ上での投稿の決断ですが、もし違反と思われましたら教えて下さい。