菊の切り戻しについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 園芸初心者のため、菊の切り戻しについて知りたい。
  • 冬越えのための切り戻し方法や時期について教えてください。
  • 東京都杉並区在住で、寒い時期に菊の切り戻しを行っても大丈夫でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

菊の切り戻し

園芸初心者です。 10月に直径20cm程度、高さ30c、位の鉢植えされた菊を買いました。(ポットマムというのでしょうか?) すぐに日当たりのいい花壇に植え替え(根を崩さないように)、しばらくは黄色くきれいな花を楽しみましたが、11月の終わりにはすでに枯れてしまい、いまも、そのまま枯れた茎がこんもりと花壇に残っています。 冬越えのため、切り戻しをする。ということは聞いていたのですが、「切り戻し」とはなにかを調べているうちに、今になってしまいました。 要するに、根っこだけあれば来年さくので、咲き終わった茎などを剪定することだと思うのですが、こんなに寒くなってから、行ってもよいものでしょうか。 いまさらですが枯れた枝がしげっていて寂しげなので切りたいのですが、、、暖かくなってからのほうがよいでしょうか。 東京都杉並区在住です。

• tasso
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。地植えで小菊と紫苑(と思われる)を栽培していますので、良かったら参考にして下さい。  小菊も紫苑もうちでは花が終わったら切り戻しをしています。 >要するに、根っこだけあれば来年さくので、咲き終わった茎などを剪定することだと思うのですが  我が家の切り戻しも茎を剪定しています。地上部が殆どない状態まで切り詰めます。これで来年暖かくなると新芽が出てきます。枯れた茎や枝は見栄えが悪いだけでなく来年の邪魔になりますので、早々に切って下さい。私ももっと早くすれば良かったのですが、1月上旬に行いました。まだ間に合うと思いますので、今日にでもやってみて下さい。  園芸家で寄せ植えで有名な杉井明美さんは、枯れた茎で固くて丈夫なものがあれば枯れた葉っぱ等を取り除き、1本の棒状態にして、ナチュラルな支柱(フリージアなどの倒れやすい植物を支える)として使っているそうです。もしそのような植物があれば活用してみて下さい。  ご参考までにm(__)m。 http://www.jiten8.com/flower/jiten/chrysanthemum/potmum.php

tasso
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに枯れた茎や葉を取り除きました。 そうしたら、下に新しい芽というか、茎というのか、青々しく出ていました。これを大切にするといいのですね。