• 締切済み

食物の成分を調べるには?

km-301の回答

• km-301
回答No.5

女子栄養大学出版の五訂食品成分表を長年愛用しています。  成分表は、エネルギー、水分、蛋白質、脂質、炭水化物、無機質、ビタミン(12種類)、脂肪酸、コレステロール、食物繊維、食塩相当量、廃棄率が1882食品について掲載されています。  五訂では、無機質が9種類になって載っています。付録には、食生活、健康の向上に役立つ諸表として、蛋白質、ビタミン、無機質、プリン体窒素、脂肪酸、食物繊維の解説がなされており大変重宝して利用しています。  成分表は、あくまでも100gでの記載ですので実際に食べる時の量に注意しましょう。普通の大根は、100gは食べられますが、切干大根の一回の使用量は10gぐらいですので可食量に気をつけましょう。