食物の成分を調べるには?

様々な食物に含まれる物質について、主な成分から微量成分までを調べるにはどうしたらいいのでしょうか。 徹底的に調べたいの...

noname#211914 さんからの 回答

• 2001/02/06 23:24
  • 回答No.3
以下の参考URLサイトがありますが、如何でしょうか?
「物質関連データ(化学物質、食品成分、表面分析)
のデータベース化に関する調査研究:食品成分データベース 」

更に、
http://food.tokyo.jst.go.jp/
(食品成分データベースへようこそ)
成書として有名なのは、
---------------------
日本食品成分表 四訂・フォローアップ・五訂(新規食品)成分完全収載  山口迪夫∥監修
版表示 :第5版
出版地 :東京
出版者 :医歯薬出版
出版年月:1997.12
資料形態:458p  15×21cm  1100円
件名  : 食品化学/ 栄養
内容  : 索引あり
ISBN:4263703502
NDLC: PC25
NDC : 498.51
請求記号:PC25-G72
------------------------
さらなる改訂版が出版されているかもしれませんが・・・??

Take_chanさんの回答のように微量成分に関しては、個別に文献検索する方法しかないとおもいますが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

回答、ありがとうございました。
微量成分に関しては、やはり個別に文献検索するしかないんですね。
投稿日時:2001/02/06 23:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。