• 締切済み

不妊治療と子宮の病気と避妊

 結婚してもう少しで1年になる26歳の主婦です。思うように妊娠しないので私だけ先に不妊治療をしようと婦人科を受診しました。  先日、初診の結果を聞きに行ってきたところ、「クラミジアは心配ないが子宮の入り口に炎症がある。子宮の検査では5段階の内3段階だったのできちんと子宮の検査をしたほうがよい」と言われました。同日の診察でのこと。「超音波いれますね。妊娠の可能性はありますか?もし妊娠していたらダメになってしまいますが子宮の検査をしておいたほうが良いので・・・少しイヤな感じがしますよ。はいっ、終わりです」という内容で何を検査したのかよく分からないままに終わってしまいました。私が思うように聞けなかったのがいけないのですが・・・多分子宮ガン検査だったんじゃないかと思っています。また先生から「子宮が厚いね。16mmもある。高温期でも厚すぎるくらいだ」と言われたのも気になっています。  前置きが長くなってしまいますみません。改めて質問なのですが、子宮の厚みと子宮の炎症は関係あるのでしょうか?また、子宮に炎症があるために子宮の検査で3段階ということならば子宮の経過をみてから改めて不妊治療をしたほうがよく、それまでは避妊が望ましいですか?皆様教えてください。お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#3535
noname#3535
回答No.1

医師の言葉をそのまま書かれておられるのかわかりませんので回答しづらいところはあるのですが・・・。 まず子宮の炎症というのがどういうものかちょっとわかりません。 子宮入口の膣側ということなら膣部ビランということもありますが、これは半数以上の女性に見られるもので、病気ということではありません。また子宮入口の炎症でよくあるのがクラミジアですが、それは違うのですね。 子宮の厚みというのは、子宮内膜の厚みのことで、それが増える子宮内膜増殖症という病気があります。生理時の出血量が多かったり、固まりのような出血が見られるでしょうか? ご質問の内容だけでは、不妊治療と子宮の炎症(?)の治療どちらを優先させるか、あるいは平行してやるか、回答は難しいと思います。医師に相談されるのが一番いいと思いますよ。 超音波による検査は不妊治療の検査では最初にやることです。それによって、子宮や卵巣の状態を見ることができます。子宮筋腫・卵巣のう腫・子宮内膜症・子宮体ガンなどもわかります。 不妊の原因になるような病気があれば、当然その治療が先になりますね。 どのように不妊治療を進めていくのか医師の説明はあったでしょうか?段階を追って、不妊の原因を一つ一つつぶしていく時間のかかる治療になります。 検索サイトでご自身でも不妊症について勉強されると、検査や治療の意義がわかって不安も軽減されると思います。 まだお若いですし結婚して1年経っていないということなので、あまり焦らずじっくり取り組くんでいかれますように。

kishipon2401
質問者

お礼

 わかりづらい文章で大変申し訳ありません。 医師からは「子宮の炎症」という言葉のみで詳しい説明はありませんでしたが、不妊は関係ない、ということでした。また、不妊治療については「卵管造影」の話がでてましたが、子宮に異常がみられるとのことで話がストップしています。それなので不妊治療は子宮の経過を見て、ということになる思います。このことを踏まえて、子宮に異常があるならばひとまず妊娠は避け、避妊をするほうが望ましいのかどうか皆様のご意見を聞きたかったのです。    先日からずっと一人で考えこんでいたので、tafhiさんからの回答、すごくうれしかったです。わかりづらい文章にもかかわらず、わざわざ回答くださって本当にありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 不妊治療と子宮ガン検診

    不妊治療のため産婦人科に7年通っている32歳の会社員です。 週1~2回、内診(超音波)と触診、尿検査等を受けています。 最近ふと思ったのですが、子宮ガン検診というのは、 不妊治療で診察してもらっていても、受診した方がいいのでしょうか。 この7年の間に筋腫やガン等の指摘を受けたことはありません。 しょっちょう超音波で診てもらってるから必要ないかなあと 思っていたのですが…。病院からも勧められたことはありません。 ちなみになかなか妊娠できず、赤ちゃんをあきらめかけていましたが、 この4月に初めて妊娠しました。 しかし11週で流産し、5月下旬、そうは手術を受けました。 現在は再び不妊治療を再開し、指示された薬を服用しています。 もし子宮ガン検診を受けるとしたら、どのタイミングがよいでしょうか。 (流産後どのくらい期間をおいたらよいのか、また生理周期の何日目ぐらいがよいのか、等々) よろしくお願いします。

  • 不妊専門病院、通院3回目で子宮卵管造影は早い?

    20代後半の主婦です。 生理不順などもあり、自分でタイミングがわからず 先月から不妊専門病院に通院しています。 初診は高温期7日くらいで超音波での内診、 血液検査・尿検査・クラミジア検査・子宮がん検診をしました。 2回目は生理4日目に行き検査結果(異常なし)の報告、 特に薬や内診もなく『次は子宮卵管造影をしてみましょう』と言われました。 遅かれ早かれ、この検査は不妊治療にはかかせないと思うので することになるだろうなと思ってたのですが、 通院3回目で投薬治療もしてないのにっていう感じで早くないでしょうか? 私は生理周期がまず整えばいいなって思ってたのですが。。。のんびりしすぎでしょうか。 カウンセラーとも初診時にカウンセリングしたのですが 周りの患者さんと比べると温度差を感じてなりません。 気持ちが不妊治療に追いついていないような感覚があります。 不妊専門となるとやはり早い時期に必要な検査をして、原因を調べた方がいいのでしょうか。 私の原因(?)はホルモンのバランスの乱れだと思うのですが・・・ なんだか、自分が医師のペースに流されていないか、 ムダに体を傷つけるのではないのか、いろいろ考えて不安になっています。 皆さんは通院何回目で子宮卵管造影をされたのでしょうか?

  • 不妊検査に行ってきました(ToT)

    基礎体温表を持参して 不妊検査に行ってきました。 今は生理直後です。 ガタガタなグラフなのに、先生は「この日が排卵日だね」とすぐ答えてくれ、かなりビックリしました。 特に異常はなさそうでした。何も言われなかったので...。 その後 内診。 触診・超音波検査をしましたが、これもまた異常はないようでした。ここが子宮で ここが卵巣で....といった説明だけでしたので。 その後 血液検査。 赤血球 白血球 炎症反応 クラミジア 子宮内膜症について調べるということでした。 今後 高温期5~10日以内に 子宮内膜検査をすると言われました。 (1)血液検査でホルモンについて調べると思っていたのですが、なぜ調べなかったのでしょうか。(本・ネットでは調べると書いてあったので気になります) (2)子宮内膜検査って痛いですか? 何がわかるのでしょうか。 (3)内診・超音波検査で ある程度 子宮内膜症なのかわかりますか?

  • 不妊治療について

    不妊治療を開始したのですが、クラミジア検査をしました。クラミジアを考えた事もなかったのですが詳しく知っている方がいたら教えて下さい

  • 子宮・卵巣が未熟です

    子作りを始めて8ヶ月、なかなか授からないので念のため不妊検査に行ってみました。 まだ超音波とクラミジア検査しかしていませんが、とりあえず子宮と卵巣が未熟で小さめと言われました。 母親が同じ体質で、私一人しかできなかったと言っていました。 やっぱりでき辛いんでしょうね… 主人は後日検査します。まだ私も色々な検査が控えていて不妊症なのかもわかりませんが、一回目から子宮卵巣が未熟と言われ少しショックでした。体温が低めで高温期が9日ぐらいなので、ホルモンの乱れも考えられ、それは後日検査します。 同じような体質の方の子作り体験など聞かせて頂けたら嬉しいです。 やはり子供はでき辛いですよね…?宜しくお願いします。

  • 不妊治療

    子供がほしいと思ってから2年がたちました。昨年の1月から不妊治療も始めています。年齢が37才と高齢なのもありますが、なかなか妊娠できません。今、通っているところはとても有名な不妊専門の病院で先生もとても信頼できるかたです。しかし、患者数がとても多く、相談できないので、経験者、不妊についての知識のある方ぜひ、相談にのってください。お願いします。 子宮鏡検査、黄体機能検査、LHRHテスト、フーナー検査などすべての検査で正常と言われました。そのため、10月ごろから人工授精の治療、プロゲストン、HCGの注射やデュファストン、セロフェンの薬で妊娠できるようにがんばってきました。先生と相談して来月には体外受精に挑戦することにしています。 今、現在とても気になるのは高温期がとても短いということです。いつも高温期の途中で低温期と同じ温度にさがり、また高温期に戻ります。でも、プロゲストロンなどホルモン検査値は正常なのです。 ひどい冷え性も原因の一つと思いますが、ここ一年あたたかい飲み物をとったりハリ治療をしたりしたことで、改善してきているのは感じます。今まで高温期に36.8度以上にはなったことがないのに、今年初めて37度までいきました。でも、やっぱり途中で一回体温が下がるのです。これはどうしてでしょうか?職場でのストレスも原因とも考えられますが、私ぐらいのストレスは誰でも仕事をしていたら感じるものだと思います。 こんな状況で体外受精しても子宮で子供が育つかどうかとても心配です。途中で体温が下がらないために良い方法があったら教えてください。また、どうして途中で体温が下がり、また高温に戻るのか教えていただけるとうれしいです。妊娠できた裏ワザ?がある方もぜひ、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラミジア、不妊、HIVについて

    現在クラミジアの治療中ですが どうも自分は長い間クラミジアの感染を気づかなかったらしいのでとても不安です。 クラミジアが原因で不妊になるというのを聞きましたが 膣でクラミジアが無くなっても子宮や卵管等に残ってしまう事はあるのでしょうか?オリモノを検査してそのことは分かるのですか?(感染から時間が経ってるようなので内部まで感染してるのではと考えてしまいます) もし子宮や卵管、卵巣に入り込んで炎症を起こしてたら痛みとかあるのでしょうか?それはどのような痛みですか? クラミジアなどの病気になるとHIVにかかりやすいというのも聞きましたがそれはどうしてでしょうか?

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 不妊検査について教えてください

    とても子供が欲しく、思い切って不妊治療を専門とする病院に行ってきました。 基礎体温はつけているのですが、持参できなかったため、簡単な問診の後、子宮ガン検診、と子宮(卵巣?)の中に炎症があるかどうかを見る血液検査、そして高温期にきホルモンが充分分泌されているかどうかを診る血液検査をしました。 子宮ガン検診は経験があるのでわかりますが、血液検査のうちの、炎症があるかどうかの検査というのの内容がイマイチわかりません。先生に聞いたあと、採血担当の看護婦さんにも聞いたのですが、『炎症を見る』としか説明してくれませんでした。ただ先生が内診の際に卵巣を触りながら『これ痛い?』と聞かれ、とてもいたかったのですが、そのことに触れながら血液検査で炎症を見ましょうとおっしゃってました。 そこで質問ですが、この検査でどんな病気がわかるのでしょうか? なんだか不妊のことより、病気かどうかが心配で仕方がなくなりました。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 妊娠希望の女性です。 現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。 タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の 人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。 【これまでの検査内容】 ・卵管通水検査 →異常なし ・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20% ・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン 病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので) 腹腔鏡手術を勧められています。 私は焦りもあり、腹腔鏡手術よりも体外受精に進んだほうが 前に進めるような気持ちがあるのですが・・・ 子宮内膜症で不妊治療をされた方は、どのような治療をされま したか? 治療のすすめ方は人それぞれだと思うのですが、同じように 子宮内膜症の方の不妊治療のすすめ方はどのようなものなのか 参考にさせて頂きたく、質問いたしました。 もちろん病院の先生にも意見を聞いてみようと思いますが なかなか他の患者さんなど同じ状況の方とお話する機会が ないので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう