• 締切済み

顎変形症(出っ歯)を最短で保険適応内で…。

remonpakiraの回答

回答No.1

実はとても答えが難しいご質問です。 医療にたずさわられていない方は保険制度というものは しっかりとしたルールがあり、、、と当然思われるでしょうし 実際そうでないと困るのですが現実的には解釈がコロコロ変わり そのたびに現場は右往左往しているのが現状です。 顎変形症もいままで保険がOKだった分野がだめになった部分が あり、現在大学病院では保険でやっていた器具を一度全部外し 改めて自費診療に移行するというような混乱が一部で起こって います。 それほど専門家でも良くわからない分野ですので口腔内を 拝見しない限りはネットのこのような質問では大まかな答えを する事も誰にもできないように思います。 ただ、咬み合わせというものは0.1mmくるっても違和感を 覚える(髪の毛は0.1mmの太さですが違和感を感じますよね) まさに神の領域の治療、行為です。 諸事情あるとは思いますが短期に、、とお考えになるものでは ないように思います。 私見ですが信頼できる大学病院でしっかりと治療されたほうが 良いと思いますよ