• ベストアンサー

Cube PC xpcが正常に起動しない時がある

会社で使用しているパソコンが、ここ1ヶ月ほど正常に起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、3-4回に1回ほど、不具合が出ます。 1) 電源を入れる 2) Cube PCのロゴがでる の段階でフリーズしてしまい、OSのロゴまで入ることができません。HDなどにアクセスする音もしていません。 何度も電源を入れたり消したりしているうちに、正常に立ち上がります。正常に立ち上がるまでに、6-7回電源を入れたり、切ったりしています。 BIOSなどでアクセスするハードウェアの順番などを変えてみましたが、症状は改善されません。 問題なく立ち上がる時と、立ち上がらないときがあるので、何が原因なのか分からず困っています。 マシンの情報: Cube PC xpc OS : Vista Ultimate Intel Core 2 Duo メモリ : 2037MB 32ビット HD : 500GB よろしくお願いいたします。

noname#180644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

電源がへたれてくるとその様な症状になる事がありますが・・・ 試しに、光学ドライブの電源コードを外してPCを起動してみて下さい。 それで一発で起動するようになったら、電源が弱っていて起動時の突入電流を賄えなくなっている可能性が大です。 光学ドライブを外しても同様な症状なら、HDDにハード障害が起きているかマザーボードに障害が起きている可能性が大です。 修理に出すか、御自身で疑わしいパーツを交換してみる等の対処をお勧めします。 (PC管理担当者が居るならその人に任せた方がいいかも)

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、光学ドライブの問題のようです。電源コードを外してPCを起動すると、一発で起動するようになりました。 しばらくこれで様子を見てみます。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった1ヶ月以前に戻す。(その後インストールしたソフトは再度インストールし直す必要があります) メモリが2GBあってフリーズはおかしいですね。メモリをご自分で増設したとかはありませんか?

質問者

補足

早速、ありがとうございます。「前回正常時の構成」を試してみましたが、改善は見られませんでした・・・。 「システムの復元」、は既にやってみましたが、こちらもダメでした。 メモリを増設したことはありません。 引き続きお願いいたします・・・。