• ベストアンサー

Cube PC xpcが正常に起動しない時がある

会社で使用しているパソコンが、ここ1ヶ月ほど正常に起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、3-4回に1回ほど、不具合が出ます。 1) 電源を入れる 2) Cube PCのロゴがでる の段階でフリーズしてしまい、OSのロゴまで入ることができません。HDなどにアクセスする音もしていません。 何度も電源を入れたり消したりしているうちに、正常に立ち上がります。正常に立ち上がるまでに、6-7回電源を入れたり、切ったりしています。 BIOSなどでアクセスするハードウェアの順番などを変えてみましたが、症状は改善されません。 問題なく立ち上がる時と、立ち上がらないときがあるので、何が原因なのか分からず困っています。 マシンの情報: Cube PC xpc OS : Vista Ultimate Intel Core 2 Duo メモリ : 2037MB 32ビット HD : 500GB よろしくお願いいたします。

noname#180644
noname#180644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

電源がへたれてくるとその様な症状になる事がありますが・・・ 試しに、光学ドライブの電源コードを外してPCを起動してみて下さい。 それで一発で起動するようになったら、電源が弱っていて起動時の突入電流を賄えなくなっている可能性が大です。 光学ドライブを外しても同様な症状なら、HDDにハード障害が起きているかマザーボードに障害が起きている可能性が大です。 修理に出すか、御自身で疑わしいパーツを交換してみる等の対処をお勧めします。 (PC管理担当者が居るならその人に任せた方がいいかも)

noname#180644
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、光学ドライブの問題のようです。電源コードを外してPCを起動すると、一発で起動するようになりました。 しばらくこれで様子を見てみます。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった1ヶ月以前に戻す。(その後インストールしたソフトは再度インストールし直す必要があります) メモリが2GBあってフリーズはおかしいですね。メモリをご自分で増設したとかはありませんか?

noname#180644
質問者

補足

早速、ありがとうございます。「前回正常時の構成」を試してみましたが、改善は見られませんでした・・・。 「システムの復元」、は既にやってみましたが、こちらもダメでした。 メモリを増設したことはありません。 引き続きお願いいたします・・・。

関連するQ&A

  • PC起動時にフリーズしまくる

    PCに電源を入れて立ち上げると、OSのロゴなどが表示された後、暗転後にデスクトップ画面が表示されますよね。 そのデスクトップ画面の色々な項目が順番に表示されていく最中に、突然PCが固まってしまうのです。 こうなると、強制的に電源を落として再起動する以外に手はありません。しかも、再起動するとスキャンディスクが自動で始まりますが、その最中にもフリーズするのです。 で、またもや強制的に電源を落とし、再び再起動すると、ようやくフリーズせずにデスクトップを表示してくれます。 以前にもたまにあったことなのですが、最近は毎回と言っていいほど、この症状が頻発します。 実は数日前に初期化を行っていたのですが、それにも何か関係があるのかもしれません……。 何はともかく、原因としては何が考えられるでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 正常に起動しないことが多くなり、悩んでおります。

    最近ノートPCが正常に起動しないことが多くなりました。現象は数種類あり、覚えている範囲で申し訳ありませんが記入させていただきます。 1.電源ボタンを押してから数秒で電源が切れる。(数10回)2.電源を入れたらエラーが発生し、「修復できないエラーが発生しました。バックアップを取ってください。」のようなメッセージが表示された。(1回)3.電源を入れて立ち上がった状態になってから、真っ暗になりそのままフリーズし、電源すら切れなかった。(1回)4.電源を入れたら、コマンド画面に「マウスが初期化されました」とメッセージが表示され、2 択になり、そのまま起動すると立ち上がった状態でフリーズ。もう1 つはBIOS画面になるものでした。買い換えたほうがよいでしょうか?

  • シャットダウンしてもPCの電源が切れません。

    PCを自作し、一通り動くようになりました。しかし、シャットダウンをしてもPCが完全に終了しません。対策をご教示いただけないでしょうか? 状況が説明しにくいのですが、OS上からシャットダウン後、ソフトウェア的には終了したようなのですが、ハードウェア的に電源が落ちません。 電源のLEDの他に、HDのアクセスランプもつきっぱなしです。 HD自体もかすかに動いているようで、わずかな駆動音がします。 そもそもPCの起動スイッチを入れる以前に、電源ユニットのスイッチをオンにした時点でHDのアクセスが始まっているようです。 問題がどこにあるのか想定できず、対策に困っています。 お助けください。 当方のPCの環境です。 CPU:Core 2 Duo E6600 M/B:P5B Deluxe WiFi/AP MEM:CFD ELIXIR PC2-5300 1GB * 2 VGA:RX1650PRO-E256HW DVD:DVR-A12 FDD:FA404MX OS :Win Vista Ultimate 32bit

  • PCが起動しません

    インターネットしていたところ、急にPCが停止しました。 HDはまったく動いてなく、電源は入っていました。 ディスプレイには、信号入力無しの表示。 何の反応も無いのでしょうがなく、電源スイッチ長押しで電源を切り、起動してみたのですが、ウィンドウズのロゴが表示した後、そこから何も表示しなくなりました。 HDのアクセス自体止まってるようです。 セーフモードでの起動はできます。 OSは、ウィンドウズXP HE SP3です。 原因・解決方法を、ご存知の方よろしく教授してください。

  • PC起動中に電源が落ちてしまう

    PC起動中に電源が落ちてしまう WindowsXP SP3です。 PCの電源ボタンを押して起動するとWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。 2,3回試すと正常に起動するのですが・・・。 何回もこういうことがあると、PCが壊れているのではないかと心配になります。 事実、これまでにも数回故障しています。購入してから7,8年は経ってると思います。 改善は可能でしょうか?それとも買い換えた方が良いのでしょうか? HDD等の問題かと思いましたが、Windowsロゴが出てから電源が落ちるので カテゴリをOSにさせて頂きました。 OS:上述の通り CPU:Celeron 2.40GHz メモリ(RAM):2GB(1.96GB) メモリは過去2回ほど増設しています。(512MB(初期)→1GB→2GB)

  • PCの起動時にたまにフリーズする。

    >VAIOノートPCG-FX33G/BP、OSはMeを使用しているのですが、 最近、 PCの電源を押して起動→音楽とMeのロゴ→壁紙表示 とここでアイコンが出ずにそのままフリーズしてしまいます。 これは毎回というわけではなく、 数回起動するごとにフリーズします。 強制終了し、その後にまたPCを立ち上げると、 自動でスキャンディスクが起動し、 普通に使用できるようになります。 対処方などわかる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。

  • 起動できない

    いま、CUBEべアボーンが手に入って今まで使っていたPCからHD、メモリ、CPU、などを移植してます。 で、電源を入れるとBIOS設定などは行えるのですが、OSが立ち上がってくれません。 HDにアクセスしたあと真っ黒の画面の左上に「ー」が点滅したままで、1、2分後にHDが止まってしまいます。 BIOSでHDを認識しているのを確認してます。 どのような原因がありそうですか?? 詳しい方おねがいします。。。

  • PCが正常に起動しない時

     PC初心者です。今年の春に新品で購入したDELLのノートパソコンが正常に起動しません。今日久々に電源を入れたら、DELLのロゴが出てきたあと黒い画面になり、そこから先に進めなくなりました。このあとwindows(9か10だと思います)にログインし、通常通りPCを使うにはどうしたら良いでしょうか。ちなみにインターネットは使うときのみスマホを通じてテザリングで繋げています。また、今のところマウスカーソルは自由に動かせます。F12のキーでディスプレイの照明も調整できました。  近くに訊ける人がいないため困っています。アドバイスくださる方いましたら幸いです。

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • PCが正常に起動しなくなりました。

    PCが正常に起動しなくなりました。 症状は、BIOS画面までは正常に起動するのですが、ウィンドウズのロゴが表示された後の 「ようこそ」の画面が正しく表示されず、背景が真っ黒の中に、ポインターだけが 表示されるという現象が、頻繁に起きるようになりました。 最初は、電源の使用年数が既に4年前後と経過しており、第3世代のものを 使用していたためそのような現象が起きているのだと思い abee製の700WのZE-700Bへと換装を実施したのですが、変化はありませんでした。 次に疑ったのは、HDDです。 HITACHI製HDS721の80Gを同じく4年前後(記憶がうる覚えで、正確ではないかもしれません) 使用していたのと、問題が発生する数ヶ月前から、HDDから「シュコン!」という 異音が聞こえてきていたため、今はこのHDDが原因ではないかと考えています。 しかし、HDDは2つあり、OSが入っていない方のHDDが異音を発していた場合 結局、HDDを新調し、OSごとデータ移管を行っても改善されないので、まだ踏み切れずにいます。 また、ウィルスの可能性も少し疑いましたが、キングソフト製のアンチウィルスソフトを使用していますが、起動時のエラーに関するウィルスは発見されませんでした。 そこで質問です。 少し初歩的な質問なのですが、HDDの劣化などによって、今起きているようなエラーは発生するのでしょうか? また、BIOS画面までは正常に起動がされているのですが、マザーボードなどの、他の機器が原因ということもあるのでしょうか? 長文乱文となってしまいましたが、回答のほど、よろしくお願いします。 現在の私のPCの構成は、以下のとおりになっています。 OS:Windows XP SP3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz (Core 2 Duo) Memory:3008MB RAM グラフィックカード: NVIDIA GeForce 7600 GS マザーボード:P5B 電源:abee製の700WのZE-700B OSが入ったHDD:HITACHI製HDS721の80G