ピアスホールがふさがる可能性と対処法について

このQ&Aのポイント
  • ピアスホールがふさがる可能性と対処法についてまとめました。
  • ピアスホールがふさがる原因や対処法について解説します。
  • ピアスホールのふさがり方やケア方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

完成前?のピアスホールがふさがりました

似たような質問が見当たらなかったので、質問させていただきます。 ピアスをあけて2ヶ月半のものです。 左耳に3つあけたうちのいちばん上が、 夜、入浴中に外れてしまいました。 気付かずに寝てしまい、半日くらい経ってしまいました。 そのホール自体は、ティッシュで押さえると輪(ホール)の形に リンパ液がうっすらつく感じでしたので、 完成は近かったのではないかとおもいます。 自分としては、このホールはふさぎたくありません…が、 しこりがあり、どうやら塞がってしまったようなのです。 このホールはおとなしくふさぐべきでしょうか。 それとも、消毒用ジェルなどをつかって、 あたらしくピアスをいれた方がいいでしょうか。 おわかりになる方、いらしたら教えてください。

  • U6x6U
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

ピアスに軟膏をつけてゆっくりと刺してみてください。 細めのピアスがあったらそちらで試してみても。(無事通ったら、太目の軸のピアスと交換しておいたほうがいいです。) 塞がったといっても2ヵ月半経っていれば、半日で完全に塞がることはないと思います。(後ろ側に薄皮が張ることはあると思う) たぶん、まっすぐ開いていないとかで、ピアスを刺している方向が違うんだと思います。

U6x6U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細めのピアスがありましたので、さっそく試してみました。 つっかえつっかえで、最後ぷつっといいましたが、とおりました。 (軟膏がなかったので、消毒用ジェルをつかいました) 通したあとは、他の耳につけていた16Gのものに変えました。 今度は変えたその耳がふさがらないかが不安ですが^^; まっすぐ通っていないのでしょうか…それは不安です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

#1です。 >まっすぐ通っていないのでしょうか…それは不安です。 ごめんなさい。ちょっとわかりにくい書き方でしたね。 ホールそのものがまっすぐでないという意味ではなくて、 まだホール自体が未熟なため、ピアスを着けるときに出口を見つけられずピアスの先がホール側面に引っかかり、「塞がった!?」と勘違いするケースがあるという意味です。 それを無理して入口一つに出口二つにしてしまう人もいるようですから。 無事通ったとのこと、良かったですね。 今回ちょっと刺激を加えてしまったことで腫れることがあるかもしれません。そんなときはホットソークするといいですよ。 (ホットソークのやり方:40度ぐらいの温水200mlに天然塩を小さじ4分の1入れて溶かし、耳を15分ぐらい浸ける。ピアスはファーストピアスやシンプルなデザインなら着けたままでもいい)

U6x6U
質問者

お礼

-chiffon-さん たびたびありがとうございます。 なるほど、そういうことでしたか。 出口がどうなっているかは見れないのでわかりませんが、 たぶん、プチって音がしたので、出口に張った膜(?)を ちゃんと破れたんじゃないかな~とおもいます。 ちょっと痛かったけど、出血もほとんどなくできましたので^ー^ 夜は多少血が出たり、痛かったりしたのですが、 幸い、今ははれもほとんどない状態です。 調子がわるくなったら、ホットソークやりますね。 わざわざ補足していただき、ありがとうございました^ー^

関連するQ&A

  • ピアスホールが完成しない…?

    あけてから2ヶ月半です。 左耳は血やリンパ液?が出ず安定しているのですが、右耳からはまだ液がでます。 2ヶ月経っても完成しない場合は治療(シリコンリング)が必要と言われたのですが、 今は血液も出なくなり、もう少し置くか早めに治療を受けるか悩んでいます。 痛みや外傷はありませんが、左耳より硬くなっているので、中で膿だか血だかが固まってたりしないのかが心配です。 他の質問を見ると、完成まで1年かかったり何年かしても血が出たりすると聞くので大丈夫かな、とも思うのですが、 左より硬くなってることだけ気になります。 また、どのような状態になったら寝る時に外していいのか、セカンドピアスにつけかえていいのか、 今どうすべきかを教えてください。 あまり外さない方がいいですか? 通気をした方がいいかとも思いつつ、着脱の際に余計傷つけてしまう? 消毒は皮膚用ジェル、ピアスは非アレルギー素材(チタン?)使用です。 ピアス自体の消毒はやっと始めました(アルコールの染みたコットン)

  • ピアスホールが完成するまで・・・

    ピアッサーで穴をあけて消毒し6週間・・・もう良いかな?と思いながら外し、ティッシュでつまんだらリンパ液やうみが・・・。なんかショックでした・・・。一応医療ガラスのピアスであけたのですが、中々ホールになりません。 昔あけたときもなかなかホールは出来ず、パチンコ玉のような物がゴロゴロした感じで耳たぶの中にあり、危険を感じふさぎました。 耳たぶは厚いほうです。まわりの友達は皆結構雑な手入れでホールになってるんですよねー。 落ち込みます。みなさんがホール完成するまで、どんな感じでしたか?

  • ピアスホール完成?

    こんにちは、2日前に高校卒業を祝って、 ピアスをピアッサーで開けたのですが、 くるくると簡単に回り、血が出たりすることも なくなり(というか最初から血はでなく)、 ホールが完成した雰囲気なのですが、 2日はありえないですか? もともと、傷なども、すぐに治る体質なので、 もしかしたら、と思ってしまうのですが。。 このままだと、はずしてみてしまいそうなので、 質問させていただきました。 あと、消毒液は、なにを使うのが 良いのでしょうか? ピアスホールが完成してからも 消毒はいりますか?

  • ピアスホールが完成しない

    私はピアスの穴を開けてから7か月も経っているのですが、未だにホールが完成しません。一度ピアスをはずすとジェルを塗らないと穴に入らないし、半日ピアスをつけないだけで塞がってしまいます。これっ体質的なものなんでしょうか??

  • ピアスホールが完成しません…

    いつもお世話になっております。 さて、1ヶ月ほど前に、右耳にピアスホールをあけました。 市販のピアッサーを使ってあけたのですが、その穴が未だ完成せず、生傷のままです。毎日の消毒は欠かさず行っています。 1週間前に、少し腫れたような気がしたため、一旦外して丁寧に消毒したところ、腫れは収まりました。その際、シークレットピアスを付け直したのですが、今日、再びはずしてみたところ、キャッチに苔のようなものが発生していて、慌てて消毒しました。 ひとまず手持ちのピアスを洗い、消毒液に浸してから付け直しましたが…不安です。ピアスホールはやはり生傷のままでした。 私は人より耳たぶが薄く、6年前に左耳にあけた時は難なく1ヶ月で出来上がったのですが、今回はなかなか上手くいきません。 もうしばらく様子を見てみるつもりですが、このようなピアスホールのトラブルと上手く付き合う方法を教えていただきたいです。

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアス

    よく、ファーストピアスを開けてから約一か月間ファーストピアスをつけたままでピアスホールが完成してからピアスをつけるといいますよね。 ピアスのマニュアルのようなものにファーストピアスをとって、ティッシュ等でピアスホールを挟み、ティッシュに血やリンパ液がついてなければ順調とかいてあり、一か月たった時にやってみると血もリンパ液も何も付かなかったのでピアスをつけました。 そのときつけたのがリングを通す形のピアスだったのですが、ちょっと動いただけで痛みを感じていました。 そしてその日の夜、透明ピアスにつけかえようとしたのですが透明ピアスがなかなかはいりませんでした。 なのでジェルをつけてその時は何とか入りました。 そしてしばらく放置し、2ヶ月目となった今日、一か月前になんとかついた透明ピアスをはずし、ティッシュで挟んでみたところ何もつきませんでした。 しかしすこしこわかったので(笑)透明ピアスをもう一度いれることにしました。 すると、また入らなくなり、いじくってる最中に激痛があり、もう一度ジェルをつけてなんとか入りました。 そしtジェルをふき取ったとき、ティッシュに血が付きました。 …一体これはどういうことなのでしょうか。どうすればピアスが付けられるようになるのでしょうか。 僕と一緒に開けた友人は二週間でピアスをつけれるようになり、今は何の痛みもなく、ましてや「はいらない…」なんてことはないそうです。 わかる方、どうすればピアスがつけれるようになるのでしょうか。長文すみません。よろしくお願いします。

  • 二つ目のピアスホールを開ける時期について。

    こんにちは。 皆様のお知恵をお借りしたくピアスについて質問させてください。 昨日皮膚科に行って両耳に一個づつ開けてもらってきました。 自分で鏡を見ながら開ける位置を決めたのですが、いざ開けてもらうと 左耳の位置が微妙に悪くなってしまい、正面からみると右耳のピアスしか見えない状態でとても気に入りません;; (他人から見れば全く気にならないらしいです) でもどうせならバランスを考えて二つ目を開けたいなと思い始めたのですが、昨日開けてきたピアスホールが完成しない限りは開けてはダメでしょうか?? どれくらいの期間がたてば開けていいものでしょうか;; それとピアスの消毒方についてなんですが、お風呂に入った時に 殺菌・消毒の石鹸を泡立ててピアスホールを消毒するだけで大丈夫でしょうか??マキロンなどの消毒液の方がいいのかこちらも教えて頂けたら大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうなったらピアスホールは完成??

    1ヶ月ほど前に穴を開けました。 つけたままにしなければならないのはわかっていましたが、透明のピアスに付替えました。 服に引っ掛けてしまったりして入れなおすこともしばしばあったのですが、消毒を毎日しているからかわかりませんが今の所膿んではいません。 そろそろファーストピアスを外そうと思うのですが、どうなっていたらホールが完成なのか、よくわかりません。 外して、ホールが塞がってしまったり、膿んだりしたらイヤだなと思いなかなか外せません。 クリアピアスはホールの完成に時間がかかると聞いたのですが、もう少しファーストピアスをしていた方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ピアスホールから出血

    今日でピアスを開けてから1ヶ月経つのでファーストピアスを外してみました。今まで毎日消毒をし、浸出液も出血も無く、ホールも完成したと思っていたのですが、右耳のみ外した時に出血がありました・・・ただ、血が垂れているわけではなく、ティッシュを当てると付く感じです。 そのため、すぐに戻したのですが、最初出口が見つからず怖くなり、左耳も見てみた所、出血も無く、外した後もすぐにはめられました。 左耳が順調な所を考えると、ピアスを外す時に何かあったか、もしくは右耳だけ引っかかっていたのだと思うんですが・・・ ピアスを戻した後には出血は見られないのですが、この場合今後どのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに、病院で何も説明を受けなかったためファーストピアスは樹脂ピアスです。そのせいだとしたら、チタンのピアス等に変えたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう