ピアスホールがふさがる可能性と対処法について

このQ&Aのポイント
  • ピアスホールがふさがる可能性と対処法についてまとめました。
  • ピアスホールがふさがる原因や対処法について解説します。
  • ピアスホールのふさがり方やケア方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

完成前?のピアスホールがふさがりました

似たような質問が見当たらなかったので、質問させていただきます。 ピアスをあけて2ヶ月半のものです。 左耳に3つあけたうちのいちばん上が、 夜、入浴中に外れてしまいました。 気付かずに寝てしまい、半日くらい経ってしまいました。 そのホール自体は、ティッシュで押さえると輪(ホール)の形に リンパ液がうっすらつく感じでしたので、 完成は近かったのではないかとおもいます。 自分としては、このホールはふさぎたくありません…が、 しこりがあり、どうやら塞がってしまったようなのです。 このホールはおとなしくふさぐべきでしょうか。 それとも、消毒用ジェルなどをつかって、 あたらしくピアスをいれた方がいいでしょうか。 おわかりになる方、いらしたら教えてください。

• U6x6U
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.1

ピアスに軟膏をつけてゆっくりと刺してみてください。 細めのピアスがあったらそちらで試してみても。(無事通ったら、太目の軸のピアスと交換しておいたほうがいいです。) 塞がったといっても2ヵ月半経っていれば、半日で完全に塞がることはないと思います。(後ろ側に薄皮が張ることはあると思う) たぶん、まっすぐ開いていないとかで、ピアスを刺している方向が違うんだと思います。

U6x6U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細めのピアスがありましたので、さっそく試してみました。 つっかえつっかえで、最後ぷつっといいましたが、とおりました。 (軟膏がなかったので、消毒用ジェルをつかいました) 通したあとは、他の耳につけていた16Gのものに変えました。 今度は変えたその耳がふさがらないかが不安ですが^^; まっすぐ通っていないのでしょうか…それは不安です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -chiffon-
回答No.2

#1です。 >まっすぐ通っていないのでしょうか…それは不安です。 ごめんなさい。ちょっとわかりにくい書き方でしたね。 ホールそのものがまっすぐでないという意味ではなくて、 まだホール自体が未熟なため、ピアスを着けるときに出口を見つけられずピアスの先がホール側面に引っかかり、「塞がった!?」と勘違いするケースがあるという意味です。 それを無理して入口一つに出口二つにしてしまう人もいるようですから。 無事通ったとのこと、良かったですね。 今回ちょっと刺激を加えてしまったことで腫れることがあるかもしれません。そんなときはホットソークするといいですよ。 (ホットソークのやり方:40度ぐらいの温水200mlに天然塩を小さじ4分の1入れて溶かし、耳を15分ぐらい浸ける。ピアスはファーストピアスやシンプルなデザインなら着けたままでもいい)

U6x6U
質問者

お礼

-chiffon-さん たびたびありがとうございます。 なるほど、そういうことでしたか。 出口がどうなっているかは見れないのでわかりませんが、 たぶん、プチって音がしたので、出口に張った膜(?)を ちゃんと破れたんじゃないかな~とおもいます。 ちょっと痛かったけど、出血もほとんどなくできましたので^ー^ 夜は多少血が出たり、痛かったりしたのですが、 幸い、今ははれもほとんどない状態です。 調子がわるくなったら、ホットソークやりますね。 わざわざ補足していただき、ありがとうございました^ー^