• ベストアンサー
  • 困ってます

完成前?のピアスホールがふさがりました

似たような質問が見当たらなかったので、質問させていただきます。 ピアスをあけて2ヶ月半のものです。 左耳に3つあけたうちのいちばん上が、 夜、入浴中に外れてしまいました。 気付かずに寝てしまい、半日くらい経ってしまいました。 そのホール自体は、ティッシュで押さえると輪(ホール)の形に リンパ液がうっすらつく感じでしたので、 完成は近かったのではないかとおもいます。 自分としては、このホールはふさぎたくありません…が、 しこりがあり、どうやら塞がってしまったようなのです。 このホールはおとなしくふさぐべきでしょうか。 それとも、消毒用ジェルなどをつかって、 あたらしくピアスをいれた方がいいでしょうか。 おわかりになる方、いらしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1687
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ピアスに軟膏をつけてゆっくりと刺してみてください。 細めのピアスがあったらそちらで試してみても。(無事通ったら、太目の軸のピアスと交換しておいたほうがいいです。) 塞がったといっても2ヵ月半経っていれば、半日で完全に塞がることはないと思います。(後ろ側に薄皮が張ることはあると思う) たぶん、まっすぐ開いていないとかで、ピアスを刺している方向が違うんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 細めのピアスがありましたので、さっそく試してみました。 つっかえつっかえで、最後ぷつっといいましたが、とおりました。 (軟膏がなかったので、消毒用ジェルをつかいました) 通したあとは、他の耳につけていた16Gのものに変えました。 今度は変えたその耳がふさがらないかが不安ですが^^; まっすぐ通っていないのでしょうか…それは不安です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。 >まっすぐ通っていないのでしょうか…それは不安です。 ごめんなさい。ちょっとわかりにくい書き方でしたね。 ホールそのものがまっすぐでないという意味ではなくて、 まだホール自体が未熟なため、ピアスを着けるときに出口を見つけられずピアスの先がホール側面に引っかかり、「塞がった!?」と勘違いするケースがあるという意味です。 それを無理して入口一つに出口二つにしてしまう人もいるようですから。 無事通ったとのこと、良かったですね。 今回ちょっと刺激を加えてしまったことで腫れることがあるかもしれません。そんなときはホットソークするといいですよ。 (ホットソークのやり方:40度ぐらいの温水200mlに天然塩を小さじ4分の1入れて溶かし、耳を15分ぐらい浸ける。ピアスはファーストピアスやシンプルなデザインなら着けたままでもいい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

-chiffon-さん たびたびありがとうございます。 なるほど、そういうことでしたか。 出口がどうなっているかは見れないのでわかりませんが、 たぶん、プチって音がしたので、出口に張った膜(?)を ちゃんと破れたんじゃないかな~とおもいます。 ちょっと痛かったけど、出血もほとんどなくできましたので^ー^ 夜は多少血が出たり、痛かったりしたのですが、 幸い、今ははれもほとんどない状態です。 調子がわるくなったら、ホットソークやりますね。 わざわざ補足していただき、ありがとうございました^ー^

関連するQ&A

  • ピアスホールが完成するまで・・・

    ピアッサーで穴をあけて消毒し6週間・・・もう良いかな?と思いながら外し、ティッシュでつまんだらリンパ液やうみが・・・。なんかショックでした・・・。一応医療ガラスのピアスであけたのですが、中々ホールになりません。 昔あけたときもなかなかホールは出来ず、パチンコ玉のような物がゴロゴロした感じで耳たぶの中にあり、危険を感じふさぎました。 耳たぶは厚いほうです。まわりの友達は皆結構雑な手入れでホールになってるんですよねー。 落ち込みます。みなさんがホール完成するまで、どんな感じでしたか?

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアスホールに白くて乾燥したものが・・・

    9/17に皮膚科で右耳にピアスを開けました。 チタンのロングタイプだそうです。 そこで言われた通り、渡された消毒用ジェルで毎晩お風呂の前に消毒してました。 あと少しで1ヶ月なので、来週末くらいに初めて外してみようと思っていたんですが、ここ何日かかゆみがありました。 ホールなのか耳たぶなのか、自分でもどこがかゆいのかよくわからなくて、 たまに我慢できなくなると耳たぶを軽くかいてました。 ホールのあたりが赤くなったりはしていないので、 消毒用ジェルで少しかぶれ気味か、傷が治る(ホールが完成する)前のかゆみかなと推理していました。 ところが、さっきなにげなく見てみたら、ホールの周りと、耳に入っていない部分の軸に白くて乾燥したものがついていました。 綿棒で軽くなでたらそのまんまポロっと取れました。 ティッシュの上にのせてみたら薄~く黄色がかっているようでした。 今は、ほんの少しかゆいくらいで、見た目も赤かったりはせず普通です。 これはやっぱりよくない状態なんでしょうか。 最近かゆかったのと関係があるのでしょうか。 寝ている間に枕にぶつけたりして傷ついたのでしょうか。 そろそろ1ヶ月なのと最近かゆかったので、 早く一度外して市販のシリコンポストのピアスに変えたいと思っていたんですが、 やっぱりまだしばらくファーストピアスを外さない方がいいでしょうか。

  • ピアスホールが完成しません…

    いつもお世話になっております。 さて、1ヶ月ほど前に、右耳にピアスホールをあけました。 市販のピアッサーを使ってあけたのですが、その穴が未だ完成せず、生傷のままです。毎日の消毒は欠かさず行っています。 1週間前に、少し腫れたような気がしたため、一旦外して丁寧に消毒したところ、腫れは収まりました。その際、シークレットピアスを付け直したのですが、今日、再びはずしてみたところ、キャッチに苔のようなものが発生していて、慌てて消毒しました。 ひとまず手持ちのピアスを洗い、消毒液に浸してから付け直しましたが…不安です。ピアスホールはやはり生傷のままでした。 私は人より耳たぶが薄く、6年前に左耳にあけた時は難なく1ヶ月で出来上がったのですが、今回はなかなか上手くいきません。 もうしばらく様子を見てみるつもりですが、このようなピアスホールのトラブルと上手く付き合う方法を教えていただきたいです。

  • ファーストピアスからセカンドピアスへ・・・

    高校3年生の♀です。 1月21日に左耳一ヶ所にピアスをあけました。 まだ一度も外していません。 消毒も専用のジェルでしっかりと入浴時にしています。 ただ、今月の21日に服装検査があり 一時的に外さなくてはならなくなってしまいました。 ホール完成は1ヶ月~とよく聞きますが セカンドピアスへの移行の目安は 具体的にどのようなものでしょうか? 私が聞いた話では 「1ヶ月経てばOK」 「ピアスを外し、ティッシュをあて滲まなければ良い」 とのことでした。 逆に 「ホールが安定しないからセカンドピアスにしたらホールが安定した」 という意見も聞きますが、実際はどうなのでしょうか? ネットショップで気に入ったセカンドピアスがあったので 付け替えたいという気持ちが高まってしまい思い切って質問しました。 分かりにくい文章ですみません。 よろしくおねがいします。

  • ピアスホール完成?

    こんにちは、2日前に高校卒業を祝って、 ピアスをピアッサーで開けたのですが、 くるくると簡単に回り、血が出たりすることも なくなり(というか最初から血はでなく)、 ホールが完成した雰囲気なのですが、 2日はありえないですか? もともと、傷なども、すぐに治る体質なので、 もしかしたら、と思ってしまうのですが。。 このままだと、はずしてみてしまいそうなので、 質問させていただきました。 あと、消毒液は、なにを使うのが 良いのでしょうか? ピアスホールが完成してからも 消毒はいりますか?

  • ピアスホールが完成しない…?

    あけてから2ヶ月半です。 左耳は血やリンパ液?が出ず安定しているのですが、右耳からはまだ液がでます。 2ヶ月経っても完成しない場合は治療(シリコンリング)が必要と言われたのですが、 今は血液も出なくなり、もう少し置くか早めに治療を受けるか悩んでいます。 痛みや外傷はありませんが、左耳より硬くなっているので、中で膿だか血だかが固まってたりしないのかが心配です。 他の質問を見ると、完成まで1年かかったり何年かしても血が出たりすると聞くので大丈夫かな、とも思うのですが、 左より硬くなってることだけ気になります。 また、どのような状態になったら寝る時に外していいのか、セカンドピアスにつけかえていいのか、 今どうすべきかを教えてください。 あまり外さない方がいいですか? 通気をした方がいいかとも思いつつ、着脱の際に余計傷つけてしまう? 消毒は皮膚用ジェル、ピアスは非アレルギー素材(チタン?)使用です。 ピアス自体の消毒はやっと始めました(アルコールの染みたコットン)

  • ピアスホール完成まで1ヵ月半以上かかった方いますか?

    ファーストピアスをクリニックであけて貰い、1ヵ月半経ちましたが、片方の穴だけまだ完成していないようで、ピアスの部分をずらして穴の部分を見ようとするといまだにリンパ液が出たりします。 クリニックでは「6週間はピアスをつけたままにしておく事」と言われていたので6週間(1ヵ月半)経てば外してセカンドピアスなりを付けられると思ったのですが、リンパ液が出るので外せずにいます。「滲出液が出る=完全にホールが出来上がっていない」そうなのです。 あとどのくらい付けてれば外せるようになるのかなと思うのですが・・。みなさんはどのぐらいで問題なく穴が完成しましたか?

  • どうなったらピアスホールは完成??

    1ヶ月ほど前に穴を開けました。 つけたままにしなければならないのはわかっていましたが、透明のピアスに付替えました。 服に引っ掛けてしまったりして入れなおすこともしばしばあったのですが、消毒を毎日しているからかわかりませんが今の所膿んではいません。 そろそろファーストピアスを外そうと思うのですが、どうなっていたらホールが完成なのか、よくわかりません。 外して、ホールが塞がってしまったり、膿んだりしたらイヤだなと思いなかなか外せません。 クリアピアスはホールの完成に時間がかかると聞いたのですが、もう少しファーストピアスをしていた方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • RE:ピアスのことなんですけど。

    3日ほど前に、ピアスを開けました。で、最初の2日は普通だったんですけど、3日目の朝起きたら、寝てる間に枕にまいているタオルで引っ掛けたのか、乾燥した血がピアスホールの周りについていました。で、朝起きて、ピアス用の消毒ジェルで消毒したんですけど。これって、こんな処置でいいんでしょうか? あと、しこりができないように、ピアスホールを完成さすにはどうしたらいいでしょうか?