• 締切済み

ODBCとはなんですか?

とあるソフトをインストール中に 『ODBCデータソース作成中にエラーが発生しました。』 とエラーメッセージが出ました。 このソフトはこれまで 何度かインストールしててこのようなことにはなったことがないのですが、 他のマシンにインストールしたらこのようなメッセージが出てしまいました。 何度、インストールしなおしてもファイルのコピーが完了する直前に出てしまいます。 他のマシンではこのようなことがなかったので、 もしかしてマシンに原因があるのかな? って、勝手に想像しているのですが、 何分、詳しくはないので、お詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shimix
回答No.1

ODBCはデータベース接続の仕組み(のひとつ)です。 http://e-words.jp/w/ODBC.html コンパネの管理ツールの中に「データソース(ODBC)」というのがあると思います。ここでデータベース接続のための設定をするのですが、ソフトによってはインストール時に自動的に設定するものもあります。 で、その設定をしようとして引っかかっていると思われます。インストール時のログインユーザには管理者権限がありますよね?あるいはさきほど書いたコンパネ→管理ツールの中の「データソース(ODBC)」が存在するかどうか確認してください。

ichigopapa
質問者

補足

管理ツールの中を見てみました。 正常にインストールされたマシンの システムDSNというところに それらしいものがありましたが、 うまくいかないマシンのほうはそれがありませんでした。 どうしたらいいのでしょう?