• 締切済み

妊娠26週(7ヶ月) 脇腹の筋肉痛のような痛み

今、妊娠26週(7ヶ月)初産です。 2、3日前から夜寝ている時に脇腹の辺りの筋肉痛のような痛みで目が覚めます。 仰向けで寝ていることが多いです。 腰もどんより重い感じがします。 特に今日は寝ている時だけではなく起きている間も痛みがあります。 我慢出来ない程痛いとかではなくなんとなく筋肉痛かな~みたいな痛みです。 あと朝と夜じゃ夜の方がお腹が大きくなっている気がします。 ちなみに朝になると元の大きさに戻っています。 いまだにお腹が張るという感覚が分かりません。 痛いのは両方の脇腹のみでお腹や下腹部は痛くありません。 便通もすっきりする訳ではないのですがほぼ毎日あります。 よくお腹が張るとお腹が硬くなると聞きますがいつもと同じ感じです。 ちなみに初期からお腹はそんなにフニフニしている感じがなく硬かった気がします。 ただ腹帯の締め付け感が嫌で今まで腹帯をつけていませんでした。 最近お腹が大きくなってきたから皮膚がお腹の重さに耐え切れなくなってきているのでしょうか? 同じような経験をした方がおられましたらぜひアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.1

それは、まさに筋肉痛では?2人産みましたが、どちらの時も中期以降は脇腹が「つった」ような痛みがずーっとありました。そのうち背中も痛くなりました。 だんだんお腹も大きくなってきて、妊娠してない時とは重心のかかりかたもだんだんかわってきてますよね?お腹で前に引っ張られるようになるので、体のバランスをとるために普段と違う力の入れ方をしてるのでしょうね。 これから後期にかけて、脇腹痛、背中痛、腰痛、恥骨痛と、体中「イテテテ…」ってとこばかりになりますよー。 腹帯(私は腹巻きようなタイプをつかってました)と、下からお腹を支えるベルトなどで多少は楽になりました。 仰向けはそろそろつらいかもしれないですね。横向きで寝るようにしたほうがラクです。妊婦さんはだいたいお腹が大きくなると仰向けは無理になってくるものです。私は仰向けに寝てると、脇腹が痛くなったり、お腹がはってきたりしていました。

関連するQ&A

  • 37週 左わき腹の痛み

    先に質問した37週の妊婦です。 今週はじめから少し気になっていたのですが、足の付け根の痛み(筋肉痛)のようなが左のわき腹を直撃しています。 座っているとさほど感じないのですが、寝るとき痛すぎて左を下にしたシムズの体制がとれません。 勿論、仰向けにも寝れないし・・・ わき腹がこんなに痛くて大丈夫なものでしょうか? 先日の検診時、看護婦さんには産んだら治るからと言われましたが、痛くてたまりません;。;

  • わき腹の筋肉の鍛え方

    過去ログを色々と見てみたのですが、腹筋の鍛え方はあってもわき腹の鍛え方はさがせませんでした。(←探し不足かも知れませんが^^;) 今現在の自分の下腹部はナベの取っ手状態です。(5cmぐらい)過去に腹筋は鍛えていたのですがわき腹は鍛えた記憶といいますかやり方がわからなかったのでその頃はラジオ体操のあの片手を挙げて反対側の方向に倒すような動きはやってましたが効果ナシっぽかったです。わき腹がのびる感じはしてたのですが・・・。 わき腹の筋肉を鍛えるにはどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 両脇腹の痛み

    お腹(シタッパら?)をふくらませると両脇腹に痛みが お腹のラインにそった感じです 筋肉痛ですかね? ちなみにお腹すいてます

  • 脇腹の筋肉痛ってどれ位で回復しますか?

    元々、言葉数が多い人間なので 長文になると思いますが宜しくお願い致します。 現在音楽活動をしておりオファーが有り 来月契約をし、居住地域を移す予定が有ります。 音楽活動と云っても3回しかライブをした経験は有りませんが とても大きなライブハウスを利用しており そのオーナー様のお知り合いの方で音楽事務所(大手企業)の方が たまたま来られてた時に聞いてくださり、その後裏方でお話をさせて頂いたのですが・・ それはさておき・・ 当方、女性ですがデスメタル専門にやっており マイクヘッドを両手で覆うと云うデスボのやり方や 正しいデスボの出し方と云った典型的なやり方が嫌いで 自分独自のやり方で出しています。 マイクヘッドを覆う事も一切無く、ガテラル・グロウル・シャウト以外を 主としています。 数日前、正確には今週の水曜日にカラオケへ暇潰しに行き 持ちマイクでいつもの様に歌っていたのですが いつもは歌わないシャウトのかなり強い楽曲を歌い 翌々日の昨日の夜から左脇腹が痛みだし、ジ・・っとしている・立ったまま 座った姿勢、仰向け等の場合は何の違和感・痛みも有りませんが 立つ瞬間・体を左右に捻る・片足をお腹にくっつける様な姿勢を取ったりする際に 激痛が走ります。 痛みとしては、長距離等で走った後に呼吸するだけで脇腹が痛い!! って云うツキーン、ツキーンとした刺す様な痛みと同じ感覚です。 昨日の夜は痛みで横向きにすらなれず、夫に抱きかかえて貰い 何とか仰向けで寝て 今日は昨日の夜よりは自分で動ける様になりましたが 痛いのは痛いです。(動く・捻ると) 普段シャウトの時だけ、お腹にかなりの力が入ります。 でもこれは普段からの事でいつも何とも有りませんでした。 ただ水曜日は初めて歌った楽曲の一部にシャウトが長く入る部分が有りました。 私のシャウトは弱い訳では無く威圧感の有るシャウトを出す為 腹筋にも力は入りますし、その曲で1分程・・一定のシャウトを出し続け その曲を合計5回程連続で歌ったので そのせいで筋肉痛になった??と思っています。 少し前、余りにもお腹が出っ張っているので不安になり病院に行った所 腹部エコーやら血液検査を受けました。 血液検査の結果として一切以上無しで 出っ張ったお腹の原因は『これは・・筋肉ですね』と言われました。 皮下脂肪はほぼ無く、内臓脂肪がやや付いているので それも有って、出っ張っているだけ、との事でした。 私の場合、脇腹の筋肉もかなり付いているとの事で 筋肉の筋感を触って感じます。 先生からも『どこも異常は無いので問題無し』で終わりました。 ただ今回は余りにも痛いし、正直用を足し、拭く際にも 体を捻るので激痛が走ります。 土日で病院も休みですし、早くても月曜日になります。(受診するなら) 私としては『初めて歌った曲のせいから来る筋肉痛』と思っていますが 安易な考えでしょうか? 病的要因なら悪化する事は有ってもじょじょに痛みが引いていっているので 考え難いと個人的には思っています。 一般的に筋肉痛なら、どの位で回復するものでしょうか? また具体的に何日(どれ位の日数) 経過しても痛みが改善されない場合受診すべきでしょうか? 関係無いかもしれませんが 左脇腹一部(場所的には背中に近い)に捻る・立ち上がろうとすると痛むだけで 下腹部や他部位には痛み等は感じません。 違和感も有りません。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 両わき腹から腰にかけての痛み

    昨日から膨満感気味でお腹の調子が良くないなと感じていたのですが、夕飯を食べた後からよりお腹が張ってきて、両わき腹から背中にかけて筋肉痛のような痛みがありました。あまり気にせずにそのまま寝たのですが、寝てる間症状はひどくなり寝返りをうったりするだけで、息がつまるような圧迫間があります。今では息を吸ったり、咳をするだけで両わき腹~背中にかけて鈍痛があり息がつまる感じがあります。咳が数日間続いた時の筋肉痛に似た感じはしますが、筋肉痛になる心当たりはありません。この症状はどんな病気が考えられるでしょうか?また病院に行くには何かに行けば良いでしょうか?

  • 妊娠16週お腹が大きくならない⁇

    以前妊娠初期でのダンナとのHについて質問した者です。 あれから家の母と父に雷を落とされてすっかり大人しくしてくれています(笑 進んで家事を手伝うようになり、遂にお腹を触らせる事に成功しました! 本日で妊娠16週になりました^ ^ ただ不安な事に胎動も感じなければ、お腹も仰向けに寝てもポッコリせず… 健診はまだ2週間先なので生きていてくれてるか心配です。 姉や友人は初産の5ヶ月戌の日には腹帯がよく似合うポッコリお腹でした。 体型や個人にもよるかと思いますが、私もそうだったよ~! という方差し支えなければ初胎動とポッコリし始めた週数を教えて下さい。

  • 妊娠9ヶ月(33週)です

    初めての妊娠で、ようやく9ヶ月に入りました。 臨月を目前に、どんどんおなかが大きくなってきました! 妊娠後期に入ってからは出産前の兆候や、出産体験などが気になって、いろいろみなさんの症状や体験談を読ませていただいています。 最近の私自身の自覚症状といえば・・・ ◇立ち上がる、起き上がる、動く、などの動作で、「よっこいしょ」というくらい、腰から下が重い ◇寝転ぶと苦しい(仰向け、横向きでも) ◇腰が痛い ◇おなかの下の部分(ぽっこり出始めるところ)がつっぱる ◇ある一定の場所(私は右わき腹上部)に胎動があり、とっても激しい(ぐりぐりされることも) ◇胎動で、胃や膀胱が刺激される ◇膣付近に違和感を感じる ◇おなかが張る(特に歩くとすぐに張る) くらいでしょうか? 妊娠周期の同じくらいの方、どんな感じですか? 出産前の兆候として現れている自覚症状はありますか? 体験談をお聞かせください☆

  • 7か月(24週)ってスタスタ歩けますか?

    7か月(24週)の初産婦です。 4か月頃から、おなかの重さや張りを感じる様になり、 痛みもあったため、今まで切迫流産で2度入院しました。 2度目の入院では点滴を24時間して、痛みや張りがとれたので、 1か月後に退院したのですが、 重たい感じは残っています。 入院中に、医師に重たい感じの事は何度も聞いたのですが、 「日に日に赤ちゃんは成長しているから、重たくなってくるのは普通ですよ」と言われました。 ただ、個人差があるため、人によっては7か月でも重たいと感じない人もいる、という事でした。 退院してから、何度かスーパーへ買い物に行ったりしたのですが、 歩いていると、やはり「重たい」と感じます。 最近、マジックテープで調節出来るベルトのような物をつけるようになって、少しは楽になった気もするのですが、スタスタ歩く事は出来ず、 ゆっくりしか歩けません。 階段を上る時は、手すりを使わないとです。 私よりおなかの大きな妊婦さんが、スタスタ歩いているのを見ると、 不思議です。 ちなみに、重たい感じはあるものの、つい最近の検診でも特に異常は見られず、子宮口もしっかり閉じており、頚管長も長いという事で、 「重いのは気にしすぎないように」と言われました。 でも、常に重いので、気になってしまいます。 横になっている時は重さは感じず、歩いている時と仰向けになっている時だけ、感じます。 こういった経験のあるかた、いますか?

  • わき腹痛?

    2ヶ月ほど前から、両わき腹(腹というより脇の真下で腰のすぐ上の部分)が筋肉痛のように痛みます。痛みが出るときは限られていて、寝返りをするとき、寝ていた状態から起きるときなどです。例えば仰向けで寝ていてどちらかに寝返りをする時など、筋肉痛のように痛みます。しかし、すぐ痛みはスーっとなくなります。最初は「すぐ症状は治まるだろう」と高をくくっておりましたが、ずっと症状は続いております。前述したようにすぐ痛みは引けますが、なにか気分的に、「何かの病気の前兆?」と心配です。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠18週 おなかの痛み

    こんにちは。 妊娠18週目の初産婦です。 最近、あくびをしたり深呼吸をしたりした時におなかがつっぱる感じがあります。特におなかの上部です。 昨日、あくびをした時はひっぱられて一瞬痛みを感じ、あくびを途中でやめました…。 妊娠初期から時々チクチクした痛みがあり、子宮が大きくなる時に筋肉がのびるためと病院で説明を受けましたが、 妊娠中期でこのようなつっぱる感じはありますか? 経験談等お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう