• 締切済み

妊娠26週(7ヶ月) 脇腹の筋肉痛のような痛み

今、妊娠26週(7ヶ月)初産です。 2、3日前から夜寝ている時に脇腹の辺りの筋肉痛のような痛みで目が覚めます。 仰向けで寝ていることが多いです。 腰もどんより重い感じがします。 特に今日は寝ている時だけではなく起きている間も痛みがあります。 我慢出来ない程痛いとかではなくなんとなく筋肉痛かな~みたいな痛みです。 あと朝と夜じゃ夜の方がお腹が大きくなっている気がします。 ちなみに朝になると元の大きさに戻っています。 いまだにお腹が張るという感覚が分かりません。 痛いのは両方の脇腹のみでお腹や下腹部は痛くありません。 便通もすっきりする訳ではないのですがほぼ毎日あります。 よくお腹が張るとお腹が硬くなると聞きますがいつもと同じ感じです。 ちなみに初期からお腹はそんなにフニフニしている感じがなく硬かった気がします。 ただ腹帯の締め付け感が嫌で今まで腹帯をつけていませんでした。 最近お腹が大きくなってきたから皮膚がお腹の重さに耐え切れなくなってきているのでしょうか? 同じような経験をした方がおられましたらぜひアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

それは、まさに筋肉痛では?2人産みましたが、どちらの時も中期以降は脇腹が「つった」ような痛みがずーっとありました。そのうち背中も痛くなりました。 だんだんお腹も大きくなってきて、妊娠してない時とは重心のかかりかたもだんだんかわってきてますよね?お腹で前に引っ張られるようになるので、体のバランスをとるために普段と違う力の入れ方をしてるのでしょうね。 これから後期にかけて、脇腹痛、背中痛、腰痛、恥骨痛と、体中「イテテテ…」ってとこばかりになりますよー。 腹帯(私は腹巻きようなタイプをつかってました)と、下からお腹を支えるベルトなどで多少は楽になりました。 仰向けはそろそろつらいかもしれないですね。横向きで寝るようにしたほうがラクです。妊婦さんはだいたいお腹が大きくなると仰向けは無理になってくるものです。私は仰向けに寝てると、脇腹が痛くなったり、お腹がはってきたりしていました。