• ベストアンサー

ふぁっしょんの勉強

ファッションセンスがなくて困ってます。 勉強しようとしてもいろいろなスタイル?系統?みたいなのがありすぎてあたまがぱっぱらぱーになります。 おねがいですおしゃれさん教えてください。 ちなみに自分は男です。

noname#65798
noname#65798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asvenus
  • ベストアンサー率45% (32/71)
回答No.2

まず、どんなスタイルを目指すのか目標を決めましょう。 雑誌を読む、実際にお店を回って店員さんを見る、街でかっこ良いなって思う人を探す。などなど 雑誌はファッションスナップが多く載っているものが良いと思いますよ。 大抵は雑誌にトップス~、ボトムス~ってのが書いてあると思うので それを参考に真似してみるのが一番の近道です。 例えば、トップス ~~のジャケット ○○円      インナー ~~のTシャツ  ○○円     ボトムス ~~のジーンズ  ○○円     など 値段はブランドによって大きく違うので、 全く同じ物を買う必要はありません。 似たようなもの(ユニクロとか古着屋とか)で代用しましょう。 はじめは、雑誌のコーディネートを例に服を買って あとは少しづつ変化させていく (トップスをジャケットからPコートにチェンジ) といった感じにしていくと良いと思います。 慣れてくると、次はアレを買ってみようかなぁって 思うようになりますよ。 良いオシャレライフを^^

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはファッション雑誌などから自分がやってみたいと思うスタイルを見つけるほうが良いと思います。 お薦めの雑誌としては、チョキチョキとかsmartですかね。 それから服を買うときは試着できる物は全て試着しましょう。 あとは服を買いに行くときは誰かファッションに詳しい人と一緒に行くと良いですよ。 客観的に見てもらうと自分では気づかない良い部分や悪い部分が見えてきます。 そして色の組み合わせとしては、全身の色を全て総合したときに、できるだけグレーになるようにコーディネートしてみてください。 これが一番自然体に見えるらしいです。 モノトーンで統一してあげると簡単に決まりますね。 そう考えるとキレイ目なファッションが色の組み合わせとしては一番簡単だと思います。 キレイ目なファッションなら変には見えませんからね。 むしろビシッとシンプルに決まってカッコイイと思いますよ☆ ただキレイ目でいく場合はサイジングに気をつけてあげてください。 逆に色の組み合わせで難しいのはアメカジや裏原系とかですかね。 あとは自分がこれが欲しいと思った服はジャンルとかに拘らず買ったほうが良いと思います☆ 買ってしまえばそれをどうにかして着こなそうとするので。 それに、色々と着回し方を考えるのもファッションの楽しみでもありますからね♪

関連するQ&A

  • ファッションセンスを向上させたい!

    なんと言えばいいのか、私(20歳男)はファッションセンスがあまりよろしくないようなのです。 別にイケメンでもないのでホスト系や渋谷系?の服装をしたら『何コイツ・・・笑』ってなるでしょうし、友人に進められたサーフ系やストリート系もちょっと自分には合わない系統な気がしてしまいます。 自分では誰が着ても似合いそうな無難な感じ(カジュアル?)を狙っているのですが、それが滑っているようなのです。 私の親友はホスト風のイケメンなのですが、彼のだめだしがきつく、自分で服を買うのが最近怖くなってしまってます。 ファッションセンスを磨くためにファッション誌でも買おうかと思っています。 偏見かもしれませんが、ファッション誌というとやはりおしゃれな人ばかりが読んでいて、載っている系統もホスト系渋谷計というイメージがあります。 そういうのではなく、カジュアルな(私の言葉で言うと無難な)系統のファッション誌はないでしょうか? また、ファッションセンス向上のために何をしたら、何を勉強したらいいかアドバイスお願いします。

  • ファッションセンスを磨くにはどうすれば?

    18歳の男です。 今までファッションなどという洒落たことには疎かったのですが、さすがにそろそろおしゃれにいかなくてはと思う今日この頃であります。 というわけで、どうすればファッションセンスを磨けるのでしょうか。 ネットでファッションの基礎知識なんかはちょこちょこ勉強してみたりはしてます。

  • なぜみんな服のセンスがいいのか

    私はもともとファッションセンスがありませんでした。 大学から私服になり、ファッションセンスが問われるようになりましたが、ファッション誌を毎月5冊以上呼んでいるにも関わらず、バランスも悪く、太っていないのになんかもっさりしていました。(森ガールという名の・・・) 一例ですがトレンチコートにタートルネック、ダボダボパンツ、よれよれのスニーカー、でかバッグなどのコーディネートでした。 自分はzipper系だと言い、変な格好ばかりしていました。もちろん間違ったzipper系でした。(zipperは確かに個性的ですが、よく見るとバランスはいいです。) なぜファッションセンスがここまで悪いかと考えたら、お母さんはまったくファッションに興味がなく、着れたらいい、という考えで、いまどきのファッションにはとても疎かったです。 また、教育熱心で、勉強の妨げになるお小遣いをためて買ったファッション誌を全部勝手に捨てられ、またおこづかいも少なく、大学まで自分で服を買うことがめったにありませんでした。 なので、仕方ないのかもしれませんが、大学から10年くらいたち、今はwebデザイナーの仕事をしています。 これでも自分のセンスがあると思ってデザイナーになったのですが、実際勉強していくとデザインセンスがないことに気づき(衝撃的でした)、今ではファッションセンスはだいぶ良くなりました。 そこで、質問ですが、周りを見渡すと、高校、大学、社会人とみんな女性はオシャレな着こなしをしています。 なぜ、そんなにオシャレセンスがいいのでしょうか? 私の場合は、デザイナーの仕事に就いたのがきっかけですが、デザイナーでなくても皆おしゃれです。 私は親のせいにもしましたが、オシャレな人はその人の親もだいたいオシャレなのですか?それとも、あまり関係ないのでしょうか。 私はデッサンや色彩検定など苦心の末おしゃれになりましたが、他の人はあまり努力しなくても元からおしゃれのような気がしてなりません。 センスのいい方、おしえていただけますでしょうか?

  • 女性の方に伺います。

    以前誰かから聞いたのですが、女性は「お洒落な男を好まない」と。 ようするに「ダサくないファッション」は○で「ファッションが良すぎるとナルシストっぽい印象」だとか。 これって本当なんですか? 私は19歳というコトもあってそれなりに「並以上」のファッションを常に心がけてますが、これって女性に悪印象を与えてるのかな……って思ったりします。 普段からタレントや雑誌モデルの男優のファッションに近いスタイルなのですが……。 ファッションセンスの良さがネガティブだとすればとても残念です。 出来れば意見を聞かせてください。

  • 友達のファッションセンス

    ただの愚痴なのですが、学校の友達のファッションセンスが無さすぎて隣にいるのが恥ずかしいときがあります。 まず系統もバラバラでロリータのようなスカートを履いているのに、上はスポーツするときに着るようなシャカシャカのジャンパー。 お前のセンスどうなってんだよ!!とぶん殴りたくなります。それ以外も毎日ダサい! アクシーズファムというブランドが好きらしく(ロリータ?っぽい系統)それ自体はいいのだけれど、フリフリした服を着るならせめて化粧をしてほしい。 お前は自分が思っているよりも結構ブスなんだぞ!それで外にでて恥ずかしいのはお前だぞ!と思いつつ何も言えません。 オシャレじゃなくてもいい。自分も人のこと言えないし。ただ普通の格好をしてほしい。 それだけなんです。

  • ファッションセンスがなさすぎる!似合う服って?

    私は24の女です。同世代と比べてファッションセンスが無さ過ぎて困っています(泣) 元々ファッションに無頓着で、学生時代はお洒落なんて考えたこともなく、化粧もしていませんでした。しかし社会人になって「これじゃいけない」と勉強し始めたのですが、どうも上手くいきません…。 ファッション誌を読んで参考にしていますが(好きな服の系統は「With」などです)、載っているのに似た服を試着しても「???」という感じで。お店のマネキンが着ていて「これ可愛い!」と思って私が着ても、全然似合いません…。つまり、自分に似合うファッションが分からないんです。 お友達に聞いて参考にするにも、私の友達は同じく洋服に無頓着だったり、ゴスロリ系が好きだったりで、ちょっと意見が聞き辛い…。お店の人に聞いてみても、なんでもかんでも「お似合いですよ~」と言われて不信感があります。なのでこちらで質問させていただきました。 実際に私の姿を見なければ分からないと思いますが、とりあえず特徴を言うと ・身長はかなり低め。やや痩せ。手足が短く、胴が長い ・顔は地味というか大人しいというか、華やかな方ではない。小顔 ・胸がなくて、お尻が大きい; ・骨太。なので痩せていても肩幅があるように見える。 といった感じです。(書いていてスタイルの悪さに落ち込んできました;) 以前パーソナルカラーは見てもらう機会があったのですが(春でした)、色が分かってもスタイルが分からなくて苦労しています。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ファッションの勉強の仕方

    ファッションセンスがないためか、どのようにファッションを勉強すればいいのか分かりません。 とりあえず今は服やでモデルとして飾っている服の上下に合わせて買っているのですが、ちょっと私に合うとは思えません。 ファッションってどういう風に勉強すればいいのでしょうか?

  • ファッション雑誌を読んで勉強してるのにセンスがない

    CanCamというファッション雑誌を5年前から毎月欠かさず読んで、色々勉強しているのですが、 ファッションセンスがみにつきません。 ただ雑誌に載っているのと同じブランドの服を買って、着ているだけのように思います。 どうすればファッションセンスがみにつきますか?

  • ファッションセンスのかけらもない男なんですけれども

    ファッションセンスのかけらもない男なんですけれども 普段はジーンズしかはかないです‥(高校生なので制服に大いにお世話になってます) でも自分なりにジーンズ以外にも手を出してみたいなと思い立ちました。 なのでジーンズ以外のパンツで オシャレなものを紹介してください!(っω<。) よろしくお願い致します。

  • 好きな人がオシャレ ファッション ブランドが好き

    こんにちは。 最近気になる人ができました。 彼はオシャレがとても好きな人で、モード系なモノトーンスタイルが基本です。 よくハイブランドのアイテムを身につけています。 しかし20代前半ということもあり気軽にほいほいと買っているわけではないようで、 少し頑張ってお金を貯めて気に入った一品を買い、着回して大切に使っているようです。 それに比べて私はまだ学生で自由に使えるお金も少ないということもあり、 ハイブランドのアイテムはひとつも持っていません。 オシャレは好きなのですが安くて可愛い原宿系の古着が好きなので、 彼のように信念やこだわりというものがなく、系統もバラバラです。 彼からみたら「安物買いの銭失いしてる人」といった印象なのではないかと不安です。 しかし、無理して彼に合わせた似合わないファッションをするのも如何なものかと思います。 オシャレが好きな男性、ハイブランドのアイテムを身につけている男性からすると、 ファッションのジャンルが違う人や自分と同じようにハイブランドを着ない人は 最初から興味ナシの恋愛対象外になってしまいますか? やはりスタイル抜群のセレブ美女のような女性に隣にいてほしいと思うのでしょうか。 ファッションのカテゴリと迷ったのですが、 センスの良い彼の目にどうにかとまりたいという一心で 恋愛相談カテゴリにさせていただきました。 アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう