• ベストアンサー

insertクエリで、値にシングルクオートがある場合

insertクエリで、値にシングルクオートがある場合、 どのようにして解決すればよいのか、お教え願えますでしょうか。 サンプル: $data = 'abcd'efg'hijk'; $query = "INSERT INTO テーブル名 ( フィールド名 ) VALUES( $data )";

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayucat
回答No.3

$data = "abcd'efg'hijk"; sqlエスケープ($data); $query = "INSERT INTO テーブル名 ( フィールド名 ) VALUES( '$data' )"; #1さんの回答で既に答えになっていると思いますが、 SQLのライブラリを通して、prepared statement, bindを使ってやることで、 SQLインジェクションなどの問題にも併せて対応できるかと思います。 MySQLやPostgreSQLで異なる関数を使わなくてよくなり、 SQLサーバの種類の差異も吸収できるようになります。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/a02_01.html

その他の回答 (2)

• galluda
回答No.2

がると申します。 #1さんの通り'を二重にするほかに、大抵のDBでは¥によるクオートが有効になります。 このあたりはSQL-Injectionという脆弱性にまつわる話になるので、googleなどで是非詳しくお調べになってみてください。

回答No.1

クオートを二つにするとよろしいです。 //PostgreSQLなら $data = pg_escape_string("abcd'efg'hijk"); //MySQLなら $data = mysql_real_escape_string("abcd'efg'hijk"); こんな感じにするといいかと。