• ベストアンサー

父の様子がおかしいのです

先ほど10分程度前、寝ていた父が「冷や汗・めまい」を訴えてきました。 二年ほど前から尿酸値も高くなっており、現在は医師の診断の元、投薬を受けています。 3日ほど前もめまいで、仕事を早退して帰ってきております。 現在の父の状態は、意識はありますが、めまいで自力で立てません。 血圧は上/165、下101、脈拍102 熱はなく、頭痛もないとの事。 ゆっくりですが自力でしゃべることも出来ます。 「しばらくすれば落ち着く」ものなのか、救急を呼んだ方がいいのか、自宅で安静にしておいた方がいいのか、判断がつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#142126
noname#142126
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palla
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.5

少し落ち着かれたようでよかったです。 血圧や脈拍は、気持ち悪いといった症状や痛みでも跳ね上がりますし、相談してみた方が良いですね。 救急車を呼ぶようでもないと思われるようでしたら、医療機関を案内してもらい、車かタクシーで行ってみてはどうでしょうか。 結果として何もなくても、既往歴があるので、疑うのが普通で、適正な救急の利用です。 念には念を押していいと思います。 お返事はまた落ち着いたらで結構ですので、まずはお父様の方を優先してくださいね。

noname#142126
質問者

お礼

真夜中だったというのに、親身にアドバイスを下さり本当にありがとうございました。 その後、病院の救急外来に車で連れて行き、点滴を受けたところ、少しは落ち着いたようです。まだめまいと手の震えがある為、念のため検査を含めて、そのまま入院となりました。原因はお医者様もよくわからないようでしたので、じっくり検査して頂こうと思います。 ここで救急対応にするよう言って頂けたおかげで、適切に対応することが出来たと思います。 アドバイス通り、119に連絡した所、医療機関を紹介して頂けたのですが、ここでアドバイスを頂かなかったら、救急の方が医療機関を紹介してくださるなんて知りませんでした(無知でお恥ずかしい限りですが・汗) 素早いアドバイスを下さり、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • palla
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.4

さらに補足です。 遅くなければいいのですが・・・ 埼玉の救急相談ありました。以下抜粋です。 I救急医療情報の県民案内    県民の皆さまの電話での問い合わせに対し、お近くの診療可能な医療機関(歯科除く)    の名称、所在地、電話番号をお知らせします。    県民案内電話番号 048-824-4199(24時間対応可)                         良い救急      <ご利用方法> (電話紹介及び受診に当って)    (1)照会        ・・・ 受診したい診療科目と地域を告げてください。                    ●受診希望科目は                                    ●受診希望地域は                    (2)ご案内       ・・・ 救急医療情報センターでは、ご希望の地域に近い医療機関の                    「名称・所在地・電話番号」をお知らせします。    (3)受け入れの確認 ・・・ 案内された医療機関を受診される場合は、必ず事前にその医療                    機関に電話で連絡し、受入れの了承を得てからお出かけ下さい。   <ご利用にあたってのお願い>    (1)歯科は登録がありませんので、      ご案内しておりません。    (3)医療機関の数には限りがあります。      必ずしもすべての お問 い合わせに      お答えできるとは限りませんので、      ご了承ください。  (2)この県民案内サービスは、医師会や    医療機関の方々のご理解とご協力に    より実現されています。    緊急に診療を受けなければならない    場合以外のご利用はご遠慮願います。  (4)医療相談のお答えは出来ません。

noname#142126
質問者

お礼

深夜に親身になってご回答下さり、誠に感謝しております。 父の血圧記録を確認したところ、平常では 上126/下71、脈拍77との事ですので、 やはり急に数値が跳ね上がった事によるものと思われます。 現時点ではめまいは治まったようですが、「左足が攣りそう」との事ですので、救急に相談して見ることに致しました。 数日前から「風邪かもしれない」と言っており、外来にも行ったのですが、その影響かもしれません。 ひとまずは相談し、指示に従おうと思います。 夜遅くにアドバイスを頂けた事で、私も少し落ち着きました。 本当にありがとうございました。 状態が落ち着きましたら、ご報告させて頂きたいと思いますので、 しばらくは締め切らないでおこうと思います。ご了承下さい。 本当に有難うございました。

  • palla
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

すぐ119に電話してみてください。 心筋梗塞の疑いが今までもあるのですよね。 119でも、いきなり要請ではなく相談も受け付けてます。 対処もおしえてくれます。 まずは、既往歴、年齢、現状を伝えてください。 普段の血圧の値と今の血圧も伝えてくださいね(普段との差が重要) いつもよりかなり血圧がたかければ、心配です。 心筋梗塞の症状は「冷や汗や不安感」もあります。 また通常激しい痛みを伴いますが、高齢者では無痛であることもあります。 時には「気持ち悪い」という感じや左肩がだるい、痛いという症状からはじまることも(放散痛) まずは119に電話してみて、どうすればいいか聞いてみてください。 結果的になんでもなくても、それはそれでよいのですから。 なにかあったときが怖いです

回答No.2

お急ぎのようなので。。。 お父様のかかりつけ医は、救急病院ではないのでしょうか? もし夜間もやっているならば電話して指示を仰いだらいいと思います。 東京でしたら東京消防庁で救急車を呼ぶべきかどうかの質問に答えてくれる番号があります。 -------------------引用 >>東京都消防庁では、携帯・PHS・プッシュ回線固定電話から#7119を押せば24時間対応で、救急隊経験者や看護師が必要に応じて医師が適切なアドバイスをする取り組みを6月1日から開始します。「救急車を呼ぶべきか??」迷うような場合は是非、ダイヤルして下さい。このこのダイヤルが周知されることで、上記記事の太字部分に該当するケースによる救急車の出動が減ることを願って止みません。  ここにダイヤルすると、  ・応急手当のアドバイス  ・医療機関の案内  ・交通手段の案内、  ・必要が有れば救急車を即座に手配 といった対応をしてくれます。 東京都在住・在勤・在学の皆様 #7119を是非、頭の片隅に覚えて下さい。 なお、(ダイヤル回線からは)  23区:03-3212-2323  多摩地区:042-521-2323 で同様のサービスを受けられます。 -------------------------------------------

noname#142126
質問者

お礼

真夜中だったというのに、詳しく調べていただいて本当に有難うございました。 埼玉でも消防119で医療機関を紹介、応急方法なども指示してくださいました。 今後は、こういうサービスをもう少し詳しく知っておこうと思いました! 本当に有難うございました。感謝しきりです。

noname#142126
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の住まいは埼玉ですので、サービスが受けられるのかどうか確認してみます。 現状(血圧165/101、脈拍102)でめまいがして起き上がれないというのは、緊急なのかそうでないのかが素人の為判断出来ずに質問させて頂きました。 意識ははっきりしており、頭痛はないようです。 心配なのは脳梗塞や心筋梗塞なのですが、そのような症状ではないのでしょうか。

  • palla
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

大丈夫ですか? 年齢はおいくつですか? お住まいはどちらでしょう? 東京なら救急車を呼んだらいいのか相談する救急相談電話が24時間であります。↓ http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm 自力で立てないとのことですが、 心筋梗塞・脳梗塞などいろいろ可能性はあると思います。 年齢、いつからどういう症状があったのか、具体的に伝えてください。 おそらく他県でも同じような救急相談窓口があるはずです。 おすまいの自治体のサイトから見てみては? 参考にならなくてごめんなさい。 落ち着いて行動してくださいね。

noname#142126
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 父の年齢は62歳、2年ほど前から「心筋梗塞疑い、尿酸値及び血圧の高さ」から投薬を受けております。 4日ほど前から微熱っぽい、めまいがすると言っていましたが、 起き上がれない状態になったのは現在が初めてです。 かかりつけの病院はありますが、救急外来は行っておりません。 意識はあるので救急車を呼んだ方がいいのか、少し様子を見たほうがいいのかわからず(血圧・脈拍も高めなのかも判断できず…)質問させて頂きました。救急車を要請した方がいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 狭心症の父について

    狭心症の父のことについて相談させてください。 父は75才で1年前にバイパス術という手術を受けました。術後の経過は良好で、医師からは「心臓はもう何ともないので、週に1~2回は運動したほうがいい」と言われています。 ここ最近、父は家でぼーっとしているにことが多く、歩く速さが以前より遅くなっているような感じがします。そこで、デイサービスに行って、運動したり、ゲームを楽しんだりしてもらおうと思うのですが、本人がなかなか首を縦に振りません。その理由は、「ちょっと歩いただけでもひどいから」とのことです。20m程度歩いただけでひどいと言います。試しにと、歩いた後の血圧と脈拍を測ってみたのですが、ほとんど変化ありません(血圧128/77→130/78、脈拍88→90)。 父の場合、病気の特徴として脈拍や血圧があまり変わらなくてもひどいのでしょうか?それとも運動したくないための言い訳なのでしょうか? 私としては家にいると体は弱るし、ぼけも心配なのでデイサービスに行って少しでも運動してほしいのですが。

  • 父 救急車

    父は大学卒業後、家具業界で同じ会社で働いている50代です。本日、父が救急車で運ばれ、詳細は分かりませんが、母から私には就職活動するようにと言い残し、仕事を早退して病院に行くそうです。 世間知らずなので状況が想像ができないのですが、今朝、目まいがして体が動かないということは母から聞いているのですが、原因は仕事なのでしょうか?仕事であればどういったことが影響しているのでしょうか?

  • 風呂上がりの嘔吐 めまい について

    3日前の夜、高齢者の父が風呂上りに目まいをおこし、嘔吐しました。 1時間くらい安静にしたら回復しました。 本人は 「血圧を抑える薬」を処方してもらい夕方飲んでいます。 1日の農作業を終えて晩酌が楽しみなのですが、高齢・晩酌・疲労・お風呂・・で血圧が下がったと思いますが・・ 食欲もなかったのでスポーツ飲料を少し飲んで寝ました。  救急外来も考えたのですが、本人が固辞したので 安静と保温だけの手当でしたが、適切な対応を教えてください。

  • 体調の優れない父×性格

    最近体調が優れない60代後半の父についてのご相談です。 父は、前立腺がんになり、治療は一旦完了し、これに関しては予後は良好です。 しかし、元々血圧がかなり高く、(最近は投薬もあり落ち着いてることもありますが)不安になったりイライラすると、急激に血圧や脈拍が上がってしまうようです。 体調が優れず日中でも横になっていることが増えているようです。 父は性格的に、イライラしやすいので心配です。 今は両親は離婚していて、父は別のパートナーと住んでいるのですが、ちょっとした言動だったり、帰りが遅くなったりするとボルテージも上がり血圧も連動して高くなる。その繰り返しで、たまにそれで連絡も来ます。 私としては、とにかく父のことが心配なのですが、正直性格の面がかなり影響していると思います。もう少し楽観的だったら、血圧もこんなに上がったりしないだろうな…とか、一日に何度も何度も血圧計で測っていて少し神経質になっている感じで(振れ幅が大きいので気になるのも無理もないですが)、どうにかして気持ちを楽にさせられないかと思っています。 とは言え、60代なので性格を今さら変える、なんてことは難しいと思うので、何が出来るのかと悩んでいます。今のところ自分の出来ることとしては、家が近いので連絡があればご飯を買って家に会いに行ったりはしています。 どういった声掛けが効果的なのか、また私も父のことが心配で不安になってしまうので、自分自身どういう心持ちで過ごせばいいか、アドバイスいただれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 運動後の血圧と脈拍

    私は昔は運動していたのですが最近はあまりしていません。 この前久しぶりに走ったのですが、上の血圧は当然上がったのですが、下の血圧は下がってしまいました。 また、しばらく安静にしていると血圧は上下ともおさまったのですが、脈拍はいつまでたっても90ぐらいでさがりませんでした。別に気分は悪くなかったのですが。 (1)運動後に下の血圧が下がったのと、(2)しばらくたっても脈拍が下がらなかった理由を教えてください。

  • 父の病状が心配で・・(急性心不全・脳梗塞?)

    病院での結果を待てばよいのですが、心配で心配で、ここで何かわかればと思い質問させていただきます。 父(87歳)が、1週間前に息が苦しくなり、夜中に救急車で運ばれました。 医師の話では、「急性心不全であろう、万一結核でも同じ症状が出るので、検査をします」とのこと。 今は、ベッドで酸素を鼻から送り込まれています。意識ははっきりしていましたが、やはり話をするのは苦しそうです。 それが、容態が変わったということで、さっき病院から呼ばれて、急いで病院へ行ってみると、父は目をうすく開いたままで、呼びかけても返事もできずにいます。 意識があるのか、ないのか・・。 目は手をあてても動きません。 血圧・脈拍は正常値です。 医師は、脳梗塞の疑いがあるので、調べたが、それは出ていない。しかしすぐに出ないこともあるから、また明日調べます。また、利尿剤をかなり使っているので、脱水症状を起している可能性もあります。点滴で1500ml与えているので、それでもしかしたら治るかも・・。どうしてこうなったかわからないんですよ」 みたいな話。 もし、脳梗塞であったら、どんな原因でなってしまうのでしょうか。 また、脱水症状でも、こんな状態になってしまうのでしょうか。 どちらにしても、医者が、よくわかってないような気がして不安もあります。 何でもいいです。何か知識のある方、経験のある方、 教えてください。

  • 高血圧で続く頭痛

    よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

  • 体の震え、動悸、めまいで困っています

    女性です。今年で30になります。 寒くも無いのに体が震え、動悸、めまいで困っています。 25の時に足の震えで立てなくなって、大学病院の総合診療科で甲状腺機能亢進症と診断されました。 その頃は平常時で脈拍が150~200近くあったのですが、投薬治療で現在脈拍は平均に戻っています。 血圧は低め、血糖値は平均です。 脈は普通に戻ったのですが、ここ1,2年はずっと、寝ているとき以外ぶるぶるしているような震えが続いていて、 最近は特にめまいで立っていられなくて横になる事が多くなりました。 横になっていると多少楽なのですが、ぶるぶる、どきどき、といった感じがおさまりません。 力が抜けて立てなかったり、ちゃんと集中していないと体をあちこちにぶつけたり、物がつかめなくてコップや皿を落としたり。 ひどいときは、額を縛られるような頭痛や後頭部を硬いもので叩かれるような頭痛がします。 そのせいで家事やパートの仕事も休みがちです。 甲状腺のお薬を出してくださっている先生に相談した所 本当は薬はもう飲まなくてもいいはずだが、私が震えが治まらないと言うので投薬を続けて様子を見ているのだとおっしゃいました。 このま甲状腺の治療だけでよくなるものなのでしょうか? 他に何か考えられる病気はあるのでしょうか? その場合、何科にかかればいいのでしょうか? 似たような経験がある方や、専門家の方のご意見が聞けたらと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 高血圧ですか?

    19歳の女です。 献血のときや学校の健康診断などで血圧や脈が高いと言われて心配です。 父方の家系が高血圧なのでそれも関係しているのでしょうか? 二次性高血圧の可能性もあるというのもネットでみますが、ニキビとか頭痛とか回転するようなめまいとかどれも当てはまっている気がして怖いです。 高血圧でなくなった方もいると聞いて恐怖です。 ちなみに血圧はこんな風になってます。 ・17歳の7月→118/68 脈103(脈が110と高かったので測り直しました) ・18歳の4月→142/56(一回目も高かったので測り直しました) ・19歳の12月→146/85 脈103 ・19歳の2月→147/80 脈84 脈もいつも高くて血圧が関係しているのかな? と思うのですが…持久走の前の脈拍測定でもいつも100超えで紙に書く数字を少し誤魔化していました…。貧血で倒れても脈拍だけは高いねと言われてしまいました。 本題なんですが、これは高血圧といえますか? 文章まとまらずにすみません。

  • 最低血圧が低いです。

    18歳、学生です。 今日の昼血圧を測ってみたら、最高106で最低が40でした。 そして、脈拍が84回でした。 最高血圧はいつも低いのですが、 最低血圧がこんなに低いのは初めてで 驚きました。 脈拍も安静時にしては、早いのかなと思います。 それに、最近夜になると血管に血が流れているのを肌で感じ、ぽわぽわします。 さらにそれと同時に心臓の鼓動を少しだけ強く感じ、脈拍が100くらいになります。 前はこのようなことはなかったので 少し心配になり投稿しました。 何かわかることがあれば教えてください。 ちなみに、少しだけ学校のことで悩んでいます。 何か関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう