• ベストアンサー

父の様子がおかしいのです

先ほど10分程度前、寝ていた父が「冷や汗・めまい」を訴えてきました。 二年ほど前から尿酸値も高くなっており、現在は医師の診断の元、投薬を受けています。 3日ほど前もめまいで、仕事を早退して帰ってきております。 現在の父の状態は、意識はありますが、めまいで自力で立てません。 血圧は上/165、下101、脈拍102 熱はなく、頭痛もないとの事。 ゆっくりですが自力でしゃべることも出来ます。 「しばらくすれば落ち着く」ものなのか、救急を呼んだ方がいいのか、自宅で安静にしておいた方がいいのか、判断がつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#142126
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palla
回答No.5

少し落ち着かれたようでよかったです。 血圧や脈拍は、気持ち悪いといった症状や痛みでも跳ね上がりますし、相談してみた方が良いですね。 救急車を呼ぶようでもないと思われるようでしたら、医療機関を案内してもらい、車かタクシーで行ってみてはどうでしょうか。 結果として何もなくても、既往歴があるので、疑うのが普通で、適正な救急の利用です。 念には念を押していいと思います。 お返事はまた落ち着いたらで結構ですので、まずはお父様の方を優先してくださいね。

質問者

お礼

真夜中だったというのに、親身にアドバイスを下さり本当にありがとうございました。 その後、病院の救急外来に車で連れて行き、点滴を受けたところ、少しは落ち着いたようです。まだめまいと手の震えがある為、念のため検査を含めて、そのまま入院となりました。原因はお医者様もよくわからないようでしたので、じっくり検査して頂こうと思います。 ここで救急対応にするよう言って頂けたおかげで、適切に対応することが出来たと思います。 アドバイス通り、119に連絡した所、医療機関を紹介して頂けたのですが、ここでアドバイスを頂かなかったら、救急の方が医療機関を紹介してくださるなんて知りませんでした(無知でお恥ずかしい限りですが・汗) 素早いアドバイスを下さり、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• palla
回答No.4

さらに補足です。 遅くなければいいのですが・・・ 埼玉の救急相談ありました。以下抜粋です。 I救急医療情報の県民案内    県民の皆さまの電話での問い合わせに対し、お近くの診療可能な医療機関(歯科除く)    の名称、所在地、電話番号をお知らせします。    県民案内電話番号 048-824-4199(24時間対応可)                         良い救急      <ご利用方法> (電話紹介及び受診に当って)    (1)照会        ・・・ 受診したい診療科目と地域を告げてください。                    ●受診希望科目は                                    ●受診希望地域は                    (2)ご案内       ・・・ 救急医療情報センターでは、ご希望の地域に近い医療機関の                    「名称・所在地・電話番号」をお知らせします。    (3)受け入れの確認 ・・・ 案内された医療機関を受診される場合は、必ず事前にその医療                    機関に電話で連絡し、受入れの了承を得てからお出かけ下さい。   <ご利用にあたってのお願い>    (1)歯科は登録がありませんので、      ご案内しておりません。    (3)医療機関の数には限りがあります。      必ずしもすべての お問 い合わせに      お答えできるとは限りませんので、      ご了承ください。  (2)この県民案内サービスは、医師会や    医療機関の方々のご理解とご協力に    より実現されています。    緊急に診療を受けなければならない    場合以外のご利用はご遠慮願います。  (4)医療相談のお答えは出来ません。

質問者

お礼

深夜に親身になってご回答下さり、誠に感謝しております。 父の血圧記録を確認したところ、平常では 上126/下71、脈拍77との事ですので、 やはり急に数値が跳ね上がった事によるものと思われます。 現時点ではめまいは治まったようですが、「左足が攣りそう」との事ですので、救急に相談して見ることに致しました。 数日前から「風邪かもしれない」と言っており、外来にも行ったのですが、その影響かもしれません。 ひとまずは相談し、指示に従おうと思います。 夜遅くにアドバイスを頂けた事で、私も少し落ち着きました。 本当にありがとうございました。 状態が落ち着きましたら、ご報告させて頂きたいと思いますので、 しばらくは締め切らないでおこうと思います。ご了承下さい。 本当に有難うございました。

• palla
回答No.3

すぐ119に電話してみてください。 心筋梗塞の疑いが今までもあるのですよね。 119でも、いきなり要請ではなく相談も受け付けてます。 対処もおしえてくれます。 まずは、既往歴、年齢、現状を伝えてください。 普段の血圧の値と今の血圧も伝えてくださいね(普段との差が重要) いつもよりかなり血圧がたかければ、心配です。 心筋梗塞の症状は「冷や汗や不安感」もあります。 また通常激しい痛みを伴いますが、高齢者では無痛であることもあります。 時には「気持ち悪い」という感じや左肩がだるい、痛いという症状からはじまることも(放散痛) まずは119に電話してみて、どうすればいいか聞いてみてください。 結果的になんでもなくても、それはそれでよいのですから。 なにかあったときが怖いです

回答No.2

お急ぎのようなので。。。 お父様のかかりつけ医は、救急病院ではないのでしょうか? もし夜間もやっているならば電話して指示を仰いだらいいと思います。 東京でしたら東京消防庁で救急車を呼ぶべきかどうかの質問に答えてくれる番号があります。 -------------------引用 >>東京都消防庁では、携帯・PHS・プッシュ回線固定電話から#7119を押せば24時間対応で、救急隊経験者や看護師が必要に応じて医師が適切なアドバイスをする取り組みを6月1日から開始します。「救急車を呼ぶべきか??」迷うような場合は是非、ダイヤルして下さい。このこのダイヤルが周知されることで、上記記事の太字部分に該当するケースによる救急車の出動が減ることを願って止みません。  ここにダイヤルすると、  ・応急手当のアドバイス  ・医療機関の案内  ・交通手段の案内、  ・必要が有れば救急車を即座に手配 といった対応をしてくれます。 東京都在住・在勤・在学の皆様 #7119を是非、頭の片隅に覚えて下さい。 なお、(ダイヤル回線からは)  23区:03-3212-2323  多摩地区:042-521-2323 で同様のサービスを受けられます。 -------------------------------------------

質問者

お礼

真夜中だったというのに、詳しく調べていただいて本当に有難うございました。 埼玉でも消防119で医療機関を紹介、応急方法なども指示してくださいました。 今後は、こういうサービスをもう少し詳しく知っておこうと思いました! 本当に有難うございました。感謝しきりです。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の住まいは埼玉ですので、サービスが受けられるのかどうか確認してみます。 現状(血圧165/101、脈拍102)でめまいがして起き上がれないというのは、緊急なのかそうでないのかが素人の為判断出来ずに質問させて頂きました。 意識ははっきりしており、頭痛はないようです。 心配なのは脳梗塞や心筋梗塞なのですが、そのような症状ではないのでしょうか。

• palla
回答No.1

大丈夫ですか? 年齢はおいくつですか? お住まいはどちらでしょう? 東京なら救急車を呼んだらいいのか相談する救急相談電話が24時間であります。↓ http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm 自力で立てないとのことですが、 心筋梗塞・脳梗塞などいろいろ可能性はあると思います。 年齢、いつからどういう症状があったのか、具体的に伝えてください。 おそらく他県でも同じような救急相談窓口があるはずです。 おすまいの自治体のサイトから見てみては? 参考にならなくてごめんなさい。 落ち着いて行動してくださいね。

質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 父の年齢は62歳、2年ほど前から「心筋梗塞疑い、尿酸値及び血圧の高さ」から投薬を受けております。 4日ほど前から微熱っぽい、めまいがすると言っていましたが、 起き上がれない状態になったのは現在が初めてです。 かかりつけの病院はありますが、救急外来は行っておりません。 意識はあるので救急車を呼んだ方がいいのか、少し様子を見たほうがいいのかわからず(血圧・脈拍も高めなのかも判断できず…)質問させて頂きました。救急車を要請した方がいいでしょうか。