• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人旅行が大好きな方に質問です。

私(男)は、今年、受験のため世界史を勉強していて、そのまま好きになってしまい、大学に入ったら、教科書や資料集に載っている建築物や広大な自然を見に行ってみたいと思っていました。 そして、大学に合格しましたので、海外(特にヨーロッパ方面に興味があります)への個人旅行について調べて、イタリア、ギリシャ、北欧、ドイツ、オーストリア、スイス、スペイン、ポルトガルのどれかに、出来れば、早くて夏、遅くて来年の春には行ってみたいと思っているのですが、そこでいくつか疑問が応じたので質問させてください。 (1) 上記で料理がおいしかったり、アウトドア(パラグライダーやカヌーなど自然に戯れるもの)ができるのに、お勧めな国はありますか? (2) イタリア、スペインなどは、スリなどが多いそうですが、何回か海外旅行の経験をつんで行った方がいいのでしょうか?    またギリシャの治安ってどうなんでしょうか? (3) スイス、北欧はヨーロッパの中でも治安はいいみたいですが、物価が高いそうで、大学生では費用的につらいとこがあるのでしょうか?   また、だいたい欧州の旅行へははいくらくらいの費用(ホテルは安くてもいいのですが、やはりおいしいものは食べたいというのなら)を見積もったほうがいいのでしょうか? (4) まだ他にも、いろいろ質問したいこと(旅行保険をかけたり、海外のマナー、向こうで病気になったり、盗難されたりした場合など、トラブルの対処)があるのですが、そういった旅行に関して必要な情報が詰まってある、本、HPなどはありますか? (5) 上記以外にも、大学生ならここはお勧めだよというところはありますか? 質問が多く、雑文ですみません。 なにしろ初一人旅、しかも海外で、分からないことが多すぎて・・・ 多くのご意見やご回答待っています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数137
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

(1)イタリアがお勧めです! 理由は、なんといっても料理がうまい!!超格安ツアーで行ったので安いレストランばかりだったはずですが、ハズレは無かったです。 (2)イタリアはスリで有名です。観光地のような人ごみでは、皆かばんを胸に持ってきています。満員電車も、東京の朝の埼京線並みに最悪に混雑していますから、要注意です。 (3)直行便だと便利な分高いので、KLM利用でオランダ乗換えが良いかと思います。航空会社によっては周遊券もあるので、HISなどで聞いてみてはどうでしょうか。 (4)地球の歩き方の最後のほうのページが、ご質問にあるような構成になっています。情報量が多いので、地球の迷い方と言われているそうですが。。。 個人旅行で数カ国欧州周りをするなら、ユーレイルパスがいいですよ。 日本の青春18切符のようなもので、移動しながら宿代わりになります。あと、ユースホステルも安いし、世界中の人と交流できるのでよかったですよ。 最後に、、、マイレージは貯めておきましょう。欧州往復なんて、長距離だからまとまった量貯まりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れ申し訳ございません。 やはり、イタリアの料理は安いところでもおいしいのですね。 地元の人でも、それくらいの警戒でしたら、旅行者はそれ以上の警戒を強いられますね・・・ ユーレイルパスという言葉は始めて聞きました。 すごく便利なものですね。 これも詳しく調べたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#171433
noname#171433

あなたにお薦めは、ギリシャとスペイン、そして東ヨーロッパ です。まずは物価が安いというのと、時間がサラリーマン よりもずっと取れるので、東ヨーロッパも行かれた方が いいと思います。そして食べ物が加わると、イタリアを追加。 夏ならば、ノルウェーがいいです。この国は国土の1/3が 北極圏で、北のノール・カップは夏至シーズンだと太陽が 沈まない。フィヨルドの観光も南部で出来るし、オスロや その近郊ではムンク美術館等もあります。 フランスは大変な観光大国です。あちこち回ると2ヶ月位 要りそうです。 宿泊は、ユース・ホステル中心がいいと思いますよ。 (会員になれば、割引あり) 人ごみでは、スリに注意。(よく日本でおっさんが尻ポッケ に財布入れてますが、あんなのでは一発でやられます) 大都市では、夜9時半回って電車到着は避けた方がいいと 思います。(昼と夜では、まるで変わってしまう所もあり。 下手すると、ヤク中が集まってくる様な所も) イタリアはヨーロッパで犯罪率が一番高いので、夜行は 避けた方がいいです。 国をたくさん回る事に重点を置くよりも、4、5ヶ国位に 絞ってみた方がいいと思います。 学生だったら、国際学生証というのを取ったら、結構割引 があるのでは、と思います。 ~ユーレイル・パスはギリシャでは余り役に立たないで  しょう。鉄道があんまり発達してないそうですから。 夏のスペインは、北ヨーロッパや西ヨーロッパからたくさん 人が来るので、窓口に並ぶよりも旅行パスを購入していた 方がいいそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#125540
noname#125540

#4です。忘れちゃった、大学合格おめでとうございます。 そうそう、本を買う前に、このへんもどうぞ。 国別の概要を。 http://www.ab-road.net/ http://www.arukikata.co.jp/kunibetu_top.html 以前にたまたま見つけただけですが、これもなかなか便利そう。 http://www.hankyu-travel.com/c-info/ 大学生は、やったことがないので分かりませんし、社会人になってから海外旅行したので学生旅行は知りませんが、たぶんユースホステルとか行ったら若者が多いんじゃないでしょうか? http://www.jyh.or.jp/index2fr.html さっき読んだトピックを思い出したのでオマケ。 個人旅行って非効率的なのですよ。面白いですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3729870.html?ans_count_asc=20

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

海外旅行自体が初めてなのですか? それとも海外で一人旅するのが初めてなのでしょうか。 (1)~(4)のような情報を簡単に入手したいなら、添乗員付きツアーにするか、見所を網羅した周遊ツアーを探したほうがいいですよ(^^; まず、『地球の歩き方ヨーロッパ』(あるいは国別のガイド)を読むことをお勧めします。 読んでみて、それから分からない点を質問したほうが分かりやすいです。 それに、読めば一応とりあえずの旅行はできると思います。 でも行ってみないと実際の感じは分からないんですけどね。 何か失敗してからよく見直したり、帰国してガイドブックを見直してみるとよく分かるという・・・・・(^^; >旅行に関して必要な情報が詰まってある、本、HPなどはありますか? 『地球の歩き方』シリーズ。 「はじめての海外」でネット検索したら初心者向けの解説サイトがいろいろあります。 初海外旅行向けの書籍も何かしら売っています。 海外安全ホームページも役立ちます。 ありがち犯罪など。 http://www.anzen.mofa.go.jp/ http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html スペインにしても、必ず常に危ないわけではないんですが、 日本を歩くよりずっと注意は必要です。運が悪ければ泥棒に遭う可能性もあります。 >(2) イタリア、スペインなどは、スリなどが多いそうですが、何回か海外旅行の経験をつんで行った方がいいのでしょうか?  慣れているほうが、注意の仕方が分かりやすいんじゃないでしょうか。 勘所というか。 イタリアは行ったことないんですが、スペインはあります。 イタリアに不慣れな人が行くと、荷物注意で気疲れする人もいるみたいです。 スペイン旅行の注意の仕方の一例。 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html 一人旅するつもりならもう少し自力で頑張ってください。 現場では基本的には、自分だけが頼りです。 (ガイドブックとにらめっこよりは現地でそのへんの人に質問したほうがいい場合もありますが、あの人に聞いてみようと質問に行くのは自分ですからね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れ申し訳ございません。 海外旅行は非効率ですか・・・ 日本という国が、他国と比べ、どれほど安全化、痛感しますね。 ここで分からないことを質問することも、自分で情報を探すことの一種だと思っていました。 すみませんでした。 これからは、もっと注意をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ドイツ、オーストリア、イタリアにいったことがありますので、参考までに。 (1)料理がおいしかったのはイタリア、何を食べてもおいしかったです。  以前飛行機で隣に座られた方はイタリアよりもスペイン、ポルトガルのほうがおいしいと言っていました。 (2)イタリアは南へ行くほど治安が悪くなる感じです。  ミラノは「少し悪い」という感じでしたが、ローマはかなり雰囲気が悪かったです。 (3)スイス、北欧に限らず、ヨーロッパは円安のおかげで高いです。  私が初めてヨーロッパに行ったのは5年前なのですが、そのころは物価は日本とそんなに変わらない感じがしました。  そのころが1ユーロ120円強で、現在は160円から170円くらいです。  このユーロの値上がり幅分だけ、日本より物価が高いような感じがします。  ユーロ以外も欧州の通貨は軒並み値上がりしている感じです。  欧州内でも物価が多少上がっているみたいなので、予算は多めに見積もるに越したことはありません。 (4)とりあえずガイドブックを一冊読んでみるといいと思います。  初めてでしたら、色々な情報を手に入れることができると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れ申し訳ございません。 イタリアといっても、場所でまちまちなのですか! お金をたくさん貯めることにこしたことはありませんね。 図書館で各国のガイドブックを予約しましたので、はやく読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

(1)料理については、全体的にいまいちだけど、スペインがやや美味しいかな? (2)何回か経験を積まなくてもかまわないでしょうが、  ギリシャの治安は「やや良い」  イタリアの治安は「やや悪い」  スペインの治安は「最悪」(マドリッド、バルセロナ) です。ただし、イタリアやスペインも治安が悪いのは都市部だけで、田舎に行けば「やや良」ですね。 (3)スイス、北欧の治安は「やや良い」ですね。昔と違って、ユーロ圏とイギリスはどこも値段が高いので、どこに行くにしてもヨーロッパはお金がかかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れ申し訳ございません。 スペインの料理もおいしいのですか! イタリアよりスペインのほうが危ないのですね。 日本と同様、都会のほうが危ないということは同じですね。 やっぱり、お金の工面を先に解決していくようにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 近くの大きな図書館へ行ってみてください。貧乏旅行記とか放浪記といった類の本、おいしい○○といった類の本がいっぱい棚にならんでいると思います。本屋さんにももちろんあるんですけど、意外と図書館はその手の宝庫です。  ただ、日本円がまだまだ安いので、物価はダイブ違うかも知れません。そこは今発行の最新のガイドブックが必要ですね。  おいしいもの、安め・・イタリアですね。心配だったらドイツとかスイスとかに最初行ってなれてからイタリアヘ行かれると安心です。私もスイスからイタリアへ鉄道で行ったのですが、ミラノに列車が止まり、乗り込んできた人はショルダーバッグを斜めがけにしていましたし、リュックは前しょい・・スイスですっかり安全ボケしていたのでああ、ココからは地球上で最も恐ろしい生き物の町(デイズニーランドのジャングルクルーズのパクリ)、心していかなくちゃ!と思いました。  大学に入学すれば、個人旅行でバッグパックしょってヨーロッパ行った先輩が大勢いると思います。使用済みのガイドブックももらえると思いますよ。ず~~と昔、私も先輩にガイドブックもらって旅行しました。ついでに小銭ももらえるだろうし・・大学生になると趣味の人なら毎年行きますから。  まずは資金つくりですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れ申し訳ございません。 やはり、イタリアはそれくらいの思い込みがなくてはいけないのですね。 大学になったら、私もサークルなどに入り、そういった先輩と知り合って、もっとたくさん情報を調べたいと思います。 大学で、家庭教師などのアルバイトをして、資金を早く貯めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。