• 締切済み
  • 困ってます

オーディオの既定のデバイスが勝手に変わる

Bluetoothのワイヤレスヘッドセットマイクを買ったのですが、 Bluetooth接続するたびにオーディオの既定のデバイスが勝手に変わってしまいます。 (再生・録音ともにオンボードからBluetooth Waveに勝手に切り替わる) 勝手にデバイスが変わってしまうと音がすべて ヘッドセットマイクのイヤホンから出力されるようになってしまい、 その都度設定を戻す必要があり、私の環境では何かと不都合があります。 (音楽を再生したりするのでskype音声以外はスピーカーから音を出したい) この現象を回避する方法はありますでしょうか? 【環境】 OS:Win XP サウンドカード:Creative Sound Blaster Live! Value ヘッドセットマイク:PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット VOYAGER 510WS Bluetoothアダプタ:PLANEX Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ BT-MiniEDR

みんなの回答

• 回答No.1

私もBluetoothのヘッドセットを使っていますが、BluetoothアダプタがUSBである以上、しかたないことです。(USB接続が優先される為) ただ、skypeの設定を換えれば、少しは改善されますよ。 (skypeの音声出力を、Windowsの既定のデバイスから、オンボードもしくはサウンドカードに変更すると、音声(音楽、効果音等)は、すべてスピーカーからでます。(skypeの呼び出し音、会話もすべて) Bluetoothのヘッドセットをマイクとしてしか、使えなくなりますが...