• 締切済み

酢酸と水酸化ナトリウムの中和滴定

酢酸と水酸化ナトリウムの中和滴定をする際、なぜ、三角フラスコは蒸留水で洗った後、ぬれたまま使用してよいのか教えてください。

• pmy
  • お礼率100% (2/2)
  • 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

蒸留水には酢酸や水酸化ナトリウムが入っていないからです。 つまり、定量するのは三角フラスコの中の酸そのもの、あるいはアルカリそのものの量であって、それを希釈している水の量は関係ありません。 水が入ればフラスコ内の溶液は少しだけ薄くなりますが、それに含まれている酸やアルカリの量は変化しないということです。

pmy
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました^^★