• 締切済み

髪の薄毛、切れ毛

あの、僕はまだ中学生なんですけど、1年ぐらい前にWAXがはやったんですけど そのせいで、最近、髪が細くなって、おまけに薄くもなってきました。 なので最近はWAXも付けていないし、サクセスのシャンプー&コンディショナーのやつ も買って使っています。でもぜんぜん良くなりません。それに毎回、シャンプーをするたびに髪の毛が10本ぐらい切れますどうすればいいでしょうか??本当にお願いします

みんなの回答

• tyubaso
回答No.2

ヘアスタイルを前より梳いたとか長くしたとかおぼえありませんか? かなり梳いたりすると、髪の毛も細くなったように感じます。 1本の毛だとすぐ曲がるが、3本だと中々曲がらない。 又、長いほうが曲がりやすい。 >切れ毛 (1)ほんとうは自然に抜ける毛なのだが、シャンプー時にそれが頭から手に移動する。髪が以前より長くなったのでそれが前より目立つ。 (2)シャギーを入れて軽くしているので髪が損傷、シャンプー時に負荷がかかり切れている。 (1)心配ありません。本来抜け落ちる毛がシャンプー時にまとめて頭皮から離れるだけですので。 (2)トリートメント処置などで髪を保護するようにしましょう。 また、WAXは地肌につけないようにしましょう。ただでさえ自分の皮脂が毛穴につまり髪を育ちにくくしているのです、そこに輪をかけてワックスでふさいでしまったら・・・

回答No.1

回答がついてないようなので参考程度に。 中学生ぐらいでワックスを一時的に使用していたことが 切れ毛や薄毛の原因になるとは考えにくいです。 だって、髪の毛ってどんどん生えてきて、変わっていく わけですから。 まずは食べ物から疑ってみてはいかがでしょうか。 育毛によい食べ物として、牛乳、大豆、海藻類などが よく知られていますが、実際にこういった食べ物を バランスよく摂取することは大切です。 あと、シャンプーもしすぎはよくありません。 また洗うことだけに集中しすぎて、すすぎをおろそかに してしまうのは逆効果です。 シャンプーが少しでも残っていると、頭皮が汚れたり、 刺激を受けたりして、頭髪に影響が出ることはありえます。 すすぎだけで3分間は必要だと言う人もいます。 しっかりとすすいで、シャンプー剤が残らないように することは大切だと思います。 (特に朝シャンをする人は、すすぎをおろそかにする  傾向がありますので、十分に注意してください) ワックスを使っただけで髪の毛が痛んで薄毛になるようなら 社会人はほとんどハゲてしまうということになります。 実際にそんなことはないですから、そう神経質になる必要も ないかとは思います。

参考URL:
http://beauty.geocities.jp/skullmassage/brushing.html