• 締切済み

髪の薄毛、切れ毛

あの、僕はまだ中学生なんですけど、1年ぐらい前にWAXがはやったんですけど そのせいで、最近、髪が細くなって、おまけに薄くもなってきました。 なので最近はWAXも付けていないし、サクセスのシャンプー&コンディショナーのやつ も買って使っています。でもぜんぜん良くなりません。それに毎回、シャンプーをするたびに髪の毛が10本ぐらい切れますどうすればいいでしょうか??本当にお願いします

みんなの回答

  • tyubaso
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

ヘアスタイルを前より梳いたとか長くしたとかおぼえありませんか? かなり梳いたりすると、髪の毛も細くなったように感じます。 1本の毛だとすぐ曲がるが、3本だと中々曲がらない。 又、長いほうが曲がりやすい。 >切れ毛 (1)ほんとうは自然に抜ける毛なのだが、シャンプー時にそれが頭から手に移動する。髪が以前より長くなったのでそれが前より目立つ。 (2)シャギーを入れて軽くしているので髪が損傷、シャンプー時に負荷がかかり切れている。 (1)心配ありません。本来抜け落ちる毛がシャンプー時にまとめて頭皮から離れるだけですので。 (2)トリートメント処置などで髪を保護するようにしましょう。 また、WAXは地肌につけないようにしましょう。ただでさえ自分の皮脂が毛穴につまり髪を育ちにくくしているのです、そこに輪をかけてワックスでふさいでしまったら・・・

回答No.1

回答がついてないようなので参考程度に。 中学生ぐらいでワックスを一時的に使用していたことが 切れ毛や薄毛の原因になるとは考えにくいです。 だって、髪の毛ってどんどん生えてきて、変わっていく わけですから。 まずは食べ物から疑ってみてはいかがでしょうか。 育毛によい食べ物として、牛乳、大豆、海藻類などが よく知られていますが、実際にこういった食べ物を バランスよく摂取することは大切です。 あと、シャンプーもしすぎはよくありません。 また洗うことだけに集中しすぎて、すすぎをおろそかに してしまうのは逆効果です。 シャンプーが少しでも残っていると、頭皮が汚れたり、 刺激を受けたりして、頭髪に影響が出ることはありえます。 すすぎだけで3分間は必要だと言う人もいます。 しっかりとすすいで、シャンプー剤が残らないように することは大切だと思います。 (特に朝シャンをする人は、すすぎをおろそかにする  傾向がありますので、十分に注意してください) ワックスを使っただけで髪の毛が痛んで薄毛になるようなら 社会人はほとんどハゲてしまうということになります。 実際にそんなことはないですから、そう神経質になる必要も ないかとは思います。

参考URL:
http://beauty.geocities.jp/skullmassage/brushing.html

関連するQ&A

  • 髪について

    私は髪の毛がすごくボサボサです。中学生の頃から髪に潤いがなくなってしまいました。今まで使用したことのあるシャンプー・コンディショナーはLUX(普通の、ノンシリコン赤)・パンテーン(青)・いち髪(普通の)・SARA(青)などです。何かおすすめの髪にツヤのでるシャンプーやコンディショナー、トリートメントをご存知の方はぜひ教えてください!できればあまり高くない市販の物でよろしくお願いします。

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • ボサ毛をしっとり髪にするには?

    私は、髪の毛の潤いの無さに困ってます。いつも出かける前に色んなモノを付けてますが、すぐにボサボサになってしまいます。 髪に潤いを与えてくれるお勧めのシャンプーありますか?(又はコンディショナー)あったら教えてください。

  • 切れ毛に効くシャンプー、リンス教えて下さい

    ヘアアイロンのせいかで抜け毛がふえました。27歳男です。 僕は天パ(クセッ毛)なので、ヘアアイロンを使い始めました。 ほぼ毎日、夜の入浴後に使っています。最近、髪を洗うと手に20本くらい毛が付くようになりました。 前までは洗髪中に抜けても2~3本だったのですが、さいきん増えた気がします。 それに、ヘアアイロンを使用してる時も毛が結構抜けます。 もうひとついえば、1、2ヶ月ぐらい前からヘアスタイルが変わりましたので、それも要因ではないかと、考えています(長髪→丸刈りに近い短髪) このまま毎日使っていたら髪が薄くなるんじゃないかと、とても心配です。 このままヘアアイロンを使っていてもハゲないでしょうか?^^; あと、抜け毛を減らすコツを教えてください>< シャンプー→リンス→トリートメント(週に2~3回)→ドライヤー→リーゼ(キープ力を上げる商品)→アイロン(130~140℃) だいたいこんな感じです。 朝は軽くクシで整えるくらいです。 あと、シャンプーとリンスが切れて薬局へ行くのですが、買うに当たって、(1)男性用のやつ(サクセスやH&Smen) か(2)男女兼用のやつ(H&S、ダブなど)か(3)女性用のやつ(パンテーンなど)どれが一番ヘアアイロン使ってる髪にとってはよいのでしょうか? . この質問に補足する.

  • 髪の痛みをなんとかしたい。

    僕は15歳の中学生なのですが、どうやら髪が痛んでいるようです。 枝毛もたまにあるし、光の反射で髪の毛が白髪のように白く見えます(これは痛みではないのかな)。    髪の毛を洗った直後(寝る前に洗っています)は、結構するするしているのですが、寝て、朝起きるとごわごわになってしまっています。 髪の洗い方は、1度目は母が化粧品屋から注文している比較的高いシャンプーで頭皮などを洗って、2度目は弱酸性のビオレで髪を洗っています(ビオレで洗いなおさないと痛みが激しいような気がする)。 痛みを防ぎたいので、方法を知っている方は教えてください。 できれば、シャンプーなどは変えたくないです。 あ、あとちなみに僕は少し天然パーマです。

  • 髪が痛んでいる。。。

    私の髪は元から天然が入っていて、微妙に髪がうねって(?)います。今の髪の長さは先が胸のあたりまできています。 前に両サイドの髪に矯正縮毛をかけ、3年くらい前から美容院で染めたり染め直したり何度か繰り返しています。すいたりもしているので下にいくにつれ量が少なくなってる感じの髪型です。 最近、毎朝アイロンをかけてまっすぐになるようにしています。 そのせいか髪の毛1本1本がいろんな方向にはねてるというかうねってるというか、髪の量が多いわけではないのに多く見えるんです。。。 髪を洗う時はコンディショナーの後にトリートメントもしたりしてます。 少しでももっと落ち着いた髪になるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 髪のお手入れ。

    この前美容室に行って、髪がすこし痛んでいるのに気付きました。 枝毛や方結びになっている訳ではなく、髪の毛が紙の様にぺちゃんこになっているんです。(上手く説明できずすみません;;) 一番はコンディショナーを使うのが良いのですが、 今金欠でコンディショナーが買えません。 現在は、アジエンスの洗い流さないトリートメントでなんとかしています。 毎日の生活の中で綺麗な髪にする方法など、あるでしょうか? よろしかったらお答え下さい。 あと、今度買うときの参考の為に良いコンディショナーがあったら教えてください。 ちなみにシャンプー・リンスは白椿を使っています。 宜しくお願いします。

  • 薄毛について

    私は、二十代女性です。昔から髪の毛が細く、よく静電気が立つ髪質です。 約3ヶ月前、生活上のストレスのせいか円形脱毛症が2つ出来ました。でも、皮膚科での診察を通い続け、少しずつ治ってきました。 ところが、最近全体的に薄毛が気になり出し、特にシャンプーしているとき髪が抜けるのがひどく気になり始めました。髪を分けると、薄すぎる気がしてたまりません。 前にも増して薄毛になった気がするのは、一人暮らしを始めて食生活が乱れているのが原因のような気もします。 どうすれば、髪の毛が太く多くなりますか? 是非詳しく教えてください。

  • とにかく綺麗な髪になりたい!!

    私の髪は、今すごく傷んでます。。。 ブリーチ、カラー、ブリーチ・・・って繰り返してたら手触りがガサガサ!!! しかも細い髪の毛なので傷みやすいんです。。。 今はヴィダルサス―ンのシャンプー&コンディショナー、週に2.3回はヘアパックしてます。あとブローの前に洗い流さないトリートメントつけたり。。。 昔はスッゴイサラサラで綺麗な髪だったので、そのころのようになりたいです! どんなことでも良いので、髪が綺麗になる方法や、ケア剤など教えてください!