• 締切済み

WINNT4.0のWorkGroupについて

a-kitaの回答

• a-kita
回答No.1

単純にエクスプローラでの表示のさせ方の範囲で言えば、部署毎にドメインを構築するか、ワークグループでまとめれば階層構造上、ルートで区別されて表示されます。 大事なのは運用で、ファイル、プリンタサーバーとしてしか使用せず、アクセス件権管理もさほど厳密に必要でないのであれば、無理して複数ドメインとせずにワークグループ程度にしたほうが良いと思います。 また、各PCにはコンピュータ名の他にコンピュータの説明を記述できます。この記述の仕方を統一すればそれだけでどの部署の端末なのかは一目でわかります。 手軽に済ませられるのでお奨めです。 ・Win95/98はコントロールパネルの"ネットワーク"でコンピュータ名設定と同画面に。 ・NtWsではコントロールパネルの"サーバー"にあります。 かなり大規模のユーザーアカウント、アクセス権管理でも1ドメインで賄えます。 そういう質問はまた今度。

dorya
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >アクセス件権管理もさほど厳密に必要でないのであれば、無理して複数ドメインと>せずにワークグループ程度にしたほうが良いと思います。 この小人数の部署をワークグループで構成しようとしましたが、結構 他の部署との共有ファイル多く、WinNtWs側でそれぞれフォルダ毎の セキュリティ設定が面倒になってきました。できれば、ワークグループの 相互信頼関係なんてあれば・・・なんて思いましたが。(それってドメイン管理か?) >かなり大規模のユーザーアカウント、アクセス権管理でも1ドメインで賄えます。 運用上、ネットワークコンピュータに表示されることは、アクセス権限の重要度 より、低いって(諦める)考えた方が良いのでしょうか?