• 締切済み

トイレの家相、中庭・・・

家相で、トイレは家の中心付近にあると良くないと聞きました。 家の中心に小さな庭があり、それに面するようにトイレがあるので、必然的にトイレは外に面していながらも、家の中心近くにあるという事になってしまいます。 家の真ん中が外になった状態で、それ自体がよくないと聞きましたが、トイレに関してもこの様な場合健康に異常をきたしたり、運気がさがってしまったりするのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

家相神主の阿佐ヶ谷光風と申します。家相の専門家として、判定いたします。 1:家の中心にトイレがあるのは、大凶相です。 2:家の中心に庭があるのも、大凶相です。 まことに申し上げにくいのですが、この家の家相は、中心が欠けており、その庭に面して、不浄物があるので、そこに住む人の健康を大いに害する恐れがあります。健康運ばかりでなく、仕事運、恋愛運も低下する家相となります。

ramgoo
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。何とか対策をいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして、 貴方が今住んでいる家ですか、 そうでないなら、良いのですが、 (1)WCの位置はよろしく、アリマセン。 (2)家の中心に庭があるのも、よろしくアリマセン。 貴方が心配されている、健康+運気=不可 年配の古建築に詳しい設計士Or家相に精通している大工の棟梁、に相談しましょう、昔から続いている大工さんなら、少しのリホームで、今の家相を、吉相に変える、智慧を持っていると、思いますから、信頼の置ける、大工さんOr建築士を探しましょう。

ramgoo
質問者

お礼

有難う御座います!早速なんとか改善されるよう努めます。ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

家相上、どちらもあまりよくないと思います。 以前テレビ番組で東南にオープンデッキがあり、人間関係を築くな場所に欠けが出来てしまっている家がありました。 リフォームでバーゴラを設置し欠けを補っていましたよ。 トイレも清潔に保ち、マットやカバー類を白いもので揃える、ごちゃごちゃと色々な物を置かないようにすれば、いくらか運気は回復すると思いますよ。 家の間取り図の中心から東西南北に線を引き、その線の間に線を引いてください。(八本の線が等間隔(45度)で引かれている状態です。) その線に火器や浴槽、便座がかかっているとよくないのですよ。 10度外れれば無難なのだそうです。

ramgoo
質問者

お礼

やってみますね、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家相等について

    こんにちは。突然ですが、お尋ねします。 先日、職場の方から家相とか鬼門とかについての詳し~い話をききました。その方はとてもそういうことにこだわる方で、自宅には御札がいっぱい、年何回もお祓いをして・・とか言われてます。(リフォームまでしたそうです。実際運気があがったそうです。) 私もへ~そんなこともあるのか~程度に思っていたのですが、ふと我が家を想像してみると、あれれれれ・・・思いっきり家相が悪い!!みたいなのです。鬼門にトイレ、階段(しかも階段下のトイレは最悪とか)、南西?にキッチンと勝手口、家の形も凹凸がありよくないとのこと。機会があればリフォームor引越ししたほうが絶対いいとまで言われ少々へこんでます。その方が言うには常識的な一級建築士(設計士?)が設計した家ならこういう間取り(方位)は極力意避けるはず・・ほんとに建築士さんに頼んだの?とまで言われました。家から15m北にはお墓があり我が家はその突き当たり(T字路)です。土地を買うときはお墓が近くにあってもぜんぜん気にはならず、むしろよい土地だと言ってくださる方もいました。場所的にも前方が開けているほうがいいと思いあえてその場所にしたのです。 私も気にしてもきりがないとは思いつつ、最悪の家相なんていわれたらやはり気になります。息子(長男)の健康によくないとか、お金がたまらない、借金地獄に陥るとか(それはあたってるかも)・・。まだまだ住宅ローンもしっかり残ってるし、今はそのことが気になって気になってそれで仕事も手につかない(ちょっと大げさかな)状況です。主人の実家の母も遠方にいるのですが、わざわざ、家相がよくないからと毎年のように御札を送って来ます。(一応トイレにはってます・・はらざるを得ない?)私たちが無知な状態で家を建てたのが悪かったのでしょうか・・・。よきアドバイスor皆様のお考えをお聞かせください。

  • 家相の悪い家にお住まいの方

    一般的に家族の健康に悪いと言われる鬼門に水回りがある家や真北にトイレがある等の家相の悪い家に10年以上、家族全員が事故に遭う事もなく健康で暮らしてみえる方はいますか? または、その反対に家相が悪い家に住んでから不自然なくらい病人が出る、事故等に遭われる方もみえますか? 実際どの方向に何の部屋があり、どんな状態なのか詳しく教えてください。

  • 家の中心にある階段は家相が悪いと、どこかで読みました。

    家の中心にある階段は家相が悪いと、どこかで読みました。 今購入決めた家は真ん中にあります・・・ 階段の左に部屋、右にキッチンやお風呂・・・ ちょうど配置はいいので、こういう 家はたくさんあると思いますが どういうふうに真ん中にあると悪いのか・・・ 何がわるいのでしょうか・・・

  • 風水や家相に詳しい方教えてください。家の中心にトイレを増設させたいんですが・・・。

    足が悪い祖母がいます。 老人室に簡易型ポータブルトイレを置いているのですが毎日の排泄の処理が大変だったり、1日でも排泄物を放置すると悪臭がするので、老人室に水洗トイレを増設させようと考えているのですが、家の中心あたりが老人室です。工事をした場合下水管はちょうど家の中心を通るようになります。風水や家相から見てこれはどうなのでしょうか? 増設する事は可能でしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 家相について

    新築で2階一戸建ての建築を予定しています。 形は南北に長く変形の逆コの字で東向きに欠けていて、北東も若干欠けています。 (東の欠けている部分は若干の植樹をして洗濯ものを干すスペースにしようと思っています。北東の欠けは風呂から見える坪庭にしょうと思っており、壁で囲っていますが屋根はありません。) 主人も私も家相については気にしないということで設計をしていただき、満足のいく間取りにしていただきました。 しかし、間取りを見ていてふと、真北にトイレがあると思い、調べてみると北の正中線上に便器があることがわかりました。さすがにそれはいかがなものかと思い、ずらしていただきました。 調べ始めると家の形自体も悪い家相のようです。 主人も私も、使いやすさ等考えて、良い間取りだと思っていますので変更したくありませんが、やはり家相が気になります。 家の形を変えなくても悪いことを回避できるような方法はないものでしょうか。 間取りを変えることは主人が大反対で、夫婦仲が危うくなりそうです。 最後は信じるか信じないかは自分しだいということになるのでしょうか。 家相に詳しい方、家相は最悪だが悪いことは何も起こっていないという方にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家相をどこまで気にしますか?

    家を建てることを検討しています 土地はもう決まっているので間取りが決まれば家相も定まります 皆さん家相はどの程度気にして間取りを決めましたか? 下記私の周りの意見です 私と夫:気にしない 私の両親:2人が納得していれば口出しするつもりはない 義母:「鬼門と裏鬼門くらいは気にしなさい(玄関水回りはダメ)」 義母行きつけの占い(?)師さん:家相気にしすぎると住みやすい家は作れない。鬼門・裏鬼門に何もない家は存在しない。何よりダメなのが住みにくくてストレスのかかる家。多少家相が悪くてもそれに納得して、覚悟をもって決めた間取りならいい家だ。 両親と義母の口出しの違いについては資金援助も関係しているので、仕方ないと思っています。 とは言え義母は「鬼門と裏鬼門だけは…」と言いつつ ・トイレが家の真ん中は… ・階段が真ん中だと土星の長男は荒れる。だから息子は大変だった ・夫婦の寝室が南西(うろ覚えです)だと女の人が幸せになれる ・長男の部屋はこの方角が良い などなど、地震が家を建てる時点でものすごく調べたようで、色々言われます。 風水、家相、占い、運勢、厄年などの宗教的な考えや人が暦で当てはめて決めた日柄など、私は全く信じないし当てにしないし気にもしないので、それを気にして間取りで妥協するのが嫌なのですが、一般的には気にするものですか?? 日柄とかは自分だけの問題だけではないし、人を不愉快にさせないために配慮していますが、自分の家の間取りは自分で決めたいなぁと思っています。

  • 欠け込みがあるなど家相の悪い家に住み何かトラブルがあった方はいらっしゃいますか?

    今、引越しを考えていて、気に入った物件(マンション)が あるのですが、北の大きな欠けと南 (もしかしたら北西と南東)に欠けがあり、 東にも欠け込んでいるところが少しあります。 その他にも中央付近にトイレがあったり、南に大木が あったりと家相が良くなさそうです。 家相の良い物件などそうあるものではないのは わかっているのですが、良くない条件がいろいろ揃っており、 主人や義母が家相などを気にするタイプなので諦めるべきなのか 悩んでおります。 私としては、環境面やその他の条件などとても気にいっているので なかなか諦めがつきません。 住み始めてから何か影響が出るとしてもしばらく経ってからと 聞いたことがありますが、 欠け込みのある家や家相が良くない家にお住まいの方で 実際、何か悪影響や居心地の悪さなどを感じられた方 (ご家族、お知り合いなどでも)はいらっしゃるのでしょうか? 何事もなく幸せにお暮らしでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トイレの位置は? お風呂の蓋?

    お世話になります。 ふと思った事があるので質問しました。 風水(家相も?)である人が 『家の中心(付近)に特にトイレ(水周り)があるといけない』 (財産や愛等が流れるらしいのですが) とおっしゃっていました。 家だけで見ると中心ではないが、土地全体で見ると 中心になる場合、 これも関係してくるのでしょうか? また、『お風呂の蓋を捨てると、夫婦間が壊れる』様な事も 話しておりました。 気にするな!とお叱りの言葉が届きそうですが、 その根拠をご存知 若しくは、処理法等をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。 (ちなみに我が家の話ではありません) よろしくお願い致します。

  • 猫のトイレ

    放し飼いにしている猫がいるのですが、トイレの事で困っています。 家の中にトイレはあるのですが、外でしています。 自分の家の庭などだけでなく、隣近所の家の庭などでもしている様なのですが、しないようにする方法などはありますでしょうか? 猫は2歳になりますが、外に出してしまっているので家の中で今更飼うのは難しいと思っています。 近所の方には、猫が嫌がるスプレーをトイレする場所にしてもらうよう渡したりしましたが効果は無いようです。 大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 外猫のトイレにした砂場の砂はどう処分するか?

    『教えてgoo』で、猫の糞害に悩んでいるときには庭に猫トイレを作った方が早い、という意見があり、参考になりました。さて、私の家では数匹の家猫以外に外猫がいます。家で飼うのは満杯の状態です。子供用の砂場をその外猫のトイレにすることを考えました。  砂場のトイレでも室内用トイレと同様に、糞を取って捨てることになると思います。しかし、尿も長くしみこむでしょうし、砂自体を廃棄する必要が出ると思います。しかし(少なくともうちの地域では)「砂利」や「土」は通常のごみ収集の対象にはなりません。この場合、砂はどのように処分すべきでしょうか?何かお考えがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ローランドHP103のノブの部分が取れてしまっていて、そのパーツのみ購入しようと思うのですが、型番がわかりません。
  • ノブを調節するパーツの型番が知りたいです。どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?
  • ローランドHP103のノブが取れてしまって困っています。型番を教えていただけると助かります。
回答を見る