• ベストアンサー

約束手形取立の際の裏書記載について

いつもお世話になります。 法人ですが、通常現金振込にて代金を 受領いたしておりましたが、今回 約束手形での受け取りが発生致しました。 ※一定金額までは現金振込して頂いたのですが、  お客様の社内規定上、一定金額以上は  どうしても手形での支払いになるそうです。 2/15が支払期日のため、今週中にでも 弊社の取引先銀行へ取り立て依頼を 行おうと考えております。 先に取り立て依頼書をもらってきて 記載を致しました。 取り立てる為、約束手形の裏の一番上の欄へ 弊社の住所・代表社名・銀行印押印が必要と 銀行の方に伺いましたが、 住所や代表者名は通帳の登録のものになるのか とても不安に思い質問させていただきました。 ※会社(本社)が移転し、代表者も変わりましたが、  諸手続きの都合上、通帳の登録情報は  移転前の住所と代表者です。 今の住所と代表者で記載と考えておりましたが、 受け付けてくれるのでしょか。 大変初歩的なこととは、存じますが 何卒ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私の経験上でお話ししますね。 私が勤めていた会社は受取手形も支払手形も発生しています。 支払手形は銀行に登録している横判【住所、会社名、代表者のゴム印】と丸印【銀行印】を使わなければいけませんでした。 受取手形の裏書は連続性が最重要なので、住所、会社名、代表者は手書きで【ゴム印も可能】大丈夫ですが、 書き間違えると厄介ですから、統一して横判と銀行印を使っていました。 私が経理担当していたときは、極力期日の一ヶ月前に取立に出していました。 2月の期日の分は1月上旬とか・・・ 会社独自なので一概に一ヶ月前がいいのかは分かりませんが、 取立忘れを防ぐのにいつも一ヶ月前にチェックしていました。 会社が移転したのでしたら、早急に手続きしておくといいかと思います。 早めに銀行で手続きした方がよろしいかと・・・

参考URL:
http://www.nihonbussan.com/yakusokutegata.html
satuki-57
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 銀行でも現住所で良いが、早く変更してくださいと 言われました。 2週間くらい前でよいと、前に調べたときにあったので 来週の月曜日にと考えておりました。 色々と有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• yukim729
回答No.1

法律上裏書の効果を生じる要件としてもいろいろ検討の材料があるケースです。 たとえ法律上OKとしても銀行が嫌がれば厄介です。その扱いは銀行により窓口により様々です。 面倒でも銀行に直接相談なさった方が安全です。

satuki-57
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 銀行へ確認致しましたところ、 現住所で良いとの事でした。 (早く変更してくださいとも言われましたが) 有難う御座いました。