• ベストアンサー

B型、C型肝炎について教えてください。

先日血圧が少し高かったので病院で血液検査をしました。結果をきいてその時に医師にC型、B型肝炎は大丈夫ですかと質問したとこら「大丈夫です」と答えられました。 しかし「別な検査が必要な話を聞いたことがありますが、大丈夫なんですね。」と言うと、と「別な検査が必要」とのこと。なぜ最初に大丈夫と答えたのでしょうか? 人間ドック時の血液検査でもC型、B型肝炎になっているかはわからないのでしょうか? またB型肝炎はC型肝炎とは違って感染以外での発症があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palla
回答No.3

他の方がおっしゃてる部分は省きます。 まず基本的な知識としてですが、B型肝炎・C型肝炎の原因がウイルスです。 B型肝炎ウイルス(HBV)、C型肝炎ウイルス(HCV)といわれるものです。 よってB型肝炎・C型肝炎はこれらのウイルスの感染によって発症します。 したがって「感染以外の発症」はありません。 「感染」とイメージしているものが限られているため「感染以外の経路があるのか」質問されたのかもしれませんが・・・ 感染経路は、輸血・性行為・母子感染・血液感染・血液製剤等です。 ちなみにA型肝炎は口から汚染された水や食べ物などから感染します。 もしB型肝炎・C型肝炎について調べたいのでしたら、血液検査のオーダーを出すときにHBVやHCVなどを調べる検査項目にチェックを入れないといけません。 もし調べたいのでしたら、また別に血液検査をする必要があります。 HBV・HCV、そしてその抗体についてですね。 人間ドックでも血液検査の検査項目で入ってなければ感染しているかどうかは分かりません。 ただしこれらは、「ウイルスや抗体をもってるか」を調べるだけの検査で「肝炎かどうか」は分かりません。 B・C型肝炎の確定診断のためには、肝生検や肝炎ウイルスマーカーなどの検査が必要です。 ちなみにB型肝炎についてはワクチンもあります。 3回ほど期間をあけて打たなければいけませんが

masatobb
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kiyocchi50
回答No.2

なぜ、大丈夫と答えたかは、その先生に聞いてみないとわかりませんね・・・。 別に、特別な検査では無いのですが、「基本的に」本人に無断で検査はできませんからね。内緒でやってて、大丈夫だったからうっかり言ってしまったのかもしれません。(もちろん、推測ですよ) それと、別にB型肝炎とか、C型肝炎という肝炎があるわけではありません。 HBV(B型肝炎ウイルス)とかHCV(C型肝炎ウイルス)というウイルスに感染し、それが原因で肝炎(その後肝ガンになるかも)を引き起こすという者です。

masatobb
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• sodenosita
回答No.1

>なぜ最初に大丈夫と答えたのでしょうか? 答えた医師しかわかりません。聞き間違いか何かでしょうか。 >人間ドック時の血液検査でもC型、B型肝炎になっているかはわからないのでしょうか? ウイルス(抗原やRNA)だったり、抗体だったりを調べないとわかりません。オプションになっているようなところが多いのではないかと思います。 >またB型肝炎はC型肝炎とは違って感染以外での発症があるのでしょうか? 文章の意味がわかりません。発症以外の感染とすれば「既感染パターン」というのもありますが。

masatobb
質問者

お礼

参考になりました。既感染パターンについて再度質問したいと思います。ありがとうございました。