• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鉄道模型(KATO) HOゲージに詳しい方教えて下さい。

知識がないため質問いたします。 KATOの線路なんですがレールの素材が何か知りたいのですが。。。 色はグレーでプラスチックのように軽いのですが。。。 ニッケル?真鍮?どちらですか?と聞かれましたがわかる方教えて下さい。 あとオークションにアップの画像を追加すれば画像見ればわかりますか? オークションで質問されて専門知識がないのでわかりません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数572
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

HOユニトラックですかね? レールの材質は洋白です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐに回答くださりありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうごいます。いま確認したら箱にユニトラックと書いてます。 あと、もしよろしければ教えて欲しいのですが。。。 2種類レールがあり裏面を見ると黒の部品が出てるレールと出てないレールがあります。どちらもKATOなのでしょうか? グレーの部分も若干グレーの濃さが違う気がするのですが。。。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • KATOの鉄道模型Nゲージのスターターキットを今日購入

    KATOの鉄道模型Nゲージのスターターキットを今日購入 しました。 線路を増やしたいのですが、オークションで見ると旧製品を含め 現行の商品ではなく、いろいろな品番があって「本当に使えるのかな?」 と思っています。 そこで、質問なのですが、商品の表示に KATO UNITRACK (カトー ユニトラック) と表記があれば、旧製品でも問題なく線路セットとして利用できるのでしょうか? 現行商品であれば当然利用できると思うのですが、ちょっと不安なので 質問しています。 それから、私の購入したセットのカーブの線路がR315です。この状態で オークションの中古を購入する場合の、注意を教えてください。R315以外の カーブの線路は無駄になるのでしょうか?

  • 鉄道模型のレイアウト作成について

    鉄道模型のレイアウト作成について何点かご質問があります。 600x900のレイアウトボード4枚を合わせ、2400x900のレイアウトを作成中ですが、 現段階で色々と問題が発生しています。 下記について、可能なもので良いので回答をお願いします。 1.半時計周りに進行する際、写真吹き出し(1)で7両の新幹線が脱線してしまいます。   45度の複線高架勾配線路です。間(カーブ中央)に直線を設けた方がよいのでしょうか?   長さ的にはわずかですが、中央に124mmの直線高架線路を設けようかと考えておりますが、如何ですか?   新幹線が脱線するかしないかの角度は何度までなどの情報はありますか? 2.写真吹き出し(2)ですが、島式駅を設置したいと考えています。   線路の分岐については、向かって上段側の線路の頭と尻尾にカーブレールを付けますが、   TOMIXのレールでいうと、どのあたりの線路の組み合わせになるでしょうか? 3.高架線路はKATOで通常の線路はTOMIXを使用しています。   写真右下にTOMIXのフィーダーを接続し、時計周りで走行すると、   写真吹き出し(3)の高架線路になった途端、電車が停まってしまいます。   これは、なぜでしょうか?   (半時計回りで高架駅に侵入した時も停まってしまいます。) 4.Nゲージ鉄道模型大辞典という本を参考にレイアウトを決めましたが、   写真吹き出し(4)の通り、高架駅の端と端を見比べると高架線路と線路が平行ではないんですが、   ここは微調整ですかね? 5.分割レイアウトということで、手軽にボードを切り離しできることを期待していたのですが、   実際、レイアウトを作ってみると高架線路などどうしてもきりのいいところで分割できない状況が発生します。   これについては、仕方ないのでしょうか?   手軽に分割したいなら、そこに意識を集中したようなレイアウト案にしなければいけないという事になりますかね? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • 基本tomixのレールを一部KATOのレールにする

    以下のレイアウトとほぼ類似のプランでレイアウトを作成しようと思っています。 http://www.katomodels.com/unitrackplan/plan_a.shtml 右上に分岐後、電車庫があると思いますが、この箇所で質問です。 レールについては、高架線路以外は、原則としてTOMIXのものを採用したいと考えています。 電車庫内のみ線路はKATOにする場合、分岐側で電車庫を出たあたりで レールをTOMIXに戻すとしたら、KATOの変換レールを使っても幅が合いません。 また、同様にレイアウト中央に駅があると思いますが、こちらもKATOの製品を利用したいのですが、 ホーム内だけは、KATOのレールにしたほうがいいのかな?と思っています。 これについて、やはりホーム内はKATOのレールのほうがいいでしょうか? この点について、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

tomoko_fujitaさんの記事に補足です。 まず、KATOのユニトラックですが、HO用のものは1度仕様変更されています。裏面を見ると黒の部品が出てるレールというのが初期のユニトラックで、枕木部分が別パーツでした。もう一方の黒の部品が出ていないレールというのが現行のユニトラックで、枕木と道床一体化やレールを接続するジョイントも形状と材質の変更といった仕様変更をうけています。記憶が定かでないので申し訳ありませんが、現行のユニトラックに移行したのは1990年代後半頃だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • <鉄道模型-Nケージ>レールの互換性について

    この度は御覧いただき有り難うございます。 さて、質問の方ですが、当方鉄道模型をはじめて一ヶ月になります。 最初は一応トミックスの車両(キハ28-58九州色)とマイプランLT(G)2を購入したのですがレールを拡張すべくヤフーオークションなどで見てみたのですが2つ聞きたいことがでてきました。 一つめは、私が所持しているのは TOMIX製ですがKATOのユニトラックシリーズとは接続できるのかということです。もし接続できない場合はなにか良い方法はないのでしょうか? 二つ目はヤフオクをみて思ったのですが、TOMIXどうしを接続する場合でも、 グレー道床と茶道床があるそうですが、当方が現在所持しておりますグレー道床と問題なく接続できるのでしょうか? 以上二点でございます。 御覧になった皆様方の中で知っておられる方がございましたらどうか御回答お願いします。 それでは御回答お待ちしております。

  • KATO 鉄道模型

    いつもお世話になってます。 10-366 20系7両基本セット と 10-280 さよなら では どう違いがありますか? 外観やスペック等の違い等 分かる範囲で結構ですので 教えて下さい。

  • TOMIXかKATOか選べません・・・(T0T)

    鉄道模型について質問です。 何度か、こちらで質問させて頂き勉強させて頂いてます。 ある程度、鉄道模型について知識がついてきたので、とりあえず始めてみようと思っているのですが、 TOMIXとKATOでメーカーが絞れません・・・ どっちの線路を使うか?という事があると思いますが、 やりたい事として、現状では車両よりもストラクチャーに目が行ってしまっています。 新幹線1線と通勤電車2線を通すような都市型レイアウトが作りたいです。 特に、KATOの高架駅セットに注目しています。 これは絶対買いたいなと思っているのですが、そうすると駅と線路はセットがいいという前提になると思うのですが、 必然的にKATOにしたほうがいいのでしょうか? 加えて駅前道路セットも付けたいのですが、TOMIXのストラクチャーだとサイズが合わなかったりするみたいなので、 やっぱりKATOか?という具合になるのか悩んでいます。 ただ、TOMIXの自動踏切システムや信号機等も捨て難いのですが、素人がどっちも取りなんてできませんか? (ある程度キャリアのある器用な人ならできるみたいですが) 超悩んでいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。 それと、都市型レイアウトをたくさん見て参考にしたいのですが、そのようなサイト等ご存知でしたら併せてご教授下さい。

  • 鉄道模型でKATO室内灯の取り付け方を教えてください。

    鉄道模型(KATO)でE4系MAXとN700系のぞみに室内灯を取り付けたいと思っています。 各取り付け方法を教えてください。 実際作業にあたってマニュアルを見たんですが、車両ごとに室内の作りで違いがあると思います。 何分初めてなので、作業概要は掴めても細かい点が???です。 ■車両の分解 両方の車両に共通する質問だと思うのですが、座席部分は外しますか? また、E4系MAXは2階の部分ももちろん外しますよね? ■室内灯ユニットの組み立て 基盤のピンを基盤ホルダーの溝に合わせると思うのですが、若干グラグラでもいいのでしょうか? また、アルミ箔をカットして基盤に貼ると思いますが、その車両の屋根裏に貼る分をカットするんですよね? ■アルミ箔・照明版の取り付け これらの車両の場合、照明版はカットする必要がありますか? また、どこに併せていいのかわかりません。 照明版に突起部分がありますが、車両側の凹部分が見当たりません。 ■集電シュー・室内灯ユニットの取り付け 集電シューの取り付けは、椅子の部分を取り外して行うのでしょうか? また、前と後ろのどちらの部分に取り付けを行うのか区別がつきません。 基盤の取り付け時は固定してはまりますか? その他で気になるのですが、E4系MAXは2階立てなんですが、1階まで明かりが届きますか? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • KATOの鉄道模型C62

    よろしくお願いします 20年以上?前のKATOのC62を持ってるのですが・・・ 今は壊れて動きません、修理不可能の廃棄処分となのでしょうか? 当時のカタログを見るとGM5モーター(11501)? で、動いてたようなのですが、単純にこれを交換すればすむという問題じゃないのでしょうか?GM5モーターもあれから進化して合わなくなってるのでしょうか?お願いします。

  • 鉄道模型 KATO ギア

    鉄道模型に使われているギアの名称について教えてください。 検索して同じ物を探そうにも、名称がわからず困っています。 また、売っている場所に心当たりがあれば教えてください。 秋葉原は出やすいです。 KATOのNゲージで古いものです。 モハ103の動力車の台車にあるギアの歯が減っているため交換したいのです。 ギアの写真は以下のようなものです。 歯が2段あるものです。 http://blog-imgs-56.fc2.com/j/h/a/jhatake/IMGP8862.jpg ちなみに、以下のようなギアを探しています。  軸穴 直径 1.5mm  軸  直径 3mm、厚さ2mm  歯1  直径 6mm、厚さ1mm、歯13  歯2  直径 4mm、厚さ1mm、歯12 よろしくおねがいします。

  • 鉄道模型 KATO285系について

    これにつけるための室内灯は型番11-207で7両分セットで販売されていますが、単品で売ってるほうのものでもいいのでしょうか?

  • ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。

    ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。  ヨーロッパの鉄道模型というとメルクリンが有名ですが、その他にもロコ(Roco)やリバロッシ(Riverossi)などがあります。調べたところメルクリンは3線式のレールで独自なものとのこと。ところが、メルクリンの線路をロコの電気機関車が走っている写真を見ました。 質問1:  今、メルクリンの鉄道模型を購入しようと思っているのですが、メルクリンの線路の上をロコやリバロッシの蒸気機関車や電気機関車を走らせることは可能なのでしょうか? 質問2:  おそらく動力を持たないロコやリバロッシの車両(客車や貨物など)は、HOゲージならばメルクリンの線路の上でメルクリンの動力を持つ車両(蒸気機関車や電気機関車など)に引かせることはできるのでしょうが。。。この場合、客車の内部の照明を付けたりすることは可能なのでしょうか?  どなたか、このあたりのことに詳しい方がいらっしゃったらお教え願えませんか? よろしくお願いします。

  • 鉄道模型

    最近鉄道模型(Nゲージ)に興味を持ち始め、ネットで調べたりしています。 有名メーカーは「TOMIX」と「KATO」があるようですが、それぞれの特徴を教えて下さい。 鉄道の種類・リアルさ・値段…他にはどんなポイントがあるのでしょうか。 他メーカーでもおススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鉄道模型を売りたい

    20年ほど前に死別した夫が買い集めた鉄道模型がほとんど新品状態で たくさん残されています。結構、趣味の人がいると思うのですが できるだけ高く処分するにはどうしたらいいのか良い方法はないか 教えていただけるとありがたいのですが。 よろしくおねがいします。