解決済み

鉄道模型(KATO) HOゲージに詳しい方教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3728453
  • 閲覧数501
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (177/204)

知識がないため質問いたします。
KATOの線路なんですがレールの素材が何か知りたいのですが。。。
色はグレーでプラスチックのように軽いのですが。。。
ニッケル?真鍮?どちらですか?と聞かれましたがわかる方教えて下さい。
あとオークションにアップの画像を追加すれば画像見ればわかりますか?
オークションで質問されて専門知識がないのでわかりません。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (169/518)

HOユニトラックですかね?
レールの材質は洋白です。
補足コメント
sakura2003

お礼率 86% (177/204)

早速の回答ありがとうごいます。いま確認したら箱にユニトラックと書いてます。
あと、もしよろしければ教えて欲しいのですが。。。
2種類レールがあり裏面を見ると黒の部品が出てるレールと出てないレールがあります。どちらもKATOなのでしょうか?
グレーの部分も若干グレーの濃さが違う気がするのですが。。。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-01-30 18:51:01
お礼コメント
sakura2003

お礼率 86% (177/204)

すぐに回答くださりありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-31 23:33:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (6/13)

tomoko_fujitaさんの記事に補足です。
まず、KATOのユニトラックですが、HO用のものは1度仕様変更されています。裏面を見ると黒の部品が出てるレールというのが初期のユニトラックで、枕木部分が別パーツでした。もう一方の黒の部品が出ていないレールというのが現行のユニトラックで、枕木と道床一体化やレールを接続するジョイントも形状と材質の変更といった仕様変更をうけています。記憶が定かでないので申し訳ありませんが、現行のユニトラックに移行したのは1990年代後半頃だったと思います。
お礼コメント
sakura2003

お礼率 86% (177/204)

詳しく教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-01-31 23:34:23