• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「URL」は、日本語で何と発音しますか?

基本的質問ですが、HP等のアドレスの「URL」は、{ユーアールエヌ}で良いのでしょうか? また、多分「略語」(3つの頭文字なんかを取って…。)だと思われる為、その辺と意味も解る方ご一報を…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)

私はユーアーエルと読んでいます。 他の読み方ってあるかな? 一つの単語のように読むとしたら「アール」? でもアルファベットのRとまぎらわしいですね。 ご推察のとおり,Unified Resource Locatorの略です。 Uniform→(表示方法が)統一された,一貫した。 Resource→資源。ここではネットワーク上に置かれたいろいろな情報のこと。 Locator→locateするもの。Locateは動詞で「場所を示す」。 冒頭の「http」という部分が情報へのアクセスの方法,「://」の後が情報の置かれている場所,です。 最近はhttp:(ウェブページを示すときの表記)ばかり目にしているので,あまり「統一された」という感覚が薄いのでしょうが,アクセス方法には他にもあって, mailto: ftp: (前者は//以降のアドレスにメールを出す。後者はファイルの送受信をする。この2つはウェブページでもしばしば使われています) gopher: (ウェブの先祖のようなもの) tel: (だったかな。携帯電話用のサイトで,//のあとの番号に電話をかける) などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 たくさんの情報が表記されて参考になります。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

でも言いにくいんですよね、「ユーアーエル」って。 勝ってに、「ウラル」とか「ウラレ」なんて心の中で言ってました(笑) だれか読みやすく、カタカナ3文字にしてくれ~って感じです(勝手に言ってスイマセン…。) 何度もおせわになりまして、すみません。 今後も何かありましたらよろしく願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ユーアールエルで良いです。  (エヌでなくて) インターネット上にある情報の場所を示す住所のようなものということで 「 Uniform Resourse Locator」の略ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >ユーアールエルで良いです。  (エヌでなくて) 指摘されて初めて、(打ち間違いに)気付きました。 こちらも、ありがとうございます。