• ベストアンサー

サウンドボードを挿すとPCが起動しない part2

すいません。800文字以上のため、二つに分けてます。  具体的に言えばWindows2000(使用しているのが2000なので)とデカデカとでているバックが白でその上にWindows2000の文字。その文字の下に青いバーがあります。 そのバーが3/4のところまで行くと急に青い画面になり小さい白い英語の文字が上に表示されているのです。ざっと読むとsytemだの000000だのといったことが書いてあり、この画面の後、再起動されてしまいます。  試しにPCIにある他のカードも抜いて、このサウンドボードのみを挿して再インストールしても同じ結果でした。  ほかのPCIに挿して起動してみるとドライバをインストールしてあるはずなのに自動でボードを認識させているときに○○○○.dllのファイルがみつかりません。と表示されます。このファイルを全HDD、インストールCDを検索してもこのファイルはでてきません。試しに、このPCIに挿したまま、アプリケーションの追加と削除からAUDIGYのプログラムを削除して、再インストールしても、一度は正常に使えるもののインストール後の再起動後には使えない現象が起こってしまいます。 PCの環境は  PC    → ショップ製  CPU   → P4 1.7G  マザー → ABIT TH-7 RAID   メモリ → RIMM PC800 256MB × 2  HDD   → 40G+120G  グラボ  → Geforce2 MX 400 64MB  OS   → Windows2000 pro  始めのサウンドボードはオンボード です。 文章が長くなってごめんなさい。。 どんな原因と解決方法が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=372784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは 先ずsafeモードで起動して、SBのドライバーをデバイスマネージャーから削除します。 次にBIOSの画面に入ったら、上から4番目位に「Integrated Peripherals」という項目がありますから、十字キーでそこまで行って、「Enter」キーで入ります。 「On Chip PCI Device」を十字キーで反転させて、「Enter」キーで入ります。 「AC97 Audio」という項目があると思うので、やはり「Enter」キーを使って「Disabled」にします。 これでオンボードサウンド機能は使用不可になりましたから、たぶんF10キーだと思いますが「Save&Exit」に該当するキーで設定を保存します。 するとPCは通常に起動しますから、起動後CD-ROMを挿入してオートランで立ち上がったら、CD-ROMは一度閉じます。 閉じたCD-ROMをいれたまま、当たらしいデバイスの検出で ドライバーのみインストールして見てください。 ソフトは安定して動いてるのを確認してからですね。 コンパネのアプリの追加と削除はいじらない気がします。 では検討をお祈りします。

yasuti
質問者

お礼

 Win2000でのサウンドボードが使えるような再構築を考えたいと思います。  ありがとうございました。

yasuti
質問者

補足

 セーフモードで起動できません。  USBを抜いてセーフモードに入ってみてもダメでした。  windowsを起動しています。というログインの前の画面で止まってしまいます(泣  前はこんなことはなかったのにどうしたのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#3980
noname#3980
回答No.8

>型番がSB0090というもので  I.E.E.E.1394が最近のサウンドカードにやたら組み込まれてきていますが、2000年の頃に製品はありませんでした。ですから最近の物です。 参考までに  Windows2000の販売時期は、1999年6月頃 バルク品について用語の説明されているサイトがありますので下記URL参考

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/29/002915.html
yasuti
質問者

お礼

 どうもいろいろ調べていただきありがとうございます。  やはりWin2000でのサウンドボードが使えるような再構築を考えたいと思います。  ありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.7

>なぜなのでしょう?ボードが古すぎるのでしょうか?  ISAバス仕様の物ならしれず、PCIバスの物で古いとは 「?」です。 >ちなみに型番がSB0090というもので参考URLには乗ってなかったのですが?  OEM製品!? 下記URL参考

参考URL:
http://www.shentech.com/creatsbsounb.html
yasuti
質問者

補足

 もしやWIN2000には対応してないくらいの古い。といった意味の古いですw >OEM製品!? OEMなんですかねぇ?普通にバルク品として買ったのですが。。8000円くらいでしたよ。ちなみにCD内に入っているマニュアルには言語が英語のものしかありませんでした。 あとこのサウンドボードでこんな効果があるよといったデータがありゲーム画面らしきものがでて、ゲームでこんなに音が湿っぽくなります。みたいなファイルがあるのですが、そのゲーム画面がPSなみだったので古いのかなぁと心配になってしまいました。。

noname#3980
noname#3980
回答No.6

 WinXPのアップグレード版でしたら、データーをそのまま以降出来ると思います。ドライバー各種はあらかじめ各メーカー・サイトよりD/Lの必要あります。  折角、PentiumIV プロッセサーを積んでいるのでしたら、XPの方がパフォーマンス(専用命令が使える分)の向上があると思います。 マザーの型番は、ケンウッド(無線機器製造社)のハンディー機みたいなネイミングですね。

参考URL:
http://fae.abit.com.tw/eng/download/bios/th7.htm
yasuti
質問者

補足

 グラフィック関係をやるものであまりOSにメモリを与えたくありません。  なので、なるべくなら2000でいきたいのですが。。

noname#3980
noname#3980
回答No.5

> windowsを起動しています。というログインの前の画面で止まってしまいます(泣 > 前はこんなことはなかったのにどうしたのでしょうか?  Win2000の場合、BIOSを1項目以上変更されたり、メモリなどを追加したりしますと起動画面で「Windowsを起動しています」(今回と同じ状態)でかたまります。こうになったら、再インストールのみです。修復インストールしても変化なし。(Win2000は、PnP機能が不足しているバグをもっています。)  Win9x系やWinXPやWinNT4は、PnP機能をもっていますので、Win2000に こだわるなくては良いのではないでしょうか?!

yasuti
質問者

補足

持ってるのがWin2000のCDのみなので変える気が湧きません。昔は98を使っていたのですが、このWin2000のOSの強さにはビックリです。変えるとしたらXPですかね。 XPに移行する場合、今あるデータを維持したままの移行は可能ですか? 2000のままサウンドボードを使えるようにPCを再構築する場合はBIOSの変更は必要ですか?HDDはCドライブとDドライブありますがDドライブだけでもデータを生かすことはできますか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ちなみに型番がSB0090というもので参考URLには乗ってなかったのですが?なぜなのでしょう?ボードが古すぎるのでしょうか? ちょっと探してみたらありましたので参考URLの所からダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://www.driverscollection.com/main.php?file_id=1408
yasuti
質問者

お礼

 Win2000でのサウンドボードが使えるような再構築を考えたいと思います。  ありがとうございました。

yasuti
質問者

補足

何かもっと違う問題のような気がします。 ボード挿すと必ず動かない症状がでていますので。 なぜかオンボードの方の3Dゲームした時の音が変わりました(なんか湿っぽい音になって音が良くなった) オンボードの方にドライバに付属しているソフトが働いている気がします。 やはり再構築するのが一番早いのでしょうか?

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは オンボードのサウンドを使用不可にしましたか? BIOSの画面でオンボードサウンドデバイスを使用不可にしてから、一度セーフモードで立ち上げてSB関係のドライバー類をすべて削除されてはいかがでしょうか? その後PCは通常起動されますが、新しいデバイスの検出の画面でSBのCD-ROMを挿入すると思いますが、CD-ROMがオートランしたらそのままCDを閉じて、CDの参照からドライバーだけをインストールしてみてはいかがでしょうか? ハズしてたらごめんなさい。 W2K+ECS/P4VXAD rev3.1+SB Live5.1ユーザー。

yasuti
質問者

補足

どうも書き込みありがとうございます。 BIOSの起動方法はわかるのですがそれからが全くわかりません。 確かBIOSはAWARD?とかいうものでした。 その辺りの操作法を詳しく教えていただけますか? また、オンボードはAC'97なのですが、アプリケーションの追加と削除にAC'97のCODECがあるのですが、それも削除してもいいのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Sound Blaster Live 5.1のほうのドライバは削除しましたか? アンインストール後最新のドライバを参考URLからダウンロードインストールしてみてください。 サウンドカードを抜いた状態で起動してデバイスマネージャなどを使ってアンインストールを行った後電源を切って新しいサウンドボードをさしてから起動してドライバをインストールしてやってください。

参考URL:
http://japan.creative.com/support/drivers/audio/audigy-drivers.asp
yasuti
質問者

補足

 もちろんLIVE5.1の方は削除済みです。  アップデートの方はダメです。できませんでした。。 CDからインストール後に一回も起動できませんでした。。 なのでアップデート不可能な状態になりました。。  ちなみに型番がSB0090というもので参考URLには乗ってなかったのですが?なぜなのでしょう?ボードが古すぎるのでしょうか?

関連するQ&A

  • サウンドボードを挿すとPCが起動しない part1

    すいません。800文字以上のため、二つに分けてます。こちらでの回答はご遠慮ください。  この前、CREATIVE SOUND BRASTAER LIVE 5.1を購入したのですが上手く動かない(相性が悪かったのかなんだかわからないが、時計が一月一日の0:00の初期設定に戻ったり危険そうな目にあった。。)状態になりました。案の定買ったお店で保険に入っていたため、LIVE5.1との差額支払いCREATIVE SAUND BLASTAER AUDIGY を購入することができました。  そして買い換えたボードをぶっ挿してPCを起動しCDを自動再生してインストールして(ドライバ、ソフトウェア等)再起動し、再起動後、新しいハードウェアが検索されました~というウィンドウが表示され自動でドライバをインストールしました。この時のデバイスマネージャーで確認しても的確なドライバがインストールされているようです(ボードの名前がちゃんと表示されていたため)。そしてここでは正常に使えるのです。  しかし、この後の再起動後はボードがささっていることによって起動しないのです。

  • サウンドボードが使えるようにPCを再構築したい

    サウンドボードを挿すとPCが起動しない part1   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372784 サウンドボードを挿すとPCが起動しない part2   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372785 という症状が出てまいっております。 で、PCをサウンドボードが使えるように再構築しなおしたいです。 なるべくならDドライブのHDDのデータだけは残しておきたいのですが可能ですか? なんか、こちらのWin2000を再インストールしたいに似てますが、こちらの方と同じようにOSを入れなおすだけでサウンドボードは使えるようになりますか?   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374968

  • Windows10とサウンドボードについて

    先日Windows10でバージョン1607にアップデートしました。 バージョンアップする前のWindows10状況下では 今まで使用していたサウンドボードのSE-90PCI(オンキヨー)は トラブル無く動作していたのですが 「1607」になったとたんに音が出なくなり 一度サウンドボードを抜いて差しなおしてみると 今度はボード自体認識されなくなっていました。 メーカーに問い合わせてみるとWindows10はサポート外で 対応は取らないとのこと。 SE-90PCIで音を出すことは諦めるしかないのでしょうか?

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • サウンドボードを探しています。

    サウンドボードを探しています。 動作条件は以下の通りです。 ・Windows2008Server上で動作 ・音質は問いません。(アナログでも可) ・バスはPCI-Express(できれば1レーン) どうぞ、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • SATAからのOSの起動

    SATAのHDDからOSを起動したいと思っています。とりあえず試しにIDEのHDDを外してSATAのみとし、OSをインストールして起動しようとしたのですが失敗しました。起動しかけてWindowsのロゴとメモリの画面が一瞬出たのちリブートしてしまいます。環境は以下の通りです。 PC本体:Sofmapチーズバーガーパソコン(2005年夏モデル) OS:Windows XP SP2 CPU:Pen4 2.66GHz メモリ:768MB マザーボード:MSI PM8M2-V ビデオボード:Aeolus FX5200-DV128 LP(GeForce FX 5500、128MB) サウンドボード:ONKYO SE-150PCI SATA拡張ボード:SATARAID-PCI(これにSATAのHDD接続) インストールCD:リカバリーディスク(Symantecのゴーストの出るやつ) プライマリIDEマスター:120GB(24GB←システムドライブ + 96GB) プライマリIDEスレーブ:300GB SATAのHDD:500GB(HITACHI HDT725050VLA360、24GB←OSインストール済み + 476GB) 以上の環境でSATAから起動することは可能でしょうか?SATAのHDDのboot.iniをいじくれば何とかなるかもしれないとも思いましたが、boot.iniの構文(?)の意味を忘れてしまいました。。。 どなたかご教示下さい。

  • LANボードを増設後、PCが起動しない。

    LANボードをPCIスロットに増設後、 PCを起動すると画面が真っ黒のまま何も 表示されなくなります。 HDDも読んでいるような音もしません。 LANボードをはずすと、問題なく起動します。 PCはWin98です。 (5年半前くらいに販売されたNEC VALUESTAR NXです) どういった原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サウンドボードを取り付けたいのですが、、

    私は今、パソコンの本体にサウンドボードを取り付けようと思っています。サウンドボードはサウンドブラスターというものなのですが、どうもドライブベイとPCIバスが二つ要るようなのです。後者はどうにかなるのですが、本体の方が、ドライブベイを購入時に考えていなかったため、CD-RドライブとDVDドライブで埋まっています。はずすとなると後者のDVDになると思うのですが、もし今DVDドライブをはずすと起動時にエラーが起こるような気もするので、外側にばらして使用したいと思っています。或いは筐体自体を買い換えるとドライブベイは増やせるのでしょうか?或いはもういっそのことDVDはなしで使用したほうがいいのでしょうか??ちなみにパソコンの方は2年前に買ったSOTECの PC STATION M350Vというものです。 なんか複雑な質問で恐縮です、、よろしくお願いします。

  • 自作PCとサウンドボード

    パソコンを自作したんですがどうも不安定です。 なかでもサウンドボードなんかは特に変です。 PCIスロットに差すタイプのものを3種類買ったんですが、どれも[コントロールパネル]-[サウンド]で設定する音(エラー時に鳴る音や起動時に鳴らす音等)が繰りかえし鳴ります。たとえば本来「ポン」と鳴るところが「ポンポンポン・・・・」となりつづくんです。メディアプレイヤー等でWAVEサウンドを鳴らすとちゃんと鳴ります。 どーしたら良いんでしょう? ちなみにスペック等は マザーボード:Aopen AX59PRO(展示品) CPU:K6-2(450MHz) 試したサウンドカード: サウンドブラスターLive!VALUE(バルク) Aopen AW200 よくわからんバルクボード OS:Win98SE

  • サウンドカードを挿すとwindowsが起動しない

    オンボードのサウンドを使っていたのですが、そういえば手持ちのサウンドカードがあったなということでさしました。 PCのスイッチを入れたらwindowsが起動したのでドライバをダウンロードしてインストールました。 「インストールを完了させるためにPCを再起動してください」というようなメッセージが出たのでPCを再起動しました。 するとwindowsが起動しません。いや、起動しているのかもしれないんですが、画面が「信号なし」の状態になります。 それで、サウンドカードを抜いて再度スイッチをいれても「信号なし」になってしまいます。 現在はサウンドカードとグラボをはずしてCMOSをクリアしてオンボードのグラフィックで書き込みしています。 まあグラボは今まで使ってたので、大丈夫だと思うのですが。。。 それでサウンドカードのドライバをアンインストールしようとすると「アンインストールする前にサウンドカードを装着してください」 というメッセージが出て、でも装着したらまたwindowsが起動しなくなってしまうので困ってます。 何がいけないのかよくわからないのでアドバイスをお願いいたします。 サウンドカード:ONKYO:SE-90PCI マザーボード:M5A88V-EVO OS:windowsXP SP3 です。