• ベストアンサー

シクラメンの葉が多く 花が少ない

いつもお世話になっております シクラメンは葉が多いとそれだけ同じ数の花を付けると聞いた事がありますので 買う際、葉が多いものを買ったつもりでしたが・・・ 何日かすると枯れたものを摘み取っていたら 咲く花数が少なくなってきました。(液肥はたまにやっています) 葉が多いと返って 葉に栄養分がとられるのでしょうか? (葉を間引くべきですか?) 何方かアドヴァイス宜しく御願い致します。

• migu
  • お礼率72% (245/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05fuku
回答No.4

>葉を間引くべきですか 極端に葉数が多くないかぎり間引かない方がいいと思います。 私の経験では葉1枚に花が1本つくというのは9分どおりほんとうのことです。 うちのシクラメンは夏越しを繰り返して6年目、大株になっています。12月初めからどんどん葉が出てこんもり茂りますが、なかなか蕾は出ません。(花屋ではクリスマスごろに売り出されますが)うちのは加温しないので開花期がずれ、現在花が8本、つぼみが約30本というところです。例年通りにいけば3月いっぱいは咲きつづけてくれそうです。 気温もかなり低くても耐えられるように思います。温かくしすぎると、かえって花持ちがわるくなります。 開花中の肥料は多目がいいです。うちは液肥を週1回やっています。底面給水でしたら、底の皿の水は切らさないこと、切れてしまうと回復不可能になる場合があります(経験アリ) 花をいっぱい咲かせてくださいネ!

参考URL:
http://www.izumi-nouen.co.jp/files/kanri.html
migu
質問者

お礼

御回答有難うございます 間引かない方がいいのですか・・・ 6年もの株なんてどんなんでしょう!羨ましい限りです。 やはり鉢底の水は切らさない方がいいのですね!良かった! また宜しく御願い致します。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

葉が多過ぎて 株元に日光が射さない状態では 花芽が出来にくく 悪循環に落ち入りますね 葉組みをして 葉を周辺に並べ直して 中心にすき間を作り 光が株元にあたるようにしましょう 買う時には花芽が多いものを選びます 葉が多ければ総数は多いですが 今すぐに咲くかどうかは判りませんからね 将来に期待というのなら葉の多いもの 花を豪華にある程度の期間楽しみたいのなら 花&咲きそうな蕾がおおいものを選ぶといいでしょう 間引きはやらないほうが良いと思います どうしてもというのなら  葉のつけ根には 1枚に1本花芽ができ 咲きますが 1度咲いた葉のつけ根には二度とつけません ので 古い葉を黄ばむ前に見極めて早めに抜いてしまう

migu
質問者

お礼

御回答有難うございます。 葉を少し間引いてみました、花芽が前より多くなってきたように思います。 また宜しく御願い致します。

回答No.3

こんにちは。(*^。^*) 私がやっていることを紹介します。 シクラメンの鉢植えを買い求める際は、 葉が多いことも必要ですが、 それ以上に、蕾の数が多いものを選ぶと良い ということを聞きましたので、 私は蕾の多いものを買い求めています。 夏以外の時期は、日当たりの良い窓辺に 置くのが良いですね。 水遣りは土がカラカラになってから、 しっかり水を与えることですね。 水を与えるときに、 球根に水がかからないよう気をつけます。 葉が密集していると、 日光が行き渡らなくなりますので、 少し間引くようにしています。 枯れた葉や黄色くなった葉、 傷んだ葉は取り除いています。 花がらも取り除きます。 摘み取るときは、茎の下方を持って 茎を回転させながら、取り除くと良いですね。 肥料は2週間に1回程度施しています。 正しいのかどうかは定かではありませんが、 以上のようなやり方で、私の場合は上手くいっています。 以下余談になりますが、 花が沢山付き過ぎた場合は、 花を摘み取って生け花にしています。 庭に咲く花が少ない今の時期ですが、重宝しています。 グラスに生けて、長い期間楽しむことが出来ます。 参考になれば、嬉しく思います。(^^♪

migu
質問者

お礼

早々に御回答有難うございます 水遣りは鉢底に水を補給しています。 シクラメンの育て方には 鉢底の水が無くなったら補充するようにと 書かれているのもあったので・・・そのようにしていたのですが。。。 終わりかけの花は摘み取って 私もグラスに生けて楽しんでいました。 意外と長持ちするものですね。 また 宜しく御願い致します。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 中心側から花が出てきますので 葉組みというのをするといいと思います http://botany.cool.ne.jp/logb/200412/04120066.html お水をあげすぎないようにと 栄養もあげすぎないようにしてください 黄色くなっている葉があれば、根元から引っこ抜くように 抜いてくださいね ご参考までに

migu
質問者

お礼

早々に御回答有難うございます シクラメンの育て方には 鉢底の水が無くなったら補充するようにと 書かれているのもあったので・・・そのようにしていたのですが。。。 また 宜しく御願い致します。

• zorro
回答No.1

肥料のあげすぎです。間引いてしばらく様子を見てください。

migu
質問者

補足

早々に御回答有難うございます 5鉢のうち一鉢だけがこういう状態で・・・ 他の4鉢は沢山花をつけているのです。(液肥はどれも同じ量だけやっていますが) 葉も間引いた方が良いのですね!早速少し葉をとってみます!