• ベストアンサー

シクラメンの葉が多く 花が少ない

いつもお世話になっております シクラメンは葉が多いとそれだけ同じ数の花を付けると聞いた事がありますので 買う際、葉が多いものを買ったつもりでしたが・・・ 何日かすると枯れたものを摘み取っていたら 咲く花数が少なくなってきました。(液肥はたまにやっています) 葉が多いと返って 葉に栄養分がとられるのでしょうか? (葉を間引くべきですか?) 何方かアドヴァイス宜しく御願い致します。

  • migu
  • お礼率72% (245/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05fuku
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.4

>葉を間引くべきですか 極端に葉数が多くないかぎり間引かない方がいいと思います。 私の経験では葉1枚に花が1本つくというのは9分どおりほんとうのことです。 うちのシクラメンは夏越しを繰り返して6年目、大株になっています。12月初めからどんどん葉が出てこんもり茂りますが、なかなか蕾は出ません。(花屋ではクリスマスごろに売り出されますが)うちのは加温しないので開花期がずれ、現在花が8本、つぼみが約30本というところです。例年通りにいけば3月いっぱいは咲きつづけてくれそうです。 気温もかなり低くても耐えられるように思います。温かくしすぎると、かえって花持ちがわるくなります。 開花中の肥料は多目がいいです。うちは液肥を週1回やっています。底面給水でしたら、底の皿の水は切らさないこと、切れてしまうと回復不可能になる場合があります(経験アリ) 花をいっぱい咲かせてくださいネ!

参考URL:
http://www.izumi-nouen.co.jp/files/kanri.html
migu
質問者

お礼

御回答有難うございます 間引かない方がいいのですか・・・ 6年もの株なんてどんなんでしょう!羨ましい限りです。 やはり鉢底の水は切らさない方がいいのですね!良かった! また宜しく御願い致します。

その他の回答 (4)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

葉が多過ぎて 株元に日光が射さない状態では 花芽が出来にくく 悪循環に落ち入りますね 葉組みをして 葉を周辺に並べ直して 中心にすき間を作り 光が株元にあたるようにしましょう 買う時には花芽が多いものを選びます 葉が多ければ総数は多いですが 今すぐに咲くかどうかは判りませんからね 将来に期待というのなら葉の多いもの 花を豪華にある程度の期間楽しみたいのなら 花&咲きそうな蕾がおおいものを選ぶといいでしょう 間引きはやらないほうが良いと思います どうしてもというのなら  葉のつけ根には 1枚に1本花芽ができ 咲きますが 1度咲いた葉のつけ根には二度とつけません ので 古い葉を黄ばむ前に見極めて早めに抜いてしまう

migu
質問者

お礼

御回答有難うございます。 葉を少し間引いてみました、花芽が前より多くなってきたように思います。 また宜しく御願い致します。

回答No.3

こんにちは。(*^。^*) 私がやっていることを紹介します。 シクラメンの鉢植えを買い求める際は、 葉が多いことも必要ですが、 それ以上に、蕾の数が多いものを選ぶと良い ということを聞きましたので、 私は蕾の多いものを買い求めています。 夏以外の時期は、日当たりの良い窓辺に 置くのが良いですね。 水遣りは土がカラカラになってから、 しっかり水を与えることですね。 水を与えるときに、 球根に水がかからないよう気をつけます。 葉が密集していると、 日光が行き渡らなくなりますので、 少し間引くようにしています。 枯れた葉や黄色くなった葉、 傷んだ葉は取り除いています。 花がらも取り除きます。 摘み取るときは、茎の下方を持って 茎を回転させながら、取り除くと良いですね。 肥料は2週間に1回程度施しています。 正しいのかどうかは定かではありませんが、 以上のようなやり方で、私の場合は上手くいっています。 以下余談になりますが、 花が沢山付き過ぎた場合は、 花を摘み取って生け花にしています。 庭に咲く花が少ない今の時期ですが、重宝しています。 グラスに生けて、長い期間楽しむことが出来ます。 参考になれば、嬉しく思います。(^^♪

migu
質問者

お礼

早々に御回答有難うございます 水遣りは鉢底に水を補給しています。 シクラメンの育て方には 鉢底の水が無くなったら補充するようにと 書かれているのもあったので・・・そのようにしていたのですが。。。 終わりかけの花は摘み取って 私もグラスに生けて楽しんでいました。 意外と長持ちするものですね。 また 宜しく御願い致します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 中心側から花が出てきますので 葉組みというのをするといいと思います http://botany.cool.ne.jp/logb/200412/04120066.html お水をあげすぎないようにと 栄養もあげすぎないようにしてください 黄色くなっている葉があれば、根元から引っこ抜くように 抜いてくださいね ご参考までに

migu
質問者

お礼

早々に御回答有難うございます シクラメンの育て方には 鉢底の水が無くなったら補充するようにと 書かれているのもあったので・・・そのようにしていたのですが。。。 また 宜しく御願い致します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

肥料のあげすぎです。間引いてしばらく様子を見てください。

migu
質問者

補足

早々に御回答有難うございます 5鉢のうち一鉢だけがこういう状態で・・・ 他の4鉢は沢山花をつけているのです。(液肥はどれも同じ量だけやっていますが) 葉も間引いた方が良いのですね!早速少し葉をとってみます!

関連するQ&A

  • シクラメンの葉が丸まっちゃう

    シクラメンの様子が悪いのでご質問します 症状 1)シクラメンの葉が葉先からではなく 脇の方が裏側(下側)にくるくる丸まって 小さな三角形の形になっている 2)葉全体が黄ばんできて そのうち茎の方がくちゃくちゃになって 丁度腐っていく様に抜けてくる 一枚一枚の葉もシクラメンらしくなく 小さくて貧弱です 今までの経緯 おととしの冬に購入してそのまま去年の夏場過ぎまで 花が咲いていました その間北側の台所の出窓に置きっぱなしで 気がついた時に水をあげていました 下に受け皿(小さなタンク)の有るタイプです 今まで特に栄養剤・肥料は上げていません こんな状況で殆ど世話らしい世話はしていませんが 元気になってまた花を咲かせてくれるでしょうか? 余りの状況に呆れ果ててしまうでしょうが 家で半年以上もった唯一の鉢植えですので これだけは何とか頑張って貰いたいと思っていますので ご指導をよろしくお願いします

  • ガーデンシクラメンの首が短い

    10月中旬に購入のガーデンシクラメンです。 葉も多く花数もそこそこですが花茎が短く 葉の少し上で咲いてます。 購入時は花茎は長かったですが。 花茎が長い方がシクラメンらしいですよね。 マンションベランダ、南向きで終日日が当たります。 鉢は5号、液肥は2週間ごとです。 葉組みはたまにやってます。 首を長くする方法を教えてください。

  • 夏越ししたシクラメンについて

    今年も夏越しできて3年目になるシクラメンの育て方について教えてください。 葉はたくさん育ってその根元に小さいつぼみも見えるのですがつぼみが大きくなってきません。 やっぱり3年目になると花は期待できないものなのでしょうか? 液肥をやると葉っぱばかり増えるって聞いたことがあるので今年はまだやっていませんが、液肥をやれば花がつきやすくなりますか? 液肥をやるタイミングもわかりません。。 よろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメンが咲きません

    去年の今頃購入した二株のガーデンシクラメン。 去年は購入した状態のままで、たくさんの花が咲きました。 今年の初夏に地植えにしたら、とても元気になったのは良いのですが・・・ 葉ばかりが成長し、花芽は出てきそうにありません。今も葉ばかりどんどん増えてきています。 ガーデンシクラメンの開花期は9月から、と、本で見ました。 液肥ですが肥料も与えています。このまま葉ばかりが成長してしまうのはさびしいです。 せっかく元気なのだから。どなたか、この状態で花を咲かせることができるか、知ってらっしゃる方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • シクラメン

    去年買ったシクラメンが無事夏を越してくれ、たくさんつぼみが出て花が咲き始めており、今10個くらい咲いています。 でも、葉が枯れかけているというか、葉の表面の色が薄く白っぽくなって、クモの巣の細かいののような、ワタ状の薄い膜のようなものがはっている感じになってしまっています。 シクラメンは葉の数だけ花が咲くと聞きますが、つぼみは20個くらいついているのに葉は13枚しかなく、そのうち最近出てきた2、3枚を除いてほとんどがそんな状態です。でも茎が弱っているわけではなさそうです。 これって病気なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • シクラメンが枯れた!?

    1人暮らしをしている社会人です。 1ヶ月ほど前母からシクラメンをもらいました。 が、今枯れかけてます・・・。 原因は、雨の日に1日以上外に放置していたからでしょう。 シクラメンは上からの水を嫌うなんて知らなかったんです(泣) で、慌てて室内にもどしたのですが、葉は黄色くなりつつあります。 とりあえず、黄色くなった葉を取り除いたほうが良いと思い、そうしているのですが、その黄色い葉達は、腐っているかのように、非常にやわらかいんです・・・。 そんな状態なんですが、しっかりと、小さい花のつぼみがついています。 なんとか、このまま枯れる道をたどらせたくないのですが、 どうにか生き返らせる方法は無いでしょうか? 本当に宜しくお願い致します。。。

  • シクラメンの葉がだんだん変色していて悩んでます。

    先月花の咲いてないシクラメンを貰い受けました。 日の当たらない所に置いていたようです。 来年は花を咲かせたいと思っています。 今年の12月の始めから室内に入れています。 それまでは屋外の日の当たる所に置いていました。 シクラメンの置いた部屋は南側ですが、10時頃~13時頃まで日が当たります。 13時以降は別の日の当たる部屋に移動します。 しかし、だんだん黄色と茶色の葉になって、目立って来ました。 茶色くなり干からびた葉は、根元1.2センチくらいから剪定しました。 結構茂っていたのがスッキリした感じになりました。 水は下の受け皿のような所に入れています。 以下質問です。 1.茶色くなったのは日光が足りないのでしょうか? それとも寒いのでしょうか? 普段置いている部屋も寝るまでは生活していて外に比べると温かいのですが、やっぱり寒いのでそれなら日中日が当たる良い屋外の場所に移した方がマシなのでしょうか? 緑の葉もあるのですがどうしたら良いのでしょうか? 2.根元から長さ3センチくらいの茎があり、その先に丸い蕾のようなのが、大量にあります。 蛇の頭のようです。 シクラメンの蕾で検索すると似た画像があったのですが、今年は日光が足りなくて成長の止まった蕾なのでしょうか? まだ枯れてないのですが、切ったほうがよいのでしょうか? 3.茶色くなってきている葉は剪定した方が良いのでしょうか? 今は茶色く干乾びたのだけ切りました。 4.某掲示板で「弱っている時に活力剤を与えたらダメ」と書いていたのですが、私の場合でも与えない方が良いでしょうか? 前の持ち主はずっと活力剤を与え、水は定期的にあげていたようで黄色くなったことは無いそうです。 我が家に来てからは活力剤も与えず、水だけでした。 沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • シクラメン

    画像のように (同じ場所にあって) 花と葉の付き方が どんどん差がついてきてます。 片方は後から後から蕾が付いてきて もう一方のシクラメンはさらに葉が少なく、 花も少なくスカスカになってきてるのです。 これは電化製品と同様、当たり外れの問題でしょうか? 水やりも下にある水受けの水が無くなってから同じ様にやってます 購入時の金額は300円しか違いません。 何方かアドバイス宜しくお願い致します。

  • シクラメンの花が咲いた後は!

    昨年買ったシクラメンが花が終わり今種が出来ております! 此の 後どのように手入れすれば今年も元気に花を咲かせてくれるようになりますか?宜しくアドバイスお願い致します。

  • ビオラの花

    先月購入のビオラです。 病気もなく元気よく葉は大きくたっぷり付いています。 しかし花数が少なく(2~3) 咲いても花茎が伸びず 葉の中に隠れて咲いています。 葉が大きく多すぎるからでしょうか? 肥料は液肥を10日おき、日当たりは充分です。