• ベストアンサー

血糖値とカロリーの関係

先日糖尿病と宣告され、食事療法をつづけています。 初歩的な質問なんですが、血糖値とカロリーの関係に教えてください。 例えば、砂糖80kcal摂取するのと、野菜80kcal摂取するのとでは血糖値的には同じなのでしょうか? 血糖値の上昇の速さが違うとも聞きますが、血糖値上昇が遅い場合は高い血糖値が長時間続くという意味でしょうか? そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか? かかりつけの医師(糖尿病専門)は砂糖80kcalも野菜80kcalも同じだからカロリーだけを気にしてカロリーを下げろと言いますが、そのとおりなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/food-gly.htm 説明上の便宜的なグラフですが。 糖尿病って膵臓でのインスリン分泌の機能が悪い状態で インシュリンは打ってないということで インスリン感受性が低下した状態かと思います。 急激な血糖値の上昇は膵臓に負担をかけます。 GI値といっても食品単体でいくつですよってだけで調理方法で違ってきますし 極端なこといえば水のんで薄めれば下がります。 ゆっくり吸収するか早く吸収するかだけです。 インシュリン注射を打つくらいだともっと厳しく指導されるかもしれません。

kitakojima
質問者

お礼

ご紹介のサイトはとても解りやすくて、イメージは一発で理解できますね。 やはりGI値が高いのはピーク値も高くなるのですね。 私のかかりつけの医師の言った事はやはり間違いだったようです。 無知なまま間違った食事療法をしたくないと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.7

ANo.6 です。お返事ありがとうございます。 糖尿病については私には答えられないので、GI の部分だけお答えしますね。 GI とは、炭水化物を摂取した後の血糖の上昇具合を示す指標です。炭水化物を含まない食品の GI を計測することは、本質的に不可能です。 なので、肉やキノコに GI があるというのは本質的におかしいです。あえて言うなら GI 値はゼロです。また、セロリやほうれん草の GI を調べようなどと考える人がいたら、その人はバカです。 また、ショ糖(砂糖)の GI 値は 60 前後です。ショ糖はブドウ糖と果糖が結合した糖ですが、果糖は肝臓に取り込まれやすい糖であるため、GI 値がそれ程高くなりません。 一般向けに紹介される数値では、砂糖の GI が 100 くらいにでっちあげられていることがあります。注意が必要です。 ついでに、GI を考えるときは、セットで炭水化物の量(グリセミックロード、GL)も考えるべきです。 例えば、下記の GI Database によると、ニンジンの GI は生では16、茹ででは92ですが、測定に使用された炭水化物の量はわずか 4.2g です。この程度の少量だったら GI が高かろうが低かろうがどうでもよい、ということになります。 GIに関する研究ではシドニー大学が有名です。 信頼できる情報が欲しければシドニー大学による GI Database を参照するのがよいと思います。ただし英語です。 http://www.glycemicindex.com/ > なにか正しい勉強の仕方はありますでしょうか? 具体的なオススメは私にはできないのですが、とりあえず、得体の知れない情報源ではなく、なるべく病院や医師から発信されている情報を探して知識を得るようにすることでしょうか。。。

kitakojima
質問者

お礼

反論が無いところを見るとoneHさんの回答の方が正しいのでしょうか? 新しいご回答伺えて良かったです。 英語は解りませんが、おもしろそうなので、GIについてもう少し、勉強したいと思います。 2度にわたりどうもありがとうございました。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.6

こんにちは。普通の人よりもちょっと栄養の知識がある者です。 このコミュニティの栄養カテゴリの回答は殆ど全てがデタラメです。 悪いことは言わないのでお医者さんの指示に従ってください。 例えば、回答のなかで紹介されているサイトのGI値は、救いようのないくらいデタラメな数値ですし、砂糖が血糖値を急激に上昇させるというのも化石のような考えで、完全に間違っています。砂糖は血糖値を急激に上昇させる食品ではありません。 ここでの回答よりも、専門のお医者さんの方を信頼してあげてくださいね。 こんな書き方だと久々に消されるかな…

kitakojima
質問者

お礼

どうもアドバイス有難うございます。 >GI値は、救いようのないくらいデタラメな数値ですし、砂糖が血糖値を急激に上昇させるというのも化石のような考えで、完全に間違っています。砂糖は血糖値を急激に上昇させる食品ではありません。 ということはこれには何か理由があるのでしょうか? 教えていただければ助かります。 >ここでの回答よりも、専門のお医者さんの方を信頼してあげてくださいね。 そうしたいのですが、医師の診察時間は短く、私が十分に納得できる話が出来ませんので、自分で勉強せねばと思います。 なにか正しい勉強の仕方はありますでしょうか?

  • N411
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

解答の質問にお答えいたします。 1、砂糖と野菜とでは血糖値のピーク値は違うということでしょうか? 違います。砂糖は急激な山型を描き、野菜は緩やかな山型を描きます。 2、砂糖も野菜も血糖値のピーク値はほぼ同じ時間(食後2時間後?)なのでしょうか? 血糖値のピーク値は異なります。砂糖が短時間に急激に上昇するのにたいして、野菜は穏やかに上昇します。 3、ピーク値に達した後の血糖値は砂糖の場合でも野菜の場合でも同じような下降曲線をたどるのでしょうか? 同じではありません。 砂糖と野菜では消化されて吸収される時間が違いますので、血糖値の上昇角度、上昇時間は異なります。

kitakojima
質問者

お礼

大体解ってきましたので、GIを中心にもっと勉強したいと思います。 二度に渡り、ご回答どうもありがとうございました。

  • N411
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

砂糖80kcalと野菜80kcalではエネルギー量は同じですが、質が違います。糖尿病の食事でよく言われるバランス食とはこのエネルギーの質のことを言っています。 砂糖で80kcal摂取した場合、食後の血糖値は急激に上昇し血管に障害を与えます。野菜の場合は食物繊維が含まれていてこれが2型糖尿病の患者さんに用いられる2単糖分解酵素阻害剤の役割をもち、食後の血糖値の上昇を緩やかにし、血液中に糖があふれるのを抑えてくれます。 このように各食材には体内で活躍する役目がそれぞれありますので、いろいろな食材を組み合わせて食べるのがよいかと思われます。

kitakojima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方のご回答を待ち望んでおりました。 ど素人のピントが外れたかも知れない疑問で申し訳ないのですが、 >血糖値は急激に上昇し・・・ >血糖値の上昇を緩やかにし・・・ どの文献を読んでもこの二つの違いは血糖値上昇の速さのみしか書かれていません。 つまり、これをグラフにすると上昇角度だけしか描かれていないことになります。その後が見えないのです。 一番大きな疑問は、その後の血糖値はどういう変化の違いかどうなるかということなんです。 砂糖と野菜の同条件で、勿論被験者も同条件で、 1、砂糖と野菜とでは血糖値のピーク値は違うということでしょうか? 2、砂糖も野菜も血糖値のピーク値はほぼ同じ時間(食後2時間後?)なのでしょうか? 3、ピーク値に達した後の血糖値は砂糖の場合でも野菜の場合でも同じような下降曲線をたどるのでしょうか? このあたりがもやもやとして理解出来ないことなのです。

  • cherries
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

血糖値的に同じかどうかはわかりませんが・・・ 血糖値の上昇の速さってGI値のことですよね。 血糖の上昇が速い食材を食べるとインスリンが沢山出て、細胞に取り込もうとします。血糖の上昇の遅い食材の場合には、インスリンが少しずつ出て細胞に取り込みますから、血糖値がぐぐっと高くなることを避けてくれるようです。 ただし、日本では色々な食材を組み合わせて食事を取っているのであまりGI値は考慮してないようです。

kitakojima
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 どうも有り難うございました。

kitakojima
質問者

補足

ご回答どうも有難うございます。 GI値は今初めて知りました。そのとおりです。 しかし、GI値は血糖値上昇の速さの違いだけしか分かりません。 その後の血糖値のピーク値、上昇後下降の程度を知りたいのです。 GI値の違いによる血糖値の上昇下降のグラフ表示があると一発で解ると思うのですが、そんなサイトはないでしょうか? 基本的なことをしっかり理解しておきたいと思っております。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

基本は医師の言うとおり同じと考えて構いません。 それより大事なのは低血糖にならないように考慮する必要があります。 高血糖は良くは無いのですが、生命維持に関しては早急な問題は起こりません。 ただ低血糖は即生命に危険が及ぶので そこをご注意なさって下さい。 通常は生命維持をするため大体80~100位の血糖を維持するようになってますが、糖尿病の場合インシュリンなどで強制的に血糖を下げるので低血糖になります。 その低血糖になる仕組みさえ理解してれば、仲良く糖尿病と付き合えます。 ちなみに「糖尿病」と診断されるとこの病気は完治しません。 一生付き合う病気ですので、よく理解されるように思います。 当方も糖尿病ですが、仲良く付き合ってますよ! 飲酒も甘い物もきちっとカロリーコントロールを行えば可能ですので・・・ あと出来れば下記の書籍を購入され食事と体重コントロールをなさって下さい。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail/-/accd/30976452 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail/-/accd/31892546 お大事に!

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 インシュリンはうっていないので低血糖の心配は無いと思います。 ご紹介の食物交換表はよく読んでいるのですが、 本件質問の内容に関してはどこにも載っていないようですので ここに質問させていただいております。

関連するQ&A

  • 血糖値を下げるには

    よろしくお願いします。人間ドックで2年続けて血糖値が高いと言われました。今年は空腹時130でしたので、糖尿病に足を踏み入れていると言っていいかもしれません。血糖値が高くなるのはいろいろな原因があるのでしょうが、やはり食生活が重要だと思い、書店に置いてある様々な本を見たのですが、どうも最近糖尿病の人用の食事(のおすすめ)に変化が見られるようです。少し前の本ですと、たいていバランス良く食事をし、高カロリーは控え、適度に運動せよと書いてあるのですが、最近出た本ですと、血糖値を上げるのは結局のところ炭水化物であり、ご飯・麺・パンなどはダメで、逆にカロリーの高い肉などは血糖値と関係ないので摂取するのは問題無いと(カロリーが高い食べ物を我慢するから長続きしないのだとも)医者が言っています。血糖値を上げるいわゆるGI値が高い(炭水化物が多い)ものさえ控えるようにすれば血糖値は下がるというような記述が目立ちます。確かに、低インスリンダイエットなんてのを聞いたことがありますが、そのやり方で問題無いのでしょうか?もちろん、炭水化物をまったく摂取しないということはできないでしょうけど。

  • コレステロールと血糖値をさげる食事

    コレステロールと血糖値をさげる食事 主人(39歳)が医師から食事療法を勧められました。 毎年健康診断で脂質・血糖値の数値がひっかかっていて肥満気味だったので、年明けから運動(夕食後のウォーキング)を始め、お酒を控えて、減量を始めました。 結果、4kg程減量出来たので、先日現在の状態を知るために2次検査(血液検査)を受けましたが、 総コレステロール 266(前年健診時数値 314) LDL直接法 179 (前年健診時数値 197) 血糖値 142 (前年健診時数値 161) Hb-A1c 6.3 で、またしてもひっかかりました。 前回は中性脂肪もひっかかっていたのですが、正常値(121)になっていましたし、今回ひっかかった項目も少しですが、数値が良くなっています。 ですが、すでに初期の糖尿病だと言われ、食事療法をするように勧められました。 糖尿の先生からは ・1日の摂取カロリーは1800kcalに抑える事 コレステロールの先生からは ・卵・牛肉・カフェインを控える事 ・油ものを控えること ということは言われました。 料理本など見ているのですが、糖尿向けとコレステロールを下げる向けと両方あるのでどちらに重点をおくべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、食事療法で血糖値とコレステロールを同時に下げようとすることは可能ですか? どちらかに重点をおいたら、片方も良くなったりしますか? 気を付けないといけない点やアドバイスなどありますでしょうか? 1ヶ月後にまた血液検査に行きます。 下がっていなければ投薬も考えないといけないそうなので、困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 血糖値の上がり方について

    精製された白砂糖を摂取すると急激に血糖値が上がって膵臓、血管、脳など体に悪影響があるという話をネットでよく見かけるのですが、野菜など食物繊維を多く含むものを食べたあとに摂取することで吸収が穏やかになるという話もよく見かけます。 そこで、野菜を一食分食べた後に砂糖を多く含んだお菓子を食べるのと、空腹時にいきなり精白米のご飯を食べるのとではどちらが血糖値を急上昇させるのでしょうか? また、よく噛んで食べることは健康のために良いこととされていますが、ご飯をよく噛んで食べるとデンプンの消化を早めて血糖値がより速く上がりそうに思えるのですが、何故よくかんで食べるほうが良いのでしょうか?

  • 低血糖症の食事は、糖尿病と同じでいいのですか?

    低血糖症の疑いのあり、食事の内容を、糖質を控え、高たんぱく質で野菜をたくさんとる・・・というように医師に言われたのですが、それはすなわち、糖尿病の食事と一緒でいいと考えていいのでしょうか? それから、低血糖症のひとは、糖尿病になっている可能性はあるのでしょうか?(もともと甘いものばかり食べて、たんぱく質や野菜はほとんどとっていない毎日でしたので、気がかりです) お分かりの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。。。

  • 朝、血糖値を上げる方法について

    朝起きたとき、血糖値を上げる方法のことで質問させていただきます。 朝食をとると血糖値が上がると聞いたのですが どのくらいの量の朝食をとれば良いのでしょうか? 僕はご飯を300kcal程度とっているのですが 200kcalくらいまで減らしても、血糖値は上がるのでしょうか? また砂糖を摂取しても、血糖値というのは上がるのでしょうか? また上がるのだとしたら、どの程度摂取したら上がるのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 糖尿病のカロリー制限と血糖について

    初歩的な質問ですいません。糖尿病のカロリー制限ってなぜ炭水化物以外もするのですか?炭水化物は代謝を受けてブドウ糖になるので血糖に影響を与えますが、たんぱく質や脂肪は血糖に影響を与えないように思うのですが・・・よろしくお願いします。

  • カロリー  

    [お肉を300キロカロリー分食べる]   と、 [フルーツや野菜やジューズで300キロカロリー分摂取する] どちらも同じカロリーを摂取しているので同じだけ太るには太るのですか?

  • 頻繁に血糖値を上げても大丈夫?

    どなたかアドバイスをいただけると助かります。 仕事の関係で食事時間が長くあいてしまいます。 昼食を12時半頃にとるのですが、夕食は20時半頃になることが多くあります。 静かな職場でお腹が鳴ってしまうので困っています。 固形のものは食べることが出来ませんが、飲み物はいつでも飲むことが出来ます。 そこで、糖分の入った飲み物(砂糖入りのコーヒーや甘い豆乳など)を水筒に入れて持って行き、チビチビ飲んで空腹感を紛らわそうと思うのですが、血糖値がいつも高い状態になるのは危険なのではないかと心配しています。 身内に糖尿病の者がおりますので、少し敏感になっています。 1日に摂取するカロリーの合計が低ければ、頻繁に血糖値が上がっても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 適切な摂取カロリー量

    こんにちは。身長168cm・体重62kgの41歳男です。 会社の健康診断による血液検査で血糖値HbA1c(NGSP値)が5.6で、「糖尿病(予備軍を含む)の疑いあり」ということになり集団指導を受けたのがきっかけで今までほとんど考えたことのなかった摂取カロリーについて気にかけるようになりiPhoneのアプリなども使って食べたものや摂取カロリーについて記録をつけるようにしています。空腹時血糖が95ですので今すぐ糖尿病というわけではなさそうでBMI値も22なので基本的には今くらいの体重を維持していく方向で運動や食事に気をつけていこうと思っています。 質問ですが、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2010年版)」など(http://www.ishiyaku.co.jp/download/kanei-khp/data/info_pdf/shokuji_kijun_2010.pdf ・ http://www.glico.co.jp/navi/e07.htm)を見ていると自分が該当すると思われる身体活動レベルII(ふつう)においては「推定エネルギー必要量(kcal/日)」が2650kcalとなっております。 ところが、http://www.healthy-therapy.net/hyoujun-taiju.htmlなどを参考に現在の体重62kgから「適正摂取エネルギー量」というものを算出すると62×25~30で1550kcal~1860kcalということになり上をとったとしても先ほどの2650kcalと比べると約800kcalもの差があります。 800kcalといえば丸々1食分に相当するような大きな違いですので摂取カロリーを計算し食べるものをコントロールしていくにもどこを目標にすればいいのかわからず困っています。 調べているうちにたのしくなっていろいろ調べすぎてかえって混乱しているのかもしれません。食べ過ぎもよくないけど慢性的なカロリー不足というのも望ましくないと思うので、私にとって実際にデイリーの目安とすべき適正な摂取カロリーの基準を教えていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

専門家に質問してみよう