• ベストアンサー

自分の会社の決算書を見せてもらうことは非常識?

mackidの回答

• mackid
回答No.3

例えばそれで役員の給与がある程度判ってしまうとか、交際費が判ってしまうとか、要するに社員に知られたくない部分というのが結構あるものなのです。 法律でどうなっていると言ったところで、要は「見て文句でも言うつもりか」という感情的な部分の問題なので、あまり正当性を主張しない方がいいと思いますよ。あなたが経理の人間ならそのうち見せてもらえるようになるでしょうし。

maokong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの会社は某大企業の天下り的な役員が多いので (その企業の資本もちょっと入っています) そういうのもありそうです。 週1回しかこないような人があんなにもらってて うちら(社員)はこれだけかよ! って 思われたくないのかもしれないですね。 まずは決算書についてきちんと勉強します。 ありがとうございました。