• ベストアンサー

OSのセットアップについて

最近中古PCを買ってwin2000をセットアップしようとしたら 「ハードディスクドライバがインストールされていません」と出てきて先に進めません。。。 HDDはついているのでないことはないのですが・・・ 新たにHDDを買ってセットアップしなおす以外に解決方法ございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

#3です。 調べたら#3で書いたdellと同じ手順のようです。 Ultra320 SCSI Controllerがついている場合 OSのCD-ROMでbootして "Press F6 if you need to install third-party SCSI drivers" が出たらF6キーを押す。 フロッピーディスクにAdaptecのSCSIドライバを用意しておき Sを押して用意したフロッピーディスクを入れてEnterキーを 押してSCSIドライバをインストールして再起動してOSのインストール続行。 74p4758.txt http://www-304.ibm.com/jct01004c/systems/support/supportsite.wss/docdisplay?lndocid=MIGR-45699&brandind=5000004 IBMに付属するOSのCD-ROMの場合、SCSIドライバは OS-CDの中に入っているのでインストール途中でF6で直接選べるように なっているようだが製品版のOSの為、FDでSCSIドライバを読み込む必要がある。 >一応F6を押して英語だからなんて書いてあるかわかりませんでしたが ポータルサイトには翻訳ソフトもついているので 英語だからわからないなんて言っていないでコピペして翻訳しながら 進んで行かないととても中古のOSなしワークステーションなんか使えませんよ。 調べたらHPにはユーザーズマニュアル(日本語)もDLできるようになっていますし ドライバもDLできるようになっています。 ここにそのURLを貼るのは簡単ですが 今後の為にもご自分で探してDLして見てください。 まずはSCSIのドライバから。 このワークステーションがごみにならないように祈ってます。

arudein
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざURLまで付けていただいて本当に感謝しています。 この方法で試してみたいと思います。 >ポータルサイトには翻訳ソフトもついているので 英語だからわからないなんて言っていないでコピペして翻訳しながら 進んで行かないととても中古のOSなしワークステーションなんか使えませんよ。 調べたらHPにはユーザーズマニュアル(日本語)もDLできるようになっていますし ドライバもDLできるようになっています。 ここにそのURLを貼るのは簡単ですが 今後の為にもご自分で探してDLして見てください。 すいません。 皆さんに頼りすぎてました。 自分で探してみます! 本当にありがとうございます。 このレスにてこのスレを締め切りたいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yama5140
  • ベストアンサー率54% (136/250)
回答No.5

No2です。 >・ブランド デスクトップ としかならず えっ?初期状態は"すべて"で、"ディスクトップ"なんていう選択肢はないよ。 一度、訪れるとキャシュが利いて(?)前回の画面がでちゃうから、EasyCleaner などでキャシュを消してから、再度挑戦して下さい。 (過大な期待を与えてしまって、もし要望が叶えられなかったら・・ごめんなさい) それでもダメでしたら、下記をクリックしてみて(こんなに長くて大丈夫かな?448文字)。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=100&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22OS%20installation%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22IntelliStation%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22IntelliStation%20M%20Pro%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%226219%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%202000%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 ★ちなみに 2000 は SP4 が最新(?)です。  オフライン版をダウンロードし、それをHDDにコピーした 2000 に上書き反映し、ISOイメージにしてブータブル 2000SP4CD-ROM を作成することをお薦めします(内容的には難しそうですが、結構簡単で、年寄りにもできました。というか、「ブータブル」を確認しただけで、まだ「実施」はしてなくて・・???)。 ☆SP4オフライン版ダウンロード(129MB) http://mbsupport.dip.jp/y2kup.htm ☆上記手順 http://www1.megaegg.ne.jp/~rlyeh/security/memo/winwithsp.html

arudein
質問者

お礼

何から何まで本当にありがとうございます。 まだOSセットアップ出来ていませんが皆さんの書き込んでくれたものをひとつずつやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • yama5140
  • ベストアンサー率54% (136/250)
回答No.4

No2です。 >電源入れてすぐ次の画面でSCSIと言う文字が出て・・ SCSI-BIOS は起動していますね。SCSI-ID 一覧を・??まっいいか。 というか、 ★日本語サポート(OSインストール)のページがありました。 (参考URL) このページの左にあるコンテンツ一覧の中の「OSインストール」クリック。 ・ブランド  IntelliStation ・ファミリー IntelliStation M Pro ・タイプ   6219 ・オペレーティングシステム windows2000 「選択した製品で検索」→3件抽出される。 ★この中の3番目のに、いろいろ書いてあります。 (いろいろ書いてあるけど、読んでいない。1、2番目は開いてもいない。自分のことなら・・・失礼、いやだね年寄りは) ☆ちょっとボリュームがすごくて大変だけど、参考になればいいですね。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-5072894
arudein
質問者

お礼

ありがとうございます! でも僕のPCでは参考サイトに飛んで >・ブランド  IntelliStation ・ファミリー IntelliStation M Pro ・タイプ   6219 ・オペレーティングシステム windows2000 の部分の設定が ・ブランド デスクトップ としかならず「IntelliStation」に設定することができません。。。 なのでタイプとファミリーも変更できません。。。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>IBM IntelliStation M Pro 6219-4N6 使った事はないのですが DellのWSのSCSIモデルだと windowsのCDが起動してすぐinspectingの時に間髪入れずに F6キーを連打してSCSIのドライバFDを入れてSCSIドライバを組み込みます。 (F6キーを打つタイミングが結構微妙で遅れると中止して 始めからやり直しになります。) 製品版OSということは、ドライバは用意していますよね。 SCSIのドライバがありませんか? (サポートページにはAdaptec のドライバがあるようですが) OSインストール中にFDでSCSIドライバを組み込むのだと思います。 ワークステーションモデルはLenovoじゃなくてIBMがサポートなのが ちょっとネックですよね。ドキュメントも英語だし。

arudein
質問者

お礼

一応F6を押して英語だからなんて書いてあるかわかりませんでしたが「S」を押して「Enter」を押したりしたのですが何も変わらずです・・・ というかハードディスクの電源が入ってるか確認してくださいとでるのですがハードディスクの電源を入れるのには中を空けなきゃダメですよね??

  • yama5140
  • ベストアンサー率54% (136/250)
回答No.2

(自信のない「回答」で申し訳ない。暇な年寄りの少ない経験から・・) ★BIOSの設定で、ブートドライブを「CD-ROM」としましたか。 ★製品仕様をみますと、HDDはIDEではなく、SCSIですね。  電源投入直後の画面で、SCSI-BIOS が起動する(*)か、目を懲らしてみては・・・(一瞬ですので)。 ★2000CD-ROMはブータブルですので、SCSI-BIOS が起動したようならそのまま見守ると、インストールが始まる、と思います。 (CD-ROMドライブは、参考URLから「拡張IDE」) ★SCSI-BIOS が起動しなかった(=HDD認識不可)ら、リセットし再起動します(繰り返し?)。 (*) 私の自作パソコンは1/3の確率で、(MOドライブ用の) SCSI-BIOS が起動せず、今では SCSIボードをとりはずしています。 ☆でも質問者様はHDDが SCSI で、・・お察しします。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/intellistation/product/ismpr0304/spec.shtml
arudein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブートドライブはCD-ROMにしてあります。 SCSI-BIOSが起動したかどうか中々確認できません・・・ 電源入れてすぐ次の画面でSCSIと言う文字が出て下の方の数字が0~14ぐらいまで変化するのは見えるのですが起動しているということでしょうか?? 初心者な者で何もわからず質問だらけになってしまって申し訳ないです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

中古PCのスペック(CPU速度、メモリ容量など)不明 2000は製品版かOEM版か不明 中古の場合HDの故障の可能性あり。

arudein
質問者

補足

すいません>< IBM IntelliStation M Pro 6219-4N6 ●CPU : Pentium 4 3.06GHz ●メモリー : 1GB ●HDD : 36G 2000は製品版です!

関連するQ&A

  • OSをセットアップできません!

    こういうケースはちょっと調べたところなかったっぽかったのでお聞きします! まず自作PC(友達に作ってもらった)ので正確なマザボとかはちょっと微妙なのですが、セレロンでHDDが60Gの5年前に作ったPCです。 壊れた原因も、理由もわからないのですが事の発端はマウスが止まって画面も止まったことから始まりました。 一度再起動すると画面が動かなくなってOSを入れなおさないといけないPCなのでOSを入れなおすといつも(ほんと毎回のように再セットアップをするのですが)スムーズに再セットアップされるのに今回はなぜか何度セットアップしても同じような所で止まる。 以前、PCが壊れた時にwin2000からXPを買って直して使ってたのですがHDDに「ウイルス入ってるんじゃね?」疑惑のまま使ってたのでHDDが原因か?と思い、周りに聞いてみたらだいたいHDDだと皆も言うので新しいのを買うことに。 ヨドバシの店員に聞いても「非常に可能性高い」といわれたので中古でしたがIDEの方買ってきました(シリアルはよくわからなかったので)それでもう一度初期化してから再チャレンジ。 やっぱり前のHDDの時と同じ所で止まります。 OSを使いすぎてCD壊れた? でも、そしたら「インストール準備」とかでてこないですよね?マザボ?CPU? どうか教えてください!

  • OSがセットアップ途中に止まります

    家庭用で質問したのですが解決してないのでこちらでお聞きします! まず自作PC(友達に作ってもらった)ので正確なマザボとかはちょっと微妙なのですが、セレロンでHDDが60Gの5年前に作ったPCのことなんですが。 壊れた原因も、理由もわからないのですが事の発端はマウスが止まって画面も止まったことから始まりました。 一度再起動すると画面が動かなくなってOSを入れなおさないといけないPCなのでOSを入れなおすといつも(ほんと毎回のように再セットアップをするのですが)スムーズに再セットアップされるのに今回はなぜか何度セットアップしても同じような所で止まる。 以前、PCが壊れた時にwin2000からXPを買って直して使ってたのですがHDDに「ウイルス入ってるんじゃね?」疑惑のまま使ってたのでHDDが原因か?と思い、周りに聞いてみたらだいたいHDDだと皆も言うので新しいのを買うことに。 ヨドバシの店員に聞いても「非常に可能性高い」といわれたので中古でしたがIDEの方買ってきました(シリアルはよくわからなかったので)それでもう一度初期化してから再チャレンジ。 やっぱり前のHDDの時と同じ所で止まります。 OSを使いすぎてCD壊れた? でも、そしたら「インストール準備」とかでてこないですよね?マザボ?CPU? どうか教えてください!

  • WIN95のsetupがうまくいきません。

    以前、こちらでWIN95のクリーンインストール方法を教えて頂き、1台はインストール出来ました。もう1台ありましたので、そちらも同じ方法でsetupしてみたのですがうまくいきません。 作業した内容は下記の通りです。         ↓ WIN95のクリーンインストール中です。まずインストールするHDDをFDISKにより領域作成、フォーマットし、その際DOSプログラムも組み込みました。 一旦、HDDを外し、他のデスクトップと外付けにて接続。 WIN95のCD(製品版)よりWIN95フォルダ下をコピー。 HDDを本来使用するPCに取り付け、 >WIN95 >setup.exe とコマンドを入力しますと、 ↓ Please wait while Setup initialize. という画面のまま先に進みません。。。 私の方法が間違っているのか・・・・ どなたかWIN95に詳しいかた、ご教授下さい。

  • OSのセットアップができなくて困ってます

    WinXPPro2のセットアップができなくて困ってます。 症状としましてはSetup is inspecting your computer`s hardwere configuration の後画面が真っ暗になりCDをブルーのセットアップ画面に移行しませんでした。 HDDを抜き取るとブルーのセットアップ画面に行くのですがHDDを入れていない為インストールできません。 このHDDにはLinuxのCentOS 5.2がインストールされていてHDD自体には問題なさそうです。ケーブルも問題なさそうでした。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いたします。 BIOSではHDD、DVD認識済み・他PCで動作確認済み。 自作PC OS  LinuxのCentOS 5.2 M/B  ASUS K8V SE Deluxe 入れたいOS  WinXPPro2

  • OSのセットアップでハードディスクを認識しない?

    お世話になります。 ハードディスクが壊れたので交換し、WIN2000をセットアップしようとしたのですが、うまくいきません。 (1)交換したHDDは、以前ほかのPCで使用していた物でWIN2000が入っている。 (2)これがジャマをしているかと、WIN98の起動ディスクからFDISKをしようとしたら、仮想ドライブがC:になってしまいハードディスクドライブが見つからない。(CD-ROMドライブはD:)a~zまで見てみたがどれもHDDではない。 パソコンはPRIMEというカスタムPCです。BIOSは、BIOSTARとなっています。 どなたかアドバイスを、お願いいたします。

  • セットアップできない

    何日か前にノートPCのHDDが壊れたのかな?という件で質問したものです。 ということで、中古のHDDを買ってきました。 壊れたHDDをもっていき、店員さんに機種を言いこれなら大丈夫というのを買ってきました。 それでFDISKをかけて、format :Cをして、setupしようとするとなぜかセットアップできません。 すみません、教えてください。 原因かな?と思うことでは、起動ディスクをいれたあと 「デバイスドライバが見つかりません。有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。」 とでます。ちなみに今はマンガ喫茶から書いてます。

  • OSのセットアップができなくて困ってます

    WinXPPro2のセットアップができなくて困ってます。 症状としましてはSetup is inspecting your computer`s hardwere configuration の後画面が真っ暗になりCDをブルーのセットアップ画面に移行しませんでした。 HDDを抜き取るとブルーのセットアップ画面に行くのですがHDDを入れていない為インストールできません。 このHDDにはLinuxのCentOS 5.2がインストールされていてHDD自体には問題なさそうです。ケーブルも問題なさそうでした。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いたします。 BIOSではHDD、DVD認識済み・他PCで動作確認済み。 F5も試しましたが反応ありませんでした。 自作PC OS  LinuxのCentOS 5.2 M/B  ASUS K8V SE Deluxe 入れたいOS  WinXPPro2

  • 再セットアップ

    Dimension9200をしようしてます。 先日ハードディスクが死んでしまったので中古のハードディスクに交換しましたが、 付属の再インストール用DVDで再セットアップ出来なくて困っています。 手順はBoot Deevice MenuからOndoard or USB CD-ROM Drive を選択してますが、全くドライブが反応しません。 試しに違うドライブに付け替えても同じです。 BIOSではちゃんと認識してます。 解決方法を教えて下さい。

  • OS再セットアップ後、モデムが認識しない・・・

    GatewayのGP6-400をHDDを交換して、OSの再インストールしました。 一見正常にできたかと思ったのですが、AOL6.0をインストールして再起動したら 1:Win98起動時のロゴの後に、真っ暗な画面でわけの分からない記号が画面中に出る。その中の画面下にアンダーバーが点滅していて、Enterを計3回位押すとWindowsが起動する。 2:起動中に、 「msnp32.dllが見つかりません。Microsoft NetWorkが・・・」 といったようなことが表示される。 それで、Windows起動後にデバイスマネージャを見てみると、PCIスロットに刺さっているアナログ56Kbpsモデムが”?”になっていて認識されていない。 これは何が悪かったのでしょうか? またOSの再セットアップを1からやり直すしかないのでしょうか? 本体付属のSYSTEMCDからドライバをインストールできると説明書にはあるのですが、CD入れてもモデムのドライバインストールの項目がでてきません。 パソコンがモデムを認識していないからなのでしょうか? 一番確実に解決できる方法をよろしくお願い致します。

  • Win2000Proの再セットアップについて

    初めまして、いつも『教えてgoo』を拝見しています。 さて、タイトル通り小生のPCに再セットアップしたところ次のような状態になったきり進みません。どうかご教授お願い致します。 症状:PC付属のWin2000ProのCDにて再セットアップ行為をしたところ途中の『デバイスのインストール』の半分くらいから先に進みません。(3時間待ったのですが一向に変わらず)電源OFFにし強制終了し、また再度ONのしても再セットアップが始まり同じところで止まってしまいます。 なぜ再セットアップしたのかは、Office2000Proをインストールしたところ極端にPC立ち上げ時間(約3分)がかかってしまうため再度はじめからやり直そうとしたからです。 PC:FMV-830NA/H(CD-ROMタイプ) CPU:Pen4 3.06G メモリ:512MB HDD:40ギガ OS:Win2000Pro 添付品:Win2000Proディスク・ドライバーディスク (リカバリーディスクは添付なし) マニュアルには、リカバリーは、Win2000Proディスク・ドライバーディスクにて行うとの記述有り。