• ベストアンサー

OSのセットアップについて

最近中古PCを買ってwin2000をセットアップしようとしたら 「ハードディスクドライバがインストールされていません」と出てきて先に進めません。。。 HDDはついているのでないことはないのですが・・・ 新たにHDDを買ってセットアップしなおす以外に解決方法ございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

#3です。 調べたら#3で書いたdellと同じ手順のようです。 Ultra320 SCSI Controllerがついている場合 OSのCD-ROMでbootして "Press F6 if you need to install third-party SCSI drivers" が出たらF6キーを押す。 フロッピーディスクにAdaptecのSCSIドライバを用意しておき Sを押して用意したフロッピーディスクを入れてEnterキーを 押してSCSIドライバをインストールして再起動してOSのインストール続行。 74p4758.txt http://www-304.ibm.com/jct01004c/systems/support/supportsite.wss/docdisplay?lndocid=MIGR-45699&brandind=5000004 IBMに付属するOSのCD-ROMの場合、SCSIドライバは OS-CDの中に入っているのでインストール途中でF6で直接選べるように なっているようだが製品版のOSの為、FDでSCSIドライバを読み込む必要がある。 >一応F6を押して英語だからなんて書いてあるかわかりませんでしたが ポータルサイトには翻訳ソフトもついているので 英語だからわからないなんて言っていないでコピペして翻訳しながら 進んで行かないととても中古のOSなしワークステーションなんか使えませんよ。 調べたらHPにはユーザーズマニュアル(日本語)もDLできるようになっていますし ドライバもDLできるようになっています。 ここにそのURLを貼るのは簡単ですが 今後の為にもご自分で探してDLして見てください。 まずはSCSIのドライバから。 このワークステーションがごみにならないように祈ってます。

arudein
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざURLまで付けていただいて本当に感謝しています。 この方法で試してみたいと思います。 >ポータルサイトには翻訳ソフトもついているので 英語だからわからないなんて言っていないでコピペして翻訳しながら 進んで行かないととても中古のOSなしワークステーションなんか使えませんよ。 調べたらHPにはユーザーズマニュアル(日本語)もDLできるようになっていますし ドライバもDLできるようになっています。 ここにそのURLを貼るのは簡単ですが 今後の為にもご自分で探してDLして見てください。 すいません。 皆さんに頼りすぎてました。 自分で探してみます! 本当にありがとうございます。 このレスにてこのスレを締め切りたいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yama5140
回答No.5

No2です。 >・ブランド デスクトップ としかならず えっ?初期状態は"すべて"で、"ディスクトップ"なんていう選択肢はないよ。 一度、訪れるとキャシュが利いて(?)前回の画面がでちゃうから、EasyCleaner などでキャシュを消してから、再度挑戦して下さい。 (過大な期待を与えてしまって、もし要望が叶えられなかったら・・ごめんなさい) それでもダメでしたら、下記をクリックしてみて(こんなに長くて大丈夫かな?448文字)。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=100&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22OS%20installation%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22IntelliStation%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22IntelliStation%20M%20Pro%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%226219%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%202000%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 ★ちなみに 2000 は SP4 が最新(?)です。  オフライン版をダウンロードし、それをHDDにコピーした 2000 に上書き反映し、ISOイメージにしてブータブル 2000SP4CD-ROM を作成することをお薦めします(内容的には難しそうですが、結構簡単で、年寄りにもできました。というか、「ブータブル」を確認しただけで、まだ「実施」はしてなくて・・???)。 ☆SP4オフライン版ダウンロード(129MB) http://mbsupport.dip.jp/y2kup.htm ☆上記手順 http://www1.megaegg.ne.jp/~rlyeh/security/memo/winwithsp.html

arudein
質問者

お礼

何から何まで本当にありがとうございます。 まだOSセットアップ出来ていませんが皆さんの書き込んでくれたものをひとつずつやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yama5140
回答No.4

No2です。 >電源入れてすぐ次の画面でSCSIと言う文字が出て・・ SCSI-BIOS は起動していますね。SCSI-ID 一覧を・??まっいいか。 というか、 ★日本語サポート(OSインストール)のページがありました。 (参考URL) このページの左にあるコンテンツ一覧の中の「OSインストール」クリック。 ・ブランド  IntelliStation ・ファミリー IntelliStation M Pro ・タイプ   6219 ・オペレーティングシステム windows2000 「選択した製品で検索」→3件抽出される。 ★この中の3番目のに、いろいろ書いてあります。 (いろいろ書いてあるけど、読んでいない。1、2番目は開いてもいない。自分のことなら・・・失礼、いやだね年寄りは) ☆ちょっとボリュームがすごくて大変だけど、参考になればいいですね。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-5072894
arudein
質問者

お礼

ありがとうございます! でも僕のPCでは参考サイトに飛んで >・ブランド  IntelliStation ・ファミリー IntelliStation M Pro ・タイプ   6219 ・オペレーティングシステム windows2000 の部分の設定が ・ブランド デスクトップ としかならず「IntelliStation」に設定することができません。。。 なのでタイプとファミリーも変更できません。。。

• saltmax
回答No.3

>IBM IntelliStation M Pro 6219-4N6 使った事はないのですが DellのWSのSCSIモデルだと windowsのCDが起動してすぐinspectingの時に間髪入れずに F6キーを連打してSCSIのドライバFDを入れてSCSIドライバを組み込みます。 (F6キーを打つタイミングが結構微妙で遅れると中止して 始めからやり直しになります。) 製品版OSということは、ドライバは用意していますよね。 SCSIのドライバがありませんか? (サポートページにはAdaptec のドライバがあるようですが) OSインストール中にFDでSCSIドライバを組み込むのだと思います。 ワークステーションモデルはLenovoじゃなくてIBMがサポートなのが ちょっとネックですよね。ドキュメントも英語だし。

arudein
質問者

お礼

一応F6を押して英語だからなんて書いてあるかわかりませんでしたが「S」を押して「Enter」を押したりしたのですが何も変わらずです・・・ というかハードディスクの電源が入ってるか確認してくださいとでるのですがハードディスクの電源を入れるのには中を空けなきゃダメですよね??

• yama5140
回答No.2

(自信のない「回答」で申し訳ない。暇な年寄りの少ない経験から・・) ★BIOSの設定で、ブートドライブを「CD-ROM」としましたか。 ★製品仕様をみますと、HDDはIDEではなく、SCSIですね。  電源投入直後の画面で、SCSI-BIOS が起動する(*)か、目を懲らしてみては・・・(一瞬ですので)。 ★2000CD-ROMはブータブルですので、SCSI-BIOS が起動したようならそのまま見守ると、インストールが始まる、と思います。 (CD-ROMドライブは、参考URLから「拡張IDE」) ★SCSI-BIOS が起動しなかった(=HDD認識不可)ら、リセットし再起動します(繰り返し?)。 (*) 私の自作パソコンは1/3の確率で、(MOドライブ用の) SCSI-BIOS が起動せず、今では SCSIボードをとりはずしています。 ☆でも質問者様はHDDが SCSI で、・・お察しします。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/intellistation/product/ismpr0304/spec.shtml
arudein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブートドライブはCD-ROMにしてあります。 SCSI-BIOSが起動したかどうか中々確認できません・・・ 電源入れてすぐ次の画面でSCSIと言う文字が出て下の方の数字が0~14ぐらいまで変化するのは見えるのですが起動しているということでしょうか?? 初心者な者で何もわからず質問だらけになってしまって申し訳ないです。

• goold-man
回答No.1

中古PCのスペック(CPU速度、メモリ容量など)不明 2000は製品版かOEM版か不明 中古の場合HDの故障の可能性あり。

arudein
質問者

補足

すいません>< IBM IntelliStation M Pro 6219-4N6 ●CPU : Pentium 4 3.06GHz ●メモリー : 1GB ●HDD : 36G 2000は製品版です!