SEのステップアップについて

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業から7年間、IT業界で働いています。最初の勤め先と現在の会社では部署やメンバーが変わりません。主にPGとしての経験がありますが、最近はPM&PLの仕事もしています。自分で仕事を取ってきていますが、営業力を身につけたいと思っています。しかし、PGとしての実績があるため、手が空いてもPGの仕事に割り込まなければなりません。どうやってこの状況を打破すればいいでしょうか。
  • IT業界で7年働いてきましたが、PGとしての経験が中心です。最近はPM&PLもしていますが、営業力を身につけたいと思っています。ただ、PGとしての実績があるため、手が空いてもPGの仕事に割り込んでしまいます。この状況をどう打破すればいいでしょうか。
  • 大学卒業から7年間、IT業界で働いています。最初の勤め先と現在の会社では部署やメンバーが変わりません。PGとしての経験がありますが、最近はPM&PLの仕事もしています。自分で仕事を取ってきていますが、営業力を身につけたいと思っています。ただ、PGの実績があるため、手が空いてもPGの仕事に割り込んでしまいます。この状況をどう打破すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SEのステップアップについて

お世話になっております。 大学卒業からIT業界に就職して3月で丸々7年になります。 会社は3社目ですが、初めの勤め先の部署が別会社の部署になり、更には独立して1つの会社になったのでメンバーも取引先も大差変わりは無い状況です。 ちなみに私は・・・ 1~2年目:PG(VB,Java,JSP) 2~3年目:PG(C#,VB.NET,ASP.Net)たまにPL(.NET案件) 4~6年目:PL(.NET案件)とPG(C#,VB.NET,ASP.Net) 6年目~現在:PM&PL(.NET案件)たまにPG(C#,VB.NET,ASP.Net) ・・・と言った芸暦です。 PMと言っても営業的な事は行っておらず、お世話になった取引先の方から仕事の見積依頼を受けて納品・保守まで行うと言った内容です。 PGの頃からの実績を評価して頂いてお仕事を頂いているので結果的には自分で取ってきた仕事ではあるのですが、継続して仕事を頂けているのではありません。 なので次にステップとして営業力を付けていこうと思っているのですが、PGとしての実績が尾を引いてしまい手が空くとPGとして駄目プロジェクトにハメられてしまい、営業的なことはやれていません。 今の会社を辞めずに、この状況を何とか打開したいと思うのですが・・・ 下らない事なのかも知れませんが悩んでおります。 どなたかにアドバイス的なものを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• SORAK
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211878
回答No.3

PGとして実績は評価されているのですから、その強みを生かして、大客様に有益な改善提案をされてはいかがでしょうか。小さなことからで構いません。もちろん上司を巻き込んだ方が上手くいきます。 また、営業力をつけるには、沢山の手段があると思いますが、ITスキル以上に業務知識が必要になります。お客様の立場に立って、お客様の業務をどのように改善していくか(ITはその手段の一つ)を提案するからです。 今、PGとしてされている仕事を通じて、お客様と同等に語れるぐらい、お客様の業務にまで範囲を広げて身につけていくのが、営業力をつける一番の近道になると思います。

SORAK
質問者

補足

返信ありがとう御座います。  直のお各様は、ユーザーではなく元受になりますので改善提案などは難しいかもしれませんが、SESの提案もしくは小さな案件を受注するレベルのことは出来るような気がします。 まずは今ハメられてる作業を何とかしてからですが... やはり営業力は“業務知識”あってのものですね。 今は部分的な業務知識しかないので幅広く知ることが大切ですね。 また新卒の営業などはどのように教育を受けて、営業として成長して行くのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.3この回答への補足 「新卒の営業などはどのように教育を受けて、営業として成長して行くのでしょうか。」に対する回答です。 ベンダー系営業の新人研修として「ユーザ見学会」を開催しています。そこでは、ユーザが営業に何を期待しているか、ユーザから説明をしてもらい意見交換をします。 「お客様のために」、「お客様の立場に立って」の意味を理解する内容ですが、やはりユーザ企業の方と接する経験を積みながら、試行錯誤を繰り返し成長していくのではないでしょうか。

• don_go
回答No.4

>駄目プロジェクトにハメられてしまい、営業的なことはやれていません。 駄目プロジェクトにハメられたと嘆く前に、駄目プロジェクト を立ち直させる方法は無いか、優良プロジェクトにする方法は 無いかと努力・工夫する方が、スキルアップに役立つのでは? 営業力を高めるのには、高品質な製品を客先に提供して信用を 得る事以上に効果的な物は有りません。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

トヨタ自動車にしがみ付いてるのは2000社あるのでしょうか。 それでもおのおの会社がギリギリでやっているので、 どっかの会社にしがみ付くしかないと思いますが、99%の会社はつぶれて、1%の会社が奇跡を起こして、今でも残ってるわけです。 私も一度は会社を興した身ですが、 フジテレビの平均年収:1500万 サラリーマン:500万 私、通訳兼SE:300万(家賃延滞中) 世の中そんなものです。

• assault852
回答No.1

そういう意向は上司に伝えていないのですか。 自分だけで動こうとしても、うまくいかないものですよ。 会社ぐるみで動かないと。

SORAK
質問者

補足

返信ありがとう御座います。 前々から意向は上司に伝えてあるんですが... 小さい会社で人材不足と言うのもあります。 また人材を育ててもSESでどっかに飛ばされます。 おまけに若干名のマネージャーが人材不足にも関わらず3K(根性・経験・勘)で仕事を受注してしまい“とりあえずやって”的に丸投げする事が多々あり、手が空くとそこにハメられる事が多いです。 ...と言うのが、会社の現状です。