• 締切済み
  • すぐに回答を!

キャノン複合機MP-370の故障について教えてください!

キャノンプリンター複合機MP-370ですが、当初「ハイインクガイッパイニナッテイマス」のメッセージが出まして、メーカーに電話したところ、「茨城まで送ってください。修理代と送料で11,000-位ですとのことでした。」まあセットキーを押すと使えましたので使っていましたら、昨夜からエラーメッセージ「##343」が出て「プリンタヲテンケンシテクダサイ」が表示されました。取り説には出ておらず、どこをどう点検したらよいものか?原因は「ハイインク」かと思うのですが、この掃除の仕方も含めて、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数603
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

廃インクエラーの場合は、しばらくはリセットで印刷しますがその後は「ハイインクガイッパイデス」のようなエラーで印字できなくなります。 ##343のようなエラーは廃インクではなくヘッドの障害時に出るエラーと思われます。(別機種ですでに捨ててしまったプリンタで同様のエラーになったことがあります)。 これだとたとえ廃インクを修理してもヘッド交換も必要になります。もし頼むなら同時じゃないと面倒です。でもそうすると買い換えたほうが安くなっちゃいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。参考になりました。今回初めて質問しましたが、その立場立場でいろんな意見があるものですね、勉強になりました。 今日で、この質問の回答は締め切らせていただきたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • キャノン複合機MP490について

    これまで使っていた複合機キャノンマルチパスB-25の不都合が発生し、MP490を買いました。修理するより買った方が安上がりだと判断したからですが、1万円もしない複合機の性能、実力の程度はどの程度ですか?因みに、B-25、MP490の主な使用目的はコピーです。プリンターはキャノンのIP7500を使用中です。

  • キャノンの複合機

    キャノンの複合機で「PIXUS MP10」を使用してますが、最近「ハイインクガイッパイニナリマス」と表示されます。 これは、どう対処すれば良いのでしょうか? 会社にて使用しています。

  • キャノン複合機、どちらが経済的?

    印刷する機会は少なく、黒だけの印刷が殆んどなんですが キャノンの複合機のMP510とMP460のどちらを買おうか迷ってます。 今、使っているプリンタは黒のインクは年に2、3回替えます。 販売店での本体の価格はMP510が3500円、高いです。 でもカタログでインクの値段を見ると、MP510は黒が1150円でカラーは3色バラで各1050円です。 MP460は、黒が1995円、3色カラーのセットが2415円と黒が2205円、3色カラーセットが3150円の2種類があります。 どのカートリッジも何枚の印刷が出来るか解りませんが、インクの値段を比べるとMP510の方が3500円の本体価格差を直ぐに埋めて経済的になる気がします。 プリンタには、あまり高性能は求めず、黒単色の印刷とコピーが出来れば良いかなと思ってます。 MP510とMP460、どちらが経済的でしょうか? あと、黒色単色の印刷やコピーをしてカラーのインクが減る事はありますか?

  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 誤解があるようですので補足しておきます。 「カセット式にしてユーザーでも簡単に交換出来るようにしておけば良いものを。」・・・大昔のプリンタでは似たような構造のものはありました。 その頃のプリンタでは、こういった故障はありませんでした。 機械の形態としては2つ。 モノクロ専用機で、使用頻度に対して蒸発していく速度が速く、気にする必要がなかった機種。 インクタンクの中に廃インク吸収体があり、インクを交換すると同時に廃インク吸収体も交換されていたもの。 前者は小型のモノクロ専用機(BJ-10Vと言ういにしえの機械)での話、後者は大型(15インチが印刷できるような機種)プリンタでの話です。 カラー化により廃インクの問題が無視できなくなりました。クリーニングのときに排出されるインクが4倍になったためです。 インクタンクの中に仕込む方式が楽でよいのですが、廃インクを戻すためのメカが必要で構造が複雑になりコストに跳ね返ります。 現在でもウン十万のプリンタでは似たような構造のものはあります。 現在の様な垂れ流し&吸収方式が一番安く作ることができます。 誰がその安さを求めたかといえば市場です。使用するユーザーさんなのです。 「買い換えさせるつもりでしょうか?「使い捨ての時代」は終わったのに・・・・!」 この言葉は私の商売としては聞き捨てなりません。 あくまでも使い捨てするのはユーザーさんの判断です。メーカーは修理の準備はしております。 また、見積もりすると「いらないから捨てておいて」と言う人も多く、見積料ももらえないどころか処分費用もウチの負担になったこともあります。 しかしながら、最近の低価格化で修理せずに買い換えてしまう人が圧倒的に多くなり、最近は個人のお客さんでインクジェットプリンタの修理を依頼してくる人は皆無です。 絶対金額で見れば修理のほうが安いにもかかわらず、買い替えに走る人が多いです。 事務器店からの修理依頼が多いのですが、どこのお店でも修理は激減していますが、販売も減少しています。お客さんは、ネットでどこよりも安いところで購入することが多くなっているようです。 そういうところではサポートなど無いに等しいこともあるようで、自分で遠いメーカー窓口に持っていくのも手間なので、捨ててしまうことがあるようです。 どんな機械でも部品の寿命がくれば修理は必要です。 今回の故障は自動車のエンジンのタイミングベルトの交換の様なものです。 そのことでメーカーが無責任と言うのでしたら、そんな機械は使用しないことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 「廃インク」です。 インクジェットプリンタでは、インクを噴射するためのノズルの乾燥などは致命傷となるため、起動時にはクリーニングを行います。 また、状況によっては印字前、印字途中で入ることもありますし、手動で行うこともできます。 クリーニングと言うのは軽く負圧をかけてインクを吸引し、自動車のワイパーの様なものでノズル面の余計なインクを拭います。 吸引されたインクはどうなるかと言うと、本体の底に仕込まれた廃インク吸収体(フェルトのようなものです)に吸収されます。 廃インク吸収体に吸収されたインクはアルコール成分などが蒸発し、実質的に減容されていきます。 廃インクの量はクリーニングの回数などで計算され、本体のメモリの中に記憶されていきます。 放っておくとインクがあふれて周りを汚したり、最悪火災になることも考えられますので(インクには導電性がありますので、漏電も考えられないことはありません。聞いたことはありませんが。)、基本的に95%を超えると警告、100%になると停止するようになっています。 機種により若干表示が変わりますが、「##343」は廃インクが100%になったことをあらわしています。 廃インク吸収体の交換作業はユーザーさんではできない作業ですので、修理に出すしかありません。 なお、修理料金は9,450円の定額修理となっていますが、廃インク吸収体の交換だけであればもっと安くなります。 http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0225&i_model=PIXUSMP370&i_method=02 (廃インク吸収体が満杯になるほど使った機種で、他に問題が無いことも少なく、私のところでは適用事例がありません。) ここからは私の愚痴の様なものですが、MP370が販売されていた時期は複合機は高価格な商品でした。 ノーマルなプリンタがベースになっていましたが、スキャナユニットなどの価格も高かったため、高価格になっておりました。 定額修理の価格は機種ごとに決まっていますが、当時としては高いほうのランクに設定されていました。 その後、複合機へ大きくシフトし、低価格化が進みました。 MP370の後継機としてはMP470になりますが、この機種の修理は7,350円になっています。 個人的には新しいものに買い換えたほうが良いと思います。 2003年10月の発売で、設計上の寿命は4,000ページ程度です。(普通のプリンタであれば20,000ページ程度です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。なんだか、メーカーの無責任さが見えてきました。カセット式にしてユーザーでも簡単に交換出来るようにしておけば良いものを。買い換えさせるつもりでしょうか?「使い捨ての時代」は終わったのに・・・・!

  • 回答No.1

「ハイインク」 は、「廃インク」ですね。 余分なインクを吸収している物です。(ざっくりな説明ですが) 「廃インク」で、google 等で検索すると、他のプリンタで同じ症状になった人が沢山居ますし、復活方法を書いたサイトも複数あるようです。 手や部屋も汚れるので、お勧めは出来ませんが、お読みになって判断してみてください。

参考URL:
http://koojiji.fc2web.com/digi_goya/MP370/MP370_5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。面倒くさそうなので、修理屋に尋ねてみます。

関連するQ&A

  • もしかして複合機って・・・

    お世話になります。 今複合機の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、プリンターって電源を入れたときに自動的にインクを少し出してノズルの詰まりを予防しているような話を聞いた事があるのですが、例えば、複合機のスキャナーだけを使いたくて電源を入れたときというのは、同じようにインクを消耗させてしまうのでしょうか? なんかもったいない感じがするので質問させて頂きました。 検討中の機種はキャノンのMP950です。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • キャノン複合機で困っています

    いろいろ検索しましたがどうしてもわかりませんので質問します。 キャノン複合機「MP55」を使用しています。使用頻度ですが、枚数は数枚程度ですが毎日のように利用しています。 数日前から、印字するとき大きな異音がして、プリントされたものはすべて横じまとなり白い帯状に間延びして(2センチくらいの等幅)蛇腹に折りたたむときちんと見えると言う状態です。当然下の方は最後まで印字されていません。 プリンタ側にもパソコン側にもエラーと言う表示も出ず、困っています。 実は一昨年も同様の症状があって、インクを変えたりメンテナンスをしていつの間にかなおっていたのですが、今回はプリントヘッドまで交換してみましたが直りません。 古い機種ですので買い替えたほうがいいのかもしれませんが もし原因がわかって直せるなら(エプソンインクジェットになりますが以前メカ修理を少しの間仕事でやっていたので多少の知識はあります)直したいです。原因等わかる方がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします

  • キャノンのMP810の複合機を持っていますが、印刷はうまくいくのですが

    キャノンのMP810の複合機を持っていますが、印刷はうまくいくのですが、スキャナーが使えません。OSはビスタでビスタ用のものをダウンロードしてインストールしましたが、ドライバーがインストールされていないというエラーが出てきます。教えてください。

  • キャノンの複合機MP830、ネットワークでスキャナを。

    キャノンの複合機MP830なのですが、メインPCに複合機が 繋がっていて、サブPCは無線LANルータでメインPCとネットワーク が組んである状態になっています。 プリンタに関しては、サブPCから(メインPC経由で)問題なく印刷できるのですが、スキャナは動いてくれません。 スキャナを使おうとするとドライバが入っていないと言われます。 WindowsXPなのですが、ドライバはプリンタとスキャナ一緒に なっているとドライバをダウンロードするページには書いてあるので 既に入っていると思うのですが、どうしてもできません。 どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?

  • 複合機の機能で、どれかが壊れても使えるか

    キャノンMP610を購入検討しているのですが、 複合機のどれかの機能が壊れたら他の機能も使えない。 といいますが、例えば プリンター機能が壊れて、スキャナが生きている場合 メーカーサポートの修理が打ち切られたりした場合で、 修理不可能な場合 それを単にスキャナとして使っていくことは出来ますでしょうか? 分かりにくくてすみません。 用は 複合機購入 プリンタ部が壊れたので、修理せずに 新しいプリンタを購入し、壊れている方のスキャナ機能で 取り込んだ画像をパソコン経由で 新しいプリンタで出力 といった使い方が出来るのか知りたいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 詰替インク対応の複合機・プリンターはありますか?

    今、キャノンのMP640を使用しております。 それで、インク代が馬鹿にならないので詰め替えインクを使用しようと思っております。 詰め替えインクを使用していて、問題ない複合機・プリンターがありましたらご教授ください。

  • キャノンの複合機MP630のサービスモード

    キャノンの複合機MP630を使っています。印刷のトータルの枚数を知りたいのですが、サービスモードの起動がわかりません。どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • キャノン PIXUS MP800 残っているインクを認識しない

    キャノン PIXUX MP800 を使っています。昨年の今頃購入しました。  しばらく前から、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージU130 が出ました。まだインクは入っています。  どのボタンを押してもこのメッセージを解除できません。一年間使っていなかったわけでもなく、先日まで印刷が出来ていて、突然のエラーメッセージです。  これはプリンターの方に問題があるのか、インクタンクがに問題がある可能性があるのでしょうか? もちろんずっと純正品ユーザーです。  残量があるインクタンクを買い換えて、やっぱりエラーだったら堪りません。  キャノンの複合機プリンターはすでに2台目で、前回も原因不明の故障で2年で買い換えました。今回は1年目です。

  • 複合機プリンタCANON(キャノン)MP600を使用しています。これに

    複合機プリンタCANON(キャノン)MP600を使用しています。これに同胞されているアプリケーション(Easy-PhotoPrint)でKGサイズで印刷は出来ないんでしょうか?出来るんでしたら、その方法を教えて下さい。