• ベストアンサー
  • 困ってます

メール(アウトルックエクスプレス)のURLをクリックすると固まります

タイトルのとおりです。 メールの中にホームページのアドレス(URL)が記載されていることがあります。 通常でしたら、これをクリックすれば新しいウィンドウが開いて該当のホームページが表示されると思いますし、以前はそうでした。 ところが、最近は、URLをクリックしても、新しいウィンドウが開きません。それどころか、アウトルックエクスプレス自体が固まってしまい、メール機能がストップします。なお、その他の画面(すでに開いているインターネットエクスプローラの画面や、エクセル、ワード等の画面には影響ありません。 アウトルックエクスプレスが固まり、アウトルックエクスプレスを終了しようにも終了できない(閉じるや×ボタンも効かない)ため、パソコンを強制終了する次第です。 上記症状のため、メール中のURLをアドレスバーに直接カットアンドペーストしてホームページを見ています。 やはり、相当容量不足に陥っているということでしょうか? 原因等を含め、何か良い解決策がありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数257
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)

#1の者です。 あいにく2003の入った物がないので参考までに見ていただければと思います。 以前XPHomeでOEがフリーズするという似たような症状がありました。その時とった対処方法です。 1 OEのデータをバックアップ(方法は下記のMSサイトでご確認ください) 2 コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を起動し、「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選択。 3 OEのところのチェックを外し「次へ」をクリック。そのまま進んで行くと、OEが削除されます。一応PCの再起動。 4 再起動後同じ手順で、今度はOEにチェックを入れ「次へ」。今度はOEがインストールされます。 ここですぐにバックアップデータを戻さず、アカウントのみを作成し、自分宛てにURLの入ったメールを送信し、受信したメールのURLをクリックして動作状況を見てみる。異常があればOSのリカバリーが近道かと・・・ もし異常がなければバックアップしたデータを戻して、動作状況を確認し、不具合が起こるようならデータに問題があります。 それからシャットのことですが、もしタスクマネージャーが起動したと仮定してのお話ですけど、タスクマネージャーの「シャットダウン」を開くと「再起動」という項目があります。それをクリックするとき”Ctrl"を押しながら「再起動」をクリックすると状態に関係なく再起動してくれます。強制終了よりはましかと・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今度試してみたいと思います。 うまくいくといいんですが…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)

PCのスペック等が記載されていないのでなんとも言えません。 余談ですが、質問の内容からすると、OEのみが固まっているようなので、PCを強制終了しないでOEだけ落とす方法があります。 "Alt" + "Ctrl" + "Delete" でタスクマネージャーを開き、アプリケーションを左クリック。その中に「Outlook Express」というアイコンがあるはずなので、それを左クリック。表示が反転したら下のほうにある「タスクの終了」を左クリック。 その後、「このプログラムは応答してません」のような表示が出るので「すぐに終了」をクリック。 情報がないのでXPの手段を書きました。せめてOSの情報でもあれば…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 OSはウィンドウズ2003です。 "Alt" + "Ctrl" + "Delete"はやるのですが、押してもタスクマネジャーが出ないか、出るとしても出るまでものすごーーーーーーーーく時間がかかります。また、タスクマネジャーでOutlook Expressを終了させようとしても、「このプログラムは応答してません」が出て、「すぐに終了」をクリックしても反応があったのかないのかよくわからない状態で、タスクマネジャーも終了できるかどうかあやふやな状態になってしまいます。それもあって強制終了します。←強制終了は、文字通り強制終了ボタンで終了することもありますが、一応左下のスタートバーが開けばそこから終了オプションで通常通り終了することもできます。ただし、「保存しています」「すぐに終了」のオンパレードで、通常より終了に時間がかかりますが…。