• 締切済み

日本語入力と英数半角の切り替えができなくなりました。

Windows98 MS-IME2000を使っています。 「半角/全角」キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができていたのが できなくなりました。 「半角/全角」+「Alt」ならできますが。 それと、「カタカナひらがなーローマ字」キーで カタカナ入力になっていたと思いますが、それもできません。 過去の質問などで探しても、似たようなことはあるようなのですが、 IEを再起動してもダメです。

みんなの回答

  • 3hana3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは IMEツールバーの”プロパティ”を開けてください。 そして”全般”タブを開けて右下に”標準に戻す”という ボタンをクリックしてください。 これでなおると思いますよ。 ps.補足です。    便利なので是非使ってみてください。    ★カタカナで”ピアノ”を入力する時★     まずローマ字入力のままで”カタカナひらがな”キーは押さずに     ひらがなでそのまま”ぴあの”と入力してください。     エンターを押す前の”ぴあの”の下に下線がついた状態で     ”F7”(キーボードの1番上の真中あたり)を押してください。     全てカタカナの”ピアノ”になったと思います。     もう一度”7”を押すと後ろから1文字ずつ順番にひらがなになります。       ★以下の5つのキーは同じように使えます。★     F6  ひらがな     F7  全角カタカナ     F8  半角カタカナ     F9  全角アルファベット    F10  半角アルファベット     エンターを押して確定する前の下線が付いている状態ならば     どのキーを何度押してもOKです。

sano-ba
質問者

お礼

回答があるかと待っていてお礼が遅れてすみません。 まだ、解決できないでいます。 それほど不都合でないのでそのままです。 次にリカバリする時に直るかもしれないなと思っています。 ありがとうございました。

sano-ba
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足いたします。 プロパティの「元に戻す」でもだめなんです。 おとといから急にそうなってしまいました。 ひらがなを使っていて、半角英数に切り替えるのに、 今までは「半角全角/漢字」キーを押せば変わったのですが 「@」が出てしまいます。 http://winfaq.jp/ にこういう事例が出ていましたが、うちはWin98です。 Alt+半角/全角キーを押さないと、IME が起動しません。 Windows Me 導入後、「半角/全角」キーを押すだけでは IME2000 が起動せず、Alt キーを押しながら「半角/全角」キーを押すことで IME2000 が起動できるようになることがあります。 これは、キーボードが 101 キーボードと誤認識されている場合に発生する現象なので、次の手順で正しく 106 キーボードと認識させてください。 ドライバの更新をと書いてありましたが、認識しています。

関連するQ&A

  • IME ローマ字入力⇔半角英数 切替

    ひょんなことから設定が変わってしまったらしく原因がわかりません...ご教授ください Alt+半角/全角 または 半角/全角 で IMEが起動するのですが, 変換モードが 半角英数が入力になって,ローマ字入力モードになりません. 無変換キーをおすと,ようやくローマ字入力モードになります. どうやったらAlt+半角/全角だけでローマ字入力モードになるように,戻すことができるようになるんでしょうか. OS:WinXPです IMEはXPについていたもの.

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • 半角英数入力中に全角入力になってしまいました

    こんちには。 直接入力モードで半角の英数を入力していて、「m」を押そうとして、スペースキーの右の「前候補/変換」キーか、「カタカナ/ひらがな」キーの辺りを触ってしまったら全角入力モードになってしまいました。 いつも「半角/全角」キーで半角と全角の切り替えをやっていますが、「前候補/変換」キーの辺りでやることもできるのですか? 無意識にやったので、どうやったかもわからず再現できませんでした。 また、「カタカナ/ひらがな」キーって、「Alt」キーと一緒ならローマ字/かな入力の切り替えになりますが、単独では使わないものですか? OSは、WindowsXPで、キーボードはGetewayの普通の109キーボードです。デバイスマネージャーでは、101/102英語キーボードまたはmicrosoft Natural PS/2キーボードとなっています。 入力は、かな入力です。

  • 半角英数と日本語の切り替え

    NECのLaVIeを使用しています。日本語で入力しているときに「Caps Lock 英数」キーを押すことで半角英数に切り替えができていたのですがどこかのキーを押してしまったのか、全角英数に切り替わってしまいます。どうすれば元に戻るのでしょうか。どうか教えてください。

  • 日本語入力ソフトIMEのひらがなと英字切り替えについて

    日本語入力ソフトIME2002において ひらがなと英字入力の切り替えを、”半角、全角、漢字”キーではなく ”カタカナ、ひらがな、ローマ字”キーで行いたいのです。 フリーソフトでこれを実現できるものがあるのは知っていますが、 IMEの設定で出来たらいいなと思ってますが、可能でしょうか?

  • 日本語入力の切り替えがおかしくなってしまった

     IME2000でのことなのですが、これまでは[半角/全角]キーひとつを押せば日本語入力の切り替えが出来ていたのに[ALT]キーと一緒に押さないと切り替えできなくなってしまいました。  そしてなぜか[半角/全角]キーだけを押すと“@”マークが入力されます。特に設定を変えた覚えはないのですが・・・。  IMEをアンインストールして入れなおそうかと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除のプログラム一覧にIMEがなくて、さてどうしたものかと考えてしまいました。  どのようにしたら良いでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 日本語入力の切替方法

    日本語入力の切替方法 WinXP-SP3です。 由来を思い出せないのですが、私はずっと以前から、日本語入力を切り替えるとき(ひらがな入力と英数字入力の切替)、「ALT+半角全角」キーで行っていました。ところが、これって、何もALTキーを使わず、単に「半角全角」キーのみで相互切替が可能ですよねぇ。 どちらでも可能なら、余分なALTキーを使う必要はありませんよね。「ALT+半角全角」の由来はいったい何だったのでしょうか。MS-DOD時代の名残でしょうか?。

  • ひらがなと全角英数の切替について

    普段、半角英数入力からひらがなと全角英数入力切替については、Altと半/全キーにて行っています。 ひらがなと全角英数相互の切り替えは英数キーとひらがな(カタカナ)キーにて行っています。 しかし、どうしたことか昨夜から英数キーを押しても半角英数にしか切り替わりません。 ひらがなへの切り替えは問題ありません。 昨夜子供が使っていたので、その時どこか触ったのではないかと思います。 従来どおり、ひらがなキーと英数キーでひらがなと全角英数の切り替えができる方法を教えて下さい。

  • 半角/全角キーのみで入力モードの切り替えを

    かなり調べたのですがどうしても直らないので質問させてください。 先日、かな/英数入力のモード切替がおかしくなり、PCメーカーのサポートに問い合わせてキーボードのドライバの入れなおしとMS-IMEの再インストール?をしたら直りました。 ところが、それ以降、時々かな→英数にモード切替する際Altを押しながら半角/全角キーを押さないとモードが切り替わらなくなってしまいました(逆は半角/全角キーのみでできます)。 今は半角/全角キーで切り替えできますが、さっきはできませんでした。 もちろんAlt+半角/全角でモード切替すれば問題はないのですが、今までずっと半角/全角キーのみでモード切替してきたので、いきなり入力方法を変えるのは不便です。 規定の言語は「日本語-Microsoft IME Standard 2002」、キー設定で半角/全角は「IME-オン/オフ」になっています。 あと、先日オンラインゲームをしている最中に突然キーボードの配列が英語になってしまいました。 何かのキーを押すことで英語になってしまうなんてことあるんでしょうか? そのゲームはウインドウモードに対応していないので一度クライアントを閉じて設定しなおさなければならず、かなり不便です(その時はどうやったら日本語配列に戻ったのか忘れてしまいましたが…)。 ちなみにインストールされているキーボードドライバは「日本語 PS/2キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」です。 ここでの検索結果を参考にレジストリなどを見ましたが、106やJPNになっていまいた。 あと、セーフモードでキーボードを選択するというのも試そうとしたのですが、キーボードを選択する項目が出てきませんでした…。 ご回答、アドバイス、よろしくお願いします!

  • 「全角英数」

    XPを使っています。 IMEをキーボード操作で「全角英数」にしたいのですがどのキーを押せばいいのでしょうか? 「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押しても何も起こらないし、 「半角 全角 漢字」キーを押しても「A」 と「あ」にしか切り替わりません。 マウスでIMEの「入力モード」クリックして手作業で「全角英数」をクリックするしかないですか?