• 締切済み

日本語入力と英数半角の切り替えができなくなりました。

Windows98 MS-IME2000を使っています。 「半角/全角」キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができていたのが できなくなりました。 「半角/全角」+「Alt」ならできますが。 それと、「カタカナひらがなーローマ字」キーで カタカナ入力になっていたと思いますが、それもできません。 過去の質問などで探しても、似たようなことはあるようなのですが、 IEを再起動してもダメです。

みんなの回答

• 3hana3
回答No.1

こんにちは IMEツールバーの”プロパティ”を開けてください。 そして”全般”タブを開けて右下に”標準に戻す”という ボタンをクリックしてください。 これでなおると思いますよ。 ps.補足です。    便利なので是非使ってみてください。    ★カタカナで”ピアノ”を入力する時★     まずローマ字入力のままで”カタカナひらがな”キーは押さずに     ひらがなでそのまま”ぴあの”と入力してください。     エンターを押す前の”ぴあの”の下に下線がついた状態で     ”F7”(キーボードの1番上の真中あたり)を押してください。     全てカタカナの”ピアノ”になったと思います。     もう一度”7”を押すと後ろから1文字ずつ順番にひらがなになります。       ★以下の5つのキーは同じように使えます。★     F6  ひらがな     F7  全角カタカナ     F8  半角カタカナ     F9  全角アルファベット    F10  半角アルファベット     エンターを押して確定する前の下線が付いている状態ならば     どのキーを何度押してもOKです。

sano-ba
質問者

お礼

回答があるかと待っていてお礼が遅れてすみません。 まだ、解決できないでいます。 それほど不都合でないのでそのままです。 次にリカバリする時に直るかもしれないなと思っています。 ありがとうございました。

sano-ba
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足いたします。 プロパティの「元に戻す」でもだめなんです。 おとといから急にそうなってしまいました。 ひらがなを使っていて、半角英数に切り替えるのに、 今までは「半角全角/漢字」キーを押せば変わったのですが 「@」が出てしまいます。 http://winfaq.jp/ にこういう事例が出ていましたが、うちはWin98です。 Alt+半角/全角キーを押さないと、IME が起動しません。 Windows Me 導入後、「半角/全角」キーを押すだけでは IME2000 が起動せず、Alt キーを押しながら「半角/全角」キーを押すことで IME2000 が起動できるようになることがあります。 これは、キーボードが 101 キーボードと誤認識されている場合に発生する現象なので、次の手順で正しく 106 キーボードと認識させてください。 ドライバの更新をと書いてありましたが、認識しています。