• ベストアンサー

男性のいうぽっちゃりって??

たいして困っていないのですが、とっても気になっているので質問させていただきます。 「やせているよりぽっちゃりしたほうが好き」という男の人って多いですよね。 でも、「『私ぽっちゃりしてるの』っていうデブは許せない」という男の人も結構いるような気がします。 「じゃあ、ぽっちゃりってどれくらい?」と聞くと、あきらかに標準体重よりは体重がすくなさそうな芸能人の名前を挙げる人がいたり、逆に言葉を濁してはっきり答えてくれなかったりします。 男性の方にとって、「ぽっちゃりした女性」ってどのくらいの体型の人のことを言うのでしょうか?? 私の場合、身長約160センチ、体重約50キロなのですが、これも「ぽっちゃり」になるのでしょうか? ちなみに、この数字だと、標準体重は下回ってて、健康診断のときに「もうちょっと食べてもいいんだよ」と言われたこともある感じです。 あ、標準体重は「(身長cm-100)×0.9」で計算しています。 切実な悩みではないので、お暇なときにでもご意見ください。 よろしくお願いします。

noname#78753
noname#78753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmmm22
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

んー上記の「ぽっちゃり」ってのは男性からの見た目の表現ですので、一般女性の体重で言うと標準かそれ以下なのかもしれませんね。筋肉量や体のつくりによって違うので体重だけでは判断できないかも。 おそらく、男性から見た女性の普通だと思われる体型は実際痩せ気味くらいなのでしょう。でもこれはあくまで身長と体重比率であって、肥満かどうかは別問題でしょう。 それから「痩せているより」って表現ですが、痩せているのも許容内ということです。通常痩せているとは、身長に対して体重が少ない事を言いますが、男性からの見た目で言う痩せ型とは腕足顔面もですが主に胴体(胸腹部)部分が細身である事を指すのでしょう。 ですので、痩せている体型に適度な脂肪分が付いている体型の事を指すのではないかと思われます。 これらをふまえた上での理想の体型とは、適度な筋力と脂肪をバランスよく含む体型ではないかと思います。そうすれば50キロ上でもぽっちゃり体型を保てるかと思いますよ。 過去に痩せていると自慢していた女性がいましたが、私から見ればぽっちゃりだったり、どちらかというと普通以上?…てこともありました。 上記は体重からではなく、見た目の判断ですので。 と、あえて細かく分析してみた。参考にならないかな?

noname#78753
質問者

お礼

詳しく分析していただきありがとうございます!!  >んー上記の「ぽっちゃり」ってのは男性からの見た目の表現ですので、一般女性の体重で言うと標準かそれ以下なのかもしれませんね。筋肉量や体のつくりによって違うので体重だけでは判断できないかも。 なるほど! と思いました。 同じ女性だと体型を見てだいたい会話をすれば「ここまでは骨格の影響で、こっからがこの人の生活態度でついた肉で、それを総合するとこの人は体重は○○で、このくらいまでお肉がついててもこういう言動をしてるなら、普段の生活や交友関係はこんな感じなんだろうな」とかまで予測できますが、男性からしたら、骨格なのか体重なのか努力の結果なのか怠惰のあとなのかわからないですもんね。 そっかー、びっくりです。 >男性からの見た目で言う痩せ型とは腕足顔面もですが主に胴体(胸腹部)部分が細身である事を指すのでしょう ということは、体重うんぬんというより、まず骨格が細いかどうかから「ぽっちゃり」か否かが分かれてくるんですね。 胸部の大きさって大分人それぞれですから。うーん、おもしろいなぁ。 >過去に痩せていると自慢していた女性がいましたが、私から見ればぽっちゃりだったり、どちらかというと普通以上?…てこともありました。 たぶんその女性は、「私の骨格だと、普通はこういうシルエットだけど、私はそれより細い」とか「標準体重やBMI値が標準よりかなり低い」とかそういうレベルの自慢だったんでしょうねー。 女性だと無意識にぱぱぱっと計算しちゃうとこが、男性だとないわけですね。なるほどなるほど。 ご意見とっても面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.7

面白い悩みというか 疑問ですね。 私も、ぽっちゃりのうほうが好きです。 で、ぽっちゃりと、デブ(許せないぽっちゃり)の境目は これは、人それぞれでしょう。 私の許容範囲は 広いですが・・ ぽっちゃりが好みというのは、「やせたのは嫌」の意だと思います。 体付が骨ばっているより、ふくよかな方(お肉がある)がイイとなります。 >私の場合、身長約160センチ、体重約50キロなのですが、これも「ぽっちゃり」になるのでしょうか? 数値だけだと、普通でしょうね。 でも、顔が丸顔 また ほっぺの印象などで、「ぽっちゃり」入りかもしれません。

noname#78753
質問者

お礼

お褒めいただき(?)ありがとうございます! 人それぞれ、確かにそうですね。 体つきが骨ばってるよりふくよかなほうがいい、確かに同性でも骨ばってるほどやせてる人って不安になりますねー。 でも、中には生まれつき骨ばってたりいくら食べても骨ばってるほどやせてる人もいるので、そのへんも「見た目」ってことなんですね。 ご回答ありがとうございました☆

noname#254711
noname#254711
回答No.6

私もポッチャリさんが好みです。 ですが、芸能人など「美人」と言われるような人の多くは ポッチャリさんよりは、ずっと細身の人が多いように感じます。 それはなぜか? たぶん、多くの人が「理想」と考えるようなタイプを登場させているからだと思います。 理想的な人って、現実社会ではごく少数ですよね? ですから、憧れのタレントさんを目指して「ダイエット」をしたがる女性が 増えてしまう事を危惧しています。 あまりに痩せてしまう事は「不健康」な事に繋がるからです。 私の妻は「ポッチャリ」から「ボッテリ」そして「デップリ」となってしまいました。(笑) できれば「ポッチャリ」にもどって欲しいな~とは感じますが 健康ならば、それが第一ですね。 そりゃあ、どこかの女優さんのようなスタイルになれば嬉しいですが 妻が妻ではなくってしまいますよね?妻には妻の良さがあると思いますので。 ちなみに、ルネッサンス時代の多くの「ビーナス像」などをご存知だと思いますが どのビーナスも「肉付きふくよか」だとは思いませんか? 美的感覚、理想像などは、その人やその時代と共に「変化」するのですよ。 どうぞ「素敵なポッチャリさん」になって下さい。お願いします。

noname#78753
質問者

お礼

確かに、テレビのタレント像におどらされてダイエットに励む人っていますよね! ある心理学の研究では、とある短大の女子学生の理想体重が、その人の身長に関わらず40キロ前半だったってことがわかったらしいです。 調べたのが短大だったので、ごく一部の女性の話でしょうけど、メディアに踊らされてますよねー。 まぁ、メディアの情報と自己像を切り離して考えられる女性も沢山いますが、知識の少ない女子中高生の健康とか結構心配です。 お気使いありがとうございます☆

noname#49593
noname#49593
回答No.5

すいません。#4です。 訂正というか書き忘れです。 柳原加奈子さんの「見た目」というのは、顔のことではなくて体型のことです。 失礼しました。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 僕の中では 痩せている<ぽっちゃり=標準<デブ ですね。 体重だけで判断すると、筋肉のつき方とかで人によって見た目も体重も変わってくるでしょうし判断できないのですが、見た感じ太ってもないし痩せてもいないって感じの女性だったらぽっちゃりですね。(個人的にはですよ) あとは顔が丸くて極端に痩せていない女性も言われやすいでしょうか。 でもま、ぶっちゃけた話をしてしまうと・・・・ 男性の場合は、体重などで判断せずに外見だけでの判断ですので 単純に顔が可愛い子だったら多少太っていてもぽっちゃりと自ら言っても何も思われないし「あ~確かにぽっちゃりだね」って思われることが多いと思いますし、デブだとはあまり思われない。 逆に可愛くない女性が言ったら「ぽっちゃりではないでしょ。おデブでは??」と思われるかなと。 正直こんな感じなんじゃないかというのも否めません。 単純にこう考えた方が楽で良いのかなとも思います。 もちろん、両方ともどう考えても太っている(痩せている)人は考えないでくださいね。 女性から男性を見た場合でも、イケメンが不潔な感じでも「ワイルド」とか「男らしい」とかになりますが、格好悪い人がやるとただの不潔って思うでしょうし。 それと似たような感じかなと。 外見で判断はダメ!というのは今回はなしでお願いします。 最後に、僕も簡単に例を挙げると 柳原加奈子さんは(漢字自信なしです)雰囲気は可愛いとは思いますけど、さすがに見た目はぽっちゃりじゃなくておデブかな。

noname#78753
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様は「標準=ぽっちゃり」なんですね! 確かに「標準」ってイコール「適度に肉が付いている」ですから、「やせている」よりはぽっちゃりですね。 不潔とワイルドの例えはとっても身に覚えがあるのでわかりやすいです。 なるほど、見た目だけで判断するのは男も女もいっしょってわけですね。 柳原さんは、私も「おでぶちゃん」かなぁって思います。(笑

回答No.2

ぽっちゃりは私が思うに、胸やヒップがそれなりにあって、でもやせすぎず太り過ぎない。どちらかというとにくづきがよい。ほっぺたがぷにぷにしててやわらかそうな感じの人というイメージがあります。 芸能人でいうと深田恭子・山田花子などがそんな感じだと思います。

noname#78753
質問者

お礼

「胸やヒップ」ってことは、おなかにお肉があったらアウトな感じでしょうか。 「やわらかそう」…ということは、なんとなく輪郭がほんわりとした運動をしてなさそうな体の人のことでしょうか。 きっと筋肉がついてて引き締まってたら、柔らかい人よりもたぶん体重は結構あるけど、またちがう言い方になるんでしょうね。 「ぽっちゃり」の基準には体重はあんまり関係ないような気がしてきました。 考えてみれば、同性じゃないと見て数値まで予想できませんもんね(私も、男性の体重を聞くと予想外の数字が返ってきてびっくりする、ということがしばしばあります)。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Tomywave
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.1

余り考えたことがありませんが、改めて考えてみると ぽっちゃりっていうのは、顔つきが丸っぽくてふっくらしていて、 それでいて体型は標準(あなたくらい)を差し、 体型もふっくらしているとおデ○さんになってしまうのではないでしょうか。 たぶん深田恭子や山田花子はポッチャリで、近藤春菜は後者かな?

noname#78753
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! 深田恭子や山田花子で「ぽっちゃり」なんですね!! 「ぽっちゃり」=「軽肥満」くらいのイメージだったので、びっくりです(深田恭子がぽっちゃりと言われがちなのは知ってたけどマスコミがまた適当なこと言ってーくらいに思ってました)。 どっちかっていうと顔の形で判断している感じなんですね。 言われてみれば、「ぽっちゃり」といわれがちな子って、太ってはいなかったけど丸顔でした。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体型について女性の意見が聞きたいです。

    21歳男です。自分は、身長168センチで体重が47キロしかありません。ウエストも64センチです。 健康診断などでは、異常は何一つないんですが、やはり細いと気になります。 一応、ほぼ毎日筋トレなどをしていますが、中々体重が増えません。 体質や遺伝的なものもあると思うんですが… 体型を気にする人はみんなそうだと思いますが、特にこの時期薄着になるので体型が目立って、気になってしまいます。 そこで、女性の方にお聞きしたいんですが 1、こういう体型の男性はどう思いますか?やっぱり、ひょろっとしてて、頼りなさそうに見えて嫌なものですか? 2、普通の標準の体型が一番いいとは思うんですが、この場合、それを抜きにして、痩せてるほうよりもやっぱり太ってる男性のほうが好きですか? できるだけ、多くの女性の回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問。ガリガリ男とデブ男ならどっちがいい?

    20代の男です。 私は、身長が大体168センチくらいで体重が48キロくらいしかありません。所謂ガリガリ体型です(体には何一つ異常はありません) 一方で同い歳の友人が身長が同じくらいに対して体重が78キロくらいあります。 おなかも出ています。 単純にこのような正反対の体型の男性の場合、女性はどちらがマシというか好感もてますか? また、付き合うとしたらどちらの体型の男性がいいですか? その理由も教えて下さい。 一番好まれる普通というか標準体型は別にしてガリガリかデブかでお願いします。 清潔感とか内面はとりあえず今回は同じとしてパッと見の外見でお願いします。

  • 女性に質問。ガリガリ男とデブ男ならどっちがいい?

    20代の男です。 私は、身長が大体168センチくらいで体重が48キロくらいしかありません。所謂ガリガリ体型です(体には何一つ異常はありません) 一方で同い歳の友人が身長が同じくらいに対して体重が78キロくらいあります。 おなかも出ています。 単純にこのような正反対の体型の男性の場合、女性はどちらがマシというか好感もてますか? また、付き合うとしたらどちらの体型の男性がいいですか? その理由も教えて下さい。 一番好まれる普通というか標準体型は別にしてガリガリかデブかでお願いします。 清潔感とか内面はとりあえず今回は同じとしてパッと見の外見でお願いします。

  • 体型について

    クリックありがとうございました!体型についての質問です。私は身長159.5センチ、体重50で、身体測定では体重は標準で、筋肉量は標準より多く、 体脂肪は標準より低いと言われました。基礎代謝は1191で標準より多く、夏には汗がかなり出ます。家族にはもっと食べろといわれますが、毎日三食きちんと食べ、自分的には健康体なのではないかと思います。ただし数字ではなく体型に関して、顔がふっくらしている気がします…ピカチュウみたいって言われたりハム太郎みたいって言われた事もあります。胸はなく(泣)身体はくびれがありますが肉もほどよくついていて、表現おかしいですが、手で掴めます←なんというか…ついてて欲しい所に肉が無く、ついて欲しくない所に肉がついてる気がします。どうすれば女の子らしい体型になれるでしょうか?ちなみに、男性の方!彼女の体重、なんキロまでなら受け入れられますか?

  • 150センチで…

    身長150センチ弱の人が、47.5キロって、デブですか? また、身長150センチ弱の人の標準体重っていくつですか? 辛口でお願いします。 皆さんの回答待ってます。

  • 標準(・ロ・)…??

    身長161㌢で体重51㌔ ってデブちんですよね? 身長161㌢の標準体重て なん㌔か教えて下さい

  • 「身長190cmで体重90kg」ってデブ?標準?スリム?

    今メールしてる人が、身長190の体重90って人らしいんですけど(会った事はないので)それってデブ?標準?スリム?の、どの部類になるんでしょうか?それと、例えば芸能人でいったら誰に当たるのか是非教えてほしいです。(大体の想像が出来るので)ちなみに、私は身長154の体重51で多分標準の部類に入ると思うんですけど、どうなんでしょうか?すごく教えてほしいです(>_<)。会ってみたいなって思ってる人なんで・・。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • ふくらはぎのむくみ

    私の悩みを是非聞いて下さい・・・。 私は身長153センチ体重42キロといたって普通(?)な 体型なんですが下半身デブなんですよ。太ももはもちろん太いけどスカートで隠れるからまだマシですけど ふくらはぎが異常です。32センチもあるんです。とにかくむくみやすいんです。昼頃にはもうむくんでるむくんでる・・・。そこで、むくみにくい体質になるにはどうしたら良いんでしょうか??教えてください。 マッサージとかしてるんですけど・・・。一向に改善しません。あと太ももについても知っている事があったら教えて欲しいです。

  • 身長155体重65の女ってどんな体型ですか?

    身長155センチで体重65キロの女ってデブですか? 有名人でいうと誰に近い感じの体型ですか?

  • 体型について

    体型について 大学生、女です。先日、気になっている男友達に体型のことでからかわれてかなり傷つきました。 (あからさまにいじわるな感じで「太ってないよー」とか「もっと食べる?」言われたり) 身長154cm体重56キロ(90‐70‐95)で自分でもぽっちゃり体型であることは自覚しているのですが、一応服は9号サイズです。 もちろん、見た目は個人差があると思いますが、数字だけ見て私の体型はデブだと思いますか?