• 締切済み

小さい時から続いている足の痛み

よく足を使った時や冷えた時にふくらはぎ、太ももの前側が痛みます。 痛む場所は両足のときもありますし、片足の時もあります。 足が痛くなると最近は腰も痛くなります。 めったにありませんが二の腕も同じ痛みになる時もあります。 痛みはずっしりと重く痛い感じで筋肉が痛んでいるような感じです。 患部を温めたり叩いたりすると楽になります。 夜、湿布を貼って痛みをこらえて寝ると次の日の朝は痛みはとれていますが、貼らずに寝ると次の日の朝も痛くまた1日続きます。 この痛みは幼少期に既にあり、痛くなると泣いていたそうです。 小学校低学年のときにリウマチの疑いで検査もしましたが原因はわからかったみたいです。 20代になった今もよく痛くなります、一生続くのかなと不安です。 旅行や出張でも湿布は手放せない状態です。 これかなという病気(病名)があれば教えて下さい。 痛みがなくなるのであれば病院にもう一度行こうかなとも考えています。 整形外科だと思うのですが、痛みがない時にいっても問題ないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

回答ではありませんが、私もまったく一緒です!!19歳女ですが、小さいころから間接を中心に足全体が痛くなり湿布を大量に貼って寝ます。旅行のときも、もし持って行かずに痛んだらと考えるとゾッとするので必ず持っていきます。たまに同じ痛みが手首や腕にも出ます。なんなんでしょうね。冷えや疲れもある気がするけど、夏も痛いんですよね(>_<)確かに一生続くと思うと、湿布代もばかにならないなぁとか思います笑

回答No.2

no.1です。 帯状疱疹は神経系に関する病気で、治ったあとも体が帯状疱疹になったときのように疲れてくると、古傷が痛んだりするようです(神経痛になるようです)。一度なったら、かからないといわれていますが、右と左に神経系があって、二度なる人はなっていないほうがなったりするそうです。要は疲れをためないことです。疲れたなと思ったら、充分休息をとるようにしてください。後は神経の先生に聞かないと分からないのですいません。

回答No.1

親戚に帯状疱疹になった方やろっかん神経痛になった方はいませんか? たぶんあなたの症状は神経痛だと思います。 家族に神経痛の人がいたら、たぶんその影響もあると思います。 ろっかん神経痛は冷えからくるものです。温泉に入ったり、5本指ソックスをはいたり、カイロを張ってみたり、タイツをはいてみたり、しょうが湯を飲んでみたり、からだを(特に足を)温めるようにしてみてください。少し改善すると思います。 役にたてばよいのですが、もし違う病気であったらごめんなさい。

okajijiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 帯状疱疹は私が高校生の時になりました。 それと何か関係があるのでしょうか? 他に家族が神経系の病気になった人はいないと思います。

関連するQ&A

  • 足がつっぱる感じで、痛い!特にふくらはぎ付近が・・・

    足がつっぱる感じで痛いんです。 2~3日前に、いきなり腰痛におそわれました。湿布したらその日は 治まったのですが、次の朝から今度は、右足のふくらはぎ付近が突っ張る感じで痛むようになりました。 病院に行きたいところですが、仕事でなかなかいけず、また年末年始で病院自体も休みなので困っています。 湿布していれば治るものなら、そうしていたいのですが、よくわかりません。この症状をみてアドバイス出来る方がいたらありがたいのですが・・・。

  • ふくらはぎの痛み

    5日くらい前からふくらはぎの痛みで困っています。ふくらはぎといっても 前側だけが痛くて両足痛いですが右足が特に酷いです。座ってると痛くないですが歩くとすごい痛みます。触っても痛くないんですがあぐらをかいたりするときに足を持ったりすると痛いです。痛みと同じ時期くらいからむくみが酷いです。仕事は立ち仕事なんで毎日長時間立ってますがこんな事初めてです。 どんな事が考えられますか?忙しく病院に行けない為なんかシップなど処置の仕方があれば教えて下さい。

  • 足の筋肉痛(こども)

    長時間歩いたり、走ったりして足が疲れた時は普通ふくらはぎが筋肉痛というか、だるくなったりしますよね。ですが小学4年の息子は、足首の前側(足の甲の上側)がとても痛くなるのです。一般的なふくらはぎの筋肉痛(のようなもの)はまったく起こりません。 運動の後だけでなく、風邪などで高い発熱のときにも同じ箇所が痛くなります。 ひどい時には歩けないほど痛くなるのです。  ただの筋肉痛だと思い、その都度、シップを貼ってます。病院に行くほどでもないと思いつつ、ちょっと不安もあり、同じような症状をご存知のかたいらっしゃればお話聞かせていただければ嬉しいです。

  • 足が痛いです

    1週間ほど前から、両足の太ももの前面から側面にかけてと、ふくらはぎの側面が重だるくて痛いです。 筋肉痛とよく似た痛みですが、何か運動をしたわけでもないので戸惑っています。 湿布や、以前ギックリ腰になった時にもらった痛み止めも効きません。 歩くときも足全体を前に投げ出すような気持ちで運ばないと膝がカクッとなって力が入りにくく、歩きにくいです。 寝ていても足がうずいてなかなか寝付けないので困ります。 整形外科にかかってほうがいいでしょうか。

  • 足がよく痙攣し、困っています・・・

    よく足(足の指やふくらはぎ)が痙攣します。 眠る前に伸びたりするとよく痙攣します。今朝は、朝起きて、少し足を動かしたらふくらはぎ(両足)が痙攣しました。 ちょっと足が冷えてるかなぁという感じはしていましたが冷え(冷房による冷え)が原因なのでしょうか? 冷えてるなぁと感じないときでも痙攣はしますが、よく考えてみると、外で遊んでいるときなどは痙攣しません。 痙攣の原因は何でしょうか? 対策方法もあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 脚の痛み

    現在18歳です。 夜、寝る時間帯になると脚全体が痛くなります。片脚のときもあるし両脚のときもあります。 筋肉痛とかとは全く違くてにぶい痛みです。 腰からきてるのかな、とたまに思いますがやはり痛いのは脚だと思われます。 色々ネットで調べてますが成長痛をこじらせたものなのかなーと思ってますが、、 朝起きると治っています。こういうことがたまに夜中に起こるので気になりました。

  • 朝起きたら足が痛くて、肉離れかつった?感じです

    朝起きたら、両足がつったような痛みがありました! いつもならつると、すぐに治るのですが 今回のは2日続けて痛いんです! つると、長くて一日くらいと聞いたのですが 自分の場合、少しつった時より痛いし、期間が 長すぎる感じがします。 現在は両足腫れていますが、赤くはないです! 特に長時間座っていたり、足を動かさないで 立つと痛みが強いです! 歩き方もつま先立ちで、自然にガニ股みたいに して歩いているらしいです(友人に言われました) 自分でもとてもよくわかります。 歩いていて慣れるといいのですがやはり痛いです。 もしかしたらと、肉離れも疑ってるのですが やはり経験した事がないので分かりません。 今は冷感シップで冷やしています。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 至急お願い致します!

  • 足がだるい

    先日も相談させていただきましたが、夕刻になると片足のふくらはぎ外側がだるくなり、足を下についているのさえ我慢できないほどになります、前回の相談後に運動不足だと思い散歩したのですが、歩き始めて10分ほどでだるくなりました、マッサージすると少し痛みがあります、明日にでも湿布を試そうと思いますが、やはり運動不足が原因でしょうか

  • 起きた時足が痛い

    3ヶ月くらい前から、朝おきてすぐ歩こうとすると、足首やアキレス筋が痛くてすぐに歩き出せません。2.3歩歩くと直り普通に歩けるようになります。同じような痛みが、座っていて歩き出そうとする時に痛みがあります。両足が同じように痛みます。こうゆう場合以外では痛みは起こりません。リュウマチや痛風の症状ではないかと、心配になってます。

  • 足が耐えられないくらい痛くなる時がある

    40歳女性です。これは私が幼少の頃(幼稚園くらい)からの持病なのですが、時折、耐えられないくらいの足の激痛に襲われます。 症状)*間接ではなく筋が痛む。    *必ず痛くなる部位はむこうずね辺りの筋ですが、ふくらはぎや太もも、おしりの辺りまで痛い時もある。    *軽い時もあるが激痛の時は鎮痛剤を飲む。     朝起きると治っている。    *痛む時間帯は必ず夜、夜中で一日の疲れとして出ている気がする。 原因)*歩き過ぎた時。    *冷えた時。    *飲み過ぎ、寝不足。    *生理中の時。 などに症状として出やすい様に思います。それでもよく歩いたり冷えたりした時でも症状として出ない時の方が多く、 1年以上出なかったり、一ヶ月くらいでまた痛くなる時もあります。 子供の頃に何度か母と病院に行きましたが、原因不明で成長期のものだと言われました。 大人になってからも何度かリウマチの検査をしましたが異常はありませんでした。 あと痛いとき、お風呂に入ってマッサージしていると楽になります。 今のところ、段々ひどくなると言うことはないのですが、原因不明だけに気持ちが悪くて・・・。 どなたか、何か分かることがありましたら教えてください。 また同じ症状の方おられましたら対処方など教えていただけたら嬉しいです、お願いします。