• 締切済み
  • 困ってます

小さい時から続いている足の痛み

よく足を使った時や冷えた時にふくらはぎ、太ももの前側が痛みます。 痛む場所は両足のときもありますし、片足の時もあります。 足が痛くなると最近は腰も痛くなります。 めったにありませんが二の腕も同じ痛みになる時もあります。 痛みはずっしりと重く痛い感じで筋肉が痛んでいるような感じです。 患部を温めたり叩いたりすると楽になります。 夜、湿布を貼って痛みをこらえて寝ると次の日の朝は痛みはとれていますが、貼らずに寝ると次の日の朝も痛くまた1日続きます。 この痛みは幼少期に既にあり、痛くなると泣いていたそうです。 小学校低学年のときにリウマチの疑いで検査もしましたが原因はわからかったみたいです。 20代になった今もよく痛くなります、一生続くのかなと不安です。 旅行や出張でも湿布は手放せない状態です。 これかなという病気(病名)があれば教えて下さい。 痛みがなくなるのであれば病院にもう一度行こうかなとも考えています。 整形外科だと思うのですが、痛みがない時にいっても問題ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

回答ではありませんが、私もまったく一緒です!!19歳女ですが、小さいころから間接を中心に足全体が痛くなり湿布を大量に貼って寝ます。旅行のときも、もし持って行かずに痛んだらと考えるとゾッとするので必ず持っていきます。たまに同じ痛みが手首や腕にも出ます。なんなんでしょうね。冷えや疲れもある気がするけど、夏も痛いんですよね(>_<)確かに一生続くと思うと、湿布代もばかにならないなぁとか思います笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛み

    よろしくお願いします。 現在21歳で、中学生頃から(高校生時は確実に)ふくらはぎの痛みがあります。 月に1回か2か月に1回程のペースで、大体夜です。何もしてないぼーっとしている時に、あれ?なんか変だな?と思って少し経つと徐々に痛くなりますが、1時間もしないうちに消えます。湿布を貼ったり温めたりすると気持ち良いです。 痛いというより「力が抜ける」感じです。その時により片足だったり両足だったりします。 「生理の影響か?」「天気が悪い日か?」など思い、 最近痛くなった日をカレンダーにつけていますが、よく分かりません。 中学高校は登校時にかなり足を使っていました。 頻発でなく、すぐに消えるので放ってあります。 こんな症状の病気ってあるんでしょうか? 何でも良いのでご存知の方よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み

    5日くらい前からふくらはぎの痛みで困っています。ふくらはぎといっても 前側だけが痛くて両足痛いですが右足が特に酷いです。座ってると痛くないですが歩くとすごい痛みます。触っても痛くないんですがあぐらをかいたりするときに足を持ったりすると痛いです。痛みと同じ時期くらいからむくみが酷いです。仕事は立ち仕事なんで毎日長時間立ってますがこんな事初めてです。 どんな事が考えられますか?忙しく病院に行けない為なんかシップなど処置の仕方があれば教えて下さい。

  • 足が痛いです

    1週間ほど前から、両足の太ももの前面から側面にかけてと、ふくらはぎの側面が重だるくて痛いです。 筋肉痛とよく似た痛みですが、何か運動をしたわけでもないので戸惑っています。 湿布や、以前ギックリ腰になった時にもらった痛み止めも効きません。 歩くときも足全体を前に投げ出すような気持ちで運ばないと膝がカクッとなって力が入りにくく、歩きにくいです。 寝ていても足がうずいてなかなか寝付けないので困ります。 整形外科にかかってほうがいいでしょうか。

  • 回答No.2

no.1です。 帯状疱疹は神経系に関する病気で、治ったあとも体が帯状疱疹になったときのように疲れてくると、古傷が痛んだりするようです(神経痛になるようです)。一度なったら、かからないといわれていますが、右と左に神経系があって、二度なる人はなっていないほうがなったりするそうです。要は疲れをためないことです。疲れたなと思ったら、充分休息をとるようにしてください。後は神経の先生に聞かないと分からないのですいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

親戚に帯状疱疹になった方やろっかん神経痛になった方はいませんか? たぶんあなたの症状は神経痛だと思います。 家族に神経痛の人がいたら、たぶんその影響もあると思います。 ろっかん神経痛は冷えからくるものです。温泉に入ったり、5本指ソックスをはいたり、カイロを張ってみたり、タイツをはいてみたり、しょうが湯を飲んでみたり、からだを(特に足を)温めるようにしてみてください。少し改善すると思います。 役にたてばよいのですが、もし違う病気であったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 帯状疱疹は私が高校生の時になりました。 それと何か関係があるのでしょうか? 他に家族が神経系の病気になった人はいないと思います。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの足の痛み

    水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

  • 足の痛みについて

    今朝、目覚めると片足の甲~指先(足首ではない)までがとても痛く、きっと同じ体勢で寝ていたせいで痛いのだろう?と思っていて、いざ,立ち上がろうとすると足の裏で踏ん張って立てない程でした。 湿布をしてしばらくしたら良くなるのだろうと思ったのですが、なかなか良くなりません…。 特に指先を曲げたり、土踏まずに何か当ったりすると,ビクンとするくらい痛いです。 起きて数時間経ちますが、正座して足が痺れている感じではなく、 捻挫に近い感じです。 特に夜中痛さで目覚める訳でもありませんでした。 特に健康面にも問題はなく、後遺症もなく、体重も普通、適度な運動もしています。 外反母趾でもありません。 強いて言えば、腰が少し悪いくらいでしょうか…。 寝る前は何の痛みのなかったのに… アロフォーなのでいろんなところにガタがきているのでしょうか?(笑) 同じような経験のある方や専門的な知識がおありの方、アドバイスお願いいたします。

  • 二日酔で筋肉痛のような痛み

    お酒を飲んだ翌日、足が筋肉痛のように痛むことがよくあります。 片足だけの時もあれば、両足痛むこともあります。 太ももだけだったり、ふくらはぎから痛むこともあります。 特に、酔っ払うと走り出すだとか、お酒を飲んでいて 普段しない運動をするということはありません。 翌日だけの痛みですし、のたうちまわるほど、というわけではないので 緊迫してはいないのですが、二日酔の症状で足が痛む、というのは きいたことがないので、なぜ痛むのか? 何か気をつけたほうがいい病気があるのか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示願います。

  • 冷えると起こる足の痛み。そのしくみは…?

    お世話になります。 子どもの頃から、冷えると足が痛くなります。(たまに、足が疲れた時にも。) ふくらはぎや太ももの奥の方、骨の中というか筋肉の奥というか… きゅーっとする痛みで、ほっておくと数時間持続します。 子どもの頃は、あまりに切なくて泣くほどでした。 成長するに連れて頻度は減りましたが、30近くなった今でもたまに起こります。 たいていは、毛布で患部をくるむなどしてしばらく温めると治るのですが、治るときが一番痛いです。 祖母いわく、「神経痛よ。おじいちゃんもよく悩まされてね。あんたのお父さんも同じだったから、遺伝したんだわ」。幼い頃言われたもので今まであまり深く考えずにそう信じていたのですが、 今ふと思うと、「『神経痛』って、違くない?」と気になりまして^^; この痛みの原因と、発生のしくみがわかる方、教えていただけないでしようか。 なんだかわかりづらい説明ですみませんが…。 よろしくお願いします。

  • 足の痛みについて

    飲酒をした際に、左足首周辺に激痛が出ます。 症状は以下の通りです。 ・量は、ビールで500ml以上くらいで出る。 ・痛む場所は、左のふくらはぎ~足のつま先まで全体的に。 ・主に、足の全面へ痛みが出ます。 ・腫れた感覚がある。 ・関節ではない。 ・発症は、量によりますが、飲み始めて30分くらいした辺りから。 ・酔いが覚めると同時に、痛みも治まります。 と言う感じです。 本日、病院へ行きましたが、尿酸値など全体的な数値は、どれも以上はありませんでした。 足首のレントゲンも、以上なしです。 人からのアドバイスですが、「高尿酸血症」「神経性リウマチ」ではないか?と言われます。 似たような症状や、推測でも良いので、一体何なのか教えて頂けたらと思います。 あと、病院は何科が良いのかもアドバイス下さい。 今日は、痛風だと思って、整形外科へ行ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 足の痛みに困っています。

    足の痛みに困っています。 運動して痛くなるのは仕方ないのですが、横になるとふくらはぎを中心に両足が痛み、痛くて寝るどころではありません(月に数回)。 また、たまに右の股関節が痛んで辛いときもあります。 持病があり療養中ですので頻繁に寝込み、無理をするとすぐに体調不良に陥るので運動はほとんど出来ていません。 そのせいかとも思うのですが、体調を崩して横になっているのに眠れず、吐き気などをこらえて起き上がらなくてはならないのはとても辛いです。何か良い対策はないでしょうか。 今のところ、指圧マッサージをしたり、暖めたりしているのですがほとんど効果がなくて…。

  • 足がつるんです。

    みなさんに是非お聞きしたい事があります。 それは特に夜、布団で寝る時などに起こるんですが足がつるんです。片足の時もあれば両足の時もあります。跳びあがるほどの強烈な痛みがはしります。また、もっとひどい時は両足がぜんぜん曲げられず3時間くらい立つ事もできない状態になったこともありました。その時は本当に怖い思いをしました。 このような症状は一体何が原因で起こるのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?また、同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み

    数ヶ月前から右足の親指に軽い痛みを感じていました。 日中はオフィスでサンダルで過ごしているので外反母趾になるかもな~と思っていたのですが昨夜、あまりに足が痛むので目が覚めて見てみると、以前から軽い痛みのあった右親指の腹が真ん丸に腫れあがってました! 他の指やカカトなど患部意外はまったく異常なしですが歩くのも困難なくらいの痛みです。 応急処置として湿布をはりましたが一体どうなったのでしょう?明日は会社を休み整形外科に行くつもりですがそれまで心配でしかたないので相談にあがりました。。

  • 足の腫れ

    どこにもぶつけていないのに、足が腫れます。 去年は足首からくるぶしのあたり、今年は左足のふくらはぎの内側が ぷっくり腫れています。 見た目は少し赤い程度ですが痛みは強く、さわるだけで痛いです。 夏によく腫れる気がします。シャワーのお湯でも痛みが増します。 すぐ治ってしまうときもありますが、去年は長引いたので 病院に行ってみた所、リウマチかも知れないと検査をしましたが違いました。 結局分からないと言われ、今年は病院に行くのもどうしたものかと思っています。 体重をかけなくてもぎゅっと足を握られている感じで痛むので困っています。 ちょっとしたことでも良いので、どなたか教えてください。

  • 立っているときの足の痛みについて

    数日前から両足が痛みます。 痛みの感じとしては、長時間立ち仕事をしたり 慣れない運動をして足がダルくてダルくて痛い時の痛みに近いです。 座ったり寝転んだり、立っていても歩いたりしていると 少しダルいかな位で 痛みはあまり感じないです。 ただ動かず立っているとき(料理をしているときやスーパーのレジ待ちなど)に、痛くて痛くて我慢できず、足踏みしたり足をブラブラさせないといられない状態です。 ここ2ヶ月ぐらい体調が悪くて寝ていることが多く、足が痛くなる直前は3日間くらい39℃台の熱がありました。 何か思い当たる症状などある方はいらっしゃいますか? もし受診するとしたら何科でしょうか?