• ベストアンサー

暴力団

よくテレビなどでお金がかいせないときに暴力団などがくる場面があるじゃないですか?もしお金を返さなかったり、払えなかったりしたいすると暴力団等を派遣するのは違法なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

暴力団対策法の条文を示します。 (暴力的要求行為の禁止) 第9条 指定暴力団等の暴力団員は、その者の所属する指定暴力団等又はその系列    上位指定暴力団等の威力を示して次に掲げる行為をしてはならない。 6. 金銭を目的とする消費貸借上の債務であって利息制限法第1条第1項に定める   利息の制限額を超える利息の支払を伴い、又はその不履行による賠償額の予   定が同法第4条に定める制限額を超えるものについて、債務者に対し、その履   行を要求すること。 6-2.人から依頼を受け、報酬を得て又は報酬を得る約束をして、金品等を目的と   する債務について、債務者に対し、粗野若しくは乱暴な言動を交えて、又は   迷惑を覚えさせるような方法で訪問し若しくは電話をかけて、その履行を要   求すること。 7. 人に対し、債務の全部又は一部の免除又は履行の猶予をみだりに要求するこ   と。 13. 人から依頼を受け、報酬を得て又は報酬を得る約束をして、交通事故その他   の事故の原因者に対し、当該事故によって生じた損害に係る示談の交渉を行   い、損害賠償として金品等の供与を要求すること。 (暴力的要求行為の要求等の禁止) 第10条 何人も、指定暴力団員に対し、暴力的要求行為をすることを要求し、依    頼し、又は唆してはならない。 2 何人も、指定暴力団員が暴力的要求行為をしている現場に立ち会い、当該暴   力的要求行為をすることを助けてはならない。 ということで、違法です。

その他の回答 (4)

  • lunar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

1、債権の回収は誰でもできるわけではありません。 債権管理回収業に関する特別措置法(詳しくは下記URLを参考)の第3条は、「債権管理回収業は、法務大臣の許可を受けた株式会社でなければ、営むことができない」としています。ですから、取立をする暴力団が許可を受けていなければ違法ということになります。 また、同法の19条2項は、「債権回収会社は、...その相手方が次の各号のいずれかに該当する者である...ときは、当該債権譲渡をしてはならない」として 1号 暴力団員等 2号 暴力団員がその運営を支配する法人その他の団体又は当該法人その他の団体の構成員 3号 当該債権の管理又は回収に当たり、第十七条第一項若しくは前条の規定に違反し、又は刑法若しくは 暴力行為等処罰に関する法律の罪を犯すおそれが明らかである者 を挙げています。暴力団などの派遣は、この条項にひっかかることも考えられます。 結論として、「違法である可能性が強い」と考えられると思います。 2、また、暴力団がらみに限ったことではありませんが、取立をするときに脅迫的言質を用いれば、刑法の恐喝罪を構成する場合があります。 この点に関しては、「他人に対して権利を有する者が、その権利を実行することは、その権利の範囲内であり、かつ、その方法が社会通念上忍容すべきものと認められる範囲を超えない限り、何ら違法でないが、その範囲程度を逸脱するときには違法となり、恐喝罪が成立し得るのであって、被告人が、三万円の債権の債務者に対し、要求に応じないなら、その身体に危害を加えるような態度を示して畏怖せしめ、六万円を交付させた場合には、右六万円の全額について恐喝罪が成立する。」(最判昭30・10・14)というような最高裁判例もあります。 3、また、本当に指定暴力団が出向いたのであれば、暴対法などの問題が生じることはもちろんです。 4、上記のような問題がありますから、暴力団等を派遣するのは何らかの違法性を有する可能性が高いと考えられます。ただ、債権回収トラブルについて、警察が積極的に動くことは少ないのが現状のようです。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa10.html
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.4

暴力団員といえども、暴対法・出資法・貸金業規正法にも違反しない、正規の取り立てであれば、 違法ではありません。

回答No.3

組関係者の人間ではないのですが最近では組関係の名刺をくばるだけで暴対法(組の名前など威力で脅すなど)に引っかかるとかで逮捕されているようです。それと暴力団等不当要求防止法に当てはまるのではないでしょうか。その行為をすることで”みかじめ”と称して報酬を受けているのですから。 不当な要求には断固拒否すべきですが拒めない業者も中にはいらっしゃるということでしょうね。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

まったく違法じゃないでしょ。 債権者が第三者に取立てを委託しているだけですから。

関連するQ&A

  • 暴力団排除条例 の素朴な疑問

    少し前からテレビ等でも話題に上がっている 暴力団排除条例についてですが。 たとえば、暴力団に利益供与しない。 とかありますよね。 この条例って、暴力団員等の暴力団の構成員は対象ですか? 違法・合法に限らず、暴力団員が稼いだお金を xx組に収めるのは 完全な利益供与になると思います。 裏がとれるかは、ケースバイケースだと思いますが、 証拠があれば、ほとんどの暴力団員は利益供与に該当すると思います。 実際のところどうなのでしょう? テレビ等では一般人や企業の対応についてしか話がされていない様なので 疑問に思いました。 よろしく願います。

  • 暴力団

    何で暴力団は逮捕されないんですか? もし暴力団自体は違法じゃないのなら警察署の玄関先においてある 「暴力団追放宣言」とかいうやつは営業妨害じゃないんですか?

  • 暴力団

    暴力団の収入の大半が違法行為によるもの。ですよね? 警察、検察等がある一定期間張り込めば違法の証拠も必ず、つかめる。 収入の大半が「違法」であることは「みんな知ってる」。 麻薬、売春あっせん、違法ビデオ・・・。 あとは証拠をつかめば逮捕できるでしょ? 「指定」暴力団を張り込むことは決して人権侵害には当たらないはず。 警察や検察が「本気で張り込めば」証拠は必ず、つかめるはず。 それなのに、なぜ張り込まないのですか?

  • 暴力団

    たまにニュースでどこどこの何系暴力団に家宅捜索で誰々が逮捕されました。とかありますけど、暴力団全体が違法集団じゃないんですか?なぜ警察は暴力団の事務所とかの場所が分かってるのに全員摘発しないんですか?

  • 兄弟に暴力をふられますか?

    兄弟に暴力をふられますか? 質問者:tessstory こんにちは。 当方は4人兄弟で男2人、女2人です。 男2人が年上で当方は長女です。まだ4人とも未成年です。 昔からもですが最近になって兄2人の暴力が酷くなってきました。 友達を見てると仲良さそうで良いなと思います。 よく兄が妹がすごく可愛いといったような場面(?)をテレビなどでみます。 当方のように暴力をふられる事は普通ではないのでしょうか? 暴力の内容は蹴る・殴る・物をぶつける・暴言などです。 向こうも多少は抑えているとは思います。 【自分の家はこうだ~】といった風に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 右翼と暴力団について

    よくテレビのニュースなどで暴力団が人を脅迫してお金を脅し取ったりして警察に逮捕されるニュースはよく見ますが右翼がお金のことで問題をおこして警察に逮捕されたニュースはほとんど見たことがありませんがこれはどうしてでしょうか? やはり右翼は一般人と同じように仕事をしてお金を稼いでいるからでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 暴力団

    テレビで暴力団に拉致られそうになって… というのを見て恐くなったのですが、暴力団との問題で車をぶつけたなど、暴力団の女に手を出したなど、それでリンチされたり拉致られたなどとあるそうです。もし、そうなった場合警察はどう動いてくれるのでしょうか。また、家に押しかけて、なども聞くのですがその場合どうなるのでしょう。そもそも、どうして暴力団は家の場所を知れるのでしょう。 周りに暴力団といった人を一度だけで他には見たことがありません。実際には多くいるものなのでしょうか。暴力団は何しているんですか。

  • 「暴力団」って、誰がネーミングしたの?

    「暴力団」って、誰がネーミングしたの? 暴力団として存在してる時点では取締りできないの? 何をすると暴力団なの? 何もしないなら、それは暴力団ではないし。 つまり、違法性があると見なすのが、暴力団扱いでしょ? だから、取締りを受けない暴力団なんて存在しないんじゃないの? 逃げてる段階の場合にのみ、暴力団として存在するかもしれないが、捕まればその時点で、解散だろうから、そこで団体は消滅かと。 暴力団=犯罪団体 ではないのかな? 私が知る限りの常識では、暴力団とゆう団体が、突発的でなく、ずーと続いて存在してる意味が分かりません。

  • 暴力団ってどうして存在できるのでしょうか?

    暴力団って存在自体がいかにも『犯罪をしまーす!してまーす!』ってグループですよね? 警察がある一定期間張り込めば犯罪の証拠もつかめると思うのですが、 なんでこの社会に存在しえるのか疑問です。 『暴力団』団体という存在だけでは逮捕する理由が無いのでしょうか? また暴力団はどうやってお金を稼いでいるのでしょう? 犯罪がらみだけの収入(麻薬、売春あっせん、違法ビデオ???)で生活していけてるのでしょうか? まっとうな稼ぎをしているのでしょうか?これまた疑問です。 国民年金とか、健康保険、税金、きちんと払っているのか、も心配です。 この質問はもしかして掲示板ルール違反でしょうか? 現在20代社会人ですが、子供のころからの疑問でした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 少林寺は暴力じゃない??

    少林寺を友人がやっています。で、このまえ、議論したのですが、友人は 少林寺は社会が平和になること人が善人になることを目的とした教えをもつ団体であって、技(こう呼ぶらしい)は手段なんだと。つまり、技を教えることによって、善人がよりよい善人になっていくのだって主張しました。 僕が、けれど暴力に違いないじゃないか、って尋ねると、暴力じゃないっていいはります。襲われたときのために、身を守るときの必要最小限の素手での抵抗なんだ、と。 僕は、少林寺を知らない人がみたら人を傷つける可能性ある技をせっせと磨いてるものなのであり、正当防衛は法が認めているもので違法性がなくなるだけであって、それは違法じゃない=法には合致するだけなのであり、暴力にはかわりがないと思います。 少林寺や他の武道(もっとも友人は崇高な教えが無い他の武術は武道ではないといいますが。)は暴力ではないんでしょうか?意見お待ちしています。