• 締切済み

スーパーのお惣菜やパン。

スーパーにお惣菜とか焼き鳥とか、自分でパックにつめるのありますよね。 お店によってはカバーがかかってるところもあるのですが、カバーもかからずにただ並べられているのをよく見かけます。あと、スーパーの一角においてある焼き立てのパンとか・・ 不特定多数の人が出入りしていて、衛生上よくないと思うのですが、お店の方とかは何も思わないのでしょうか? 私は気持ちが悪くて、買うことができません。 そういうコーナーがなくならないってことは、私みたいに思う人は少ないんですかね・・・。

みんなの回答

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

たしかにそうですね。 お惣菜コーナーのフライや天ぷら、焼き鳥・・・ パンコーナーの焼きたての食パンや、よりどりのドーナツなど・・・ カバーが掛かっていないものは多いですね。 鮮魚コーナーの切り身など、加熱して食べるものは気にならないのですが。 咳をしている人が買う場合もあるわけですが、正直なところ、店側はそこまで気にしていません。 カバーを掛けると売り上げが落ちるのが現状ですので。 フタを開けて取るという行為を面倒に思う人が多いんです。 バラ売りでパック詰めに出来る食品の横に、あらかじめパック包装したものを並べると、自分で1つずつ選べるのに、パック包装が先に売れます。 結局は売り上げしか考えてない・・・と非難されても仕方ないですが。 うちの店(大手スーパーの精肉売り場に勤務です)ではバラ売りとパック包装、両方をお出ししていますので、衛生面で気にされる場合は、あらかじめパック包装された方をお買い上げいただくといいと思います。 が、そこまでしていない店舗が多いのも事実です。 解決になりませんが、店側としてご参考まで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーのパン屋さん

    大きなスーパーの中にあるパン屋さんについて イオンとかその他の大きなスーパーの中にパン屋さんがありますよね 自分はいつも買い物のついでに便利なので買っています その中でポテトサラダパンやたまごサラダパンなどのサラダ系のパンや、コロッケパンなどのフライ物が挟んであるパンを好きで買うんですが、常々疑問に思ってたことがあるので質問しました 店舗によって違う所もあるかもしれませんが パンに挟んであるサラダやコロッケなどはパン屋さんが独自に仕入れているのでしょうか? それともスーパーの惣菜コーナーにあるコロッケ、チルドコーナーにあるサラダとかを使用しているのでしょうか? 自分がいつも行っているスーパーは、サラダとか惣菜コーナーのすぐ隣がパン屋さんなので、もしかしたらパン屋さんもこれと同じものをコロッケパンやサラダパンに使っているのでは?と思ってました 独立して店を構えているパン屋さんなら仕入れるか手作りしかないですが、スーパーのパン屋さんはどうなんでしょう? 詳しい方やスーパーの中のパン屋さんで働いたことがある方教えてください!

  • 最近気付いたのですが、スーパーなどの惣菜コーナーに焼き鳥が置かれていま

    最近気付いたのですが、スーパーなどの惣菜コーナーに焼き鳥が置かれていません なぜなのでしょうか? レバーが食べたいのですが何件も回っても置かれていないです 以前はどこでもあったのに… 鶏インフルの時でもあったのに(*_*)なぜか知っている方いらっしゃいますか?

  • 気にし過ぎでしょうか?

    スーパーなどで 焼き鳥や揚げ物を取ってパックにつめていくコーナーは ばい菌などはいっぱいですか? 野菜だったら洗って食べるけど こういった物はチンするしか除菌方法はありませんよね。 そもそもチンで除菌できるのかはわかりませんが^^; 朝からお店においてあるお総菜が 日中のお客さんの出入りやくしゃみなどで バイ菌だらけになっちゃうのか知りたいです。

  • むき出し系惣菜、食べれます?

    スーパーのなどで、外気にむき出しで売っている惣菜やパンがありますけど、あれって皆さん食べれますか? どんなウイルスが付着してるかわからない、誰が体液を吐き出したかわからない、そもそも外気に30分以上も放置されていたら美味いはずがない(それで美味く感じるなら添加物漬けしかない) パンは朝と夕方の焼きたての時間にすぐ買うならわかります。 でも惣菜とかは普通に買い物客が通る道とかに外気に触れまくりの状態で放置されています。 買う人の気持ちがわかりません・・・。 パッケージされている惣菜自体もあまり買わないのですが、 どうしても料理をする時間が無い時などには頼っています。 むき出しで自分で詰めて購入する惣菜は買ったことがないです。 皆さんはどうですか?

  • スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

    スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・? スーパーのお惣菜コーナーで、初めてお惣菜を床に 落っことしてしまいました。不覚です。 普段、柄の短いプラスチックのトングに慣れていた所為か そこの柄の長い金属製のトングで掴み損ね・・。 動揺して数秒固まりましたが、 別のプラスチックパックに詰めて買うしかないな と手で拾い上げた瞬間、後ろから 「貰いましょうか・・?」 と、振り向くとスタッフ?じゃない 20代後半か30代前半の男性が手を出して再度 「貰いましょう。」と良い手をズイッと 差し出して来ました。 スタッフの服装でもないのですが動揺してたのもあり 促されるがままに渡し 「ありがとうございます」と言って軽く会釈したら そのまま通路を去って行ったのですが・・ 多分私服?ですがスタッフの方ですよね? 申し訳ない気持ちで、一応同じ物を買いました。 レジでその故を話して支払おうかと思ったのですが 少ないレジでレジ待ちのお客さんが後ろに来て 何となく言い出せないまま買い物を済ませてしまったのですが、 何か罪悪感というか、申し訳ないというか・・。 スーパーとしてはそういうトラブルは 対応マニュアルが有って、最初から ある程度の損失は計算の上なのでしょうが・・ 何かするべきだったのではないか・・と。 多分相当無神経な主婦ならば そのままポイと戻してしまうだろう危険から 咄嗟に対応されたのだと思うのですが、 気分的には別のパックに詰めて レジでちゃんと支払いたかった・・。 何か後味が・・。 私はどうすべきだったんでしょうか・・? どう対応する事ができたのでしょうか。

  • スーパーにあるお惣菜のフルーツサラダの作り方

    スーパーのお惣菜コーナーによくあるフルーツサラダなんですが 少しなのに高いんですよね^^; あのヨーグルトの味付けって何なんでしょうか? ヨーグルトと砂糖だけではないですよね? もしあのフルーツサラダの作り方を知っている人いたら レシピを是非教えてください。 探したのですが、どれも写真は水っぽいなって感じだったんで ここで聞くしかないなって思いました。

  • パン買いますか?

    いつもお世話になっております。 コロナウィルスが流行っていて お惣菜やパンに使う トングがいろいろ言われています。 それだけじゃなく、カバーのないパンやお惣菜は リスクが高いという人もいます。 自分でとるスタイルのパン買いますか?

  • スーパーのばら売りのお惣菜と試食品の境界線

    真剣な悩みではないのです。 ただ皆さんの考えを知りたいだけなんです。お遊びの要素もあるので気にされる方はゴメンなさい。 で本題なのですが、スーパーや食料品店内のばら売りのお惣菜コーナーと試食品として置いているお惣菜には陳列の仕方などに明確な違いってあるんでしょうか? あと、お店は売り物を間違って試食してしまったときってどんな対応をするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーお惣菜コーナーの白衣

    近所のスーパーのお惣菜コーナーでバイトしようかと思っているのですが、 そのコーナーで働いている方を見ると、鮮魚コーナーの人みたいに全身白衣姿でした。 その姿で出勤は無理だと思うので、みなさんスーパーで着替えるんですよね? あの白衣は、下に服を着ているんでしょうか? それとも下着のすぐ上ですか? 私より結構年上の方が多いと思うので、下着姿を見られるのは少し恥ずかしいです。 上半身は薄手のインナーでも着ればいいと思うのですが、 下半身の着替えを見られるのはちょっと・・・。 それに透けそうですよね。。 ご存知の方、教えてください!

  • スーパーの総菜(アジフライ等) どこまで店内調理?

     スーパーの総菜コーナーで、アジフライなどのフライ類がむき出しで陳列され、自分でパックに詰めて買えるような売り場を良く見かけます。  これらは、店内で調理しているためか、原材料名も原料原産地も表示がありません。  私は、勝手にスーパーで(つまり日本で)調理しているから比較的安心と思って食べていました。  しかし、よくよく考えると、これらはハンバーガー店などと同じで、加熱調理という最後の調理過程が店内で行われているだけで、すべて工場で冷凍フライに加工されたものを仕入れているだけかもしれません。すると、もしかすると、中国等の工場で加工した業務用フライで、毒ギョーザ事件同様に、あまり安心なものではないのかもしれません。  そこで、スーパーで働いている方や、業界関係者など実際に知りうる立場の方に質問なのですが、総菜売場のフライ類は、一般的に、店内でどの程度の段階から調理しているのですか?  自店の魚コーナーや、野菜コーナーとは、調達ルートが異なるのでしょうか?  オリジン弁当などの総菜専門店でも同様にフライ類を販売していますが、今回は一般的なスーパーに関する質問ということでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • A4用紙での印刷はスムーズに行えるのに、はがき印刷では詰まってしまう問題が発生している場合、解決方法はあるのでしょうか?
  • EPSON社製品のプリンターを使用している場合、A4用紙での印刷は問題なく行えるのに、はがき印刷では詰まってしまうという状況に悩まされている方も多いでしょう。
  • この問題について、EPSON社製品を使用してはがき印刷で詰まる場合の解決方法や対策についてまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう