• 締切済み

彼からのメールが「丁寧語」

彼からの告白の後、付き合い始めて10ヶ月目になりますが、 彼から送られてくるメールの9割が「丁寧語」であることに違和感を感じています。 お互い付き合い始めのころはお互い慣れていなかったのもあり、会って話している時でも彼は私に対して丁寧語を使っていました。 また、彼は私よりも年上なので私は彼に対して丁寧語を使う場面がほとんどでした。 その頃から彼から送られてくるメールは丁寧語でしたが、絵文字を使ってくれていた為かやわらかい印象の文章だと感じていました。 しかし、付き合い始めてしばらく経っても彼からのメールは丁寧語のまま変わりません。 ただ、時々(1割くらいの割合で)くだけた口調になることもあり、彼のメールに対する感覚がよく分からず悩んでいます。 付き合って半年ほど経ったあたりから、私に慣れてきた(気を使わなくなってきた・・?)ようで、 絵文字もほとんど使わず、もともとの彼のメールスタイルを出しているのかなと思うようになりました。 そのためか、かなりキツイ印象のメールに感じるようになりました。 例えば、平日の仕事の予定を聞くメールを送った時などの返信メール 「明日は○○に行くので無理です。木曜日にしてください。」 彼の家(一人暮らし)の家に遊びに行く時 「恐縮ですが、来る途中でコーラを買ってきて頂けませんか。お願いします。」 ただ、時々、 「○○駅待ち合わせでいいよ。仕事が○時までだからゆっくり来てね」 など、普段の口調のままのメールが来る時もありますが・・・。 普段の彼の口調がくだけた感じになっているのに、このような絵文字無し丁寧語メールを読むと「冷たっ!」と物凄い距離感を感じてしまいます。 まだ彼に対して慣れていない時は、機嫌が悪いのかと感じてしまったほどです。 10ヶ月彼を見てきて、分かってきたことは、 ・おそらくメールは苦手。絵文字も友人とかに対しては送らない。 ・メールは用件のみ書きたい。日記調メールは好きではない。(日記調メール・あいさつメールを送るくらいなら、何も送らないタイプ) ・会って話している時でも、何かを説明する時には「~なんですよ」など「です・ます調」が出ることが、しばしばある」 ・ベタベタするのは嫌い。ある程度お互いの自由時間は大事にしたい。 ・仕事に対するプライドは結構あると思います。 彼はどちらかといえば喜怒哀楽を出さないほうで、普通にしていると機嫌が悪そうに見える時があります。 何となく分かってきた彼の性格からすれば、「メールの文なんか意識していない」のかもしれません。 しかし、私自身は人に送るメールの内容(ニュアンス)などはかなり意識するタイプなので気になってしまうのかもしれません。 付き合っている方のメールに対して「です・ます調」など、丁寧語を使っている方は結構いらっしゃるのでしょうか? 週に2、3回会っていて、その時の会話はくだけた口調です。 「そんな簡単なこと直接彼に聞けば!」と思われるかもしれませんが、 私の周りにこのようなタイプがおらず、彼に聞く前にここで一度ご意見を聞いてみようかな・・・と思った次第です。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • b-dash009
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

10代男です。 自分も今好きな人に対して丁寧語で話をしてしまいます。それを少し意識してしまい、「タメ語」で良い?と聞きますが、実際は出来ません。 やっぱり、相手を軽く見ていない、大事に思っていて「タメ語だと失礼さが出てしまう気がする」と感じています。 別に「前から気になって大したこと無いけど、何故私に丁寧語なの?」と聞いても平気だと思います。 でも、「自分はあなたのことが大切だから丁寧語なんだ」だと思いますよ。気にしないで!!

snowlip
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスどうもありがとうございました。 >相手を軽く見ていない、大事に思っていて「タメ語だと失礼さが出てしまう気がする」と感じています。 恋人関係であっても「失礼さがでてしまう」という発想は、自分の中では思いつかず、 こちらで回答を頂いて初めてその可能性について考えてみました。 もう少し様子を見て、これからの対応を考えていきたいと思います。

  • VSOP310
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.7

【絵文字に附いて】 個人的には、友人や恋人宛のメールには絵文字は使いません。メールで絵文字を使うと、読み手から「この人、年齢の割には、何だか子供っぽい...」と思われてしまいそうなので。 但し、文末の「。。。」といった、句読点の連続体は多用しています。「言外の意味が含まれるので、それを読み取ってください」という意味で。 また、外国人の友人宛の英文メールでは、「...」といったピリオドの連続体だけでなく、「: - )」「; - )」「: - P」といった絵文字も使っています(英文の場合だと、どういうわけか、絵文字であっても抵抗無く使えます)。英文メールだと、使える絵文字の種類が極端に少ないからかもしれません。 【丁寧語に附いて】 むむ。。これは、私にも当てはまります(私だけでなく、私の友人達も似たような感じです)。ひょっとすると、彼氏様はメールの文中にて難しい表現(ことわざなど)、漢字だけでなく、日経などの主要メディアの記事に書かれてある事件・出来事の風刺などを用いることが多くないですか? 理由は二つ。 1.読み手から「この人、軽いなあ」と思われたくない。 2.読み手に対し、「俺はこういう表現(出来事)も知っているんだぜ!」と、ちょっと自慢したい。 こんなところですか。 >彼は私よりも年上なので私は彼に対して丁寧語を使う場面がほとんどでした。 >しかし、付き合い始めてしばらく経っても彼からのメールは丁寧語のまま変わりません。 恐らく彼氏様は、質問者様を好きであるだけでなく、尊敬しているが為に、このような表現を用いるのではないでしょうか? また、彼氏様は、「柔らかい表現をメールで使うと、質問者様から『あ~、やっぱり子供なんだね~。年下はこれだからな~』と思われてしまうのではないか?」と心配しているのかもしれません。 彼氏様は質問者様と会っているとき、どんなふうに接してくれますか? 言葉遣いだけでなく、態度や、表情や、行動スタイルなどは、どうですか? そういったことから、質問者様を慮っている様子が伺えますか? メールの文面よりも、こちらの方がずっと重要であると考えます。 

snowlip
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスどうもありがとうございました。 >日経などの主要メディアの記事に書かれてある事件・出来事の風刺などを用いることが多くないですか? 確かに彼は経済や世界情勢などに結構興味を持っているので、 普段の会話やメールの会話の中でも真面目な話題を振ってくることが多いです。 結構プライドが高いかなと思うので、その辺りも影響しているのかもしれません。 >質問者様から『あ~、やっぱり子供なんだね~。年下はこれだからな~』と思われてしまうのではないか?」 すみません、私の書き方がややこしかったかもしれません。「私が年下」なのです・・・。 彼が年下であれば、丁寧語のメールを貰ってもまた印象が違うかもしれないのですが・・・。 実際に会っている時は、時々物事を説明する時に丁寧語になるくらいで、 くつろいでる時の口調はくだけた感じですし、慮ってくれているかどうかまではまだ判断できませんが 真面目に付き合ってくれているのかなぁと感じられるので、ちょっと様子を見てみたいと思います。

回答No.6

30代の男です。 私も質問者さんの彼氏と同じく、嫁へのメールは ほとんどがですます調で書きます。 というか、ほとんどメールはですます調です。 理由は特にないんですが、あえて言うならメールで ニュアンスを伝えるのが下手なのかな、と思います。 嫁から来るメールを見てると、絵文字などを使って うまい具合に伝えたいニュアンスを伝えてくるなあ と思いますけど、自分自身では携帯メールを送ること 自体、正直なところ面倒くさくって、絵文字を使う こともあんまりしません。 笑顔とか、困った顔とか、そんなのぐらいです。 絵文字なしでくだけた表現をすると、意図しない 感情が文章に表れてしまって誤解されるかなという ことも多く、結果として用件だけを簡潔に伝える 文章になってしまうのかなと、今、改めて分析すると そんな感じです。 たとえば「○○じゃん(笑顔マーク)」とすると、 あー笑顔で言ってるんだなー、という感じですが、 「○○じゃん」だけだと突き放したような感じにも とれますよね。そんな風にどっちとも取れる表現に なってしまうのを防ごうとすると、自然にですます調に なるという感じです。 まあ、これは改めて今考えてみたことで、 普段はあんまり意識してないです。 たぶん男性だと、メール自体が面倒くさいという人は けっこう多いと思うので、用件だけ伝えたら終わりに したいということで簡潔な表現になることは多いと 思いますし、たまにくだけた表現をするとちょっと 気恥ずかしいんですよね。分かります?この感覚(笑) >「明日は○○に行くので無理です。木曜日にしてください。」 >「恐縮ですが、来る途中でコーラを買ってきて頂けませんか。お願いします。」 こういう文章を打つのもよく理解できます。 「明日は○○だから無理(困り顔マーク) 木曜じゃダメ(?!)」 とかって打ちゃいいんでしょうけど、顔文字を使うのが なんとなく気恥ずかしく、 「明日は○○だから無理。木曜じゃダメ?」 とすると、なんか冷たくあしらっているようにも取れる。 ということで最終的に 「明日は○○に行くので無理です。木曜日にしてください。」 となってしまうわけです(笑) 「来るときコーラ買ってきてよ(飲み物・笑顔マーク)」 とすればいいのに、やっぱり顔文字を使うのに抵抗があって 「来るときコーラかってきてよ」 というと、命令調になってしまって気分悪いかなと思い、 「来る途中でコーラを買ってきて頂けませんか。」 だと、なんかぶっきらぼうな感じがしてしまい、 「お願いします。」と付け加えて送ってしまうわけです(笑) さすがに私自身は「恐縮ですが」まではつけませんが。 とにかく、そのような感じで、絵文字を使わずにメールを 打つと、自然と丁寧な表現になってしまうのではないかと 考えれば考えるほど思えてくるわけです。 まあ、質問者の彼氏はここまで考えてるわけじゃなく、 単純にそういうメールを打つ人なのだと思います。 特に悪意があるわけでも、距離を置いているわけでも ないと思うので、気にしなくてもいいと思いますよ。

snowlip
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。かなり参考になる部分が多く、色々と勉強になりました。 私の場合、「明日は○○だから無理。木曜じゃダメ?」の方が 「明日は○○に行くので無理です。木曜日にしてください。」よりも 親しげに感じてしまうので、この辺の感じ方の違いが違和感のもとなのかもしれません。 wolfmullerさんのご意見の中には、私一人では到底考え付かなかったことも結構ありましたので、大変参考になりました。 最近、ふと「もし今の彼と結婚したら、メールはやっぱり丁寧語のままなのかな」 と疑問に思ったことがありました。やはり奥さんへのメールはですます調なのですね。 >たまにくだけた表現をするとちょっと気恥ずかしいんですよね。分かります?この感覚(笑) につきましては、理解出来るような出来ないような・・という感じです。すみません(^o^;) 私の彼も時折会話の中で「気恥ずかしい」という言葉を使うことがありますが、 女性である私にとっては、全く恥ずかしくもなんともない出来事だったりするんですよね・・・。 この辺に、理解するポイントがあるような感じがしました。 こちらで回答を頂いて、あまり考え込むのもいけないなと感じました。 もう少し彼の様子を見ながら、だんだんコツを掴めていけたらいいなと思います。

回答No.5

私の彼も殆ど同じですよ! ・メールでは「です・ます調」の時と砕けた口調の時と、半々くらいの割合です。 ・他社携帯のため、お互い絵文字も使いませんし、彼が他の人に絵文字を使っている可能性はほぼゼロです。 ・日記調メールも好きではありません。 ・普段会っているときにも説明するときに「~したんですよ」「~と思うんです」となることが時々あります。 ・無愛想なので、普通にしていると機嫌が悪そうに見えます。 挙げてみると共通点がとても多いですね。 ただ、私の場合は私も「ですます調」を使いますので、違和感がありません。 こちらを拝見して初めて「そういえばそうだな」と思ったくらいです(笑) メールもコミュニケーションの一つですから、質問者様が違和感を感じられるようでしたら彼に言っても良いのではないかと思いました。 ご参考までに、失礼しました。

snowlip
質問者

お礼

mayumi583さんの彼氏さんも説明するときに「~したんですよ」「~と思うんです」という表現を使われるんですね。 まだ親しくなっていない場合での会話ではこのような表現を使うことは全く違和感を感じませんが、 親しい間柄で、このような表現を使う人は彼が初めてだったもので、戸惑っていました。 私の場合は、相手の方と親しくなったら会っている時の会話はもちろん、 メールとの文体も結構くだけた感じになってしまうので、 この辺の考え方の違いのために違和感を感じていたのかなと思います。 こちらで、ご意見をお聞きする中で、色々と納得し安心できる部分が結構ありました。 彼に伝えるかどうかは、もう少し様子を見てから決めようかなと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

なんか、まるで同じです。 だから二股かけてるかと思っちゃうほど。。。 で、私はかなり初期に聞きました。 質問をはさんだり私の経験を話したりして、色々聞いた結果を纏めてみると。 学生時代など、女性を交えたグループでの交換日記とかメーリングリストの経験が無い。 カジュアルな文章を書く機会が全く無く、手紙なども形式的なものしか書いたことが無かった。 ある程度長い書いた文章といえば、宿題の作文か感想文、論文、レポートのみ。 そんな状態で社会人になりました。 手紙、メールは専らビジネスで使用。 そんなわけで、言文一致になれていないんぢゃないかなぁと。。。 そう解釈しました。 その方が心が安らかだしね。

snowlip
質問者

お礼

どうもありがとうございます。berry_lateさんの彼氏さんも、同じような感じなのですね! 結構同じようなタイプの方はいるのでしょうか・・・。 「ある程度長い書いた文章といえば、宿題の作文か感想文、論文、レポートのみ。」 という部分は、彼にもあてはまると思います。 交換日記やメーリングリストの経験についは、聞いたことがないので分かりませんが、 彼のタイプからすると多分やったことがなさそうな感じがします。 彼は仕事で「堅い日本語」をかなり頻繁に使用してはいるのですが カジュアルな文章とは無縁の仕事なので、「言文一致に慣れていない」というのはかなり納得出来ました。

回答No.3

私の好きな人も丁寧語です 見てて、「やっぱりこういう人は他にもいるんだ!」と共感してしまいました 普通に喋る時は普通のくだけた会話なのに、なんでメールだとこうなんですかね? すごく質問者さんとシンクロしてしまいました 「冷たっ」て私も思う時あります(笑) ホントに用件の一文だけのメールだと寂しくなりますよね まぁそれもこの人の一部なんだと受け入れてしまいましたが(^^; でもたまに入るくだけた言葉には、ほんわかした気分になります★

snowlip
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もこちらの回答を見させて頂いて、「やっぱりこういう人は他にもいるんだ」と感じました。 たまに入るくだけた言葉にはほんわかしますね! 始めの頃は、くだけたメールの言葉を見るたびに「心の距離が少し近づいたかな・・!?」と勝手に考えたりもしてました。 しかし、次に来る「いつもの用件だけ一行丁寧語メール」にショックを受けてみたり(笑) ただ、日が経つにつれて、このような場合はメールの言葉で心の距離を測ろうとすること自体、 考えが根本的に間違ってるかも・・・と思うようになってきました。 もう少し、考え込まずに普段の彼を見ていきたいと思います。

  • tazya7
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

彼はぼくと似てますねえ。ってか、男はそういうタイプ、多いんじゃないでしょうか。 ぼくもメールは原則、丁寧語です。ただ、どうでもいい人に対してはタメ口です。 それから不必要なメールはしません。用事もないのにメールをするという意識がありません。絵文字も面倒くさいです。できればしたくないです。 じかに会って話してるときも「ですます」調になるんだったら、それが彼の「地」なんでしょうね。 ちゃんと定期的に会ってるのなら、メールくらいでそんなに敏感にならなくてもいいんじゃないかと思います。

snowlip
質問者

お礼

やはり、メールは原則丁寧語という方は結構いらっしゃるんでしょうか。 >用事もないのにメールをするという意識がありません。絵文字も面倒くさいです。 この事については、全く同じ内容の言葉を彼から言われたことがあります。 「おはよう。行ってきます」「ただいま!」だけの用件が伴わない あいさつメールは一度も貰ったことが無いですね。 私も求めませんし、これは無くても平気ですが・・・。 ただ、友達とかは恋人に対して「おはよう。仕事行ってきます!」の一言をメールしている人も結構いたので、 やはりちょっとひっかかっていました。 じかに会っている時でも「です・ます調」が出る時がしばしばあります。 半年くらいは、4種類くらいの絵文字を使ってくれていたのですが、 多分、それは彼の「地」ではなかったのかもしれません。 回答を拝見していて、ちょっと敏感になりすぎていたのかなと思いました。 その部分は、あまり考え込まないようにしてみます。ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

>付き合っている方のメールに対して >「です・ます調」など、丁寧語を使っている方は結構いらっしゃるのでしょうか? そういう人が多いのかどうか、わかりませんけれど。 今朝、彼から届いたメールは、次の通りです。 件名:「もう出かけますか?」 本文:「暖かくしてお出かけ下さい。     怪我などないように気をつけて。」 文章だけ見ると、すごく他人行儀ですよね。 でも、もう6~7年のお付き合いです。 snowlip様と同様、最初のうちは面食らいましたけれど、 これだけのお付き合いになると、 いつから気にならなくなったのかも、忘れてしまいました。

snowlip
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最初はやはりびっくりされたのですね・・・。 自分の彼・同年代の友人・知人(異性含む)の中で見てみても、彼からのメールが一番「丁寧語」率が高いです。 まだ付き合って10ヶ月ということもあり、まだまだ彼の地のメールに慣れていない部分があるのかと思います。 ずーーーーっと気になっていた部分ではありましたので、 ここで相談させて頂いて回答を頂き、ほっとした部分があります。 hanasawaさんの彼氏さんからのメール、何となくですが温かさがにじみ出ているように感じました。 6~7年のお付き合いの結果ですかね・・(^-^*)

関連するQ&A

  • 好きな人からのメールが絵文字が減った変わりに、親しげになりましたが・・

    好きな人からのメールが絵文字が減った変わりに、親しげになりましたが・・・・ 私は女です。好きな男性がいまして、時々メールする関係です。 私はメールが丁寧すぎるみたいで、敬語です。その代わり絵文字を数個使って可愛くしてるつもりです。 彼も絵文字を使い、敬語でメールをくれてました。 あるときいつものようにバカ丁寧なメールを送ったら、彼からの返信が「はい、分かりました(笑)」 って来まして、ん?なんで(笑)?って違和感はあったんです。 そしてついに彼からのメールが『タメ語』に急変しまして、その代わりに絵文字が1個に減りました。 これは私に呆れたんでしょうか? ちなみに会ってる時はお互い、打ち解けて敬語は使いませんし、親しげです。 彼からしてみれば、会ってる時とメールにギャップがありすぎて疑問かもしれないんですが 私は男性にメールする時は敬語しか使ったことがないんです・・・・・ みなさま、長くなりましたが、ご意見ください。 彼の反応(タメ語に変化、絵文字が減る)は私のこと恋人候補から格下げされ、女友達に なってしまったということでしょうか?

  • メールの印象がこわい。

    メールの印象がこわい。 まだ一度しか会ったことのない男性のことなのですが、そのときは年齢のわりに落ち着いた好青年に見えました。(彼は26歳です) アドレスを交換して、何度かメールをしたのですが、そのメールの印象がなんとなく怖いのです。 最初のメールは絵文字がたくさん入って、体育会系な「~ス」みたいな感じだったので、正直に言うと、印象と違って少し軽い感じなんだなと思いました。 また後日、彼からきたメールは、すべて短文で絵文字なしでぶっきらぼうな感じです。 「いつひまですか?」「その日は用事あるから自分は無理スね」みたいな感じです。 最初にきたメールと、あとからのメールで、全く印象が違うので、別の人が送ってるのかなと思ったぐらいでした。 最初に感じた好印象は薄らいでいって、機嫌によってかわるのかなあ、少し怖いなあ、と感じて引いてしまいました。 男性はメールが苦手な方が多いと聞きますが、日によって絵文字を多用して長文だったり、また別の日にはものすごく短文のそっけない感じだったり、そんな感じになることはありますか? 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けると参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 (また、先の質問で投稿に失敗してしまい、申し訳ありませんでした。)

  • メールの絵文字(男性にお聞きします)

    私は32歳女性です。相手の男性は33歳。これまでもらったメールで、たま~にハートの絵文字があったり、文章からも(これってもしかして・・・)と感じたり、いつもいろいろ応援してくれるので、好意をもってくれてることは確かなようなのですが、これが恋人へ発展したいのかどうなのか、お互い好きなのかどうなのかはっきりしないまま、メールしています。 はっきり聞きたいけど、なかなか聞けないもので^^; 彼は絵文字を男性の割には使うと思いますが、文だけだと重くなるので、きっと微妙な気持ちを表現するために絵文字が入ってるものだと私は感じてます。 そこで、時折絵文字で、拡張絵文字というのでしょうか、新絵文字の『猫』が入っており、これは男性としてはどういう時に使うのかな~と思って質問しました。まあ人それぞれですし、これっていうものはないのでしょうが、昔から女性間のメールでもこの『猫』はどういう感情を表してるのかなとは思ってました。 つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • メールのハートマーク

    メールのハートマーク 私には、恋人未満?というべきか、元同僚の男性とよく食事に行きます。 お互い根底に、異性として意識しているのは確かですが、飲みに行くと 必ず、仕事の話になります。っというのも、とても仕事の方向性や考え方 が似ていて、同僚の時は、お互いの考えをいう事で、愚痴や心に留めている のを発散できていたのだと思います。 ですが私が職場を変わってからは中々時間が合いませんでした。 ですが、普段はあまり愚痴は言わないし、弱みは見せない人なのですが 仕事でのプレッシャーがのしかかっているようで・・ 今回は、普段と違うと思いました。メールの内容からして。。ですので なんとか時間を合わせようと思い「いつでも息抜きしたい時は、どうぞ・・・」 色々相手を励ませるよう!冗談のようなでも気が抜けるようなメールを送りました。 メールの返信はいつも絵文字がないのですが・・・・ その時は、絵文字が何個も入っており、ハートマークが2個も。これって考えすぎですか? 「すぐ美紀(仮名)のところにいくよ(ハートマーク2個)早くいつもの癒される 場所に行きたい・・」と返ってきました。 これってどんな意味なんでしょうか?疲れすぎているのでしょうか?もし本当に癒されたい っと考えているなら。。何をしていいか分かりません。

  • 彼女からのメール

    付き合ってちょうど3ヶ月の彼女がいます。今日デートした後、家に帰りふっと今日が付き合って3ヶ月だということを思い出し「これからもよろしく」と言うメールを送りました。(デート中はお互い付き合って3ヶ月目だということを忘れてました。)そしたら彼女から「こちらこそよろしく」と言うメールが来たのですがよろしくの後に、笑顔の絵文字とテンションが下がったの時などに使う矢印の絵文字がついていました。なんで彼女はテンションが下がったの時などに使う矢印の絵文字を使ったのでしょうか?よろしくの後にこの絵文字は皆さん使いますか?

  • メールを返信したいのですが、教えてください (急ぎです)。

    今バイト先の女の子からメールが来ました。これまでの詳しい経緯は下記にあります。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5331811.html​ 今日の20時くらいに、「この間のメール元気なさそうだったので、なにかあったの?僕でよければ聞くのでもし○○さんが話したいと思ったらメールください」のようなメールを送りました。そして、その40分後くらいに、「こんばんは(ウサギみたいな絵文字) 大丈夫です元気です(ホッペが赤くなってる絵文字) ありがとうございます(ホッペが赤くなってる絵文字+キラキラマーク) 心配かけてごめんなさい(しょんぼりした顔の絵文字)」のような返事がきました。リンク先にあるように、これまでは30分後くらいにきていた返信が、例のメールの後は、全然返信がなかったので、少しホッとしました。 しかし、まだお互い新人なため、まだ一度も同じシフトになったことがなく、先月20日以来会っていません。来週のシフトも同じではありませんでした。そこでお聞きしたいのですが、彼女に会う時間を作った方がいいか、それともこのままメールだけにしたほうがいいのか迷っています。どちらのほうがいいでしょうか。また、会う方がいい場合、彼女の仕事終わりに私が会いに行った方がいいのでしょうか(重いですかね)、それとも、どこかに誘った方がいいのでしょうか(まだ早いかもと思っているのですが)。 初めてのことでどうしていいか分かりません。一番望ましいのは何なのか、どなたか教えてください。 ちなみに、返信は途中まで以下のものを考えています。 件名:無題 本文: ○○さんが元気ならいいんです。少し安心しました(笑顔の絵文字)。バイトの方は慣れてきました?僕は少しずつですが慣れてきました(笑顔の絵文字)。 ≪後はまだ未定です≫ こんな感じを考えているのですが、こちらの方も直した方がいいところがあれば教えてください。 それと、彼女は僕より年下で、敬語でメールしているんですが、敬語じゃなくてもいいよと言った方がいいでしょうか。私は彼女からタメ語使ってもいいですよと言われたのですが、照れくさいし緊張するからということを伝えると、じゃあ慣れてきたらタメ語使っちゃってくださいというようなメールがきたことがありました。

  • HOTMAIL、日本語入力について

    以前はメールの本文を打つ時文字のみでただ打てるだけだったのですが、今は絵文字や文字の大きさを設定できる機能を付け足して打てる状態にあります。これを元の状態(単純に文字だけ打てる状態)に戻したいのですが、どこの項目を開いて設定したのか忘れてしまいました。戻し方を教えて下さい。また、私のパソコンは海外の物で日本語入力をインストールして日本語を打っていますが、時々打てなくなったりします。画面下(上?)の「あ」「般」といったアイコンがあったりなかったりです。原因を教えて下さい。

  • 彼氏のメールについて

    先日、彼の携帯メールを見せてもらいました。 何人かの女性とメールをしていました。(彼は友達と言っていましたが真実は分かりません。。) 彼は普段から口が悪く、乱暴な言葉を使ったりする人で 私に対してのメールは「うん」とか「○○しとけ!」とかそっけなかったりきつかったりして絵文字などは当然ありません。 しかし他の女性へのメールには絵文字が使われてたりちょっと甘えたような口調になったりしてました。 あと、私のメールには返信しないことが多いのですが、他の女性とはマメにやりとりをしているようでした。 彼は人当たりはいい方だと思うのですが、仲良くなるにつれて気を遣わなくなり、わがままになるタイプです。 なので、ある意味私には素を見せていて、メールの女性達にはちょっと作った自分を見せているのかなぁと思うと いい風に受け取ったほうがいいのかぁとポジティブに考えようとしているところです。。 彼女に対するメールは冷たくて、他の女性とのメールは優しい彼の心理、どう思いますか??

  • メールの絵文字や記号について質問です

    こんにちは。男子です。 メールの絵文字や記号について質問です。 メールをする際に僕は良く「!!」(赤文字)を良く利用するのですが、ある女の子からの 返信を見た際にこの文字が怒っているように感じました。 今まであまり意識したことはないので気にしていんなかったんですが、 に 「ご無沙汰です!!」とか「いろいろあるんですね!!」とか見ていると怒っているように感じました。 もちろん、久しぶりにメール(2ヶ月ぶり)とか、頂いたメールの返信に1週間かかったとかあったので 勝手に僕がそう感じたのかも知れませんが。。。 この「!!」(赤字)ってどんな時に使うのでしょうか?適当に今までメールに使っていたので相手の 印象とか考えたことがありません。 ルールとかあるようでしたら教えてください。

  • メールの絵文字は虚栄心からの飾り?

    高2女子です。ずっと気になっている事を質問させてください! メールやブログに使う絵文字は、多くつけるほど自分に自信が無くて飾りたがっている なんて意見を見かけたのですが・・・。 実際に、絵文字は自己顕示欲の表れと言えるのでしょうか? ただ単に、可愛いから使いたい という単純な発想では済まされないものなのだろうかと・・・。 逆に、顔文字の扱いや印象は巷ではどうなっているのか気になります。 最近同級生の携帯HPを見ていると、軽い顔文字だけ使いで黒文字一辺倒、 顔文字などの余計な色は差さない・・・みたいな殺風景というか、すっぴん率直というか、 飾り気のない文章の人が絡みやすいという傾向にあるようです(気のせいかもですが) 確かに、私も親とか気の許せる友に送るメールはいちいちデコらず言葉のみで伝えるなーという事を思い出し・・・。 普段からそんな風に飾らない事で、気を遣わず接せられる人だと親近感が湧き距離が近く感じさせられるのでしょうか? 単に、絵文字が多いと見てて楽しいとか元気になるとか明るいパワーを貰える・・というイメージで賑やかに飾りつけてる場合はどうなるんでしょうか・・。 でもそれだと、見てる側と書く側の間に温度差が生じる可能性があるからとかで、落ち着いた文体で楽ーに読める方がいいのでしょうか、、 飾らない自然体素朴な人、を目指したいので妙な背伸びをなくしたいと思っているのですが 何が見栄や虚栄心からの飾りだと認識されるのでしょうか・・? たとえば ・顔の化粧 ・髪型のアレンジ ・口調の甘さ、トーンの高さ ・日記のデコり ・アクセサリー ・メールの派手さ ・気遣いを意識すること ・笑顔(多すぎると愛想笑いに見られる?) ご意見聞かせてほしいです><!!