• 締切済み

彼からのメールが「丁寧語」

彼からの告白の後、付き合い始めて10ヶ月目になりますが、 彼から送られてくるメールの9割が「丁寧語」であることに違和感を感じています。 お互い付き合い始めのころはお互い慣れていなかったのもあり、会って話している時でも彼は私に対して丁寧語を使っていました。 また、彼は私よりも年上なので私は彼に対して丁寧語を使う場面がほとんどでした。 その頃から彼から送られてくるメールは丁寧語でしたが、絵文字を使ってくれていた為かやわらかい印象の文章だと感じていました。 しかし、付き合い始めてしばらく経っても彼からのメールは丁寧語のまま変わりません。 ただ、時々(1割くらいの割合で)くだけた口調になることもあり、彼のメールに対する感覚がよく分からず悩んでいます。 付き合って半年ほど経ったあたりから、私に慣れてきた(気を使わなくなってきた・・?)ようで、 絵文字もほとんど使わず、もともとの彼のメールスタイルを出しているのかなと思うようになりました。 そのためか、かなりキツイ印象のメールに感じるようになりました。 例えば、平日の仕事の予定を聞くメールを送った時などの返信メール 「明日は○○に行くので無理です。木曜日にしてください。」 彼の家(一人暮らし)の家に遊びに行く時 「恐縮ですが、来る途中でコーラを買ってきて頂けませんか。お願いします。」 ただ、時々、 「○○駅待ち合わせでいいよ。仕事が○時までだからゆっくり来てね」 など、普段の口調のままのメールが来る時もありますが・・・。 普段の彼の口調がくだけた感じになっているのに、このような絵文字無し丁寧語メールを読むと「冷たっ!」と物凄い距離感を感じてしまいます。 まだ彼に対して慣れていない時は、機嫌が悪いのかと感じてしまったほどです。 10ヶ月彼を見てきて、分かってきたことは、 ・おそらくメールは苦手。絵文字も友人とかに対しては送らない。 ・メールは用件のみ書きたい。日記調メールは好きではない。(日記調メール・あいさつメールを送るくらいなら、何も送らないタイプ) ・会って話している時でも、何かを説明する時には「~なんですよ」など「です・ます調」が出ることが、しばしばある」 ・ベタベタするのは嫌い。ある程度お互いの自由時間は大事にしたい。 ・仕事に対するプライドは結構あると思います。 彼はどちらかといえば喜怒哀楽を出さないほうで、普通にしていると機嫌が悪そうに見える時があります。 何となく分かってきた彼の性格からすれば、「メールの文なんか意識していない」のかもしれません。 しかし、私自身は人に送るメールの内容(ニュアンス)などはかなり意識するタイプなので気になってしまうのかもしれません。 付き合っている方のメールに対して「です・ます調」など、丁寧語を使っている方は結構いらっしゃるのでしょうか? 週に2、3回会っていて、その時の会話はくだけた口調です。 「そんな簡単なこと直接彼に聞けば!」と思われるかもしれませんが、 私の周りにこのようなタイプがおらず、彼に聞く前にここで一度ご意見を聞いてみようかな・・・と思った次第です。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• b-dash009
回答No.8

10代男です。 自分も今好きな人に対して丁寧語で話をしてしまいます。それを少し意識してしまい、「タメ語」で良い?と聞きますが、実際は出来ません。 やっぱり、相手を軽く見ていない、大事に思っていて「タメ語だと失礼さが出てしまう気がする」と感じています。 別に「前から気になって大したこと無いけど、何故私に丁寧語なの?」と聞いても平気だと思います。 でも、「自分はあなたのことが大切だから丁寧語なんだ」だと思いますよ。気にしないで!!

snowlip
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスどうもありがとうございました。 >相手を軽く見ていない、大事に思っていて「タメ語だと失礼さが出てしまう気がする」と感じています。 恋人関係であっても「失礼さがでてしまう」という発想は、自分の中では思いつかず、 こちらで回答を頂いて初めてその可能性について考えてみました。 もう少し様子を見て、これからの対応を考えていきたいと思います。

• VSOP310
回答No.7

【絵文字に附いて】 個人的には、友人や恋人宛のメールには絵文字は使いません。メールで絵文字を使うと、読み手から「この人、年齢の割には、何だか子供っぽい...」と思われてしまいそうなので。 但し、文末の「。。。」といった、句読点の連続体は多用しています。「言外の意味が含まれるので、それを読み取ってください」という意味で。 また、外国人の友人宛の英文メールでは、「...」といったピリオドの連続体だけでなく、「: - )」「; - )」「: - P」といった絵文字も使っています(英文の場合だと、どういうわけか、絵文字であっても抵抗無く使えます)。英文メールだと、使える絵文字の種類が極端に少ないからかもしれません。 【丁寧語に附いて】 むむ。。これは、私にも当てはまります(私だけでなく、私の友人達も似たような感じです)。ひょっとすると、彼氏様はメールの文中にて難しい表現(ことわざなど)、漢字だけでなく、日経などの主要メディアの記事に書かれてある事件・出来事の風刺などを用いることが多くないですか? 理由は二つ。 1.読み手から「この人、軽いなあ」と思われたくない。 2.読み手に対し、「俺はこういう表現(出来事)も知っているんだぜ!」と、ちょっと自慢したい。 こんなところですか。 >彼は私よりも年上なので私は彼に対して丁寧語を使う場面がほとんどでした。 >しかし、付き合い始めてしばらく経っても彼からのメールは丁寧語のまま変わりません。 恐らく彼氏様は、質問者様を好きであるだけでなく、尊敬しているが為に、このような表現を用いるのではないでしょうか? また、彼氏様は、「柔らかい表現をメールで使うと、質問者様から『あ~、やっぱり子供なんだね~。年下はこれだからな~』と思われてしまうのではないか?」と心配しているのかもしれません。 彼氏様は質問者様と会っているとき、どんなふうに接してくれますか? 言葉遣いだけでなく、態度や、表情や、行動スタイルなどは、どうですか? そういったことから、質問者様を慮っている様子が伺えますか? メールの文面よりも、こちらの方がずっと重要であると考えます。 

snowlip
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスどうもありがとうございました。 >日経などの主要メディアの記事に書かれてある事件・出来事の風刺などを用いることが多くないですか? 確かに彼は経済や世界情勢などに結構興味を持っているので、 普段の会話やメールの会話の中でも真面目な話題を振ってくることが多いです。 結構プライドが高いかなと思うので、その辺りも影響しているのかもしれません。 >質問者様から『あ~、やっぱり子供なんだね~。年下はこれだからな~』と思われてしまうのではないか?」 すみません、私の書き方がややこしかったかもしれません。「私が年下」なのです・・・。 彼が年下であれば、丁寧語のメールを貰ってもまた印象が違うかもしれないのですが・・・。 実際に会っている時は、時々物事を説明する時に丁寧語になるくらいで、 くつろいでる時の口調はくだけた感じですし、慮ってくれているかどうかまではまだ判断できませんが 真面目に付き合ってくれているのかなぁと感じられるので、ちょっと様子を見てみたいと思います。

回答No.6

30代の男です。 私も質問者さんの彼氏と同じく、嫁へのメールは ほとんどがですます調で書きます。 というか、ほとんどメールはですます調です。 理由は特にないんですが、あえて言うならメールで ニュアンスを伝えるのが下手なのかな、と思います。 嫁から来るメールを見てると、絵文字などを使って うまい具合に伝えたいニュアンスを伝えてくるなあ と思いますけど、自分自身では携帯メールを送ること 自体、正直なところ面倒くさくって、絵文字を使う こともあんまりしません。 笑顔とか、困った顔とか、そんなのぐらいです。 絵文字なしでくだけた表現をすると、意図しない 感情が文章に表れてしまって誤解されるかなという ことも多く、結果として用件だけを簡潔に伝える 文章になってしまうのかなと、今、改めて分析すると そんな感じです。 たとえば「○○じゃん(笑顔マーク)」とすると、 あー笑顔で言ってるんだなー、という感じですが、 「○○じゃん」だけだと突き放したような感じにも とれますよね。そんな風にどっちとも取れる表現に なってしまうのを防ごうとすると、自然にですます調に なるという感じです。 まあ、これは改めて今考えてみたことで、 普段はあんまり意識してないです。 たぶん男性だと、メール自体が面倒くさいという人は けっこう多いと思うので、用件だけ伝えたら終わりに したいということで簡潔な表現になることは多いと 思いますし、たまにくだけた表現をするとちょっと 気恥ずかしいんですよね。分かります?この感覚(笑) >「明日は○○に行くので無理です。木曜日にしてください。」 >「恐縮ですが、来る途中でコーラを買ってきて頂けませんか。お願いします。」 こういう文章を打つのもよく理解できます。 「明日は○○だから無理(困り顔マーク) 木曜じゃダメ(?!)」 とかって打ちゃいいんでしょうけど、顔文字を使うのが なんとなく気恥ずかしく、 「明日は○○だから無理。木曜じゃダメ?」 とすると、なんか冷たくあしらっているようにも取れる。 ということで最終的に 「明日は○○に行くので無理です。木曜日にしてください。」 となってしまうわけです(笑) 「来るときコーラ買ってきてよ(飲み物・笑顔マーク)」 とすればいいのに、やっぱり顔文字を使うのに抵抗があって 「来るときコーラかってきてよ」 というと、命令調になってしまって気分悪いかなと思い、 「来る途中でコーラを買ってきて頂けませんか。」 だと、なんかぶっきらぼうな感じがしてしまい、 「お願いします。」と付け加えて送ってしまうわけです(笑) さすがに私自身は「恐縮ですが」まではつけませんが。 とにかく、そのような感じで、絵文字を使わずにメールを 打つと、自然と丁寧な表現になってしまうのではないかと 考えれば考えるほど思えてくるわけです。 まあ、質問者の彼氏はここまで考えてるわけじゃなく、 単純にそういうメールを打つ人なのだと思います。 特に悪意があるわけでも、距離を置いているわけでも ないと思うので、気にしなくてもいいと思いますよ。

snowlip
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。かなり参考になる部分が多く、色々と勉強になりました。 私の場合、「明日は○○だから無理。木曜じゃダメ?」の方が 「明日は○○に行くので無理です。木曜日にしてください。」よりも 親しげに感じてしまうので、この辺の感じ方の違いが違和感のもとなのかもしれません。 wolfmullerさんのご意見の中には、私一人では到底考え付かなかったことも結構ありましたので、大変参考になりました。 最近、ふと「もし今の彼と結婚したら、メールはやっぱり丁寧語のままなのかな」 と疑問に思ったことがありました。やはり奥さんへのメールはですます調なのですね。 >たまにくだけた表現をするとちょっと気恥ずかしいんですよね。分かります?この感覚(笑) につきましては、理解出来るような出来ないような・・という感じです。すみません(^o^;) 私の彼も時折会話の中で「気恥ずかしい」という言葉を使うことがありますが、 女性である私にとっては、全く恥ずかしくもなんともない出来事だったりするんですよね・・・。 この辺に、理解するポイントがあるような感じがしました。 こちらで回答を頂いて、あまり考え込むのもいけないなと感じました。 もう少し彼の様子を見ながら、だんだんコツを掴めていけたらいいなと思います。

回答No.5

私の彼も殆ど同じですよ! ・メールでは「です・ます調」の時と砕けた口調の時と、半々くらいの割合です。 ・他社携帯のため、お互い絵文字も使いませんし、彼が他の人に絵文字を使っている可能性はほぼゼロです。 ・日記調メールも好きではありません。 ・普段会っているときにも説明するときに「~したんですよ」「~と思うんです」となることが時々あります。 ・無愛想なので、普通にしていると機嫌が悪そうに見えます。 挙げてみると共通点がとても多いですね。 ただ、私の場合は私も「ですます調」を使いますので、違和感がありません。 こちらを拝見して初めて「そういえばそうだな」と思ったくらいです(笑) メールもコミュニケーションの一つですから、質問者様が違和感を感じられるようでしたら彼に言っても良いのではないかと思いました。 ご参考までに、失礼しました。

snowlip
質問者

お礼

mayumi583さんの彼氏さんも説明するときに「~したんですよ」「~と思うんです」という表現を使われるんですね。 まだ親しくなっていない場合での会話ではこのような表現を使うことは全く違和感を感じませんが、 親しい間柄で、このような表現を使う人は彼が初めてだったもので、戸惑っていました。 私の場合は、相手の方と親しくなったら会っている時の会話はもちろん、 メールとの文体も結構くだけた感じになってしまうので、 この辺の考え方の違いのために違和感を感じていたのかなと思います。 こちらで、ご意見をお聞きする中で、色々と納得し安心できる部分が結構ありました。 彼に伝えるかどうかは、もう少し様子を見てから決めようかなと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

なんか、まるで同じです。 だから二股かけてるかと思っちゃうほど。。。 で、私はかなり初期に聞きました。 質問をはさんだり私の経験を話したりして、色々聞いた結果を纏めてみると。 学生時代など、女性を交えたグループでの交換日記とかメーリングリストの経験が無い。 カジュアルな文章を書く機会が全く無く、手紙なども形式的なものしか書いたことが無かった。 ある程度長い書いた文章といえば、宿題の作文か感想文、論文、レポートのみ。 そんな状態で社会人になりました。 手紙、メールは専らビジネスで使用。 そんなわけで、言文一致になれていないんぢゃないかなぁと。。。 そう解釈しました。 その方が心が安らかだしね。

snowlip
質問者

お礼

どうもありがとうございます。berry_lateさんの彼氏さんも、同じような感じなのですね! 結構同じようなタイプの方はいるのでしょうか・・・。 「ある程度長い書いた文章といえば、宿題の作文か感想文、論文、レポートのみ。」 という部分は、彼にもあてはまると思います。 交換日記やメーリングリストの経験についは、聞いたことがないので分かりませんが、 彼のタイプからすると多分やったことがなさそうな感じがします。 彼は仕事で「堅い日本語」をかなり頻繁に使用してはいるのですが カジュアルな文章とは無縁の仕事なので、「言文一致に慣れていない」というのはかなり納得出来ました。

回答No.3

私の好きな人も丁寧語です 見てて、「やっぱりこういう人は他にもいるんだ!」と共感してしまいました 普通に喋る時は普通のくだけた会話なのに、なんでメールだとこうなんですかね? すごく質問者さんとシンクロしてしまいました 「冷たっ」て私も思う時あります(笑) ホントに用件の一文だけのメールだと寂しくなりますよね まぁそれもこの人の一部なんだと受け入れてしまいましたが(^^; でもたまに入るくだけた言葉には、ほんわかした気分になります★

snowlip
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もこちらの回答を見させて頂いて、「やっぱりこういう人は他にもいるんだ」と感じました。 たまに入るくだけた言葉にはほんわかしますね! 始めの頃は、くだけたメールの言葉を見るたびに「心の距離が少し近づいたかな・・!?」と勝手に考えたりもしてました。 しかし、次に来る「いつもの用件だけ一行丁寧語メール」にショックを受けてみたり(笑) ただ、日が経つにつれて、このような場合はメールの言葉で心の距離を測ろうとすること自体、 考えが根本的に間違ってるかも・・・と思うようになってきました。 もう少し、考え込まずに普段の彼を見ていきたいと思います。

• tazya7
回答No.2

彼はぼくと似てますねえ。ってか、男はそういうタイプ、多いんじゃないでしょうか。 ぼくもメールは原則、丁寧語です。ただ、どうでもいい人に対してはタメ口です。 それから不必要なメールはしません。用事もないのにメールをするという意識がありません。絵文字も面倒くさいです。できればしたくないです。 じかに会って話してるときも「ですます」調になるんだったら、それが彼の「地」なんでしょうね。 ちゃんと定期的に会ってるのなら、メールくらいでそんなに敏感にならなくてもいいんじゃないかと思います。

snowlip
質問者

お礼

やはり、メールは原則丁寧語という方は結構いらっしゃるんでしょうか。 >用事もないのにメールをするという意識がありません。絵文字も面倒くさいです。 この事については、全く同じ内容の言葉を彼から言われたことがあります。 「おはよう。行ってきます」「ただいま!」だけの用件が伴わない あいさつメールは一度も貰ったことが無いですね。 私も求めませんし、これは無くても平気ですが・・・。 ただ、友達とかは恋人に対して「おはよう。仕事行ってきます!」の一言をメールしている人も結構いたので、 やはりちょっとひっかかっていました。 じかに会っている時でも「です・ます調」が出る時がしばしばあります。 半年くらいは、4種類くらいの絵文字を使ってくれていたのですが、 多分、それは彼の「地」ではなかったのかもしれません。 回答を拝見していて、ちょっと敏感になりすぎていたのかなと思いました。 その部分は、あまり考え込まないようにしてみます。ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

>付き合っている方のメールに対して >「です・ます調」など、丁寧語を使っている方は結構いらっしゃるのでしょうか? そういう人が多いのかどうか、わかりませんけれど。 今朝、彼から届いたメールは、次の通りです。 件名:「もう出かけますか?」 本文:「暖かくしてお出かけ下さい。     怪我などないように気をつけて。」 文章だけ見ると、すごく他人行儀ですよね。 でも、もう6~7年のお付き合いです。 snowlip様と同様、最初のうちは面食らいましたけれど、 これだけのお付き合いになると、 いつから気にならなくなったのかも、忘れてしまいました。

snowlip
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最初はやはりびっくりされたのですね・・・。 自分の彼・同年代の友人・知人(異性含む)の中で見てみても、彼からのメールが一番「丁寧語」率が高いです。 まだ付き合って10ヶ月ということもあり、まだまだ彼の地のメールに慣れていない部分があるのかと思います。 ずーーーーっと気になっていた部分ではありましたので、 ここで相談させて頂いて回答を頂き、ほっとした部分があります。 hanasawaさんの彼氏さんからのメール、何となくですが温かさがにじみ出ているように感じました。 6~7年のお付き合いの結果ですかね・・(^-^*)