• 締切済み

最近ASUSから発売された、EeePCというパソコンってどうよー

ノートパソコンなのですが、なんと49800円という安さ。 スペック的に考えると、まぁそこらへんのノートパソコンと 比べてしまえばちょっと見劣りするとは思いますが、 値段相応な感じがします。 記憶領域は4GBのSSDです。ちょっと少なめ? でも、16GBのSDカードが1万円を切る時代だし、 必要であればそういうものを買えば、 モバイルPCとしては事足りてしまいます。 メモリも2GBまで増設できるそうです。 欲しいと思いますが、今は在庫が無いようで、 2月末くらいの入荷とのこと。 無線LANも搭載なので、 寝ながらネットをするくらいの用途なら、 これで十分ですね~。 購入された方、検討中の方ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.4

手帳やコンサイス辞書がわりの用途でしょう。 寝ながら、ネットを見るのは、ほんと、便利! 多少乱暴に使っても、動くものは、CPUファンだけです。 落としても、壊れにくいのです。 いろんな事をさせるメインのPCには、向きません。 何十ギガもデータ、資料、映像、音楽etc持ち歩きますか? 持ち歩くなら、外付け2.5インチのHDDの方が便利でしょう。 使い捨てとは言わないまでも、気軽に使うものです。 eeePCは海外では、3万円からです(一部2万円台)。 本来、Linux版が、標準で、オープンソースのアプリソフトが、 インストールされていますので、ソフトは、ほとんど無料です。 (一部に、費用はありますが・・・) 日本では、win版しかないのは、 一般人にマイクロソフトの崇拝者が多いと、いうことでしょうか? (MSの陰謀説も! 手引きする日本人が・・・ )    日本人は、いいカモか!    一部の日本人いわく:長いものには、巻かれろ! 寄らば大樹の陰! (世界のwinの数)×(2~3万円)=(億万長者)   日本では、春ごろ、Linux版でるような、うわさです(たぶん3万円)。 win版でも、SDスロットで、ライブLinuxを試したらどうでしょう。 気に入ったら、インストールすればよし。 Linuxには、色々な個性があるものが、出ています。 サイズも色々です。(60M~4Gまで) アプリもふんだんに、入ってます。 Linuxは、winと違い、無料が基本! 検索:Linux 1CDLinux ライブLinux USBLinux eeePC   私は、台湾で、3万円で、Linux台湾版買いました。 日本語入れて、快調です。(各HP参照しました) 私は、インストール済みのLinuxでなく、ほかのLinuxを、SDで試しています。

  • tak_tsutu
  • ベストアンサー率73% (33/45)
回答No.3

私もEeePCの購入を検討していましたが、やはり解像度がネックでした。店頭で実物を見たときは、「凄く欲しい」と思いました。なんか、あの外見と値段、値段の割にはお得な性能が、購買欲をそそるんですよね。ですが、冷静に考えると、もう少し解像度が高くないと使い物にならないのでは・・・という疑問もよぎりました。記憶領域はSDカードで補えば良いですが、解像度ばかりはどうにもなりません。様々なホームページを閲覧するなら、横は1024は欲しいです。 液晶のサイズを大きくした製品をAsusが開発中という噂もネット上にはありますし、液晶サイズが大きくなれば、きっと解像度もあがるだろうと期待して、次の機種を待った方が無難かなと思います。 #2さんの言うように、中古のモバイルノートも魅力的なんですよね。この前、panasonicのR3が5万円で売られているのを発見しました。私はEeePCの後継機を待つつもりでしたが、R3がこの値段で手に入るなら買ってしまっても良いかな・・・とも思い、今はどちらにしようか迷っている状況です。残念ながら、解像度の低い現在のEeePCを買うつもりはなくなってしまいました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

寝ながらネットをするくらいの用途なら、十分じゃない? まぁ 私なら中古のモバイル買うけど^^;

noname#48762
noname#48762
回答No.1

800x480という携帯電話+α程度の解像度ではXPのOSだけの利用にも問題がありそうです。LinuxとしてもGUIであれば同じこと、文字だけしかないCUIのOSならそこそこ使えるかもしれませんが。 HDDやCPU、メモリ、値段は今のまま、1024x600で10型ぐらいの機種が出てくるのを待ちます。

関連するQ&A

  • モバイルパソコン ASUSとacer

    モバイルパソコンの購入を検討しているのですが、結局のところ、  +ASUS Eee PC 901  +acer AOA150-Bb(w) のどちらかにしようという結論に至りました。ASUSの方は(その通りにはいかないでしょうが)バッテリの駆動時間が約8時間というのとSSD(4GB+8GB)が搭載されている点でいいなぁと思っています。ですが、無料のwebストレージで20GBの容量が確保できるようですが、基本的にはSSD12Gなので、12GといったらOSがインストールされて他のソフトがいくつかインストールされていたら、もうほとんど自分で使える部分はないのでは?という点で心配です。 それに対してacerはHDDではあるものの120Gで問題はないのですが、ASUSでも外付け(コンパクト)ハードディスクを付ければそれほど問題にはならないのでは、とも思うのです(外付けだとデータの転送に時間がかかるのがイヤですが)。 なによりacerは6Cellバッテリー(どうやら9千円くらいで買えるらしい)を追加で購入しないとバッテリの駆動時間が気に入りません。プラス9千円を追加するのならASUSの方がいいのかなぁ、、、とも。 実際、最近のパソコンはモバイルといえども性能がいいので、特別に何か(例えばゲームとか動画編集など)を行わないのであれば、自分の好みと値段だけで決めてしまってもいいかと思うのですが、どうでしょう?

  • ノートパソコンを買いますが

    ノートパソコン購入を考えております。 用途はネットサーフィン他、動画視聴(保存したりするかも)などだけですが スペック的には8GB、64ビットのものをと考えております。HDDの容量は500GB~1000GB。 無線lanで使用。液晶サイズは13~15ぐらい、レノボという会社のはパスします。 予算は8万~9万円ぐらい(10万円ぐらいでもいいですが・・。) 価格.comのメモリ容量:8GB~ ノートパソコン(安い順) という条件で絞って探しています。 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec308=8-&pdf_so=p1 質問としては ・ストレージ容量のことですが「HDD」「SSD」がありますが調べてみるとどちらも一長一短、SSDのほうが寿命が長い、いや短いなど意見が分かれています。HDDとSSDどちらがお奨めなんでしょうか? ・マウスコンピューターの商品は値段の割にはSSDが搭載されているなど性能が良いみたいですがサポートなどを含めた評判はどうなんでしょうか? ・ 条件上に商品が多いFRONTIER の商品の質やサポートなどを含めた評判を教えてください ・下記価格.comのメモリ容量:8GB~ ノートパソコン(安い順) という条件でお薦めのパソコンがあれば教えてください。また、それ以外の条件でもお薦めの機種があれば教えてください。 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec308=8-&pdf_so=p1 とにかくHDDとSSD搭載のどちらを購入しようか迷っています。 回答はどれか1つでも構いません。 パソコンはあまり詳しくないほうなので変な質問と思う方もいるかもしれませんが そこんとこはおおめに見てください。 よろしくお願いします。

  • パソコンについて

    マウスコンピーターのノートパソコンで高いのでHDDとSSDを搭載したのがあるのですが、このSSDが搭載されているとパソコンにどのような影響がでるのですか?個人的にパソコンの起動とかトータル的早いほうが全然いいのですが、SSDが搭載されていると全体的な動作は早くなるのですか?やはり動作が遅いとイライラしますし早ければ早いほどどんどnすすめば話がややいので。いずえにしろSSDがついているパソコンはどうついていないパソコンとちがッてくるのですか?

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンについて質問なんですけど CPUはCORE i7、メモリ16GBでストレージはSSD、256GBくらいのスペックで5万円以下のノートパソコンってないですよね?もしあるのであれば是非教えて欲しいです!

  • 海外製の6万円以下のパソコンを探しています

    そろそろ新しくパソコンを買い替えようかなと 思ってるんですが、国産製のパソコンは高くて無理なので海外製でそこそこスペックが高い 6万円以下のノートパソコンか2in1パソコンを検討してるんですが、下記の条件が全て揃うオススメパソコンはありますか? (1)SketchUpでそこそこな3Dモデルを難なく 作成できる性能を持つCPU搭載 (2)メモリ(RAM)容量が4GB以上搭載 (3)HDDかSSD容量(ROM)が100GB~500 GBを搭載 (4)なるべくなら2in1タイプのパソコン (5)6万円か5万円以下で買えるパソコン 一般的にはスペックを重視するなら 2in1パソコンは止めた方がいいんですか?

  • 買うべきノートパソコンについて

    今新しいノートパソコンの購入を考えています。 そこでどの機種がいいか等アドバイス頂けますと嬉しいです。 個人的希望 オフィス付き(word.excel.power point) その他の使用用途としては主にネットサーフィンとユーチューブで沢山動画を見る予定です♪ 希望スペックは corei5以上(どうしても無い場合はi3) メモリ容量8GB あまり動作が重くならなければ、4GBでも全然大丈夫です! SSD搭載(理想は256厳しければ128) これで10万円以内で探しています。 理想は7万円くらいであれば良いなと思っているのですが、何分詳しくないので 皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。 ご回答のほど宜しくお願い致します。m(._.)m 最後に一点 買うならば中古でも良いのでしょうか? その点に関しましても理由とともにご回答頂けますと嬉しいです。

  • パソコン購入に関して。

     ノートパソコンを購入しようと思っています。 しかし自分が必要とする内容のパソコンの探し方がわかりません。 教えていただけると助かります。 ・比較的軽くて薄め(持ち運びやすい。) ・DVDドライブ的なのが搭載してあるもの ・動きは速ければ早いほどいいです。 これらに極力近いのがあればうれしいです。 ちなみにおそらくモバイルパソコンはDVDドライブが搭載されているものはないと思うのですが、 自分は一台搭載されていないモバイルパソコンを持っているので、 搭載されている、上記を極力含むノートパソコンがあればなと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • HDD500GBとSSD128GBについてです。

    HDD500GBとSSD128GBはどちらが良いのでしょうか? パソコンの用途はイラスト作成、録音です。 あとSDカードを挿せば数字が小さくても問題無いですか? HDDとかとSDカード関係なかったらすいません(>_<)

  • 1台のノートパソコン内部でOSを移動する方法

    手元に、1TBのHDDと80GBのmSATA SSDを搭載している1台のノートパソコンがあります。現在、HDDにはOS(windows10)と諸々のデータが入っています。このHDDのOSだけを80GBのmSATA SSDに移動する方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • B5 モバイルノートパソコン

    モバイルノートパソコンで光学ドライブ搭載の物を探しています。 できれば値段は6万円ぐらいで(・・無理でしょうか・・) よろしくお願いします。