• 締切済み

最近ASUSから発売された、EeePCというパソコンってどうよー

ノートパソコンなのですが、なんと49800円という安さ。 スペック的に考えると、まぁそこらへんのノートパソコンと 比べてしまえばちょっと見劣りするとは思いますが、 値段相応な感じがします。 記憶領域は4GBのSSDです。ちょっと少なめ? でも、16GBのSDカードが1万円を切る時代だし、 必要であればそういうものを買えば、 モバイルPCとしては事足りてしまいます。 メモリも2GBまで増設できるそうです。 欲しいと思いますが、今は在庫が無いようで、 2月末くらいの入荷とのこと。 無線LANも搭載なので、 寝ながらネットをするくらいの用途なら、 これで十分ですね~。 購入された方、検討中の方ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.4

手帳やコンサイス辞書がわりの用途でしょう。 寝ながら、ネットを見るのは、ほんと、便利! 多少乱暴に使っても、動くものは、CPUファンだけです。 落としても、壊れにくいのです。 いろんな事をさせるメインのPCには、向きません。 何十ギガもデータ、資料、映像、音楽etc持ち歩きますか? 持ち歩くなら、外付け2.5インチのHDDの方が便利でしょう。 使い捨てとは言わないまでも、気軽に使うものです。 eeePCは海外では、3万円からです(一部2万円台)。 本来、Linux版が、標準で、オープンソースのアプリソフトが、 インストールされていますので、ソフトは、ほとんど無料です。 (一部に、費用はありますが・・・) 日本では、win版しかないのは、 一般人にマイクロソフトの崇拝者が多いと、いうことでしょうか? (MSの陰謀説も! 手引きする日本人が・・・ )    日本人は、いいカモか!    一部の日本人いわく:長いものには、巻かれろ! 寄らば大樹の陰! (世界のwinの数)×(2~3万円)=(億万長者)   日本では、春ごろ、Linux版でるような、うわさです(たぶん3万円)。 win版でも、SDスロットで、ライブLinuxを試したらどうでしょう。 気に入ったら、インストールすればよし。 Linuxには、色々な個性があるものが、出ています。 サイズも色々です。(60M~4Gまで) アプリもふんだんに、入ってます。 Linuxは、winと違い、無料が基本! 検索:Linux 1CDLinux ライブLinux USBLinux eeePC   私は、台湾で、3万円で、Linux台湾版買いました。 日本語入れて、快調です。(各HP参照しました) 私は、インストール済みのLinuxでなく、ほかのLinuxを、SDで試しています。

• tak_tsutu
回答No.3

私もEeePCの購入を検討していましたが、やはり解像度がネックでした。店頭で実物を見たときは、「凄く欲しい」と思いました。なんか、あの外見と値段、値段の割にはお得な性能が、購買欲をそそるんですよね。ですが、冷静に考えると、もう少し解像度が高くないと使い物にならないのでは・・・という疑問もよぎりました。記憶領域はSDカードで補えば良いですが、解像度ばかりはどうにもなりません。様々なホームページを閲覧するなら、横は1024は欲しいです。 液晶のサイズを大きくした製品をAsusが開発中という噂もネット上にはありますし、液晶サイズが大きくなれば、きっと解像度もあがるだろうと期待して、次の機種を待った方が無難かなと思います。 #2さんの言うように、中古のモバイルノートも魅力的なんですよね。この前、panasonicのR3が5万円で売られているのを発見しました。私はEeePCの後継機を待つつもりでしたが、R3がこの値段で手に入るなら買ってしまっても良いかな・・・とも思い、今はどちらにしようか迷っている状況です。残念ながら、解像度の低い現在のEeePCを買うつもりはなくなってしまいました。

• ameru2007
回答No.2

寝ながらネットをするくらいの用途なら、十分じゃない? まぁ 私なら中古のモバイル買うけど^^;

noname#48762
noname#48762
回答No.1

800x480という携帯電話+α程度の解像度ではXPのOSだけの利用にも問題がありそうです。LinuxとしてもGUIであれば同じこと、文字だけしかないCUIのOSならそこそこ使えるかもしれませんが。 HDDやCPU、メモリ、値段は今のまま、1024x600で10型ぐらいの機種が出てくるのを待ちます。